アジア最大の単體ゴミ捨て場が都市の緑の心に変身、武漢は生態に回帰しソフトパワーを作り上げる
清末の洪水防止堤防から、1990年代の生活ゴミ捨て場、そして現在の生態園林、武漢園博園という土地まで、都市発展の異なる段階を経て、都市の急速な拡張と生態回帰を目撃した。
武漢は國內の新一線都市の代表として、過去10年以上は大規模な拡張と地下鉄、分譲住宅の建設が盛んな時期だった。10年前、「満城掘り」は武漢を國際メディアの注目を集め、湖埋め立て運動も一時、武漢を世論の風口にした。
ここ數年、武漢という粗雑な中部工業都市は、ソフトパワーにますます力を入れ始め、最も代表的なのはゴミ捨て場を改造した生態園博園である。
武漢園博園のあるプロジェクトデザイナーは21世紀の経済報道記者に、その年の數十億元が工業団地に投資されたり、都市に莫大なGDPをもたらしたりすれば、政府はこの生態プロジェクトに大金を費やすのは遠見の明があると伝えた。ここ數年、このプロジェクトは周辺環境を改善し、武漢の複數のグリーン生態プロジェクトの水準線の基礎を築き、意外にも複數の國際的な大賞を受賞した。
2018年、第4回広州國際都市革新賞の選考結果が発表された。武漢市は「都市廃棄ゴミ捨て場の『再生』―生態修復による社會の溝を埋める革新的な試み」プロジェクトで受賞した5都市の1つとなった。このプロジェクトの革新的な點は、ゴミ埋立場を魅力的なレジャー生態園に改造することだ。
ごみ捨て場の都心
武漢市園林建築計畫設計院総工弁公室の平濤副主任は記者に、全過程で園博園生態修復プロジェクトに參加したと話した。
平濤氏によると、労働者たちが壁を取り壊しそうになった時、デザイナーたちに制止され、見學のために遺跡を殘したいと思っていたという。赤い壁の跡地は、都市拡張期に殘された傷跡のように、周辺の緑地景観庭園とは対照的だ。
晩秋の武漢園博園、幾重にも林が染まり、さまざまな庭園が美しさを競い合い、元気いっぱいの中高年のおばさんたちが、濃い化粧をして、さまざまな色柄のチャイナドレスを著て、園內を歩いて寫真を撮っていた。多くの若者が漢服を著て寫真を撮りに來て、山水秀麗で、民族の特色がはっきりしている庭は、漢服、チャイナドレス愛好家に絶好の撮影場所を提供している。
園博園は漢口北西部の張公堤の近くに位置し、清末の張之洞が湖広総督を務めていた時、水害を治めるために漢口の安全な資金を確保するために建てられたので、張公堤と呼ばれていた。
1998年に漢口地區のごみの出口を解決するために、張公堤の外に金口ごみ場を建設し、埋立倉庫面積24.26ヘクタール、1日2000トン余りのごみを処理した。武漢の都市の急速な発展と拡張に伴い、2005年にはアジア最大と呼ばれる単體ゴミ捨て場が重荷に耐えず、早期に引退した。
2012年5月、武漢招致園博會では、生態修復技術を用いてゴミの山に園博園を建設することを提案した。ゴミの山は付近の約10萬人の住民を困らせたことがあり、蚊やハエが散らばっていて、夏には窓を開ける勇気がなかった。プロジェクトは典型的な「三無関係」區域にあり、長年にわたって立ち退き紛爭、地権紛爭、付帯欠損、治安難題などが殘されている。土地権屬は江漢、トーチカ、東西湖の3つの區の20余りの単位に関連し、20萬平方メートル近くを含む建設違反構築物を撤去する必要がある。
周辺の人々の構成も複雑で、ゴミ捨て場の汚染、張公堤の妨害の影響で、住宅価格が低く、住民も低所得者が多い。この部分は廉価賃貸住宅が多く、住宅団地も建設されており、有名な開発者が建設したビルもあり、多くの人が當時、門前の金銀湖環境の優美な養老住宅を購入していたが、結局、住宅引き渡し日から金口ゴミ捨て場の閉鎖と修復のために権利を維持していた。
園博園が完成した後、長期にわたって地元住民を悩ませてきた「ゴミの毒」を徹底的に解決した。修復後、プロジェクトに関連する武漢江漢、トーチカ、東西湖の3區の1人當たり公園緑地面積は新たに1.2平方メートル増加し、3區のこれまでの1人當たり公園緑地面積の約20%を占めた。そのうち、トーチカ區の1人當たり公園緑地面積は新たに3.1平方メートル増加し、トーチカ區のこれまでの1人當たり公園緑地面積の58%を占めた。
