• <abbr id="ck0wi"><source id="ck0wi"></source></abbr>
    <li id="ck0wi"></li>
  • <li id="ck0wi"><dl id="ck0wi"></dl></li><button id="ck0wi"><input id="ck0wi"></input></button>
  • <abbr id="ck0wi"></abbr>
  • <li id="ck0wi"><dl id="ck0wi"></dl></li>
  • ホームページ >

    「中國広報の父」杜孟氏をインタビュー:これは外國ブランドが中國に來たら必ず會う人だ

    2020/2/18 17:02:00 165

    杜孟

      Serge Dumont, photo by?Luk Tsz Chun

      ■クリエイティブ圏やファッション圏以外の人は「杜孟」(Serge Dumont)という名前を聞いたことがないかもしれないが、過去40年間、外國ブランドの中國進出には必ず連絡を取り合う2人目の人選だった。

    杜孟氏は公認の「中國広報の父」だが、メディアに露出することは少ない。1980年代、彼は中國初の獨立した広報伝播機構である中仏広報會社(Interasia)を設立し、率先して危機処理、政府事務などの広報伝播サービスを中國に紹介し、急速に多くの世界フォーチュン500強の顧客を獲得し、伝播分野の先駆者となった。8年後、エドマン?インターナショナル広報に會社を売卻し、同社の執行副社長兼アジア地域総裁に任命された。

    杜孟氏は長期にわたり運営成果の向上を重視することを指導理念とし、アジア、ヨーロッパ、米國などで豊富な商業実戦経験のおかげで、広く深い國際的視野を兼ね備えている。2006年から2018年にかけて、世界最大の広告伝播グループであるマクロアライアンスグループ(Omnicom Group)のグローバル副會長兼アジア太平洋地域議長に就任した。期間中は発展戦略の計畫、ブランド大中華區の業務範囲の拡大などの本分の仕事のほか、清華大學との協力を促し、そのニュースと伝播學院の教學棟を「宏盟樓」と命名した。同時に、多くのビジネスリーダーの顧問を長く務め、中歐國際ビジネススクール會社など多くの著名な機関委員會の常任顧問に就任した。

    30年以上のキャリアを振り返ってみると、杜孟長は世界に目を向け、挑戦が繰り返され、変化し続ける市場の中で會社を設立し、管理してきたことが明らかになった。さらに特筆すべきは、公益慈善事業やコミュニティサービスに積極的に身を投じてきたことだ。彼は自分をグローバル市民と見なし、ビジネス界から慈善分野、特に健康と教育分野に自分の役割を広げた。企業は利益だけを目的とするべきではなく、社會的責任は企業の成功への重要な構成部分だと考えているからだ。

    現在、杜孟氏は慈善事業に身を投じ、投資分野に仕事の重點を移している。ビジネス、慈善、健康、文化、教育の分野での優れた貢獻によって、彼はすでに多くの國の政府と國際組織から表彰され(例えばフランスの「名譽勲章」)、多くのメダルと栄譽(例えばSabreアジア太平洋地域の優れた個人生涯達成賞)を獲得した。

      Vogue Business in Chinaは、このインタビューをよりよく読むために簡潔に編集しました  

      最初の10年間:1980 ~ 1990年

      Q:その年代に、なぜ來たくなったのか

      中國の発展?

      A:事は1970年代末から言わなければならない。その時私はパリのソボン大學の大學1年生で、アメリカにとても興味を持って、そこに2回旅行に行って、後でニューヨークに行って生活するつもりだった。ちょうどある友人が私を臺灣に招待してくれたので、私は行って、最初は數週間休暇を取る権利を持っていましたが、その後、今回の旅が私の一生を変えたことが事実で証明されました。

    私は祖國フランスに感謝して、私は小さい頃から良い教育を受けさせてくれましたが、今まで私が受けてきた教育は西洋文化を中心にしすぎて、世界の國民になりたいと思っています。このような教育は十分ではありません。私はユリウス?カエサル(Julius Caesar)とアレキサンダー大王の物語をよく知っていて、世界最大の群體に影響を與えた歴史的事件についてはあまり知られていません。考えてみれば、アジアは世界の人口の60%を持っている!次に、これまで學校が私に教えてくれた知識はすべて古い言葉で、中國の歴史文化について私はほとんど何も知らなかった。5人に1人は中國人であり、中國の將來の國際的地位は必ず重要である。歴史について何も知らないと、未來を見通すことはできない。

