狹間の中の映畫?テレビの巨頭:“整治期”がプラットフォームの“高危期”に遭遇する時
底を寫すか、それとも撤退するかは、映畫業界の真冬の中で問題です。もちろん、前提は、生きています。
「200社以上の映畫會社を見ました。今年の5月にやっと正式にいくつかの手続きを話しました。今までは半年で、時間が限られています。今後は必ず慈文自身の映畫とテレビの主要業務を成績を上げます。長期的に見ると、映畫市場はいい方向に向かっています。」2019年12月末、慈文メディア代表取締役の呉衛東氏は21世紀の経済報道記者に語った。
その年の2月に、株式の質押の困難を解決するために、慈文創始者の馬中駿と一致行動者は上場會社の総株価の15.05%の株を占め、13元/株、合計9.29億元の総価格で華章投資に譲渡しました。華章は江西省の國有企業江西出版グループの全額出資子會社です。以來、慈文メディアは江西省政府になり、民営上場會社から國資主導のハイブリッド上場會社になりました。馬中駿夫婦は9.74%の株を保持し、第一大株主から第二大株主に変更しました。
華章は慈文を買収して映畫とテレビの業界に入ることを借りて、良いノードと言えません。昨年以來、映畫とテレビの業界全體は比較的高圧的な監督管理環境の中で、景気は下り坂にあり、その中で、映畫とテレビの業界は監督管理の影響を最も受けています。
長期的に映畫市場を見るのはいいです。-宋文輝撮影
2019年前の第3四半期に、映畫とテレビの業界全體の営業収入は679億元で、同期比マイナス12%増となりました。第3四半期に見ると、業界全體の営業収入は224億元で、同期比マイナス14%増となりました。細分業界の中で、映畫やテレビドラマの業界は依然として下落が最も大きく、映畫やテレビのドラマの収入は51億元で、同45%下落した。慈文に細分されています。第3四半期の営業収入は8.51億元で、同36.03%減少し、純利益は89.12で、前年同期より63.38%減少しました。
江西出版グループの副総経理、華章投資総経理、慈文會長を兼務している呉衛東さんは仕事のスケジュールがとても忙しいです。時間は壊れています。彼は思わず感慨を覚えた。
華章投資は逆勢で入局し、慈文に重要なキャッシュフローをもたらしました。「2020年度には20億元を超える資金が投入される見通しで、自主資金のほか、銀行でもこれまでに與信額がある。新持ち株の株主が加入した後、江西出版集団から直接に信用授與額を切斷できます。現在3億元の限度があります。また、映像プロジェクトの資金投入はプロジェクトの進度によって段階的に行われるので、一回限りの投資ではなく、會社の財務狀況によって、資金は來年のプロジェクト生産を満足することができます。2019年12月初めの投資家関係イベントでは、慈文側が明らかにした。
「キャッシュフローは今のところが特に重要で、多くの會社ができない」また、映畫上場會社の幹部は21世紀の経済報道に対して記者団に語った。
また、この時點では、業界全體が選択に直面しています。大火の《慶余年》、“上位點播”論爭の後で、広範囲の海賊版に遭遇して、ビデオのプラットフォームの辛抱強さを試しています。現在、ビデオプラットフォームは全業界最大の金主です。「コンテンツ統制が続くと、プラットフォームは相変わらず高い著作権費を負擔する一方、広告としても露出できない。ビデオプラットフォームの資金が破斷されるのは、逆に來年最大のリスクです。前述の高管管
一方、複數の映畫?テレビ上場會社の幹部及び業界で有名な腳本家チームの人士は21世紀の経済報道記者に「限古令」が継続していることを確認した。具體的には、2019年12月から、各プラットフォームの時代劇、ファンタジーなどのタイプのドラマが毎月一部限定されています。
このような狀況の中で、各映畫界の巨匠は現実的な題材や主旋律を題材にしたドラマを押し寄せる。「主旋律の題材は放送が保証され、テレビでも販売されています。複數の業界のトップがこの問題で合意した。
それと同時に、業界の変動期において、政策に対する理解は、ますます各映畫會社の核心競爭力になります。「最近は政策の方向性や意思決定層との交流に力を入れている」とのインタビューでは、複數の産業の中心人物が記者に類似の狀態を説明した。
もちろん、いい知らせもあります。「反腐敗」と「旋風の整頓」によって、各コストは明らかに下がった。総合プロジェクトのコスト低下の潛在力は3割に達する。頭の映像會社の責任者が21世紀の経済報道記者に明らかにしました。この説は多くの業界関係者に認められ、さらにコストダウンの余地が大きいと考えられています。
激しい変化の時、映畫界の巨人の転換は加速中です。