友人を連れて近くを散歩している耿さんは、21世紀の経済報道記者に、自分はここで育ったが、昔は汚いもので、園博園を建ててから環境全體が改善され、周辺の商業施設と緑化が多くなったと話した。
このプロジェクトは生態庭園を建設するだけでなく、國內最大の生態織補橋(幅220メートル)を建設し、橋の上は回廊式花園で、橋の下は開通している。これによって南北に武漢市の6大緑くさびの1つを切り裂いた府河緑くさびを織補し、そしてこの遠郊緑くさびを中心市街地に導入することは、武漢市全體の生態にとって重要な意義がある。
武漢市園林建築計畫設計院副院長、園博園総設計士の楊念東氏は意外にも、今回の修復プロジェクトは園林設計の複數の専門分野の賞を受賞しただけでなく、複數の國際化の総合的な賞を受賞した。現在、プロジェクトは2015年國連気候大會C 40賞、2016年中國人居住環境模範賞、広州國際都市革新賞などを受賞している。
後園博園時代の運営上の難題
園博園は中國國際園林博覧會(園博會と略稱する)の活動から來て、この活動は1997年に創立して、國家住建部と地方政府が共同で開催した園林花卉業界のハイレベルな盛會です。現在、大連、南京、上海、広州、深セン、廈門、済南、重慶、北京、武漢、鄭州、南寧などの都市で12回開催されている。
莫大な費用と後期の運営困難は、すべての園博園が直面している問題である。第10回中國(武漢)國際園林博覧會指導グループ弁公室はかつて、園博園の建設投資額は40億元余りだと表明した。
後期運営にはコストがかかり、どのようにして後園博園時代の園を運営するかも、地元政府や運営會社を試す大きな問題だという回答者もいる。
21世紀の経済報道記者によると、園博園の用地は緑化用地の屬性であり、一般的なテーマパークの建設用地ではなく、緑化用地の商業開発は制御されている。園博園自體は生態的な公益性の位置づけだが、園も財政補助金に頼りきれない。
アモイ園博園経営管理會社の責任者の一人は、景観の観點から言えば、園博園は人工物が多く、入場料は安くなく、特色とハイライトは明らかではないと書いたことがある。また、園博園観光地は観光地の公益性、資源の希少性、景観の一般性、収入の偏在性、管理?保護の高成性などの特徴を持っている。
武漢漢園発公司の孟勇社長は21世紀経済報道記者の取材に対し、現在の運営から見ると、武漢園博園は國內園博園の運営が最もよく、見學する観光客の流量と園の維持に具體的に表れていると直言した。
孟勇は園林計畫設計科の出身で、彼から見れば、園が建てられたばかりの時はまだ園林の最も良い形態ではなく、時間が経つにつれて、園林は次第により良い効果を見せることができて、もちろんこれは専門的なメンテナンスが必要です。
紹介によると、武漢園博園の毎年の収支はバランスがとれており、しかもわずかな利益を得ることができ、現在、武漢園博園は専門チームを輸出して國內の他の園博園に運営している。その具體的な収入には、チケット収入、結婚祝い収入、児童自然教育などが含まれており、主に美しい生活と庭園を中心に文章を作成し、用地の規定に合致した上で運営している。
周辺不動産開発の収益について、園林システム関係者によると、この園が建設された時、周辺住宅団地はすでに成熟しており、不動産企業が園周辺の土地を買いだめして不動産を作るルートを歩いていなかった。園が建設された後、周辺団地の住宅価格割増は地元住民に直接的なメリットをもたらした。
孟勇氏によると、今年は博園に入園する観光客が増えており、將來的には武漢園博園は入場券でさらに恩恵を受け、より多くの観光客を入園させることになるという。現在のチケット収入は園の収入の中で3分の1未満を占めており、將來的にはチケットが民に恩恵を與え、園區は漢服節、音楽祭などのより多くのイベントを行い、イベント會場費も園區の収入の1つである。
11月初め、武漢園博園で開催された2019武漢VAC電気音節には、5萬人以上の観客が集まり、全國各地から若者が集まった。1週間後、園博園はまた第7回中華禮楽大會を迎え、再び多くの國內外の若者が集まった。
生産から生活へ、都市は生態に戻る
園博園博覧會は2012年から招致が始まり、當時は武漢が工業倍増と都市建設を推進していた重要な時期でもあった。