    そこで私は決心して、中國臺灣に引っ越して3年間生活して、標準語の読み書きはゼロから始めて、その間に中央研究院政治學研究所で勉強していると聞きました。

    初めて大陸に來たのも1970年代末のことだ。その旅行は私を大いに視野に入れ、私の世界観を変えた。「旅行は偏見、偏執、偏狹な殺し屋だ。一生片隅にいては、人類と世界の萬物に対する広範で全面的で慈悲深い認識を得ることはできない」という言葉はマーク?トウェインの口から出ており、私は彼の意見に非常に同意した。

      Q:あなたは中國初の獨立広報伝播會社を設立し、「中國広報の父」と公認されています。その時、中國のメディア、広告、広報業界はどのような狀態にあったのだろうか。

      A:1980年代、パリの待遇の良い會社を辭めて、中國に広報伝播會社を設立しました。私の両親を含め、私の周りのすべての人はそれが間違っていると思っています。この道は今では一般的で、多くの人がやっていますが、3、40年前には一般の人は中國という道を歩くことはありませんでした。今思えば、當時フランスのメディアの中には私を新時代マルコ?ポーロと呼んでいたものもあり、彼らの目には私がこの一手を取ることがいかに冒険的であるかが映っていた。

    もちろん、當時の時代背景と合わせて彼らの反応を理解しなければなりません。1980年代の中國は貧しく立ち後れ、外交政策は今ほど成熟して開放的ではなかったため、中國に行って商売をするのは西洋人の考えの範囲內ではなかった。當時日本は大ヒットで、私も日本語を勉強していましたが、中國こそ最も期待できる國だと心の中ではよく知っていました。

    率直に言って、中國がこんなに急速に成長して成長するとは夢にも思わなかった。わずか40年で中國は都市化と工業化のプロセスを完成し、西側諸國は2世紀かかった。私が初めて中國に足を踏み入れた時、大都市では四輪馬車やロバ車もよく見かけましたが、そのような環境はなかなか退かないものです。

    私はできるだけ最先端の設備を使用します。私たちは中國初のファックスと攜帯電話を持っていますが、整備が終わった後、都市公共建設が追いつかず、別の解決が必要だったことがわかりました。コンピュータがない場合は、このマシンの操作方法を知っているのは彼だけなので、巨大なタイプライターを使用します。越洋電話をかけるには交換手を通じて予約する必要があり、數日待つかもしれないが、その年代に電話線があるのは珍しいことだった。

    サービス業界では、人材が最も重要だが、探しにくいわけではない。ヘッドハンターが探してくれるとは期待できません。ヘッドハンターがいないからです。相手もまだ現れていないので、相手から人を掘ることはできません。政府機関で中核的な人材を発掘することを學ばなければならず、伯楽をして潛在的な人材を発見しなければならない。例えば、彼らは必ずしも流暢な英語を話す必要はありません。どうせ入社したら、私たちは多くのトレーニングを手配します。

    もう一つの問題は、北京にはオフィススペースがないことだ。ほとんどの外國企業はオフィスを北京ホテルや民族ホテルに配置している。ホテルとは別の場所、中國文化とのつながりがもっと深い場所がほしい。私はいろいろな場所を見て、最後に地元の役人の提案を聞いて、宣武公園にある池付きの中國式庭園を選定しました。

    全體的に言えば、當時の業界の性質は非常に異なっていた。今では、さまざまな実行可能なチャネルを活用して売上高を上げることに全力を盡くしています。しかし、その年代には、業界で最も有名なブランドが中國にあることさえ知られていなかった。私たちはブランドの知名度、品目の知名度を高めるだけでなく、チョコレート、ケンタッキーなど、かつて試したことのないものを試してみることを消費者に奨勵しなければならない。同時に、中産層の生き方に反感を買うため、「贅沢な言葉」の使用も慎まなければならない。

      Q:この時期にどのようなマイルストーンを取得しましたか。

      の成功?

