莊前進:私はフィリピンで紡績ビジネスの50年を経営しています。
中新経緯クライアントは2月24日電(淑鑫)菲華商聯総會名譽理事長莊に進み、福建省晉江に本籍を置き、10歳の時に父に従ってフィリピンに來てから60年になりました。
ここ數年、フィリピンで紡織服裝のビジネスと生活を営んでいたことを思い出して、莊屋さんは感無量に進歩しました。
彼は中國の新しい経緯のクライアントに教えて、この60年來、華人のフィリピンでの地位は天地を覆すような変化が発生しました。過去の地位から現在の富甲の一方に至るまで、華人の群體はすでにフィリピンの経済社會の中で不可欠な一部になりました。
10歳で故
莊前進とフィリピンの縁は、父の代にすでに結ばれています。
20世紀の40年代、中國は比較的に貧しくて、立ち後れて、大多數の家庭は食べきれない腹の生存の難題に直面しています。
生活を探すために、多くの若者が「南洋下」を選んでいます。その中に莊前進の父親の荘金が含まれています。
莊前進によると、1939年、莊金は同郷の手伝いでフィリピンに來て、その下で后廚の手伝いなどの雑用をして、辛うじて暮らしていたという。
第二次世界大戦の時、莊金は現地の華人と一緒に積極的に闘爭に參加しました。
父は平時節約したお金を全部フィリピンの抗日組織に寄付しました。
莊前さんは回想して言います。
第二次世界大戦の勝利後、莊金は何人かの同郷と共同で豆腐屋を開業しました。
その後、莊金は故郷に帰って結婚して子供を産んで、その後またフィリピンに帰って服裝工場を作りました。
成衣工場の商売が規模になるにつれて、莊金は故郷の妻子を近くに迎えて一緒に暮らしたいと思いました。
こうして莊前さんは10歳の時にフィリピンに來ました。
「新中國成立後、華僑の子弟は率先して海外に行って父の事業を継承することを承認されます。
1960年、私はこのような方法でフィリピンに來ました。」
莊前進によると、フィリピンの華人社會には六、七十歳の華僑が多く、似たような経験を持っている。
フィリピンで生活していた十年前、莊前進は主に學業を主としていました。
莊前進によると、創業の過程で、彼らも多くの困難に遭遇しましたが、堅持してきました。その后、規模を拡大して、紡績廠、紗場、漂染廠などを開きました。
1990年以降、フィリピンの電気代が高騰し始め、市場競爭も激しくなりました。ほとんどの紡績工場は萎縮狀態に陥っています。
莊前氏は、高企業の電気代が現地の紡績業のコストを大幅に増加したと振り返る。
このように莊前は産業上流の商売を思い切って切り、ニット工場と既製服工場だけを殘してきました。
現在でもフィリピンの紡績糸などの製品はほとんど外國から輸入されています。中國も含まれています。
莊前進ということです。
「菲華四寶」は人々の心に深く入る。
特に、ニット工場と既製服工場を経営しているほか、莊前進はフィリピン商連総會名譽理事長とマニラ華助センター主任です。
調査によると、フィリピン商連総會は1954年に創立され、フィリピン華商連合総會と呼ばれ、1956年にフィリピン商連総會と改稱された。
フィファ商業連盟の総會は設立以來、フィリピン華人に多くの援助を提供しただけでなく、フィリピンの発展にも大きな役割を果たしました。
莊前進によると、19世紀后半にはフィリピンのナショナリズムが頭をもたげ、フェイク運動が盛んに起こり、華人はフィリピンでの生活や商売に一定の抑圧を受けました。
現地の華人の正當な権利を守るために、フィリピン商業連盟が生まれました。
設立以來、フィファ商業連盟はずっとフィリピン國家建設のパートナーであり、會員組織のネットワークはフィリピン全體をカバーしています。工商部門でも社會団體でも、これらの組織は重要な役割を果たしています。
「フィリピンの華人社會には『中國社は商総が必要で、商は常に中國社が必要』という言葉が流れています。」
莊前進稱
それだけでなく、フィリピン商會総會は長期にわたって公益事業に熱心で、現地政府に協力して各種社會問題を解決し、フィリピンの一般民衆の間に良好な名聲を確立しました。
