ファッション業界は依然として変革と革新の大波の中にある
流行の風潮は本質的に朝生夕死であり、変化が激しい。変化の背後にある深い論理は、業界関係者の注目に値する。だから、毎年末になると、私たちは最新のトレンドの変化を解読して、次の年のトレンドの発展を洞察する以外に。この業界の変化の內在的な推進力を詳細に見るには、それらこそがこのすべての変化を生み出す源であるからだ。
世界服裝靴帽子網によると、2018年、世界的に見て、ファッション業界は依然として変革と革新の大潮の中にあり、複雑で多層的な表象を呈している。
探索はまだ深水域にあるため、「葛藤」している。「転覆」は革新の先駆者の選択であり、「敬意」は、守望者たちの尊重に由來する。「若さ」は、時間がこれまで最大の変數だった。
この4つのキーワードは何のつながりもないように見えますが、この1年間、市場と競爭する中で、ファッション業界、ブランド、従事者たち、行っていることは盡きない探索である。「まだ先が見えない」ため、この1年間、肩を並べていたブランドたちが全く違う方向に進んでいる。それぞれのキーワードの中で、私たちは1、2つのシンボル的なブランド、イベント、業界のトレンドを切り取り、さらに考えて楽しむことができます。
もつれさせる
自力で「遅くなる」ファストファッション大手
スランプ期において、市場の関心と消費者たちの新たな尊重と信頼を勝ち取るために、多くのファストファッションブランドが再び「回帰」し始めているに服を著せる本業」として、製品やブランドイメージに工夫を凝らしている。
例えば、ユニクロは最初にポップカルチャーのアニメや映畫IPとのコラボレーションを試み、2015年からディズニーとのグローバルなコラボレーションを発表し、ユニクロの店舗にはディズニー、漫威、スターウォーズをテーマにした製品を提供するコーナーを開設した。また、例えば、マス、販売で競合他社のZARAに大きく遅れを取っているH&Mは、サブブランドを新設し、ブランドを販売するモデルを選択して、より多くのユーザーの関心を集め、ブランドの認知度を高めることができます。品質問題で常に「ブラックリストにランクイン」しているH&Mファストファッションブランドラインに比べて、COSのデザインと品質は非常に優れており、グループの大きな販売シェアを占めている。
業界専門家の分析によると、過去數年間、ファストファッションブランドの一線都市から二、三線都市への浸透は、中國市場への進出が戦略上の布石として多い。ブランド効果と占有市場規模が一定程度に達し、蓄積効果に達した後、ファストファッションブランドは運営効率を重視するようになり、閉店、高端子ブランドの配置にかかわらず、スローダウン、品質重視、デザインのクラシック志向などの表象は実際には依然として大衆のニーズに合わせた調整サービスであり、最終的には利益の最大化にサービスしている。ファストファッションブランドの「遅くなる」は、消費のグレードアップニーズの変化の表れでもある。
大物のモデルチェンジには品格が必要?販売する?
「大物ブランド化」、品質がますます低下するのはこの2年間の論爭の大きな分野だった。一方、大物たちは消費者に合わせるために、今話題の要素を組み合わせて改造する必要がある。だから、私たちは一貫した「高冷」のイメージを見たChanel女郎もスリッパとスポーツウェアを履き始め、「プラダを著た悪魔」たちを見て、スーパーヒーローアニメにも戀をして、しばらくの間、ブランドのオールドファンたちは、ほとんど自分のデザインを知らなくなってしまった。
頭のいい大物たちは、ストリートファッションでよく使われるDropモードも盜んで學んだ。例えば、老舗のブリティッシュ?ファッション?ハウスBurberryは、2018年10月から毎月17日に新アイテムを投入すると発表した。Dropモードで発売され、このラインのアイテムは、従來のリリースとは別のものになります。
多くの業界関係者は、高級品の大物たちが今「速い」、「若い」新単品シリーズ、新発売方式を発売することは、現在の市場狀態での必然的な選択だと考えている。しかし、このような「ミックス」の2線経営手法は、大物のマーケティング能力と革新能力を非常に試練している。総じて言えば、大物たちは一貫した「品質保障」の看板を維持したいと思っている。
ひっくり返す
変わり果てた新しいCELINE
Phoebe Philoが舵取りをしていた時期、セックスレスで知られるCelineは、HediSlimaneの改造の下、ついに2018年秋のパリ?ファッション?ウィークで「変わり果てた」姿になった。
