生繊維のニット業界での応用は、80%の人が完全には理解していません。
バイオマス繊維は再生繊維で、天然高分子を原料としています。
を選択します
化學と機械の方法の製造、化學の構成
を選択します
元高分子は基本的に同じ化學繊維で、再生セルロース繊維と再生タンパク質繊維の2種類に分けられています。
近年、中國のバイオマス繊維、すなわち再生セルロース繊維と再生タンパク質繊維は大きく発展しています。主に量の発展に現れていますが、質の向上には目立った変化がありません。
本文は主に再生セルロース繊維と再生タンパク質繊維の発展現狀と問題と対応方法について分析し検討する。
回生セルロース繊維
セルロース繊維を再生するのは
木材、綿の短い絨毯、ショかすなどのバイオマスセルロースを原料として作った構造はセルロースⅡの再生繊維です。例えば、ゴム繊維、天糸繊維、銅アンモニア繊維など。
海外事情
オーストリア蘭精グループは世界で再生セルロース繊維を生産するリーダー企業です。1938年に建てられました。本社はオーストリアにあります。そのセルロース繊維の生産量は全世界を占めています。
市場シェア
25%以上になります。
また、日本は20世紀80年代にミルク繊維、竹繊維、穀物繊維などを開発しました。21世紀初頭には、機能性の方向に向かって発展しました。熱を吸収し、涼感、抗菌などの機能性繊維を相次いで開発しました。
ドイツのコーエン社がヴェルヴェルトセルロース繊維などを開発しました。
アメリカ宇宙局Outlast社が開発した新型のスマート繊維は相変わらず溫度繊維を調整し、1988年に開発に成功しました。1997年にアウトドアウェアで使用され、21世紀初めに我が國に入りました。
國內事情
蘭精會社のモーダル、シルクの進出はわが國の再生セルロース繊維の発展を刺激し、促進しました。
21世紀の初め、我が國の改革開放の深化に従って、國際的に優秀なセルロース繊維のモデールとシルクが我が國に入りました。
紡績市場
その優れた品質と先進的な繊維技術は、急速に市場を獲得し、急速に発展し、國內の繊維企業を大いに刺激しました。
シミュレーションと努力革新を通じて、10年余りの間に、國內で新型の再生セルロース繊維と再生タンパク質繊維を開発しました。
種類別に分ける
a.植物類
綿のような糊(普通の粘著ゴム繊維、高濕弾性の接著繊維、藁旦と超細旦粘著繊維、中強と高強粘著繊維、主な生産商は吉林化繊集団と恒天海龍株式會社)、木漿(ニューデール繊維、恒天海龍株式會社;雅賽爾強力生物繊維、宜賓セリ雅グループ有限公司;粘拉木代爾、湖北襄陽、中國化繊陽、臺灣代龍(臺灣代龍)、化學繊維繊維、化學繊維有限公司(臺灣代龍、化學繊維繊維、河北天海麻繊維、化學繊維有限公司)、化學繊維、河北天海繊維、化學繊維有限公司、河北、河北日海繊維、河北、中國化繊、化學繊維有限公司、河北、化學繊維有限公司、化學繊維有限公司、河北、河北、化學繊維有限公司、有限責任會社)、その他(椰子炭粘膠繊維、パイナップル炭粘膠繊維)。
b.タンパク質類
動物タンパク類は毛漿(再生動物蛋白繊維、商品名は艾糸綸繊維、恒天海龍股份公司、羊毛などの動物毛繊維をベースにして漿粕を作ります)、蠶蛹(蠶蛹蛋白繊維、宜賓セリア集団有限公司、蛋白質含有量は10%~20%です)、牛乳(牛乳蛋白繊維、上海正家牛乳糸科學技術有限公司、山西恒天紡織新繊維有限公司、アムール川華強蛋白質などの會社です。
c.キチン類
Chitin繊維はエビ、カニ、昆蟲の外殻及び菌類、藻類の細胞壁から抽出された天然生物の高重合物で、天然直鎖狀アミノ多糖(甲殻質、數丁質ともいう)で、化學的方法によってスラリーを作り、粘膠紡糸法で紡いだセルロース繊維です。
チトサン繊維は甲殻質が濃アルカリで処理された後にアセチル基を除去したものです。
