アジア最大の受注シーズン「MODE上海アパレルショー」バイヤーたちの現狀分析まとめ
「今シーズンのデザイナーズブランドの作品は明らかに成熟していて、品質がよくなりました!」
「今シーズンよりもブランドが豊富に!選択肢が広がる」……
以上は記者が2018秋冬上海ファッションウィークのMODE展示場の第一線を深く訪問した際、何人かのバイヤーがインタビューで語った言葉だ。
上海としてファッション週間公式セット展示會、MODE上海服裝服飾展(以下「MODE展」と略稱する)は第7期まで発展し、展示會のインフラと専門サービスが絶えず最適化されているだけでなく、展示會の出展者の回復率と専門家の購入者の割合も年々上昇している。MODEによると展責任者の張潔さんによると、多くの展商とブランドは展開翌日にフィードバックし、販売実績は前期の4日間の合計に達したという。
実際に購入者を訪問することで、私たちは非常に多くの価値のある情報を得て、中國のデザイナー産業の最も端末に近い現狀もより明確で真実であり、購入者の実際のフィードバックに基づいて、以下の5つの観察を整理した:
より多くの百貨店/ショッピングセンター/従來の小売業者が注目して購入
買手店のプレゼンテーション形式とビジネスモデルの多様化
買手店運営の専門化、サービスの多元化
買い手店は沈下を続け、長沙、武漢、西安、鄭州四城が一番暑い
デザイナーは買い手に転身し、集合店も経営するようになった
観察一:より多くの百貨店/ショッピングセンター/伝統的な小売業者が注目し、購入する
アクセサリーデザイナーブランドModernMuseumモダンミュージアムの創始者である何敏氏によると、MODEの展開は2日間で10件近くの注文を受けており、購入者は集合店から多く來る一方、K 11、SKP などがあります。
Modern Museumモダンミュージアムはデザイナーブランドの集合店でもあり、現在は北京僑福芳草地と北大悅城に出店している。彼女は「多ブランド集合店をオープンすることは、スタイル的には単一ではなく、特にアクセサリーブランドにとって大きな強みだ」と話した。自分のブランドを立ち上げる前から、何敏は長年にわたってバイヤー業に従事していた。「多くのデザイナーズブランドの作品は必ずしも市場に認められるとは限らない。バイヤーの経験は、デザイナーズブランドとして市場とどのようにリンクしているのかをよりよく知っている。また、私はコレクションショップを経営する過程で最初に市場のフィードバックを知ることができ、ブランドを作るのにも役立つ」。
K 11、SKP,メイシーズ百貨店、パリの春、ビエンチャンシティ、高島屋、エーゲ海ショッピングセンターなどの小売店からの買い手もMODE展示場に現れた。
アメリカの有名高級百貨店バーニーズのファッション副ディレクター、ジャッキー?キム「華麗志」によると、MODE展は買い手や小売業者たちに非常に素晴らしいプラットフォームを提供しており、一度にこれだけ多くの、見たこともない中國本土ブランドや海外ブランドを見ることができて、彼女を大いに視野に入れて、このような規模に彼女は非常に興奮していると本人は感じている。
観察2:買手店の提示形式とビジネスモデルの多元化
伝統的な意味でのデザイナーズブランド集合店/買手店は街角や小売商業體に立地することが多く、中國の小売業態の反復に伴い、買手店もより多元化した形式とビジネスモデルを示している。たとえば、
海口デザイナーブランド集合店Absolute Caiのチーフマネージャー、蔡怡氏によると、彼らは微信ウィジェット「Absolute」を開発したというCai買取店」で、ユーザーがより簡単にオンラインで購入することができます。
「フラッシュ集合店」ポップアップユニオンフラッシュ殿の買手マネージャー、頼珍琪氏は「華麗志」に2年目のMODEで、今回はより多くのブランドとの商談を希望してきた。Popup Union 閃殿は共同商業不動産を通じて新鋭ブランドにフラッシュ共有空間を提供し、國境を越えて買い手集合店、潮牌、クリエイティブホーム、軽食コーヒーなど多くのブランド業態を集めた。
頼珍琪氏によると、チームは昨シーズンからデザイナーブランドを主要顧客とすることを決めた。主な原因は:デザイナーブランドの規模が急速に拡大している、ショッピングセンターの小売ブランドの調整は、デザイナーブランドや集合店などの調整が加速している。
観察三:買手店運営の専門化、サービスの多元化