新しいCELINEの主なスタイルはロック、レトロ、セクシー。革、リベット、スパンコールなどのストリート要素を取り入れた新しいCELINEは、ニューヨークの都市街、紙切れ人間のスタイルのモダンガールたちの第一選択のように見える。そのピュアな色が道になり、線を隠すのではなく、控えめな都會のホワイトカラーの女性たちのお気に入りです。「文蕓高知の女性がタバコを吸って酒を飲み始めた」と揶揄するような変化があることから、新舊ブランドのデザインの強烈な対比がわかる。
しかし、古いファンからはツッコミが殺到しているが、Hedi Slimaneはグループ側から力を入れられており、HediSlimaneと彼の新CELINEは新たな注目點を創造した。これは小売の低迷がまだ完全に終わっていない今、実は良いことであり、「議論があってこそ話題がある」というマーケティングの鉄則は、新CELINEですでに功を奏しているように見えるが、このような変化は、長期的に市場の力を得ることができ、今はまだ時期尚早だと斷言している。
{page_break}美しい街のLouis Vuitton
2019年春夏メンズウィークでは、Off-White創業者Virgil AblohがLouisとしてVuitton史上初の黒人デザイナーが男裝の大ショーを擔當し、街の風がいっぱいで、色鮮やかで天に逆らう「虹の男裝」の大ショーをお屆けします。
Off-Whiteはストリート?トレンディ?ブランドのトップであり、LouisはVuittonの今季の「新たなデビュー」は、大物がますますストリート化し、潮牌化に転換している象徴的な作品と業界人たちにも解読されている。
このような転覆的な革新は、善し悪しの區別がなく、審美的な弁しかないと言える。ストリートスタイルの大量採用に反対する人々は、ストリート文化の畫一的な「無格調創造」が、高級ファッションが歴史や文化を蓄積しているブランドの個性を飲み込んでいると考えている。例えば、春夏メンズウィーク、何十回ものショーを見て、明るい色合い、蕓術的なトーテム、「スープを変えて薬を変えない」ロゴのシャツは、みんなの視覚に衝撃を與えると同時に、人を疲れさせ、昔の古き良き紳士スタイルを懐かしみ始めた。しかし「OldFashion」はブランドたちにどれだけの若いユーザーを殘すことができるか、疑問符でもある。2018年、葛藤の中で探索の尺度を探すのは、現在のすべての大物の「天問」である。
に挨拶
20年前のVersaceに戻る
2018年のファッショントレンドキーワードを整理すれば、「ノスタルジック」は必ず頂點に立つ。それを最も直接的で具體的に表現したのは、Versaceだった。
2017年、2018年のデザインの中で、Donatella Versaceは1980年代から90年代までのクラシックなスタイルを選んで兄Gianniを偲ぶだけではありませんVersace。華やかな黃色のプリント、伝統的な獣紋の脈絡、金屬リベットの箱型レザージャケット、ポップアートの絵を敷き詰めたくるぶしスカート、これらのすべては私たちに20年前の夢を抱かせたが、これらはすべて溫情の懐舊と永遠の敬意のためだった。
2018年10月、Versaceは最終的に軽贅沢グループMichael Korsに買収された。現狀では、DonatellaVersaceのこの2年間の「見返し」は、かつての輝かしい時代の鬼才クリエイターたちの素晴らしい作品を忘れないように注意したいように見える。彼女の目的は、達成されたと言っても過言ではないが、物語の現在の結末は、特に美しいとは言えない。
サドルバッグを“復興”したDior
ファッションの流れは輪で、ぐるぐる回ってまた原點に戻る。この法則はMaria Grazia Chiuriが手がけるDiorの婦人服で、再び検証された。
Dior 2018秋冬既製服シリーズで、John Galliano時代の定番アイテムSaddleを再び見てきましたBag鞍バッグ、おなじみの「CD」プリントは、これまでの天馬行空の創意的な年代を懐かしく思わせる。
クラシックモデルの「復興」は、Diorに確かな経済的利益をもたらした。eBayが最新発表した2018年のショッピングレポートによると、Maria GraziaChiuriが再演したサドルバッグは、年內だけで20%近くの成長を実現した。これらは、オマージュの中で、時下のトレンドに合わせて革新的な作品は、Diorの若返り戦略の積極的な効果と見ることができるが、このような「操作」は、同類の大物が參考にして學ぶ価値があると評価している。
