ファッションデザイン:ヴァンハウトはファッション業界のグーグルを作る
ファッションデザイン:ヴァンハウトはファッション業界のグーグルを作る
28歳の元ファッションスタイリストがファッション検索エンジンTagwalkを設立し、今ではファッション業界の最先端のトレンド予測、研究、インスピレーションツールとなっている。
多くの偉大なイノベーションと同様に、1つの問題を解決するために、アレクサンドラ?ヴァンハウト(Alexandra Van)Houtte)検索エンジンTagwalkを作成しました。それは2016年で、その時、ファン?ハウトはすでに4年間ファッションスタイリストをしていた。
「當時私の仕事は一日中服を探すことでした」28歳のファン?ハウトは自分の役割をこう形容した。彼女は數千枚のショーの寫真をめくって、次の撮影のために感情板を作る必要がある。彼女は、システムが耐えられないほど遅く、また畫一的であることを発見した:既存のショーサイトでは、衣料品の分類を行うことができる検索機能を持っていない。
ヴァン?ハウトは數學を始めた。「537人のデザイナーが、年に4回展示している。これは年間約3萬5000著の服に相當する。たとえあなたがとても頭が良くて、世界最高のIQがあっても、あるシーズンの波點服をすべて覚えることはできない」。
ある日、彼女は本當に途方に暮れた。「當時は有名人のために撮影していました。私は3つのファッションシーズンに登場したすべての黒スカートを見つける必要がありました。それは悪夢です。馬鹿げていました。一晩中サイトを検索して、見つけた黒スカートのスクリーンショットをあげました。早く起きる方法は全くありませんでした。その時、UberもInstagramもDeliverooもやればやるほど強くなり始めました。ファッション業界がこんなに愚かだとは信じられない。その時、ある友人が私に言った。『そんなに愚かなら、なぜあなたは解決に來ないのですか?』
彼女の解決策は、服ごと、靴ごと、ハンドバッグごと、ベルトごとにラベルを貼り、分類するデジタルリポジトリを構築することだ。どんなアイテムでも、黒スカートでも、寶塔袖でも、あっという間に見つけることができます。(現在、ほとんどの分類作業は人工知能技術を利用して自動的に行われており、ヴァン?ハウトは自分のカメラマンをショー會場に派遣しているが、最初はすべて手作業で行わなければならなかった。)Tagwalkは現在、パリ、ニューヨーク、ロンドン、ミラノのファッションショーのすべてのブランドをカバーしている。ショーに出られなかったブランドの多くは、自分のファッションアルバムをオンラインにするためにお金を払っています。Tagwalkは街風専門區も開設した。少し前には、ユーザーと電子小売店をつなぎ、手數料を稼ぐショッピング機能も登場した。
Tagwalkは最初はファッションアシスタントたちの補助ツールだったが、現在では業界で最も先進的な潮流予測、研究、霊感ツールの1つに発展している。「現在、登録ユーザーは2萬5000人で、1人あたり週3回、1回あたり約15分滯在しています」とファン?ハウト氏は言う。彼女は大學で中國語を學び、後にロンドン蕓術大學ロンドンファッション學院(LondonCollege of Fashion)。「ユーザーの91%がB 2 B、72%がミレニアル世代」
數字はあまり聞こえないかもしれないが、ファン?ハウトはすぐに分析した。「多くはないかもしれませんが、75萬人の『サリーから來たロティ夫人』より役に立つ」と彼女は言った。「今では、各ブランドの編集內容の4分の3が、私たちのウェブサイトを使って創作した感情板に由來しています」。
「私たちは後天的な結晶性知能に頼っています」と彼女は続けて言った。「私たちのユーザーは世界中の雑誌、小売店、卸売業者、買い手です」。探しに來たのはファッション専門學生、デザインディレクター、企業責任者、マーケティングスタッフなどだった。