チーフマネージャーのJudith氏は、上海靜安寺の近くに60坪以上のマルチブランド集合店を構えているRevRev。ターゲット顧客は主に25歳から40歳の都市部のホワイトカラーで、2011年に開店してから現在まで、チームは運営上で獨自の「論理體系」を形成している。例えば、ブランド分類ではなく顧客のニーズに基づいて陳列する、自分のターゲット集団のニーズに対する理解に基づいて、単品を再組み合わせて年間2 ~ 4回lookbook撮影を行う、お客様が來店するとスタイリストを配置し、現場でコーディネートアドバイスをしてくれます。
吉林省延吉出身の趙さんは現地で50平臺以上の集合店を経営しており、造形機関と協力して顧客を相互に引き出すことができ、ウィンウィンのやり方だと話している。
バイヤーはデザイナーブランドを理解して購入するための重要なチャネルとなり、「私たちは橋であり、フィルタでもあり、彼女たちのために旬と結びついたものを選別します」ファッションエレメントであり、日常著にも適したアイテムです。」Judith 言う。
鄭州の「旻元匯」は自分を買い手體験式生活館と位置づけ、創業者の旻旻はアパレル業界に進出して10年になるが、これまでは商業ブランドの現地での受託者だった。彼女によると、鄭州で最初のデザイナーブランドの集合店として、すでに千人以上の會員を持っており、主に35 ~ 45歳の女性だという。2011年の開店から現在まで、彼女の店は純デザイナーブランドのバイヤーではなく、ファッションやライフスタイル分野の體験サービスを提供している。300平方メートル以上の生活館には、ジムなど他の體験スペースもある。「今は商品だけでなく、異なる體験を通じて女性にライフスタイルを共有したい」。
観察4:買手店の沈下が続き、長沙、武漢、西安、鄭州の4都市が最も暑い
新華社が発表したばかりの「2017グローバルファッション産業指數?ファッションウィーク活力指數報告」によると、出展MODE買手店地域の分布を見ると、2017年は浙江省の店舗數が多く、全國の30%以上を占め、次いで湖北省と福建省が続いた。
今季のMODE展示場のフォローアップでは、長沙、武漢、西安、鄭州などが買い手とShowroomの口の中で最も言及頻度の高い都市となった。
上海発の婦人服デザイナーブランドFancy Treeの創業者ジェニファーは、この2年間、長沙と武漢の買手店市場が特に繁栄していると感嘆した。彼女は、自分のブランドは長沙のある買手店での販売狀況が特によく、ブランドの具體的な販売は明らかにしていないが、この店の単店の総業績は100萬以上あると述べた。同時に、デザイナーブランドにとってオンラインはチャネルとしてのものであり、注文狀況は一般的だと述べた。むしろ実店舗の方が売り上げが伸びている。「実店舗は還流している」として、將來的には二、三線都市に進出するデパートをもっと考えている。
海南出身の蔡怡は海口で約230平方メートルのデザイナーブランド集合店Absoluteを経営しているCai,しかし、彼女は、四川、重慶などの地方消費者に比べて、海南のほとんどの地元消費者がデザイナーブランドを受け入れる速度が遅いと告白した。
Robinは溫州蒼南県龍港鎮でMorestylishという名前のビルを経営しているのデザイナーブランド集合店によると、お客様は主に同町の20代から40代の個性的な消費を求める人たちで、町で商売をしている人が特に多いため、全體的な買い物の実力が強いという。ロビンによると紹介によると、自分は最初にメンズデザイナー出身で、開店初期は卸売市場を中心にしていたが、2014年に本格的にデザイナーブランドの集合店に転換した。「卸売市場の製品は氾濫しているが、今の消費者は獨自性を求めている」。
観察五:デザイナーが買い手に転身し、集合店を経営することも
婦人服デザイナーブランドFancy Treeの創業者ジェニファーは、ここ2年からいくつかのデザイナーズブランドの集合店の買い手となっている。このような新しいアイデンティティについて、ジェニファーはデザイナーが買い手をすることには天然の利點があると考えている:ブランドをより熟知している、材質、輪郭構造などの服裝に対するコントロールはより専門的である。「お客様がそのニーズを持っている以上、自分でやったほうがいい」
デザイナーブランドRAEHANとしての創業者である韓剣飛氏は、ブランド集合店を経営しているが、MODEでの購入は初めてで、來季も自分のブランドがMODEに出展してほしいと話している。
デザイナーのモデルチェンジの買い手だけでなく、寧波鄞州區出身のSmileなど、他の分野から國境を越えてこの分野に進出する人も増えている。これまでは音楽の先生だったが、ファッションや服への愛著から元の仕事を辭め、地元のバンダ広場近くに新たに「Dejavu緹紗」という買い手店をオープンした。MODEの買い手予算は50 ~ 80萬の間だった。