基本面
慈文はほぼ安定しました。複數の業界関係者は記者団に語った。
穏健なキャッシュフローは主要な判斷指標である。20億円の資金投入は、厳冬の中で重要なエンジンです。
私たちは慈文が自分の創作能力、経営能力を喪失したとは思いません。休眠魚のように、それを活性化させるべきです。だから今後は資金面でサポートできます。一定の運営面でもサポートできます。呉衛東さんは言います。
慈文は浙江省嘉興市に登録されていますが、今は江西出版グループの子會社である華章に買収合併され、登録地の制限を受けています。しかし、映畫やテレビ業界のリターンのサイクルが長いです。自身は大量の資金を必要とします。これに基づいて、江西出版グループが登場し、江西ローカル銀行と登録地の嘉興現地銀行に貢獻し、慈文に対してクレジットカードのサポートを提供します。呉衛東はこのようにメディアに対して「國資力」の慈悲文に対する助けを例に挙げています。
私は會長として、戦略を主に管理し、將來の慈文の配置をします。馬総(馬中駿)は創作を擔當し、それぞれの強みを発揮します。私たちは戦略投資者です。呉衛東は慈文の分業を説明する。馬中駿氏は以前、21世紀の経済報道記者に対しても同様の態度を示していた。
もう一つの大手華策テレビも、キャッシュフローではかなり慎重な態度を取っています。財務諸表によると、2019年前の第3四半期において、華策経営性キャッシュフローの純額は3.45億元で、同160.32%の大幅な伸びを見せた。最新の帳簿における貨幣資金は33.89億元で、同148.71%の伸びを見せた。また、同年10月に華策が転換可能債務案を発表し、総額は18億元を超えないよう募集する予定で、その中の大部分の資金は映畫制作プロジェクトに使われ、殘りの部分はIT化改造システムの建設と流動資金の補充に使われる。第3四半期に華策は営業収入13.10億元を実現し、同63.43%減少した。純利益は242424.41萬元で、同93.18%減少した。
「華策は完全に実業経営思惟です。高管理層も確かに高いところを見過ごしましたが、心は業務に使われ、保守的で、盲目的に投資しないでストーリーを話します。そのリスクに対する抵抗力も増加しました。華誼兄弟のように、高管は八九百億の時価総額で一生懸命株を売っています。普通の狀況では、時価900億元の會社は30億から45億元の純利益があるはずです。現金化も理性的な選択です」市場関係者は21世紀の経済報道記者に分析した。
業界の谷間では、キャッシュフローがより重要になります。「融資難は根本的に緩和されず、多くの會社が延命された」多くの上場企業の人がこの見方を示しています。
また、資金を獲得した映像大手は、プロジェクトを転向させ、現実の題材に向かっている。例えば、大手映畫會社が発表した2020年版のリストを見ると、基本的にはリアリズムの題材になります。ライム萌影業は『惜しまない』、『三十だけ』、『狐狩り』などのドラマを現代の題材として提供しています。華策電影片の中には『飛翔がいます』、『錦繍南歌』などの時代劇以外に、『平凡の栄光』、『家族の名で』、『あなたは私の城堡営』などの都市の題材を中心にしています。2019年、華策の重點プロジェクトは主旋律スタイルの「外交風雲」と青春勵志ドラマ「親愛なる、熱愛する」です。前者は人民日報の激勵的な論評を得て、後者の放送時の市場の反応はとても良いです。「私たちの作品はまっすぐなエネルギーを伝え続ける。これも市場の変化によるものです」華策影視総裁の趙依芳さんは21世紀の経済報道記者に対して言いました。
以前、映畫會社の創始者が明らかにしたのですが、きわめて短い窓口期間を考慮して、時代劇を放棄しました。「2021年、2022年は重要な節目であり、內容の偏向もあります。大時代の準備期間は、5ヶ月から7ヶ月が必要です。また、適當な大カレー俳優を待つ必要があります。11月にクランクインしても、少なくとも4ヶ月から5ヶ月が撮影されます。まだ審査があります。解禁されてから二ヶ月間です。時間が短すぎて、間に合わないです。」彼は言った。
もちろん、厳しくコントロールして、時代劇も新たな道を探しています。直接に海に出るのは方向の一つです。2019年12月31日、楽しく映畫化され、プロデューサーを務めています。呉謹言、聶遠が特別出演している清朝時代劇「金枝玉葉」がNetflix(奈飛)全集で公開され、海外で初めて放送される內地劇となりました。ストーリー上では、これまで大ヒットした『延禧攻略』番外編となります。
21世紀の経済報道記者に、時代劇はあきらめないと強調しています。「冬が終わると信じています。」しかし、彼はまた、時代劇のプロジェクトは明らかに値下げされています。最近では、優酷で、映畫やテレビ、銀河系の娯楽連攜品のバラエティー「演技派」でも活躍しています。