ファン?ハウトはデータ金鉱を抱えている。彼女の主な収入源は、ブランドの位置づけ、およびWebサイトで検索された色、長さ、柄、デザインに基づいて、ブランドに分析サービスを提供することです。現在、ファッション業界で最も検索されているキーワードは「緑」であり、これは最新の持続可能な気風を連想させるかもしれないが、最も多く並んでいるのは「プラスチック」である。これは、流行がいかに人格分裂であるかを証明している。紫は暑さを通り越した。また、興味があるかもしれませんが、次のシーズンは虐待のスタイルが大量に出てくるでしょう。
それでも、若くしてパリに従業員12人の會社を持つ女性として、一部の業界関係者に斷られたこともあった。「彼らはよく私をからかったり、本當に私のことを思っていなかったりします」
これは性差別のためなのか、それとも彼女が若すぎるからなのか。「若いからだと思いますが、それが新しいものであることに加えて、以前はスタイリストのアシスタントだったからだと思います」とヴァン?ハウト氏は説明する。彼女は冷靜で、直接的で、私が彼女に會ったとき、彼女は道路のそばにしゃがんでメールを見ていた。「彼らはまるで『なぜこの娘がデータを持っているのか、彼女を除いてこの世界には誰もいない。なぜ彼女が持っているのか』と考えているようだ」
これも伝統的な性差別である。「私のチームには男性がいません」と彼女は言った。「スーツを著た男性を會議に連れて行くつもりはありません」。これはやはり女性が自分を築こうと努力する上での障害だ。ファン?ハウトが指摘したように、「ナタリー?マスネ(NatalieMassenet、ファッションEC Net-a-Porter創業者)にもマーク?セバー(MarkSebba)。”セイバー氏は、ポーター女史(Net-a-Porter)の最高経営責任者を務めていた。
マズネとヴァンホーには多くの共通點がある。彼女たちは入社後はファッションアシスタントから始め、ファッション業界に転職する前にメディアで働いていた。2人ともファッションeコマースと呼ばれるエンジェルのゴッドマザー、カルメン?ブッツクスから(Carmen Busquets)はエンジェルの投資と支持を手に入れた。カルメンは近年のファッション業界で最も興味深いいくつかの協力を助けた。
ブツクス氏は、「私はTagwalkが2ヶ月しかない時にアレクサンドラに投資した。エンジェル投資はいつもリスクが高い。私の今の年齢になると、共同創業者として種の資金を出してもらいたいと思っているが、私の若い頃のように簡単ではない。しかし、創業者を心から楽しんだり、業界や消費者の生活を覆す考えを持ったりすれば、私は例外を望んでいる。”
近年、ブリッツクスの投資は、ファッションが環境に與える影響を軽減すると考えている會社に集中している。「Tagwalkについては、デザイナーがお客様のニーズをよりよく理解し、製品を調整し、正確な市場情報が無駄を減らすことができることを期待しています。Tagwalkのデータを使用することで、すべてのデザイナーがお客様のニーズをよりよく理解し、ショーから直接売り場に入る機會を高めることを目指しています。このようにして、できるだけ販売流通を実現します。また、アジアとラテンアメリカの消費者がコストを気にせずショー會場から直接購入できるように育成したいと考えています。そうすれば、規模経営を実現し、世界に進出し、データの豊富なアジア市場を開発することができます」
ブツクスはまた、ヘッジファンドC Venturesの鄭志剛(Adrian Cheng)とCliveにファン?ハウトを推薦するのを支援しているNg。このアジアに本部を置く「投資クラブ」は、ミレニアル世代とZ世代の消費者を対象にしたポートフォリオを作成しています。「Tagwalkという小さな石は、ファッション業界全體で大きな連鎖反応を起こすだろう」と鄭志剛氏は述べた。彼はあるホテルと小売業帝國の4代目の後継者で、家族産業にはプーケット?パレスホテル(RosewoodHotels&Resorts)を保有し、Cavalliの少數株式を保有している。「Tagwalkはファッション検索方法を変えているが、潛在力は無限だ」。
