安踏はFILAコアデータ148億営収応答を初めて公表した。
一年に三回の空室疑惑を経験した後、やっとFILAの核心データが発表されました。
8月26日晝、安踏グループは2019年の中間業(yè)績(jī)を発表しました。2019年上半期、グループ収入は148.1億元で、同40.3%増加し、2年連続で同40%以上増加しました。
下半期にはダブル11の加持により、安踏2019年の年間売上高は300億元を突破しました。
一番のサプライズはやはりFILAデータの発表です。上半期にFILAは65.38億円の売上高を?qū)g現(xiàn)し、80%の増速を達(dá)成しました。毛利は46.73億円で、粗利率は71.5%に達(dá)しました。
強(qiáng)気の決算表現(xiàn)で空論的な質(zhì)疑に答えたが、市場(chǎng)はこれに対して淡々と反映している。8月26日終値までに、安踏體育株価は61.25元/株で、0.11%下落し、市価は1654億香港ドルに達(dá)した。
FILAは営業(yè)増速エンジンになります。
2019年の安踏は激動(dòng)の中で過ごした。
7月8日から半ヶ月間、渾水は安踏に対する5つの空室報(bào)告を連続して発表し、「安踏スポーツはFILAに対する財(cái)務(wù)データを偽って、問屋を直営店に変更すると公言しています。」これについては、安踏氏は否定していますが、報(bào)告書では具體的な説明はされていません。
この中間業(yè)績(jī)では、初めてFILAの収益データが発表され、外部からの疑問に答えているようだ。
財(cái)務(wù)報(bào)告によると、2019年上半期にFILAは65.38億円の売上高を達(dá)成し、安踏グループの総売上高の44.1%を占め、前年比10%の上昇を達(dá)成した。その中の粗利益は46.73億元で、粗利率は71.5%に達(dá)しました。
このような高い粗利益率はアパレル業(yè)界では極めて稀で、同期の安踏主ブランドの粗利益率は42.5%、李寧は49.7%、アディダス2018年度の粗利益も50.4%にすぎない。FILAの高利のおかげで、安踏グループ期間中の粗利益率も1.8%から56.1%まで上昇しました。
なぜこの時(shí)點(diǎn)でFILAの収益データを発表するかを選択したのか、アン踏グループの鄭捷総裁は中間業(yè)績(jī)発表會(huì)で、「反撃は何もない。FILAはすでに40%を超えています。投資家にはっきりと示す責(zé)任があると思います」と述べました。
安踏の予想によれば、FILAの売上規(guī)模は2020年に初めて安踏の自社ブランドを上回り、安踏の第一の成長(zhǎng)エンジンとなる。
また、第一四半期の急速成長(zhǎng)後、FILAの売上高も初めて李寧(今年同期の李寧収入は62.547億元、FILA 65.37億元)を上回って、國(guó)內(nèi)會(huì)社が管理する第二のスポーツブランドとなり、361度と特歩の合計(jì)に近い。つの大きな「龍の頭」ブランドの踏み臺(tái)を握って、引き続き國(guó)內(nèi)のスポーツブランドのボスの位置に座ります。
FILAの急速な成長(zhǎng)について、安踏は三つの點(diǎn)に起因しています。ブランドと製品の市場(chǎng)認(rèn)知度は絶えず向上しています。小売業(yè)務(wù)の強(qiáng)力な表現(xiàn)及び実體店の増加と店の効果が向上しています。電子商取引の発展。
2009年、安踏は百麗國(guó)際から6億香港元の価格でFILAの中國(guó)での商標(biāo)使用権と経営権を買収しました。それから二重ブランドの運(yùn)営の道を歩みました。
この商売については,外部はかつてすこぶる好ましくなかった。金融危機(jī)のため、2008年前後は全世界の小売運(yùn)動(dòng)ブランドがほぼ赤字になりました。アン踏やFILAも例外ではありません。ずっと中ローエンドブランドで消費(fèi)者向けのアン踏を続けています。
FILA大中華エリアの業(yè)務(wù)を引き継いだ後、安踏は人々の懸念を迅速に解消しました。2010年にFILAはブランド位置づけと発展戦略において大々的な改革を行った。
2011年から2014年にかけて、FILAは3年間を利用してディーラーからほとんどの店舗を回収し、直営管理に変更し、端末から店舗の管理を行い、業(yè)績(jī)を飛躍的に向上させました。
2019年6月現(xiàn)在、FILA KIDSとFILA FSIONの獨(dú)立店を含め、FILA大中華エリアの店舗數(shù)は1788店に達(dá)し、2018年FILAの中國(guó)市場(chǎng)占有率は2.6%に達(dá)しました。