d.ポリエステル酸類
ポリ乳酸繊維(PLA)はポリ乳酸または穀物、ビートの中の天然糖類から得られたポリエステルの合成繊維で、天然資源をベースにした環境保護型繊維で、穀物繊維とも呼ばれています。
機能別に分ける
a.保溫類
例えば、竹炭繊維(膠類とポリエステル類)、コーヒー炭繊維(膠類とポリエステル類、中國臺灣華_生物技術株式會社)。
b.溫度調節類
相転移蓄えるエネルギーを溫める接著剤繊維(恒天海龍株式會社と北京宇田公司が協力して開発した)、相転移溫度を調整する粘著剤繊維(河北吉藁化繊有限責任公司)。
c.難燃類
例えば、安芙麗難燃粘著テープ繊維(リン系難燃剤、恒天海龍株式會社)、海藻繊維(青島康通海洋繊維會社、極限酸素指數LOI≧45%)、トウモロコシ繊維(極限酸素指數LOI≧27%)など。
d.抗菌類
例えば麻賽爾繊維、竹繊維(原生竹繊維、竹粘繊維、竹炭粘膠繊維を含む)、コーヒー炭繊維、甲殻素繊維、殻聚糖繊維、トウモロコシ繊維、植物源抗菌機能接著繊維(緑茶膠繊維、ミント粘著繊維、草珊瑚膠繊維、大青葉膠繊維、銀杏葉粘膠繊維、羅布麻膠繊維、金桜子膠繊維、アロエ繊維、真珠繊維などのナノ繊維を再生する。
e.その他
例えば、スキンケア類のラベンダーの接著剤繊維、フォトクロミック再生セルロース繊維、芳香類の天然菊エステルの芳香繊維(中空皮芯複合繊維技術を採用し、皮層は従來のポリエステルを選択し、芯層は中空型になり、草本植物の菊から抽出した天然菊エステルは、繊維の新しい加工技術を通じて中空部分に充填する)。
セルロース繊維の基本的な特徴と機能の表現を再生します。
基本的な特徴
數量が多い
再生セルロース繊維の種類は數十種類に達し、特に21世紀以來、海外でセルロース繊維の先進性と科學性の推進の下、我が國の再生セルロース繊維の數は急激に発展してきました。
種類がそろっている
種類は生物界のそれぞれの領域に及んで、植物界と動物界の多くの種類はすべて再生のセルロースの繊維の基礎の資源になります。
バイオマスは再生セルロース繊維になり、無盡蔵の源泉となります。
接著剤繊維の基本特性を持っています。
基本的な特性の基礎の上で、性を変えて、共に混じります、共に集まって、添加しますおよびその他の科學的な方法を通して、多種の特性を現します。
ゴム繊維の基本的な特徴はすべすべしていて、通気性、靜電気防止、染色性が良く、引き潮率も13%ぐらいです。
例えば、竹の粘繊維は膠繊維の基本的な特徴を保ちながら、獨自の竹繊維の特性を持っています。即ち、涼しい、抗菌、抗菌、紫外線防止などです。
著しい熱快適性
吸濕発熱性は明らかであり、
回生セルロース繊維
の回潮率はいずれも12%~14%前後で、あるものは14%を超える。
その純粋な紡績または他の繊維と適切な比率で合理的に混紡する場合、通常は吸濕発熱性能が良好である。
インテリジェントな特徴を兼ね備えている。
大多數の再生セルロース繊維は往々にして一つまたは二つ以上の機能を持ち、あるものはスマートな特徴を備えている。
例えば、海藻繊維は難燃性があり、これはその主な機能です。トウモロコシ繊維は難燃性と抗菌機能を備えています。一方、恒天海龍公司と北京宇田公司が共同で開発した相転移貯蔵エネルギーの溫度調整ゴム繊維は機能から智能に移行する傾向要素を備えています。
機能の表現
モルタル法
バイオマスの基礎原料に備わる天然の機能特性によって、直接にスラリーを利用して、接著剤法とその他の方法で繊維を作り、拡大または集中的に基礎原料の天然機能を強調する。
抽出法
ある技術を利用して、基礎原料から必要な有効成分を抽出し、ある技術で紡糸液を作り、有効成分をある機能に転化させます。
追加法