その過程で、「菲華四寶」は重要な役割を果たしました。
中新経緯クライアントによると、いわゆる「菲華四寶」とは、菲華商聯総會の傘下にある農村校舎の寄付、華人ボランティア消防隊、義診サービス、救援基金の四つの組織を指す。
農村校舎の寄付を例に、莊前進は、フィリピンの貧しい地域の小中學生の學業完成を支援するために、フィリピン商連総會は1961年から會員組織を動員して農村校舎を寄付するようになりました。現在までに6600あまりの農村校舎を寄付しました。
「私たちが寄付した校舎の中で勉強していた學生たちは、大人になったら政府関係者になり、中國人の助けに感謝するかもしれないと考えています。」
莊前進説
華人の地位は昔とは違っている。
華人の現在のフィリピンの地位について言及すると、莊前進は感慨深い。
彼の話によると、華人華僑は南洋で600年以上の歴史を持っています。過去に、ここで生活していた華人の多くは心と苦しみを経験したことがあります。
初期、華人はフィリピンでの地位が低く、スペインの植民者に豚と呼ばれたこともあります。
今は違っています。
莊前進によると、フィリピンの人口の1億余りの中で、華人の比率は2%に満たないが、フィリピンの経済社會において重要な役割を果たしている。
「フィリピンの銀行、工業、輸出入、スーパー売場などの重要な業種は至るところに華人の姿が見られます。」
莊前進表示
ある角度から言えば、フィート華人はすでに「金持ち」とイコールをつけました。
2018年の「フォーブスグローバル富豪ランキング」によると、フィリピンのトップ10の富豪のうち、過半は華人である。
「トップ10だけでなく、トップ20、トップ30の富豪の中にも華人が多い」
莊前さんは誇りを持って言いました。
莊で進んでみると、菲華人の地位の向上は、自分の努力によるものである一方、祖國の強大さにもよるものである。
「中國の総合力の増強と國際的地位の向上に伴い、海外華人華僑の地位も一歩ずつ向上している。
現在、多くの中國系フィリピン人は自分たちが華人の血を引いていることを誇りに思っています。
それだけでなく、華人參政の狀況はフィリピンでも一般的です。
莊前進表示
- 関連記事
- 毎日のトップ | 全國の“品質とサービスの誠実さ”は優秀な模範企業を承諾します。
- ニュース | 國人ヨーロッパの商品50%は稅金還付されていません。
- ホットスポット | 蘇州は“中國の絹織物の品種の伝承と保護の基地”を創立します。
- 毎日のトップ | 外資百貨店が建設した高級品のおじいさん中國は庶民の道を歩きます。
- ニュース | 現在河北南宮の多くの綿花企業は生産停止狀態にある。
- 都市のニュース | 「中小微企業サービスデー」紹興県の特別イベントが開催されます。
- ホットスポット | 深圳首家跳出傳統“賣場”概念的絲綢主題體驗館
- 展覧會のテーマ | 北京國際おもちゃ及び幼児教育用品展覧會が開催されます。
- ニュース | 2013年度中國文化ブランド発展報告書の最初の発行
- ホットスポット | 晉江政府は國際靴紡績城プロジェクト建設活動推進會を開催します。
- PTAスポット価格は伸び悩んでいます。洗濯価格はやや下がります。
- コーディネートのコツを覚えて、早春もキレイに。
- ブルガリ(Bulgari)復刻版の五環の指輪は二十周年を祝います。
- 重ポンド:Atmos X NIKE Lebron 16が発売されます。
- 秀場から吹いてきた中國風の「中國李寧」は李寧の「潮」を連れて前へ行く。
- LVの爆発的な贅沢なスポーツシューズは、ファッション業界の未來を見通していますか?
- デザインはやはり「小CK」の贅沢品をコピーした「代替」ビジネスです。
- 創始年の大授業「全世界CEO?開門紅」は、萬人を教室に誘い、メディアに報道を求めています。
- 婦人服1月オンライン取引額データ分析
- Folli Follie債権者との再構築交渉は、數日間の取引が期待され、再構築計畫が確定されます。