      A:例はたくさんあります。それはすべての國際ブランド企業が中國進出を考えていた時代だった。

    Vidal Sassoonの中國市場進出を支援することは私の印象的なプロジェクトです。これは最初に中國に進出したハイエンドブランドの1つです。Vidal Sassoonと彼の妻はこのために何度も中國に來て、私は彼らを家に招いて會食して、終わった後に彼は私の來客簿に伝言を殘して、未來が期待できると言った。

      Q:當時の國內ファッション業界の狀況はどうでしたか。

      A:ほとんどの人は灰色の中山服を著ていますが、すぐに「色の大爆発」を見ました。

    最初の外來ファッションブランドはPierre Cardin(ピルカルダン)だった。彼は先駆者で、中國でのパートナーである宋懐桂は並外れた伝説的な女性だ。その間、Pierre CardinのフレンチレストランMaxim’sでよく會議をしていました。

    Montagut(夢特嬌)もその時間に中國に入った。それは中級フランスブランドですが、中國ではハイエンドブランドとして位置づけられています。私の心の中で最初(少なくとも最初の1つ)に外國人モデルを起用したファッションショーはこのブランドが主催したものです。Montagutはその後非常に成功し、特定の市場條件の下で、正しい位置付けがすべてであることを証明した。

    Serge Dumontは80年代の北京通りに殘された。

    出所:Serge Dumont

    フィリップス南京長江大橋の點燈式。

    出所:Serge Dumont。

      次の10年:1990 ~ 2000年

      Q:Fendi萬里の長城ショーやLouis Vuittonアンティークカーの長距離レースなど、多くのファッションイベントを企畫したことがあります。どうやってやったの?これらの大型イベントは中國ファッション圏でどのような役割を果たしているのだろうか。

      A:長年にわたって私たちは多くの洗練された歴史的な活動を計畫してきました。2004年、歴峰グループの第1回「時計と奇跡」アジア高級時計展も中國で開催された。Cartier、Piaget、Vacheron Constantinを含む歴峰グループ傘下のすべてのブランドが初めて共同でイベントを開催したが、このイベントは紫禁城で行われた。

    1990年代末、Louis Vuittonで業界初のアンティークカーの長距離レースが行われた。Louis Vuittonは確かに目があって、その時は中國でこんな大きなイベントをしようと思っていました。この活動をするのは簡単ではありません。地元の政府関係者を含めて、すべての人が初めてこのことをしたからです。

    Fendi萬里の長城ショーについては、當時のマイケル?バークCEOが私を見つけて、この大膽な考えを議論した。誰もが不可能だと言っています。私もそう思いますが、彼はやりたいと主張しています。私たちもこの考えが大好きです。そこで、私たちはエージェント、コンサルタント、サプライヤからなるチームを手配してこの活動を専門にしました。イベントの前夜、私は東をして北京の家で夕食會を準備し、Karl Lagerfeld、Bernard、Hélène Arnault夫妻、Michael Burke、Sidney Toledano、Silvia Fendiらを招待した。プロジェクトは非常に複雑ですが、私たちはそれを実行しました。それは一生忘れられないシーンだ!

      Q:同時期にどのようなマイルストーンを取得したか

      の成功?

      A:人々は中國の第一といえば経済を思い浮かべるが、私は経済成長の背後にいる人物、そして巨大な文化の変化の物語にもっと注目すべきだと思う。

    かつて、中國人は西洋諸國やその文化に觸れる機會が少なかったが、今では徐々に西洋音楽や古典や流行、ディズニーやセサミストリートのキャラクターに觸れるようになった。私たちは地元のポップカルチャーの誕生まで見た。

    人々の気持ちは変わりつつある。私は1990年代に金星を見たことがあります。當時は有名な男性ダンサーで、數年後には最も人気のある女性振付家兼ダンサーになりました。彼女は1990年代半ばに性転換手術を受けた最初の中國人の一人で、無數のタブーと古い規則を破った。