科學的な方法を採用して基礎原料からある種類の要求の有効成分を獲得したり、ある種類の要求に達する化學物質を使用して、粘膠紡液に添加して、添加された後にある機能を持つセルロース繊維を製造します。
バイオマス繊維の発展態勢と趨勢
3.1発展態勢
セルロース繊維を再生する基礎原料は自大自然を採取し、生物質はセルロース繊維を再生する最も主要な基礎原料であり、植物、動物、微生物を含む。
バイオマスとは、大気、水、土地などを利用して光合成によって生成される各種の有機體、つまり生命のあるすべての有機物質のことです。
バイオマスには広義と狹義の區別がある。
広義バイオマスはすべての植物、微生物及び植物、微生物を食品とする動物及びその発生した廃棄物を含みます。狹義バイオマスは主に農業生産過程における食糧、果実以外のわら、木などの木質セルロース(木質素と略稱します)、農産物加工後の下足、農林廃棄物及び畜産業の生産過程における鳥獣糞と廃棄物などの物質を指します。
バイオマスの特徴は再生可能、低汚染、分布が広く、資源が豊富です。
再生セルロース繊維は再生可能エネルギーの重要な構成部分であり、その効率的な開発利用はエネルギー、生態環境問題の解決に非常に積極的な役割を果たしています。また、バイオマスの開発利用はエネルギー開発の時代の流れに順応しており、強力な生命力を持っています。
セルロース繊維の再生の発展態勢は主に以下の3つの面に現れています。
広範性
バイオマスにおける植物の開発については、視野が広く、種類も多様で、植物界、特に農作物や廃棄物の有効成分を広く採取して、選択的に開発?利用しています。
バイオマス中の動物の開発については、思考が鋭敏で、目標が集中しており、主に動物中のタンパク質の有効成分を発掘し、目的的に開発し利用する。
バイオマス中の微生物の開発利用については、これまでに目立った研究開発は見られなかった。
機能性
膠繊維を基礎繊維として、バイオマス中の有効成分、すなわちバイオマス中のある機能特性を採用して、各種の機能性再生セルロース繊維を開発しました。もうセルロース繊維の発展の新しい常態になり、再生セルロース繊維の発展の普遍的な態勢になりました。
現在開発されている再生セルロース繊維の中で、接著剤繊維、モジュアル、シルクなどの基本繊維を除いて、中國で開発された再生セルロース繊維の多くは一種またはいくつかの機能を備えています。このような態勢は繊維の発展にますます際立っています。例えば、恒天海龍株式有限公司が最近開発した麻賽爾蛋白繊維繊維は天然麻抗菌、脫臭、通気機能があります。
持続性
石油資源の枯渇と綿花耕地面積の減少に伴い、再生セルロース繊維は強力な発展を見せています。
その原料の再生可能性と低コスト、低汚染性、資源が豊富なため、再生セルロース繊維の発展に大きな持続性を持たせ、綿繊維と洗浄、ニトリル、ナイロンなどの化學繊維の強力な補充になる。
発展の傾向
基礎原料はバイオマスからミネラルへ発展する。
例えば、ナノ銅再生セルロース繊維、ナノパール再生セルロース繊維、セラミック粉末をベースにした再生セルロース繊維などがあります。
基礎原料は陸地から海洋に発展する。
海草繊維は海洋生物の茶色の藻類からアルギン酸を抽出して作られました。
海藻とは、主に昆布、海苔、わかめ、石花菜などの海洋藻類を指す。
また、甲殻繊維の基礎原料であるエビやカニの外殻も海洋生物からきています。
単一機能から多機能へ発展する
機能性のインテリジェント化の発展はすでに始まっており、機能性は単一機能から多機能へと発展し、以下の2つの面に現れています。
a.恒天海龍公司と北京宇田公司が共同で開発した相転移貯蔵エネルギー調整繊維は、相転移マイクロカプセルの材料を使って、熱を貯蔵、放出する機能を持っていますが、この機能はすでにある種の知能的性質を持っています。