安踏主ブランドは依然として無視できません。
FILAブランドの強(qiáng)い成長(zhǎng)は安踏に明るい財(cái)政報(bào)告をもたらしましたが、安踏により高い利益を提供することができます。
財(cái)務(wù)報(bào)告によると、2019年上半期に、安踏主ブランドの売上高は75.90億元で、他の三大國(guó)産ブランドとの売上格差はさらに拡大した。今年の上半期、李寧、特歩及び361度の売上はそれぞれ62.55億、33.57億、32.67億である。
成長(zhǎng)率の面では、安踏主ブランドの上半期の増速は18.3%で、前年同期よりやや下がりました。安踏氏は、これは主に製品に対する科學(xué)技術(shù)と革新的な投資を増やし、販売業(yè)者に利益を還元し、販売代理店を9代店にアップグレードさせるよう激勵(lì)したからだと説明した。
上半期には、重慶と上海で9代目の店舗を相次いで発売し、ブランドイメージ、店舗イメージから消費(fèi)者體験まで全面的にアップグレードしました。
スピードはFILAに比べてやや差がありますが、お金を稼ぐことに関してはオーナーブランドに負(fù)けないようにしています。
財(cái)務(wù)諸表によると、FILAの経営オーバーフロー率(A株の正味金利に相當(dāng))は29%で、安踏主ブランドの32.2%を下回っている。同期において、安踏主ブランドはグループに24.42億の経営利益を貢獻(xiàn)しました。FILAは18.94億です。これは、同じ収益に貢獻(xiàn)する場(chǎng)合に、FILAに対して、アン踏主ブランドがもたらした実際の利益がより高いことを意味する。
過去1年間で、安踏主ブランドの経営オーバーフロー率が明らかに改善され、同5.4%上昇したのに対し、FILAはわずか0.2%増加した。
これに対し、鄭捷は中間業(yè)績(jī)會(huì)で、「安踏主ブランドは主にディーラーを通じて店舗を経営しており、卸売モードであり、FILAは全直営であるため、毛利は差異がある。卸売りモデルの粗利益は低いですが、運(yùn)営コストも比較的低いです。
過去2年余り、安踏主ブランドは一貫して「究極の価格比」という理念を貫き、沈下してきた。しかし、アンブロはこれに満足していませんでした。2014年にNBAのスタークレイ?トンプソンと提攜した後、アン踏はNBAやスポーツ界で急速に市場(chǎng)を開けました。
現(xiàn)在までに、安踏はすでに4種類のトンプソンのサイン靴と複數(shù)のデザイナーの連名のキャンバス靴を発売しました。7月13日、安踏上海豫園9代イメージショップで先発した安踏KT 4-「恩返し」バスケットシューズは、ラインがなくなってしまいました。
安踏バスケットボール事業(yè)部の蔡之本総経理によると、2018年、安踏は400萬足のバスケットボールシューズの販売量で中國(guó)市場(chǎng)の第一位を占め、KT正代バスケットボールシューズの販売量は今年も100萬足を突破する見込みだという。
今年は、アン踏もKT 5を発売し、中國(guó)市場(chǎng)への投入を強(qiáng)化する予定です。
ナイキ、アディまでどれぐらいありますか?
2012年の売上高は一挙に李寧を超えてから、落ち著いて國(guó)內(nèi)第一のスポーツブランドの椅子に座りました。2014年から、安踏はずっと二桁の高成長(zhǎng)を維持しています。これは中國(guó)唯一の家族です。
かつてのボス李寧は危機(jī)を抜け出しましたが、成長(zhǎng)の勢(shì)いは明らかに安踏に及ばず、361度と特歩は前に進(jìn)まないです。
安踏さんにとって、満足は國(guó)內(nèi)だけではなく、國(guó)際スポーツ用品グループになります。ナイキとアディダスは安踏の前にある二つの山です。
8月26日の終値まで、安踏體育市場(chǎng)は1655億香港元で、lululemonと同じぐらいですが、ナイキと阿迪とはまだ差があります。
前景産業(yè)研究院のデータによると、2018年にはアディダス、ナイキが19.5%、19%の市場(chǎng)シェアで上位2位にランクされ、安踏主ブランドは8%を占めています(FILAの市場(chǎng)シェアを加えると、8.6%であるべきです)。李寧は5%を占めています。
厳しい競(jìng)爭(zhēng)狀況に直面して、安踏は「複數(shù)の差別化ブランドを運(yùn)営し、市場(chǎng)シェアを拡大する」という戦略を祭った。
主なブランド「安踏」は大衆(zhòng)スポーツブランドに位置づけられ、プロフォルクスワーゲンと基礎(chǔ)的なスポーツ愛好者にサービスを提供し、価格は299元から899元の間に位置付けられています。FILAブランドは中高級(jí)を狙い、主要な差は異化しています。