買い手たちの聲:デザイナーブランドがより安定して長持ちすることを望む
中國のデザイナーズブランドをどう思うかを聞いたところ、マルチブランドコレクションRevRevマネージャーのJudith氏がデザイナーブランドは理性的になり始め、価格は市場とよりリンクし、デザインは市場のニーズを考慮していると述べた。「中國のデザイナーブランドが成熟度を高めるのは、私たちにとっても良いことです」。
Judith 特に、提攜するデザイナーズブランドを選ぶ際には、ブランドの背景、価格、サービスなどの次元から考えてみます。その中で最も重要なのは、そのブランドのデザインスタイルが安定しているかどうかを見ることです。「デザイナーブランドに自分のコアがなければ、これは私たちの協力にも不利だ」と彼女は明らかにした。
「旻元匯」の旻旻氏は「華麗志」に語った。彼らは國內デザイナーブランドとの提攜に専念しており、現在提攜しているブランドにはデザイナーのマッケイ氏の個人ブランドMが含まれているessential,デザイナーの王長栄が設立したファッションスポーツブランドWANG CHANGRONG。
旻旻は獨立デザイナーブランドの持続性を非常に重視している。「中國のデザイナーブランドの個性的なラベルが多く、シリーズがより豊富で、一貫性がより強いことを望んでいる」と、協力デザイナーブランドを選ぶ基準について言及し、王長栄を例に「王長栄は前後して例外、Marisfrolgメインデザイナーを務め、ビジネスブランドでの経験を経て、製品シリーズ、出荷時間、SKU、商品の一貫性などの経験が豊富で、私はこのようなビジネス感覚の成熟したデザイナーの協力に偏っています」
インタビューに応じたミンは、MODEの現場であるメンズブランドとあるハットブランドと注文を結んだことを明らかにした。彼女はこの旅行のブランドごとの購入予算が60 ~ 100萬の間にあることを明らかにした。
MODE展はアジアのファッション産業の効率を高めている
中國のアパレルなどの産業サプライチェーンがますます成熟し、デザイナーブランドの心理狀態がより成熟した大環境の下で、実體ラインの下の各小売業者と大量の買手店、またはオンラインの電子商取引プラットフォームは、デザイナーブランドが市場との衝突を加速させる鍵となるルートとなっており、これらの衝突は知らず知らずのうちに大量の「小さくて美しい」のデザイナーブランドは自身の商業化の効率を高め、すでにアジア最大の注文シーズンの雛形を備えたMODE展は、異なる次元レベルの専門サービスを通じて、上海ファッションウィークを借りて、アジアファッション産業の中の各重要なビジネス一環のために素晴らしいプラットフォームを構築し、最終的には、産業交流と取引の効率を大幅に促進した。
- 関連記事
- マーケット研究 | 市場観察:環境影響を受けた國內市場における綿価格の変動調整傾向データ分析
- 私は暴露したいです | 第30回FASHION SOURCEファッションの源深セン展
- 経済のテーマ | 財報によると、5大頭部スポーツアパレル上場企業の2024年度業績狀況
- 財産物語 | 杭州稅関は「足」カンフーをして「國際靴下都」の質向上発展を支援
- 成功事例 | “草根工業”織長“小絲線” 鏈強“大產業”
- 商業寶典 | 江蘇省の紡績蓄積の優位性は転換のために時間空間を殘した
- 商學部 | 紡績業界はマス規模から品質効率まで加速する
- 市場の展望 | 相場分析:米関稅政策発表前のICE期綿高騰
- メンズ?ゾーン | 【新製品発表】中國領刺繍才子智美
- デザイン | 第14回「大波杯」中國婦人服デザインコンテスト入選作品発表
- 奧康「飛織作業場」「機械交換」が効果的です。
- ファッション石獅子の魅力海糸|第21回海峽両岸紡績服裝博覧會
- 見てください。私の女神様。
- 愛で中國の潮童の第一ブランドを作ります。
- こんなクリエイティブなショーは見ないと後悔する
- 「服裝城杯」2018石獅子市「ベストテン服裝デザイナー」「優秀服裝デザインスタジオ」の選考活動の実施に関するお知らせ
- Vetementsは_Highsnobietyを返します。「よく売れていますよ。」
- 【クローズアップ】中國の潮男は東北の男子學生がミンクを著るのが好き?
- 雷佳音はブランド大使として勇敢で、自己主張を恐れない。
- 福建省泉州市は「全國スポーツシューズ産業で有名なブランドは模範地區を創建する」と承認されました。