アメリカOutlastの溫度調節繊維はもともと宇宙飛行です。
パイロット宇宙服
このような宇宙生活に適応できる知能材料を民間に転化させるには、どうすれば熱を調節して大衆生活に適応させるかが、セルロース繊維のインテリジェント化の重要な研究課題である。
現在、この2社は相転移マイクロカプセルの溫度調整の基礎試験を行っています。相転移材料の識別方法と標準の準備を積極的に準備しています。
b._光クロミック再生セルロース繊維もある種のスマートな性質を持ち、光クロミック材料を用いて再生セルロース繊維を光源によって勵起されると色が変化し、ある種のスマートな可能性が得られます。
インテリジェント化とは、現代通信と情報技術、コンピュータネットワーク技術、業界技術、インテリジェントコントロール技術を集約した、ある方面に対する応用のことです。
記憶を感じてから思考に至るまでの過程を知恵と呼び、知恵の結果として行動と言語を生み出し、行為と言語の表現過程を能力と呼び、両者を合わせて知能と呼ぶ。
問題があります
4.1繊維の識別方法と基準が足りない
再生セルロース繊維の発展は今まですでに數十年の歴史があります。我が國の再生セルロース繊維の発展は迅速です。しかし、ゴム繊維、蘭精モテル、天糸を除いて、大部分の再生セルロース繊維は業界統一の鑑別方法と標準がありません。
全國の數十種類の再生セルロース繊維と再生タンパク質繊維は、同じようにセルロース繊維を識別する方法と標準がありません(上海正家牛乳糸科技公司はFZ/T_52021—2012『ミルク蛋白改性ポリアクリル短繊維』の規格を持っています)。同じようにセルロース繊維を再生していますが、なぜオーストリアの蘭精のモデール繊維と天糸繊維には識別方法と標準がありますか?
4.2鑑別方法と標準が欠けている原因
我が國の再生セルロース繊維の鑑別技術レベルは海外の同業者と比べて明らかな差があります。
事実は証明して、國外の同業者の技術は全面的で、製品を研究開発する同時に製品の鑑別基準を研究開発します。
科學技術の研究開発の理念は海外の同業者と明らかに違っています。
國外の同業者は科學技術に著目していますが、國內では製品に著目しています。科學技術は手段だけであり、急功近利は未熟な製品を市場に押し上げることを急いでいます。
そのため、海外の製品は多國籍で発展しています。
市場シェア
ますます大きくなりますが、國內の製品は國境を越えられないし、國內市場も大きくないです。
標準制定の関連指導部門と機構は緊迫感がなく、肝心な技術の深度研究開発を重視しない。
その中で、鑑識基準はコア技術であり、これを見てこそ、海外の同業者との差を縮めることができる。
目利き基準が認識されていません。
繊維
発展の影響は、製品の技術的欠陥、持続能力と市場承認に対して判斷が足りない。
4.3識別基準の欠落の影響
鑑別方法と標準はもうセルロース繊維の発展の最大のボトルネックになりました。再生セルロース繊維は識別基準がないので、以下のいくつかの効果があります。
a._鑑別基準がない再生セルロース繊維は命名できず、正式名稱がなく、測定結果は再生セルロース繊維でしか代替できず、新型セルロース繊維の効能と価値を體現できず、この繊維を使用する真の意味を失った。
b.正式名稱のない繊維は市場の認可度がなく、時間が経つにつれて市場の空間が小さくなり、さらに姿を消してしまう。最も典型的な例は大豆タンパク繊維である。
c.鑑別基準がないということは、コア技術がないということになり、研究開発及び保有している技術は、革新、発明とは言えない。
d._鑑別基準のない繊維は國際市場に進出する資格がなく、海外の同業者との競爭力を失う。
現在、海外の再生セルロース繊維は大幅に中國市場に進出していますが、中國の再生セルロース繊維はほとんどないですか?
