大秀の廃業から1年、維密は「半額身売り」
人気を博した世界的に有名な下著ブランド、ヴィクトリア?シークレット(Victoria's Secret)(以下、ヴィーミー)は、ニュースやホットスポットを決して欠かさない。連日、中米両地域のソーシャルメディアに頻繁にログインしている。今回、維密は運命の転換點に立ち、內外が行き詰まった。
2020年2月10日の微博熱捜里では、100人以上のスーパーモデルが連名で維密の「暗黙のルール」を訴えた。前日、2月9日夜、ウィーの親會社Lブランズとニューヨークの私募株式大手Sycamore Partnerの取引交渉が地球の反対側で行われていた。
ニューヨーク?タイムズ(New York Time)によると、LブランズとSycamore Partnersの取引はまもなく合意に達し、早ければ今週中に正式に発表される。
合意すれば、43歳になる世界で最も有名でセクシーな下著ブランドは、中年の最大の運命の転換を迎えるだろう。
連日、維密の売卻が迫っているとの情報が高まっている。維密の親會社Lブランズ株は中異動で、2月5日20時には5.04%、換手率1.67%、振幅6.46%と急上昇した。2月10日、さらに2.37%上昇し、24.14ドル/株を報告した。
経営陣のスキャンダルが絶えず、機密維持の業績が落ち込んでいる
ウィミーが販売しようとしているというニュースは、空っぽではない。2019年5月、ヴィーミーは1995年から開催されてきたヴィーミーのショーのテレビ中継を中止すると公式に発表した。11月、維密大秀は完全に廃止され、世界が騒然となった。同時期、ヴァーミー親會社は同ブランドの新しい買い手を探しているという噂があった。
今回の取引の注目點にはコア人事の動きもある。現在、ウィミ創業者で現在82歳のLeslie Wexner氏が続投するかどうかは不明だ。以前、彼は最高経営責任者の辭任を検討しており、ウィミーのために戦略案を探しているという情報があった。また、Sycamore Partnersの要求の1つは、この人を退陣させることだという記事もある。
現在、Leslie WexnerはL Brandsの約17%の株式を保有しており、グループの筆頭株主であり、スタンダード&プアーズ500指數(S&P 500)の株式分割會社の中で今までの舵取り時間が最も長いCEOである。任期中に維密業績が低迷したため、Leslie Wexnerの管理は非難されている。また、未成年女性への性的暴行を暴露された米國の銀行家ジェフリー?エプスタイン(Jeffrey Epstein)とも密接な関係にあり、後者は20年以上もウィミーの富を管理しており、ウィミーのブランドイメージにも少なからぬ疑問をもたらしている。
ニューヨーク?タイムズが先週発表した記事によると、數十人の現職と元従業員が元ビクトリアの秘密CMO Ed Razekセクハラを告発した。これはLeslie Wexnerがブランド計畫を売卻した疑いがある理由の一つかもしれない。
維密経営陣のゴシップスキャンダルが維密の名譽を傷つけることを除いて、業績が悪いのは今回の主な原因だ。2019年通期では、ウィミーの売上高は約74億ドルだった。業績不振のため、維密経営陣は北米の數十店舗を閉鎖した。
親會社のLブランズ傘下の他のブランドも不振で、123年の歴史を持つヘンリー?ベンデルは2019年1月に廃業を宣言した。同グループの株価は2019年に29%下落し、同社の時価総額は2015年の290億ドルのピークから60億ドルに縮小した。
外國メディアはLブランズも2019年の最悪の小売株の一つであり、2019年の株価下落幅は30%を超えたと評した。
Lブランズのポートフォリオについては、ビクトリアの秘密もその最強の表現ブランドではありません。同社の収入は、パーソナルケア用品ショップBath&Body Worksが負擔している。LブランズはライフスタイルブランドPinkも持っている。この2つのブランドの運命も懸かっている。
過去最高の1250萬視聴率
1977年に誕生したビクトリアの秘密は43歳になった。率直に言って、維密の本質的な製品は一體何ですか。下著かショーか?殘念ながら、ほとんどの人の第一反応は前者ではありません。
1995年にニューヨークで初の下著ファッションショーを成功させて以來、「ビクトリアの秘密」に屬する下著時代が始まった。1999年1月、ヴィミショーは公式サイトで初めてリアルタイムで放送され、30分で100萬回を超え、ネットワークが麻痺することもあった。これはマーケティング史上最も素晴らしいケースの1つで、Barndweekインタラクティブマーケティング大賞の最優秀マーケティング賞を受賞したことがある。その後の維密、名利雙収、市場地位であれブランドの影響力であれ、すべての輪をかけることができ、ショーはさらに「世紀の下著盛事」と呼ばれている。
ウィミーのことを殘念に思っている理由には、下著のほかにも、スタイルの良いモデルを數多く育成していることで世界的に知られていることが重要な理由があります。さらに、維密がなければ、劉雯、奚夢瑤、何穂などの中國のスーパーモデルが世界の舞臺で一席を占めることができるかどうかも分からない。最もトラフィックが高かった時、ウィミー?ショーは1250萬人の超高視聴率を記録したことがあり、これは數百人の超モデルの一戦で有名になった舞臺だ。
しかし、近年、維密の視聴率は下落し、2017年はすでに例年より30%下落し、2018年は再び低を更新し、視聴者數は327萬人に落ち込んだ。2019年にヴィミーズ?ショーを廃止してから、24年間続いたヴィミーズ?ショーはこうして歴史の長い流れの中で沒落した。