若い
ミレニアル世代の需要が臺頭
2018年、少なくとも1つは世界の業者たちが普遍的な合意に達したことだ。それはミレニアル世代がぜいたく品分野の主力軍になり、彼らの需要がこの業界を変えているということだ。
ベインコンサルティングが過去のデータから推計したところ、1983年から1997年生まれの「ミレニアル世代」が2017年の世界の高級品市場全體の成長額部分の85%を占めている。
中國市場だけを見ると、マッキンゼーの調査によると、中國の上半期のぜいたく品の売上高は15%から20%増加し、「95後」の若い世代はぜいたく品消費の伸びの主力軍だという。
業界専門家によると、20代から34代の中國の若者のぜいたく品消費の啓蒙はもっと早く、買い物ももっと頻繁で、購入した製品はジュエリー、ファッションアイテム、メイクからバッグまで、幅広い。彼らのぜいたく品消費経路は高度にデジタル化され、斷片化された狀態を呈している。ブランドはこれらの若者に近づきたいと思っています。例えば、電子商取引やデジタルマーケティングに力を入れなければなりません。だから、2018年には、かつてこんなに寒くなった大物を見ることができて、大手電子商取引と手を組んで、次々とフラッシュ店を開き、さらには網紅、震え音、上快手を探して、若者に「見せびらかす」手段が次々と出てきます。ただ、このような「低姿勢」が市場還元の大きな成果を収めることができるかどうかは、さらなる観察が必要だ。
隠れた狀態のぜいたく品「新小売革命」
2017年、天貓アプリにひっそりとLuxuryが登場したパビリオンチャンネル。2018年には、Valentino、Versaceなどの大物が続々と入居したことに伴い、電子商取引と大物に同時に「秘かにして宣言しない」という新しい遊び方が、次第に「蓋をしてきた」ようになった。
まず、このアプリは実際にはすべての人が見ることができるわけではありません。仮想式埋め込みであるため、仮想式埋め込みとは、贅沢品と消費者の間の二重選択から來た、指向性招待されたユーザーだけに開かれたショッピングチャネルを指す。これは、この通路を「見る」ことができるのは、この通路にアクセスできるのは、ぜいたく品のブランド品であり、彼女たちの絶対的な目標消費者群である可能性があることを意味している。
事実も証明しているように、數年來目的のない「亂投醫」の後、多くの大物が電子商取引大手たちのこのセットに膨大な流量の中央に立ち、秘密で獨特な販売方法を示し、十分な興味を示し、オリーブの枝もたくさん投げてきた。2018年に天貓が獲得した高級品大手協力者の成績表だけでも、今年は計35の高級品ブランドがLuxuryに入居したことが明らかになった。パビリオン、これらのブランドは例外なく、中國の若い消費者層の愛顧を得ようと野心的に望んでいる。
もっと素晴らしい記事は、世界の服裝の靴帽子ネットに注目してください。
- 関連記事
- 科學技術の文化 | スイスの科學者、スマート生地研究で新たな突破
- 靴の博覧會 | 溫州靴機企業リオティント東南アジア市場
- ボスインタビュー | 力霸副総裁:未來は多ブランドの運営可能性を排除しない。
- ニュース | 服の補助材料はファッションのハイエンド化に向かっている。
- 新発明 | ルイ?ヴィトンがパリの婦人服ショーを360度中継
- DIY生活 | 隔離クリームはいったい何を隔離しているのか。
- DIY生活 | 美白の殺し屋の9大隔離クリームの誤った使い方
- 展覧會の略奪 | 上海は香港のファッションアイデアを展示しています。
- 地方産業 | 三明市紡織産業技術革新戦略連盟が設立されました。
- 業界透析 | 今年の秋冬の服裝の値上がりは複雑です。
- 身の価格が160億ドルを超えています。Zara社長はファッション産業の最大の敗者になりました。
- 太平鳥は「青年文化」で本土の服裝ブランドを革新するというアンチエイジングです。
- 誰が呉亦凡の新しいブランドACEを消費していますか?
- 44億ドルの老舗デパートシアーズの買収に成功しましたか?
- 2019年に電気商服裝市場が持続的に成長し、新傾向がより大きな利益を実現しました。
- エルメスのスカーフがなければ敦煌のスカーフを自分でDIYしよう
- スペインのデザイナーたちはファッション業界でのスペインの地位を再構築している
- Under Armou高管はなぜ法廷に訴えましたか?
- 包容性と多元化が下著業界の未來発展の重點になります。
- 服裝業界の時価はなぜ集団で水に縮むのですか?