獨(dú)自のブランドの不足を補(bǔ)うため、近年、日本ディサント、イギリススパンディ、韓國(guó)可隆などの國(guó)際ブランドがここ數(shù)年、買収されています。
この中で最も注目されているのはフィンランドのスポーツブランド管理會(huì)社Amer Sportsを買収することです。
昨年11月、アン踏スポーツは聲明を発表し、共同で私募基金FountainVest Partnersのソース資本で財(cái)団を結(jié)成し、フィンランドのハイエンドスポーツ用品大手Amer Sportsを買収し、取引価格は40ユーロ/株、取引総額は46.6億ユーロで、人民元は371億元であると発表しました。今回の財(cái)務(wù)報(bào)告では、安踏氏も買収の動(dòng)きを明らかにしました。
多くのスポーツブランドのスポーツ會(huì)社として、Amer Sportは大衆(zhòng)的な知名度は高くないですが、専門分野の細(xì)分化に関わる分野が多く、専門性が高いです。
また、Amerの傘下には冬季スポーツブランドが多く、買収が成功すれば、2022年の北京五輪での地位と現(xiàn)金化能力を強(qiáng)化し、アウトドアでのブランド優(yōu)位性を確立する見込みです。
アパレル業(yè)界のアナリスト、馬崗氏はこれに対し、「買収が完了すれば、Amerは安踏の「曲線」としてアディダス、ナイキの二大巨頭を追う一大殺蟲器になる」と述べました。
不確実な要因は、Amerの買収は初めての本格的なグローバル買収である。これまでFilaであろうと、Descenteであろうと、安踏は中國(guó)の経営販売権を購(gòu)入して、國(guó)際ブランドの運(yùn)営に參加したことがあります。まだ全世界で國(guó)際ブランドを運(yùn)営した経験がありません。
36クリプトンによると、Amerとアン踏グループは現(xiàn)在も獨(dú)立運(yùn)営を続けており、現(xiàn)在は7つのブランドに基づいて5年間の発展計(jì)畫を立てている。しかし、中國(guó)の消費(fèi)者はこのブランドを本當(dāng)に受け入れることができますか?Amerのブランドと製品は無事に中國(guó)に著地することができますか?
出所:36クリプトン作者:董潔
- 関連記事
- 創(chuàng)業(yè)の道 | 80後の辛口のお母さんを聞いて、微商の創(chuàng)業(yè)成功の道を話します。
- 業(yè)界透析 | 服裝企業(yè):O 2 O著地はシステムエンジニアリングです。
- 出展の知識(shí) | 2015年初頭にブラジルの製革業(yè)者は一連の業(yè)界展示會(huì)に參加します。
- 最先端の発明 | 唐の女性の服裝は現(xiàn)代人より重んじます。一つの服を何年も作りました。
- 世界一周の視點(diǎn) | カンボジア內(nèi)の製品革はアパレル業(yè)界に有利です。
- 産業(yè)透視 | アパレル産業(yè):O 2 O「遠(yuǎn)くから見て、遊んではいけないと思います。」
- 靴市場(chǎng)の見所 | 靴工場(chǎng)が高新産業(yè)工業(yè)園に変身して面目を一新する。
- 地域経済 | 尚村を粛寧し、毛皮工業(yè)を建設(shè)し、経済的に重要な鎮(zhèn)を建設(shè)する。
- ファッションポスター | 崔秀英は軍の緑の綿入れを著て韓範(fàn)のレジャー風(fēng)を演繹します。
- 市場(chǎng)相場(chǎng) | 布地を探して服裝企業(yè)の発展の新しい動(dòng)力になります。
- 七匹狼の純利益は8.42%下落しました。研究開発費(fèi)は引き続き下落しています。
- 業(yè)績(jī)不振に陥ったティファニーが、男物ジュエリー市場(chǎng)に力を入れ始めた。
- 訪問者は曙光を迎え、上半期の純利益は239.36%伸びた。
- 貴人鳥の上半期の再損失はスポーツ化された布石が崩れました。
- Jordan React Havocミシガン大學(xué)の専屬配色靴のモデルが初めて明らかになりました。
- 江南の布衣は2019年度の業(yè)績(jī)革新が高く、多元ブランドの組み合わせが試練を受けました。
- 多くのブランド戦略が効果的で、売上高の純利益と共に成長(zhǎng)することを謳歌しています。
- 訪問者は曙光を迎え、上半期の純利益は239.36%伸びた。
- Nike React Sertu緩震科技秋冬靴モデル透図!
- 下流注文が良くなりました。いよいよ最盛期です。