3つの上昇停止金字ハムの収穫質問狀人造肉はまだ市場の検証を待っている。
図/甘俊撮影
人造肉の風口がだんだん出てきた。10月14日、金字ハム(002515.SZ)は、植物肉製品の標準登録を完了し、生産許可証を取得し、生産を開始したと発表した。また、金字ハムは10月11日に天貓旗艦店で人造肉餅を前売りし、10月下旬に出荷する予定で、10月15日午後5時現在、天貓プラットフォームは811人が支払っていることを明らかにした。
資本市場では、金字ハムは前売り人造肉餅から10月15日まで3つの上昇が止まったが、10月15日には金字ハムにも注目の手紙が屆いた。
2019年5月に「人造肉第一株」Beyond Meatがナスダックに上場した後、強い資本市場の表現があり、A株関連概念株の熱狂を引き起こした後、「人造肉」は「新しい風口」とされた。
6月初め、雙塔食品はBeyond Meatと供給関係があるため、株価が急騰した。7月、エンドウのタンパク質肉企業「珍肉」は數百萬元の種子輪融資を完了すると発表し、9月6日、初の國産人造肉月餅「珍肉」が電子商取引プラットフォームに上陸して販売された。
中國植物性食品産業連盟の薛巖事務総長によると、5月にBeyond Meatが上場した後、中國國內では毎月3~4社の同類新會社が登録され、北上広深と東南沿海地區に集中している。また、業界関係者は今年末に人工肉製品を手に入れることができる會社が50社以上になると予想している。
しかし、消費習慣や価格要因などの影響で、人工肉の風口の真偽、泡の程度はまだ検証されていないという業界関係者もいる。科信食品と栄養情報交流センターの鐘凱副主任は、「人工肉」が食卓を占める場所は今後排除されないが、短期的には中國には大きな市場はないと述べた。「市場がないとは言えないし、一部の中産層や富裕層が健康的な食事を求める訴えが歐米に近い」。
「植物肉」製品前売り
10月11日、金字ハムは天貓旗艦店で人造肉植物肉餅の前売りを開始した。21世紀の経済報道記者は天貓店の宣伝ページを通じて、この人工肉植物の肉餅は非遺伝子組み換え大豆などの植物タンパク質で作られ、主な配合物は大豆タンパク質、植物油、各種調味料およびセルロース、アラビアゴム、瓜爾ゴムなどで、そのうちタンパク質は11.7 g、脂肪は21.2 g、炭水化物は13.7 gである。
金字ハムの天貓販売ページによると、牛肉の質感と食感があり、「肉を食べて肉が生えない」という広告文が書かれている。
金字ハムによると、同社と米國のデュポン社が中國で全額所有している子會社ダニスク(中國)投資有限會社の技術協力研究開発によって発売され、同社の製品構造を豊富にし、新市場の開拓、新業務の育成に役立つ。
中國食品アナリストの朱丹蓬氏は21世紀の経済報道記者に、人工肉は金字ハムの発展に一定の助成作用があり、ここ數日の資本市場の表現から見ることができると分析した。実際、金字ハムの主な製品であるハム、ソーセージ、味噌肉などの肉製品は漬け肉に屬し、健康的な観點から見ると、このような製品を排斥する消費者が増えている。
21世紀の経済報道記者が小範囲で行った消費者調査によると、多くの人が人造肉を眺める態度を示し、新鮮なものを食べたいという人もいる。肉類の食材を多く使う飲食店の責任者も、しばらく様子を見ていると、あるシェフは、革新的な料理を開発する際に小さな範囲で試してみることを考えているが、通常の料理を作って消費者に提供しないと告白した。
「人造肉」は2種類に分けられ、1つは植物肉と呼ばれる人造肉で、主に大豆などの植物タンパク質で作られており、上記の金字ハム人造肉植物餅はこの種類に屬している。もう一つは動物の幹細胞を利用して作られた人工肉です。
植物タンパク質で「人工肉」を作ることは、現在國際的に比較的普遍的な方法であることが分かった。中國植物性食品産業連盟の薛巖事務総長は、植物肉は未來の食品研究開発の重要な方向の一つだと述べた。植物肉を大いに発展させることは産業の転換に新しい足場を見つけることができ、同時に全國民の健康に新しい選択を提供することができる。
2018年末、中國食協栄養指導工作委員會と國家食品?栄養諮問委員會弁公室の指導のもと、中國植物性食品産業連盟が設立された。
風口に立つ?
