亂れた時局の下ですくすくと成長し、「珍しい奇跡」を作ったことがあるが、今日はどうだろう。
「子供のころから、劉國鈞さんが創設した企業は地元の人々の生活に深くかかわっているということを特別に感じました。
私の96歳の高壽の祖母は、大成一工場の「六鶴紗」を使って、深い夜に、手で糸をこすり、靴底を縛り、布靴を作って家計を助けていました。私の家族の末っ子は皆「大成藍」「陰丹士林」の布を著て作った服を著ています。小學校、中學校の同級生は、大人の會社で働いている両親がいます。家庭生活は比較的安定しています。學生たちが羨ましいです。
河畔の徳安橋に立って、青いれんがの外の壁の古い工場を眺めていて、今年83歳の高進勇はとても多いと感じます。
彼の口の中の大成の工場は和平北路と大運河の境にある工業遺産で、その前身は中國の近現代有名な愛國実業家で、「紡織王」の劉國鈞が1916年に創設した大綸機械織布工場で、その後相次いで大成紡織會社、國営常州第一綿紡績工場に改名しました。今から百年余りの歴史があります。
紡績工業の常州に現存している例の一つとして、大成一工場は解放前後の異なる歴史時期を経験しました。常州民族工業、特に紡織工業のスタート、発展、輝かしい足跡を創造した経験者と証人です。
混亂した時局下でたくましく成長し、「珍しい奇跡」を作ったことがある。
大成工場といえば、愛國実業家の劉國鈞に觸れないわけにはいかない。
國営大成実業會社の社長を務めた高進勇氏は、劉國鈞と忘年の交わりだけでなく、劉國鈞を研究する500萬字以上の文章を書き、「常州國綿一工場志」を編集した。
高進勇氏によると、第一次世界大戦後、愛國的な情熱から、劉國鈞は常州で「機械革命」「土紗救國」を提唱し、1916年に実業家の蔣盤発と常州南門外の徳安橋_で土地を60ムー以上買い、工場を興し、協力して大綸機械織布工場を創設した。これも常州動力織布の始まりである。
1917年に、この工場の內部のごたごたのため、劉國鈞は資本を撤回し、1930年に大綸久記紡績工場(大綸機械織布工場から発展してきた)を引き継いで、有名な大成紡織染織會社を設立し、社長を務めました。
劉國危機が大成紡織會社を設立する前後、歐米と日本で空前の深刻な資本主義経済危機が勃発し、中國工業品へのダンピングが一時的に減少し、民族工業が発展して、広範な商品市場を獲得しました。
この期間に劉國鈞は人材を広く受け入れ、先進的な機械を導入し、製品の品質を向上させ、経営管理と従業員の素質を重視し、1937年までに、大成紡織染公司の捺染設備は日産能力5000匹に達し、全國の第一位となりました。
8年間で、大企業は更に1工場から4工場まで発展しました。紡錘は1萬枚から8萬枚まで発展しました。資金は50萬元から400萬元まで発展しました。中國紡織工業の発展を力強く推進しました。當時の経済學界には「珍しい奇跡」と譽められました。
「大成一工場の生産方式、理念はとても前向きで、例えば率先して國內でコーデュロイン、シルクなどの製品を試作しました?!?/p>
高進勇さんは工場の志中の工場を指して記者に言いました。工場敷地の花園のそばには水の塔がありました。これは大成一工場で、従業員の生産條件を改善するために、前世紀の30年代に資金の窮迫を顧みず、1萬元を押出しました。日本の新技術を採用して、深井エアコンのセットを設置しました。
一歩一歩ずつ階段を上って、全従業員の労働生産性はかつて全國の同業界のトップに立ったことがあります。
「長年にわたって、大成一工場は常州屈指の大規模紡績工場であり、労働者數は3000人ぐらいで、抗日戦爭中に日本軍に爆撃されたとしても、1000人以上の労働者が頑張って維持しています。」
高進勇氏によると、新中國の成立後、國民経済の急速な回復と発展に伴い、常州大成公司の生産は日増しに向上している。
1954年6月に、大成紡織染公司は江蘇省の私営企業の中で率先して公私合弁を実行し、社會主義全民所有制の企業になり、生産力はさらに解放され、1966年5月に、大成工場は國営常州第一綿紡織工場と改名されました。
1979年3月、紡績生産の近代化を加速させるため、日本から大口の気流紡績設備を導入し、続々と生産を開始しました。
気流紡績は綿花の余剰材料を十分に利用して紡いで紡いだ糸を使ってデニムを作っています。その導入によって、全市の紡績製品構造に大きな変化が生じました。
當時東南アジア隨一の萬頭気流紡績工場を建設してから2年足らずで、全工場の年間総生産額は1億元を突破し、利潤は1000萬元に達しました。國綿工場は國內の大中型綿紡績企業の仲間入りを果たし、対外貿易輸出の外貨獲得の重要な工場の一つとなりました。