業界の寒い冬の中で、良いニュースをも持ってきていないのではありませんて、例えばプロジェクトの総合的なコストは明らかに下がります。「上半期と以前は、俳優の報酬は8000萬円から1.2億元に達していましたが、今は1000萬円から5000萬円ぐらいです」2019年8月、アイジ蕓の創始者であるゴン宇は、財政報告の電話會議で述べた。
前述の上場企業の幹部は、俳優のコストが急激に下がる背景には「強い監督管理」があると記者に語った。「ディリサーバーはなぜ9ヶ月間撮影していないですか?制作側にとっては、蕓能人に基準を超える収入を與えると、告発狀の放送が問題になります。他の有名蕓能人の方が今の狀況に合わせていると思います」
ちなみに、「整治」は業界の上下チェーンに細分されています。「『大明王朝1566嘉靖と海瑞』の張黎監督が『武動乾坤』を撮影した時、本當に代表業界が浮き足立っていました。長い目で見るのはいいことです。」彼は言った。
一方、21世紀の経済報道記者は多くのプラットフォームと映畫會社の人士から、優クール前社長の楊偉東が経済問題で調べられた後、業界で大きな衝撃を與えたことを知りました。動畫サイトはより集団的な意思決定に向かい、産業全體が「正常化」に向かっている。
敏感な関係
獨占ビデオ大手が市場主導権を段階的に掌握するにつれて、依然としてto Bモードを主とする映畫會社は、ビジネスモデルにおける最大命題はビデオプラットフォームとのゲームにある。
「目の前で選ぶ余地がもっと多い」財界新聞の電話會でゴン宇は、プラットフォームの言語力が強くなるにつれて、コンテンツコストがさらに抑制されることを隠しだてしていません。これは映畫會社の肉を切っています。
しかし依然として変數があります。上記の上場企業の幹部によると、ビデオプラットフォームは収益の減速と損失の拡大に見舞われている。
2019年第3四半期の新聞によると、愛奇蕓第3四半期の営業収入は74.0億元で、営業損失は28.3億元で、純損失は36.7億元である。騰訊メディアの広告収入は37億元で、同期比28%減少し、前月比17%減少した。原因はコンテンツ放送の不確定性によるビデオ募集広告収入の落ち込みである。
経営圧力の下で、ビデオプラットフォームの選択の一つは會員費の引き上げです。「いくつかのユーザーの調査を行いました。中國市場の価格は大體米國のプラットフォームの価格の5分の1で、さらには東南アジアのタイ、ベトナムの単価も私達より高くて、2ドルの一ヶ月の価格より低い國はありません。私たちの価格は低すぎるかもしれません。」2019年11月、アイジ蕓會員及び海外業務グループの楊向華総裁は21世紀の経済報道記者に対して語った。
彼ははっきりと承諾して、愛奇蕓は會員の費用の上升を下準備していて、真っ先に値上げすることを排除しないで、しかし時間表がありません。「どれぐらい持っていくか、もっと深く研究する必要があります。愛奇蕓にとって、この業界はいくつかの共通認識があるかもしれません。三大競爭は誰も行動したくないです。それは奇蕓が先にしてもいいです。試してもいいです。時間が経つにつれて、みんなは徐々にこの問題を認識します。価格についてはいくつかの共通認識があります。だから、先にしてもいいです。楊さんは中國に紹介します。
ビデオプラットフォームの會員費の値上げの前提は、連続的に大ヒットした獨自のコンテンツを持つことで、映畫會社の短期的な業績推進の原動力となる。頭のプロジェクトは相変わらずお金を稼ぎます。業界のコンセンサスとなる。
「インターネットのプラットフォームとテレビは、一千萬以上(毎回)のドラマが市場上にあります。私たちは諦めません。」慈文メディア副社長の趙斌氏は言う。
しかし、ビデオのプラットフォームをさらに向上させた自作ドラマの比率は、映畫界の大御所の命を奪っているようだ。「より多くの関心とオリジナルとオリジナルコンテンツの開発に関心を持ち、コンテンツコストの投資収益を得る最初の目標を掲げ、來年のコンテンツコストを70%以下に抑える」2019年11月、アイジ蕓首席財政官の王暁東氏は財政報告の電話會で態度を表明した。また、コンテンツコスト収入は今年70%から80%に抑えられると予想している。
プラットフォームの自作劇に対して、映畫界の巨人は自信を持っているように見えます。ビデオプラットフォームのコア財務諸表を分解してみると、彼らは過去の自作劇やカスタマイズ劇に投資し、実際のリターン率は極めて低いことが分かります。オリジナルオーダーは爆発的なものが出てきました。しかし、爆発的なお金は2つのケースがあります。1つは基本的に外注価格と同じです。2番目は付隨的です。全部撮りにくいです。」前述の上場會社の幹部によると。