人造肉の潛在市場について、興業証券はベジタリアン、健康、環境保護などの要素が「人造肉」市場の急速な発展を推進したと指摘した。米市場調査コンサルティング會社のMarketsand Marketsの研究報告によると、2018年の世界の肉類代替品市場は約310億元で、毎年68%の複合成長率で2023年までに440億元に達する見通しだ。
市場調査機関の歐睿の報告によると、世界の人造肉市場は2017年と2018年にそれぞれ18%と22%増加した。2016年から2017年にかけて、世界のベジタリアン増加量の上位10カ國のデータによると、東南アジア、ヨーロッパが最も主要な成長地域であることが明らかになった。
中商産業研究院が発表した「2019年中國人造肉業界市場見通し研究報告」によると、人々は食事の選択において健康、安全、栄養などの面でますます重視し、さらに肉類消費に対する需要も徐々に変化している。
人造肉食品は市場の新しい寵愛となり、國內外の多くの企業が関連製品を発売した。今年4月、ImpossibleFoodsは全米7000店で開発したImpossibleRT精肉ハンバーガーを普及させると発表した。Beyondmeat社も相次いで「鶏柳を超えた」人工肉製品を発売した。9月、中國珍肉會社は初の人工生肉月餅を発売し、オンラインで3分以內に1000部の月餅が急速に売り切れた。
人造肉も資本市場を狂わせる。「人造肉第一株」のBeyond Meatが人気を集めている中、A株は今年も人造肉の概念の炒め物の波を巻き起こした。雙塔食品、ハココ、大北農、大康農業など食品農業関連の株が一時上昇したことがある。
6月9日、雙塔食品は投資家に返信し、「會社は顧客と交流し、會社のタンパク質原料がディーラーを通じてBeyond Meatに供給されていることを知った」と話した。株価が急騰した。8月に発表された上半期の報告書によると、雙塔食品の営業収入は11.5億元、純利益は9312.7萬元で、前年同期比38.6%増加した。
7月、エンドウのタンパク質肉企業「珍肉」は數百萬元の種子ラウンド融資を完了すると発表した。10月10日、イスラエルの細胞育成肉ベンチャー會社Future Meat Technologiesは1400萬Aラウンド融資を完了したと発表した。融資はS 2 G Venturesが受け取り、人工肉の最初のBeyond Meatの初期投資者の一つでもある。
しかし、朱丹蓬から見れば、短期的に人工肉の代替性を話すのはまだ早い。技術が成熟していないからだ。人造肉については、消費者は聞くことに限られ、認識、認知、認可の3つの段階については言及できない。
植物肉市場への投資に専念している道夫子食品國際會社の共同創始者である張濤氏はメディアの取材に対し、人工肉はまだ風口に達していないと指摘し、國內の植物肉業界はまだ萌芽段階にあると考えている。今年5月にBeyond Meatが上場したのは分水嶺で、後に多くの創業者が「人造肉」の波に身を投じようとしたが、投資価値のある創業會社は少ない。珍肉會社の創始者である呂中茗氏も、中國の植物肉創始會社はいずれも初期段階にあると指摘した。
監督管理部門は人造肉の発展にも慎重な態度を持っている。金字ハムが3つの上昇停止板を収穫した後、深交所は金字ハムに説明を要求した:金字ハムが植物肉製品を生産するには完成しなければならない屆出と生産許可の流れ、他の製品の生産に必要な資質との異同;會社とアメリカのデュポン會社が技術協力を展開するタイプ、主な協力內容、協力條項;植物肉製品が會社の將來の主な業務に與える影響など。
また、業界內の観點では、消費者の習慣、価格などの要素が人造肉のさらなる発展に影響を與える鍵だと考えている。