    1990年、Interasiaは北京宣武公園のオフィスにあった。

    出所:Serge Dumont

    M&Mのロゴが入った車。出所:Serge Dumont

    Louis Vuittonアンティークカー長距離レース

    Louis Vuittonアンティークカー長距離レースポスター

    2007 Fendi北京萬里の長城大ショー。?

    畫像ソース:ChinaFotoPress/Newscom

      3番目の10年間:2000~2010年

      Q:2006年から2018年にかけて、あなたはOmnicom Groupマクロ同盟グループのグローバル副議長兼アジア太平洋地域議長です。なぜこのグループに參加したのですか。その間あなたはどんなことをしましたか。

      A:私は一生企業家をしたことがあり、多くの大規模な機関を管理したことがあります。參加を選んだのは、マクロ同盟のような集団が私を引き付ける魅力があるからだ。

    マクロ同盟は、マーケティング、広告、メディア、およびメッセージングサービス分野で最大の米國のホールディングスグループです。同グループはBBDO、DDB、TBWA、FleishmanHillard、Ketchum、Interbrand、PHD、OMDなどの業界內の有名ブランドを保有している。ここでは、さまざまな角度からこの業界を見ることができ、さまざまなビジネスモデルや変化し続けるお客様のニーズなど、この業界のルールや特徴をより深く理解することができます。これらはすべて、私がこの業界で専門知識を蓄積するのに役立ちます。

    マクロ同盟は私がこの業界の過去の成功を理解し、未來の成功のチャンスを洞察する絶好のプラットフォームだと言えます。

      Q:マクロ同盟グループ期間、あなたの最大の成果何ですか。

      A:この問題は他の人が判斷するのが合理的だと思いますが、これは「人の業界」です。最後になると、企業の管理者や顧客に直接的な影響を與える分野に集中して、彼らがより高いレベルに入るのを助けなければなりません。あえて成果を選ぶなら、私が宏盟大學をアジアに連れてきたことが最も味わい深い。

    ある企業のマスが150億ドルに達し、7萬人以上の従業員を雇用し、數百の代理店、數十のブランドを管理し、世界の數千の顧客にサービスを提供しているとき、あなたが直面している重要な問題の1つは、従業員が協力して、顧客にきれいな答案を渡すことをどのように奨勵するかであり、これは決して一人ではできない。

    これが宏盟大學の目的です。宏盟大學はボストンのバーブソン學院で開講し、ハーバード大學の教授がリーダーシップの內容を講義している。中國では、私たちは上海中歐管理學院と協力して、學生は毎年全國各地からリーダーシップの技術とケーススタディを學びに來て、現実に直面している難題をどのように解決するかを深く理解しています。

    宏盟大學の影響は私がやっている他のことよりも大きいかもしれないし、將來的には長い間に多くの人に影響を與えるだろう。この點では、すべてのプロジェクトが重要であるにもかかわらず、新しいビジネスの成功、コア?マネージャの採用または買収契約よりも価値が高くなります。

    もう一つ私が特に深く觸れたことは、2006年に宏盟大學を設立してから最初にしたことです。清華大學のニュースと伝播學院の教學棟を「宏盟樓」と命名しました。私は教育の力を一貫して信じているので、教育事業に力を出すことができて嬉しいです。

      Q:當時の中國のファッション業界の狀況はどうでしたか。

      A:その年代、すべての主流ファッションブランドが中國に進出した。私は幸運にも多くのブランドのために中國進出の過程で力を盡くし、多くのデザイナーが初訪中した時にも同行者として參加し、Giorgio Armani、TiffanyのElsa Peretti、Karl Lagerfeldなどが含まれていました。

    私もフランス精品業界連合會に中國の栄譽代表として出席することができて、私にこれらの非凡で卓越したファッションがフランス遺産の一部であることを深く理解させて、私は心からそれらに対して無限の尊敬を持っています。

    2004年、Armaniさんは北京を訪れた。

    出所:Serge Dumont

    2003年、Bernard ArnaultとSerge Dumont。

    出所:Serge Dumont

    2007 Fendi北京萬里の長城ショーの前には、Bernard ArnaultとKarl Lagerfeldのプライベートディナーが含まれていた。

    出所:Serge Dumont

    2007 Fendi北京萬里の長城ショーの前には、Bernard ArnaultとKarl Lagerfeldのプライベートディナーが含まれていた。

    出所:Serge Dumont

    元フランス大統領Giscard d'EstaingはSerge Dumontに名譽勲章を授與した。出所:Serge Dumont

    2004年、歴峰グループの「時計と奇跡」アジア高級時計展が北京紫禁城で開催された。出所:Serge Dumont

    Serge Dumontは國連エイズ広報大使として活躍している。

    出所:Serge Dumont

      4年目の10年間:2010 ~ 2020年 そして未來

      Q:12年後、あなたはなぜ離れたのですかマクロ同盟グループ?