馬中駿氏も、メカニズムのせいで、ビデオプラットフォームがいいドラマを作るのは難しいと考えています。「獨占がある限り、惰性は必ず生じる。審査の方式は違って、構造も違っています。映畫とテレビの業界は自由が必要です。
この問題を根本的に解決するには、ビデオプラットフォームの獨占を打破する必要がある。Questmobileのデータによると、2019年6月末には、「インターネット系」の愛奇蕓能、テンセント動畫、優酷MAUがそれぞれ5.56億、5.53億、4.15億に達し、DAUはそれぞれ1.17億、1.13億、8025萬に達し、市場の大多數のシェアを占めています。一方、「広電系」のマンゴーTV MAUとDAUは1.22億と2489萬で、大平臺との差は明らかです。
21世紀の経済報道記者のインタビューで、複數の映畫上場企業の幹部が中國版「パラマウント法案」の著地を呼びかけている。「広電系はまだ放送分離が必要で、インターネット會社は除外すべきではない」上記の頭映像會社の責任者はこのように表明しました。
もちろん、各家庭でも、単なるプロデューサーから逸脫したチェーン市場を探しています。2019年12月、慈文メディア公告によると、清控科創智運と「戦略協力枠組み協議」に署名した。雙方は優れた資源を効果的に統合し、「文化+科學技術」をカーネルとする産業革新園を構築し、映畫、ゲーム、アニメ、文化旅行、科學技術、教育及び関連派生業界を重點とする文創産業體系を構築する。
「清控科創智運は清華大學を背にして、巨大な清華ブランドの影響力を持っています。長いチェーンのデモンストレーションモードは、まだ準備中です。」呉衛東が明らかにした。
華策半年報によると、業界を跨ぐ資源の整合と協力に広く參與し、コンテンツ派生価値と新しい業務モデルを開拓し、ファッション、旅行、短動畫などの複數の業界と業務分野に深くドッキングし、マーケティング、ライセンス、エレクトビジネス、派生品、蕓能人ブローカーなどの多元的な潛在力を開発統合する。
「私の精力は主に華策戦略計畫にあります。內容を重視すると同時に、大株主も文創、教育などの長チェーン市場上配置を推進しています。私たちは自分たちの生態を作っています。映畫會社だけではありません。」華策映畫とテレビの創始者趙依芳道。
- 関連記事
- 財経要聞 | 2019年の十大「熊株」ランキング:星墜落機構が出清した遊資の大人物は火中の栗を拾う
- ファッションブランド | Herschel Supply 2020舊暦正月パックシリーズが登場します。
- ファッションブランド | TNF北側2020年中國正月限定服飾シリーズ來襲、「獅子舞」の魂を解釈
- 業界概要 | 全國紡織服裝専門市場管理者及び取引先景気指數はやや後退した。
- 業界概要 | 自由貿易區は自由貿易港を先頭にして、2020年に対外開放してからグレードアップします。
- ファッションブランド | MEDICOM TOY X『絶命毒師』連名BE@RBRICKぬいぐるみシリーズが発売されました。
- 流行の靴 | Jordan 85 Racerシカゴの配色の“Chicago”のランニングシューズが棚に上がって、伝奇的な敬意を表します。
- 流行の靴 | アディダスx Prada 2020連名スーパースターシューズモデルまたは3月発売
- 流行の靴 | アシックスGEL-Kinsei OGオリンピックの五環の配色の靴の金は釈放して、前倒しして大いに宣伝します。
- 財経要聞 | 50匹の“利得の王”はA株の“構造の牛の生態”を勾勒します:科學技術の株は狂喜します。
- 北京の中古住宅市場調査:取引の暖かさが下がり、冬が速くなりました。
- 5 G+ポストムーアの法則時代:半導體産業の競合はどこに向かっていますか?
- 5 Gと半導體プロセスの競走:紫光展鋭の「賭け」
- 山西のオアシスは中國紡織服裝業界の十大革新企業の稱號を獲得しました。
- 注目:山西吉利爾前身:高平市絹織物捺染工場は國家工業遺産に入選しました。
- 華紡股份有限公司など5社が國家紡績製品開発基地20周年製品開発協力功勲企業を獲得しました。
- 布石が素早く反応します。劉偉さんは新しい小売時代の婦人服の羽毛はどうすればいいですか?
- 冀魯豫:年前の市場相場は次第に薄くなり、休みになり、カウントダウンに入りました。
- JUNKA WATANABE MAN X新百倫m 500連の靴が正式に登場します。
- 天王紡織10萬錠紡績生産ライン稼働