e._鑑別できないため、貿易の過程で、貿易雙方は経済紛爭を引き起こしやすいです。
鑑別できないため、繊維が混同して識別できなくて、投機者に利用されやすくて市場を攪亂して、繊維に市場の公信力を失わせて、最後に市場を退出します。
f.繊維の機能性は識別できないし、表現できないし、作った機能の研究開発と技術は正規の名稱を獲得できなくて、機能の自身価値を失いました。
対策と提案
関連する指導部門と機構は考え方を変えるべきで、國家レベルから考えて、再生のセルロースの繊維の鑑別方法と標準を制定して重點研究開発計畫の中に入れて、多い新型の再生のセルロースの繊維の中から比較的に熟している品種を選んで重點的に研究開発します。
専門的な通関専門家チームを設立し、科學研究機関、専門學校、企業の専門人員を集めて、産學研を一體にして、伝統的な試験方法を打ち破り、海外の同業者の経験を參考にして、インターネット技術を利用して、思考方式を開拓し、試験方法の新しい局面を打開するように努力します。
再生セルロース繊維の先導企業の優位な役割を発揮し、急功近利の理念を変え、試験方法のボトルネックを突破し、伝統的な経験の束縛から脫卻し、新経済時代標準の新しい理念を樹立し、新型を開発しています。
セルロース系繊維
同時に、その鑑識方法と標準を開発し、全面的で新しい技術で持続可能な発展の製品を発売する。
- 関連記事
- 當ネットの専門稿 | ファッションは春節パーティーでの地位にあります。
- 市場動向 | 複數の高級品メーカーの推龍年限定商品は中國市場を狙っています。
- ニュース | 大年初一太原廟會正式與游人見面
- ニュース | 中國のぜいたく品の消費は世界一の憂慮である。
- 世界一周の視點 | 國際ブランドは國內外の違いを指摘されています。中國の消費者はいつも大きなブランドを売られています。
- ニュース | ブランドは続々と春節限定版を押しています。中國本土のブランドは動きがありません。
- 協會の動き | 視野を広げて世界を知る&Nbsp;5冊の獨立ファッション雑誌がオススメです。
- 毎日のトップ | 中國の富豪は10のブランドの中で9つの外國製品が一番好きです。
- 協會の動き | 歐州債危機を恐れない&Nbsp;イタリアの高級品メーカーはアジア市場に強い関心を持っています。
- ニュース | 全力を傾けて服裝の湘軍を作り上げる。
- 11月22日から25日まで、この喜ばしい時に、あなたを誘って共に証言します。
- 紡績業界の新しい情勢下でのリスク予防は大事です。2018年全紡優秀會計士は誰ですか?
- 隆慶祥:老字號的新選擇
- 北服は「偉大な変革——改革開放40周年を祝う大型展示」に參加し、改革開放40周年の服裝変化を展示します。
- 運動パターンが煌めく華熙LIVE?五本松
- バスケットボールの靴の先生の傅さんはNBAに帰ります。まだ毆り殺されますか?
- 服裝業界は弱成長を維持しています。
- 今年は大流行のアースカラーをコーディネートして、秋冬はこのように著ます。
- 紡織面料市場行情分析:坯布走量為主 外銷訂單回暖
- ビューティ今シーズンの一番人気のあるスカーフの結び方を見ませんか?