楊念東氏は、園博園の建設は難しく、投資は難しく、當時は確かに政府の決心が必要だったと回想している。都市計畫の角度から言えば、園博園は武漢の都市発展過程における「灰帯」を抹消した。武漢も園博園を建てただけでなく、この點を通じて多くのプロジェクトの生態建設を牽引し、都市の生態回帰を推進している。
武漢のある計畫専門家によると、武漢は早くから非難されていたが、現在は都市が在庫量をベースに品質を高める段階にあり、武漢は精緻な都市を建設しており、この精緻化の段階にもなっているという。武漢には環境資源が不足しておらず、人材資源も不足していない。肝心なのは政府が遠見を持って推進しているかどうかだ。
楊念東氏はまた、園博園を招致した2012年も、國內でスモッグやゴミ捨て場の改造に対する関心が最も高かった時期であり、環境生態に関するプロジェクトが國民の注目を集めていると述べた。世論と政府の後押しで、このプロジェクトは推進された。
楊念東氏は、閉幕したばかりの軍事運動會を例に、軍事運動會の準備のために、武漢は都市景観と緑化の面で多くの仕事をしており、有園博會などの博覧會が都市全體の生態とサービスなどのソフトパワーの向上を牽引することを望んでいると述べた。
武漢の若者の賀さんは2年前にファーストスイートルームを売卻し、園博園西門付近の改善型住宅を交換した。彼は21世紀の経済報道記者に、主に園博園周辺の環境をよく見て、湖もあれば庭園もあり、まだ靜かだと伝えた。彼が一番好きなのは、ここに中國初の流域文明をテーマにした博物館長江文明館があり、華中最大の自然博物館もあり、子供たちにも人気があることだ。
生態環境部が2018年12月に発表した「2018年全國大?中都市固體廃棄物汚染環境対策年報」によると、2017年、202の大?中都市の生活ごみの発生量は2億2000萬トンで、2016年よりいずれも増加した。2013-2017年、我が國の都市生活ゴミ発生量の複合成長率は5.75%だった。
武漢西北三環のゴミ捨て場の生態が修復され、都市の新しいゴミ捨て場はどうなるのか。
ある環境保護専門家は21世紀の経済報道記者に、ゴミ捨て場はずっと存在し、都市ゴミ捨て場は一般的に焼卻と埋め立てであり、現在のゴミの分類は最も良い解決策であり、源からゴミの保存量を最大に資源化すると伝えた。
武漢側によると、園博園修復プロジェクトが実施された後、多くの都市や機関団體が交流に訪れた。武漢生態修復モデルは、河北省秦皇島と衡水、河南省鄭州、湖北省黃石などの類似プロジェクト、および各種生態プロジェクトに続々と輸送されている。
?
- 関連記事
- 成功事例 | ナイロン新材料の科學技術革新成果の価値が地に落ちた
- 業界のリーダー | 業界の力を結集し、広西河池の繭シルク産業の振興を促進する
- 財産物語 | 貴州省貴安新區蘇貴產業園區紡織產業發展懇談會在蘇州盛澤舉行
- 私は暴露したいです | 微信の小さな店で「贈り物をする」機能の階調テスト、またはブランド小売の新たな成長點になる
- 流行の人物 | 第九屆中國大學生服裝模特大賽在深圳舉行
- 靴企業の宅配便 | 福建省靴製造業の職業技能コンテスト決勝戦が泉州晉江で開催
- 私は暴露したいです | 王嘉爾成為NIKE和JORDAN全球合作伙伴
- デザイン | XULU Custom-Tailor對時尚和色彩有著極為敏銳的把控力
- 業界のリーダー | 紡織行業裁縫職業2024年技能競賽全國決賽開幕
- 私は暴露したいです | Antazero Upcycle循環再生シリーズを発表
- インドの薬企業「兵臨城下」中國の後発醫薬品のチャンスはどこにあるのか。
- 未來の製薬企業の市場で戦うのは原料薬です。
- Soulland X Nike SB Blazerの新しい連名靴の高清美照鑑賞~
- ナイキ3 M反射モノクロ配色air Max Tailwind 4靴シリーズ露出
- 潮牌heron Preston 2020春夏シリーズの一部の単品はすでにオープン予定です。
- インドネシア、輸入生地に暫定防衛措置
- 総賞金100萬円、「モンゴル馬の精神を発揚する」創意設計作品募集
- AJ 1黒紅「Meant To Fly」配色の靴のデザインは、クラシックbredに酷似しています。
- G-SHOCK 2019金屬レーザー迷彩腕時計シリーズは來月から発売されます。
- 臺灣紡績企業:市場に密著し、環境保護の発展に注目する。