アメリカでは、Beyond meatとImpossible Foodsの人造肉餅の価格はいずれも12~16ドル/ポンドで、約84~112元/斤で、中國大陸市場の普通の牛肉の2~3倍であることが分かった。青苔惑星の「スーパーバーガー」はImpossible Meat植物肉を食材とし、88元で販売されている。
金ハムの人造肉餅の価格も安くない。現在、金字ハム旗艦店の前売りモデルは2箱4枚で、原価は176元で、現在の新製品の賞味価格は118元(郵便料金は別途)、消費者の購入には27元の速達費が必要だ。市販の普通のステーキ製品に比べて、人造肉餅の価格はもっと高い。
人工肉餅の価格が高い原因について、金字ハムはインタラクティブなプラットフォームで、人工肉餅は生鮮冷凍製品であり、貯蔵、輸送費用などが必要だと説明した。
ある消費者は21世紀の経済報道記者に、価格が高すぎて、同じ価格でM 5 M 6の元のオーストラリアステーキを選んだほうがましだと告白した。また、植物性タンパク質は動物性タンパク質の食感を追求するためだが、より多くの脂肪加工や調理(菜食レストランによく見られる)栄養成分を加えた脂肪はタンパク質よりも多く、食感を保証すると同時に健康ではない可能性があるという消費者もいる。
同時に、植物肉の監督管理問題を提起する業界関係者もいる。素肉はずっと豆製品の監督管理の範囲に帰して、食品の安全衛生は國家食品薬品監督管理局が責任を負います。このため、植物性食品産業連盟の植物肉専門委員會は業界の自律を呼びかけると同時に、製品基準、原料基準、定義基準など、政府に規範の制定を呼びかけている。
人工育成肉について、業界の専門家は、このような方法で生産された肉は微生物汚染や抗生物質の使用をよりよく避けることができ、各種の薬物を使用する必要もないが、自然界の正常な動物の成長規則とは大きく異なるため、米國などの食品安全監督管理部門は慎重な態度を持っていると話している。
?
- 関連記事
- 毎日のトップ | 世服網:2022虎年新春賀詞
- 24時間ノンストップで放送します | 世服網:2022虎年新春賀詞
- 靴の動き | 意爾康は國産品ブランドの新しい風貌を明らかにし、あなたと一緒に中國の年を過ごします。
- ニュース | 7匹のオオカミは南京紅山動物園のオオカミ王「ウォーフ」を養い、動物保護公益の新しい章を書き続けた。
- 市場のテーマ | 2021年の我が國の紡績品服裝の対外貿易の概況を理解する
- 相場分析 | 市場分析:2021年第4四半期の紡績業界の景気上昇
- 市場のテーマ | 中國は世界最大の綿花輸入國である。
- 毎日のトップ | アメリカの綿花は本當の「強制労働」の原始國である。
- 省令公告 | 商務部など6部門が共同で「RCEPの高品質実施に関する指導意見」を印刷?配布
- 服飾文化 | 中釧潮?世界品、潮汕服博會が汕頭紡績服裝の新征途を開く
- 京東雙11裂:京喜上線主攻沈下市場百億補助火力全開
- 「住宅価格の管理」から「家賃の管理」まで深セン初の「安定賃貸料」商品の住宅が市場に入る。
- この秋も亜麻のワンピースが必要です
- ラスベガスのスポーツウェアは就職を求めている女性を助けています
- 2019湖南服飾博覧會及び蘆淞服飾祭が開催されます。
- 西平:河南のために兆の産業を製造します。
- COS 2019秋冬新作コートシリーズが発売され、軽やかでおしゃれなだるさが感じられます。
- 店を閉めるのは1400軒を超えて、株価は90%下落しました。昔の「A株スポーツ第一」はいったい何を経験しましたか?
- 鄭綿の炒め物に対して盲目的に支持してはいけない。
- 2019年9月の我が國の織物服裝の輸出額は前月比4.64%減少しました。