オンラインになって以來、Tagwalkは登録ユーザーを無料にしてきたが、ファン?ハウトは登録ユーザーに課金することは決してないと固く表明した。そうなれば、彼女は他のルートでお金を稼ぐことを考えなければならない。「私はいつも知っています。お金を稼ぐ道はショーに行けず、露出を望んでいるブランドで、彼らは有料でTagwalkに推薦されます。この道も確かに通じています」。
これらのブランドには、一般的にはショーに出ないアクセサリーや、ショーにまだ負擔がかからない新興ブランドが含まれている可能性があります。現在、彼女がどのデザイナーを「Chanel、Gucci、SaintLaurent比肩」、有料でオンラインで普及することができます。新ブランドの月額料金は120ポンド、知名度の高いブランドは月額400ポンド。コンサルタント費用からの収入の一部もあります。ファン?ハウト氏は、「ブランドは『私のブランドは今どのように表現されているのか?位置づけはどうなのか?人々は何を探しているのか?どこで問題が起きているのか?メディアは何を見ているのか?』と尋ねてくるだろう。私たちは彼らのブランドに関するデータしか提供していない」と説明した。彼女は「しかし、私たちは彼らを同じタイプのブランドと比較します」と付け加えた。また、ショッピング機能は「運営も非常に良い」と付け加えた。
ファン?ハウトはTagwalkの未來に自信満々だが、すぐに他の人がケーキを分けに來るかもしれないことを知っている。彼女はT臺にラベルを貼った最初の人だが、彼女は自分の革新を迅速に実現しなければならない。現在の計畫については、「私のアジア展開戦略は適切でなければならない」と述べ、コペンハーゲンやソウルなど、より多くのファッションショーをカバーしたいと考えている。
彼女はとても自信があって、そして、慰めになるのは、彼女には多くの男性ライバルのような激しい戦いの気持ちがないことだ。ファッション業界で最も有力な大物たちが彼女に助けを求め、ビジネスの指導と分析を提供してくれたが、彼女は食物連鎖のどん底で働いた経験を忘れていなかった。服への愛も忘れていなかった。
「2年間、私はボーイフレンドと別れ、體重は56ポンド増えた」と彼女は起業が彼女に與える感情的な損失について軽く話した。しかし、彼女は仕事中毒だ。いつかTagwalkを売ることを望んでいるかもしれないが、彼女はお金のために會社を設立したのではない。ファッションがそんなに「バカ」ではないことを単純に望んでいるだけだ。彼女に感謝するには、私たち全員が賢くなりました。
翻訳者/ホリー
- 関連記事
- ショー?ウインドー?ショー | 売り場の色計畫を分析する
- 業界概要 | 服の企業:殘念ながら、中國の500強の努力はやめてください。
- 特定のテーマを紹介する | 現地の服裝企業が韓國に「力を借りる」
- デザイン | 『七姫』現実版:パク?ヘジン戯外成ファッションデザイナー
- 家と家 | 水星家紡のシーツが発癌性物質を含むことを暴露したら全額返金できるということです。
- ファッション?ストア | 贅沢品の価格と価値はここにありますか?
- 子供服 | 子供服の黒ランキング:アディダスはまだ売っています。
- ファッション?ストア | 贅沢品のエレクトビジネスの現狀:商品の供給源は飢餓ゲームを上演します。
- 會社のニュース | 「吉報鳥」は低い聲で歌い、カササギが人のそばを飛んでいるのが見えない
- 業界概要 | 男裝業界はスポーツブランドの二の舞を踏む:開店によって発展しにくい。
- ショー會場速報:ファッションドキュメンタリー
- ファッション感染:高齢者の服裝ガイドを見に行く
- デザインはどこにでもある:葬儀デザイン―人生を華やかに幕を下ろす
- 國內初のファッションデザイナーブランド孵化基地は深センに定住しました。
- 喬治白さんは宋慶齢基金會と協力して公益のために心を一つにします。
- 雲の夢は百勝ソフトと協力して、新しい小売服を作ることができます。
- 市場を見ます。中東ファッション業界の次の爆発點は何ですか?
- ファッションの大流行:艶やかなインパクトカラーはなぜ大流行しているのか?
- 家で仕事をします。パジャマを著ますか?それとも正裝ですか?
- 在庫愛はマイクロ商法の新しい戦場になります。