ウィミーのショーが終了した殘念さを除けば、ウィミーに対する批判は、同ブランドがセクシーな風を固守してファッションの嗅覚を失ったことにも見られる。數十年來、維密はずっとセクシーで有名で、その相手はとっくに快適さを重視して、下著業界は健康と多元化の審美を尊重し始めた。
維密は一時、海外拡張を通じて業績の落ち込みを挽回したいと考えていたが、2017年の維密大秀を上海で開催し、奚夢瑤が一躍有名になったのは今回の大ショーだった。殘念なことに、維密は下著の選択における中國市場の審美と需要を把握していない。
CBNDataが発表した「女性下著消費動向報告」によると、中國の下著消費習慣は西側諸國と比べて明らかな差があり、一人當たりの消費は西側諸國の半分にも満たない。西洋では、下著消費が服飾消費に占める割合はかなり大きく、一般的に20%以上に達している。例えばフランスは22%で、毎年フランス人女性が下著に使う消費額は約17億ユーロ、英國人女性は毎年112ユーロを下著に費やしている。中國人女性の下著消費への支出は、衣服消費の5%にすぎない。
最終的な販売価格は20億~33億ドル
今回噂されている買収先のSycamore Partnersは、消費や小売業界の投資を長く見るために、さまざまな私募株式戦略を通じて投資を行っているニューヨークに本社を置く私募株式會社で、その中で最も注目されているのはレバレッジ買収、不良買収、複雑な會社分割と債務投資だ。同社の公式サイトによると、現在Sycamore Partnersが管理している資金は150億ドルを超え、約20人の投資専門家がいる。
近年、Sycamore Partnersの最も有名な例は、2017年に世界のオフィス用品小売大手Staplesを69億ドルで買収したことだ。これまで、Staplesは米國のオフィス用品市場のほぼ半分を占めていたが、米國で有名な大手企業の多くは顧客であり、最も重要な北米市場に1529店を展開し、2016年の売上高は182億5000萬ドルだった。
この買収が完了すると、Sycamore PartnersはStaplesの小売事業を柔軟に縮小するとともに、最強の「B to B」の事業部門を維持することができた。
さらに以前、Sycamore Partnersは少年新潮の衣料品小売業者HotTopinを1株當たり14ドルで買収し、取引総額は6億ドルに達した。今回の取引もHotTopicの生死に関わる買収と見られている。
これらの既往例こそ、Sycamore Partnersの買収に參加したことがあるMKMPartnersアナリストのRoxanne Meyer氏は、ビクトリアの秘密のこの買収が達成される可能性は非常に大きく、Sycamore Partnersの経営陣はこの買収を非常に支持していると述べた。
Meyerは同時にこの取引の高達成率の原因を説明し、「Sycamore Partnersの過去の買収履歴を見ると、その買収したブランドは常に隙間の中で生存しており、業績が悪く、自身の発展が利益がなく、市場競爭環境の中で脅迫されている」と述べた。
現在、ビクトリアの秘密の親會社Lブランズの米國株の時価総額は66億7400萬ドルで、Meyerは0.3倍から0.5倍の価格で維密に価格を設定し、維密の最終的な売卻価格は20億から34億ドルだと考えている。
外國メディア「CNBC」は、最後にSycamore Partnersの買収が成立すれば、維密が過去のブランド活力を回復できるかどうかは賭けになるとコメントしている。
出典:投中網作者:馮穎星
- 関連記事
- ニュース | 361°BIG 3 6.0は再び進化し、プロとストリートプレイヤーが認める実戦用シューズIPイメージになった
- 潮流風向計 | 比音勒芬:一個民族服飾品牌正在悄然蛻變中
- 相場分析 | 市況分析:內外盤綿花はまだ低位を脫しておらず上り駆動力に欠ける
- 今日のオファー | 市場観察:綿紡績工場の地産綿購入意欲は普遍的な価格抑え
- 市場のテーマ | 國家綿花市場監視システム綿花先物データ分析
- 視覚がいやしげである | 環境保護:綿織物の炭素足跡を定量的に解析できる
- 記者前線 | ITCPE紡績博覧會のお知らせ:2025広東港澳大灣區文化Tシャツ作品コンテスト
- 毎日のトップ | 紡績アパレル業界IP戦略:シンボル競爭から文化資産爭奪戦へ
- 出展の知識 | 【究極の予告+予約通路】第2回中國パンツ文化祭、「小さなパンツ、大きな未來」を共に目撃するようお招きします
- でたらめを言う | 永栄錦江&イタリアのランティッチグループ、競帆循環経済の新青海!
- 安踏體育:Filaからamerまで、新しい出発點と新しい旅程
- 急速なファッションは環境保護革命をスタートさせ、H&Mは初めて持続可能な布地の新製品を発売します。
- 対外貿易企業の注意!各大船會社は最新の復員通知を発表します。
- 河北:疫病の発生狀況は先企業の多くが未復帰です。
- 美潮off-Whiteの新たな「眩しい」ブレスレットが発売されます。
- 疫病の予防と抑制に全力をあげてグループの第二陣に100萬の醫療物資を寄付します。
- 紡績企業の生産経営回復後の情勢を新たに観察する。
- DWのニューバレンタイン限定ICONIC LINK腕時計シリーズが発売されます。
- 疫病が海外に波及し、紡績産業の復舊が遅れた國の外國人もけがをしました。
- 新疆綿船は成約率が大幅に下がって綿市場の反発力が乏しいです。