その後、大成工場は一歩一歩と足跡をつけて、絶えず新しい階段に登りました。1987年、工業総生産額は1978年の倍の目標を実現しました。最高レベルは1.4億元に達しました。全従業員の労働生産性はかつて全國同業界の第一位になりました。
常州國綿工場のもう一つの重要な貢獻は、解放以來、國家のために次々と優秀な人材を送り出してきたことです。
1950年から1989年にかけて、工場內に市級以上の労働模範、先進人物112人が現れました。
高進勇氏は、大成一工場の発展過程は、常州民族工業、特に紡績工業の百年の浮き沈みの縮図であり、その中に常州工業人の刻苦奮闘、実業救國、革新創造創造優等の精神が含まれており、今に至るまで伝わって、影響は深遠であると考えています。
補修保護と適応性改造を組み合わせて、都市再生利用に溶け込む。
10年以上前に、大成一場の生産機能は徐々に退卻し、近代工業文化遺産を確実に保護するために、十分に文化価値を発掘しています。2010年5月に、常州體育産業発展有限公司は常州市政府の委託を受けて、大成一場の古い工場、求実園、劉國鈞事務棟などの工業遺産を修繕し、東南大學建築設計研究院が設計し、既存の建築に対して保護、機能転換と再利用を行います。
常州體育産業発展有限公司の不動産誘致マネージャーの張吉龍さんによると、大成一工場の古い工場、求実園、劉國鈞事務棟は皆大成一工場內にあります。修理修理保護の総建築面積は約6400平方メートルです。
実際の園を求めてもとは企業の內部の庭園で、あずまやの樓閣、小橋の流水、典型的な江南の庭園の配置です。
古い工場、劉國鈞事務棟は工場跡地の東端に位置し、南北に連なり、青瓦が積み上げられています。古い工場は食堂の一部として使用されていました。オフィスビルは二階の小樓で、劉國鈞事務所のところです。
この3つの建物は前世紀の三十年代に建てられました。2008年2月に市政府から市級の文化財保護部門として発表されました。
修繕は2012年11月に完成しました。把握した歴史資料に基づいて、園內に保存された築山、水面、あずまや、木、建築などをもとのままに保護して修復しました。
「修繕中は法により保護、真実性、識別可能原則を遵守する?!?/p>
一部の原狀回復時は厳格な考証を堅持し、根拠があり、できるだけ歴史資料及び各種関連遺留、遺物によって復元する。
同時に原材料、原材料のサイズ、原材料の原則を堅持して、補修と交換の添加部分はそれぞれ異なった材料によって字、墨書、型印などの方法を採用して、適當な部位に標識を作ります。
もとの姿を保証する上で、適切に対応して筋があって補充しました。
プロジェクトの修繕が終わった後、古い工場と劉國鈞事務棟は招商再利用を行い、文化生活に関連する業態を導入し、現代人の生活リズムに適応して、求実園は市民に開放されました。
- 関連記事
- 今日のオファー | 綿糸化繊紗価格參考表——盛沢市場
- 今日のオファー | 常熟(市街區琴湖路と古里鎮)ポリエステル市場価格情報表
- 寶典を営む | 簡、麥の根の2011ファッションの耕耘の法則
- 今日のオファー | 諸曁大唐軽紡原料市場アンモニア繊維相場
- 靴の動き | 泉州子供靴とファッション製品はアニメの要素に溶け込んでいます。
- 消費権 | 「千年極寒」は現れませんでした。5%以下の冬服は狂賣です。在庫切れです。
- ニュース | 中國國際服裝服飾博覧會は商業思惟の変革を引き起こしました。
- 今日のオファー | 銭清中國軽紡原料城のポリエステル相場(1.24)
- 寶典を営む | 海魄:ファッションの波の上で踴る
- 靴企業の宅配便 | 奧康靴業は全國で「千人創業プロジェクト」を開始しました。
- 貿易戦解析:新しいラウンドで2000億ドルの関稅は誰を傷つけましたか?この貿易戦の影響は中米だけではないです。
- データ分析盤2018業績:婦人服業界の競爭が激しくなっている。
- 海外の贅沢なブランドを買う時、中國グループはどれらの雷を踏みましたか?
- LOEWEロゼと野獣が少女のようなバレンタイン限定パッケージを作ってくれます。
- 小柄な男の子は服を著ます。
- 紡績閑散期が靜かに到來しました。プリントのコストが値上がりしたので、布の利潤を注文に変えます。
- ラシャベルは急ブレーキを踏んで、直営店を切り倒し、加盟ルートを加速させた。
- 紅ちゃんの本はなぜ「草ばかり植えて草を取らない」という気まずい狀態になったのですか?
- 市場の分化に対応して、服裝の細分化の産業の“頭”の企業は主業の投入を増大したいです。
- ファブリック価格の下落利潤の希薄化は2019年のニース紡績相場が好ましくない。