柯橋軽紡城の発展歴史――五回革命は今日の紹興柯橋軽紡城紡織大市の基礎を打ち立てました。
紹興-柯橋、中國の生産規模が最大で、産業チェーンが最も完備している紡績産業群です。
現在は上流のPTA、ポリエステル、化學繊維が基本的に形成されています。中流の織物、染色、後加工、下流の服裝からなる完全な産業チェーンです。
これらの內在して緊密に連絡して、頻繁にインタラクティブな業界と所屬している企業は巨大な紡績産業のクラスタを構成して、紹興柯橋軽紡城の二十年以上の発展を成し遂げました。
紹興紡織業の発展過程から見て、主に「五回革命」が今日の紹興紡織大市の基礎を打ち立てました。
第一次革命の「化繊」革命は、布地革新とも呼ばれる。
80年代の初め、紹興の桑蠶の生産量ははるかに足りませんでした。國家が原料配給を実施した綿布は化學繊維の原料だけが國家の計畫に制限されていませんでした。しかも「的中良」化繊類の生地は非常に不足しています。切符で買う必要もありません。紹興の企業はこの市場の隙間で歴史的なチャンスをつかんでいます。
わずか數年の間に、紹興は化學繊維を主とする紡績工業が初めて気候になりました。20世紀80年代半ばまでに、紹興の年間生産量はすでに億メートルを超えました。
寫真の出所:Baiduの図庫
第二次革命「市場」革命、軽紡城の臺頭。
1985年の「正確な」生地は価格が安いため、丈夫で長持ちするなどの優位性があり、人々に愛されています。紹興のこの熱土で瞬く間にあちこちに花が咲き、多くの烏幌船が客を載せて柯橋の近くの郷鎮企業に布を買いに行きます。
1987年前後、紹興紡織工業は「増産しても増収しない」という気まずい局面が現れ、紹興人は「流通が生産に追いつかず、市場の販売方式は「露店を出して売ります」という原始的な方式にとどまっており、大きな発展があり得ないと認識しています。
そこで、1988年10月1日に政府部門の牽引のもとで、柯橋軽紡市場(中國軽紡城)が生まれました。
もう一つの専門市場、例えば紡績原料市場、アパレル市場、靴革市場、皮革市場、小商品市場、服裝補助材料市場、裝飾材料市場なども迅速に中國軽紡城內及び周辺地區で勃興しました。
全市の65%以上の紡績製品はここを通じて全國に向かって、全世界に向かって、そして巨大な資金の流れ、情報の流れと技術の流れを集めました。
寫真の出所:Baiduの図庫
第三回革命「體制」革命、つまり郷鎮企業の株式改造。
早くも1993年に、株式協力制を主な內容とする郷鎮企業の財産権制度の改革を模索し始めました。
1998年前後に株式制の「二次改革」が推進されました。
「二回體制転換」は紹興の経済発展のために強大な動力を提供し、企業の政策決定能力と迅速な対応能力を著しく向上させました。紡績企業の市場競爭における活力も大いに強化されました。
寫真の出所:Baiduの図庫
第四次革命「無速化」革命、生産技術革新。
1992年から1996年にかけて、紹興紡織のクラスタが大発展の時期に入りました。韓國、臺灣などの輸入高級紡績が紡績品市場に衝撃を與えたため、大量に輸入した生地が中國軽紡城全體にあふれています。
主な原因は國內外の企業の裝備と技術の差にあります。國外の紡績企業はすでに無速化を実現しました。プリントはコンピュータで色分けした製版を採用しています。
鄧小平同志が南巡した後、全國で新たな改革開放の高まりが巻き起こりました。1995年から、紹興は「無速化」革命を起こしました。國際的な先進水準を持つ織造、捺染設備を大量に導入しました。
これは紹興紡織の発展の歴史の上で一回生まれ変わった革命で、紹興の紡織企業の裝備のレベルは急に90年代中期に世界の先進國のレベルに達します。
寫真の出所:Baiduの図庫
第五回革命「対外貿易」革命
1998年、東南アジアの金融危機の影響で、紹興市紡績業は大きな打撃を受けました。
市場の洗禮を経た紹興人は全世界の比較の中から核心を見つけました。紹興の織物の輸出率は低すぎて、わずか3%です。
その年、政府はタイムリーに自営輸出の拡大を奨勵する一連の政策を打ち出した。
企業も「製品のグレードを高め、國際市場に打って出る」という巨大なビジネスチャンスを見ました。
その時、繊維企業の中で「対外貿易」革命が起きました。
1998年から2003年にかけて、全市の紡績品の自営輸出は年平均50%を超えています。
國內の紡績業界が不景気な狀況の下で、紹興紡績業は國際市場の開拓に頼って、活力と活力を維持しました。
寫真の出所:Baiduの図庫
「五回革命」を通じて、20年余りの発展を経て、柯橋中國軽紡城はすでにアジア最大の軽紡専門市場となりました。軽紡製品の総売上高は全國の3分の1を占めます。
全國の10大専門卸売市場の第2位にランクされています。
世界で毎年4分の1の生地がここで成約して、全國の半分近くの紡績企業と生産と販売の関係を創立しました。
- 関連記事
- 最先端の発明 | ソフトウェア特許を保護する措置は何がありますか?
- 商標登録 | ブランドはブランドに等しいですか?
- 渉外法規 | 海上保険支払制度の意味は何ですか?
- 電話で受ける | 世界最強の電話の聞き間違い
- 革の常識 | 皮革要怎么分類?
- オンラインマーケティング | ネットショップを開いてどんな商品を選ぶのが一番いいですか?
- 外國貿易の心得 | 來年は希少金屬の輸出割當額がモリブデンを決定したり、保護採掘鉱物に組み入れられます。
- 外國貿易の心得 | 貿易摩擦は長期戦になる恐れがあります。対外貿易業界は自発的に対応しなければなりません。
- 大學生の創業 | 自主創業有哪些路徑?
- 特集インタビュー | 柳伝志の創業物語:40歳の創業、構想は高遠です。
- アパレルブランドのochirly親會社ヘルキグループがハイエンドのデニムブランドのdenhamを買収しました。
- ニケの本格的な力「ヨガ」は、初のプロヨガシリーズを発売します。
- 十大快速ファッションブランドは2018年に內陸の店舗が激減して44%涼しくなりますか?
- ラシャベルは5千萬元から8千萬元の株式を買い戻す予定です。長期的な激勵メカニズムに有利です。
- 羅德広報は共同で『2019中國贅沢品報告』を発表しました。
- 2019年作業服の販促服のオーダーメイドのおすすめ
- 1月21日市況早報:粘著テープの短繊維は春節前の価格変動が比較的限られています。
- 1月21日市況早報:今週のカプロラクタムの動きは落ち著いています。主に
- 1月21日市況早報:短線エチレングリコールは弱いままで市況を整理します。
- 1月21日市況早報:週末原油上昇ポリエステル切片オファー50-100元/トン