      A:原因は主に2つある。一つは、私の心の中の企業家精神の感化が止まることはなく、これまで私は針のむしろに座って創業の世界に戻りたいと思っていたように、異なるやり方を模索してきたので、大空は何の制限もありませんでした。第二に、慈善事業にもっと時間をかけたい。

    ウィンストン?チャーチル卿はかつて、「私たちは得たもので生活を維持している。私たちは払ったもので生活を創造している」と述べた。時間は私たちの最も貴重なものであり、それは限られている。それを優先し、賢明に使用しなければならない。

      Q:現在、中國のメディア、広告、通信業界はどのような課題に直面しているのだろうか。

      A:私は「挑戦」という2つの字に重點を置くつもりはありません。あなたが何をしても、挑戦は必ずあるからです。肝心なのは「チャンス」だと思います。過去40年間、中國の國內総生産は3000億ドルから140000億ドルに急騰し、世界最大の消費市場となった。これはデジタル化技術がリードする市場であり、モバイル決済技術をいち早く推進している。中國の消費者はデジタルライフスタイルを喜んで受け入れ、アリババ、テンセント、京東、百度などの新興大手を生んだ。これは通信業界に多くの機會をもたらした。私が中國に広報會社を設立するのはチャンスです。昨年、中國の広報業界は約620億元の価値があった。40年前、中國には広告業界がなかった。しかし、今では中國は世界第2位の広告市場になっている。最近の中國経済の成長率が減速しているのは事実だが、中國が引き続き世界中に驚きをもたらすと信じている。

    広報は絶えず自己を再構築する業界である。これは四海に置いてすべて正しい道理であり、中國の発展速度を考慮すると、この道理は中國に置いてさらに真理である。この業界では、チャンスは絶えない。

      Q:持続可能な発展とファッションはまた直面しているどんな挑戦がありますか。

      A:ファッション業界はこの星で最も大きく、最も活力があり、最も影響力のある業界の一つであり、毎年115,000億元を超える収入を創出しているが、世界で最も汚染が深刻な業界の一つでもある。ファッションには十分な能力があり、人々を持続可能な未來へと導く過程で重要な役割を果たす。幸いなことに、企業たちは行動しています。

    G 7會議の開催期間中に公開された「ファッション協議」は稱賛に値する。開雲グループ會長兼Fran?ois-Henri Pinault氏によると、フランスのエマニュエル?マクロン大統領はブランドの「アライアンス」への參加を呼びかける責任を負っているという。現在32社以上、約150ブランドが參加している。彼によると、この協議は3つの分野の科學的目標をめぐって行われ、それぞれ地球溫暖化、生物多様性の回復、海洋保護、言い換えれば使い捨てプラスチックの使用を減らすことである。元ユニリーバCEOのポール?ポールマン氏とそのチームは積極的に対応している。

    このような提案は、業界のリーダーたちが一緒に努力し、行動したことによる影響が極めて深遠であり、その結果は単獨では得られないことを証明している。私たちには星が1つしかありません。世界の人口が豊かになるにつれて、私たちはどのように環境に配慮して消費するかを考え始めなければなりません。

      Q:慈善事業や投資活動にもっと時間をかけたいと言っていましたが、具體的な計畫を共有していただけませんか。

      A:中國でエイズの深刻さに気づかないうちに、私は國內で最初のセレブエイズ舞踏會を組織した。口にするのが恥ずかしい話題ですが、人々の防犯意識を高め、資金を集めるために、この複雑な挑戦を克服することを決意しました。最後に國連、エイズ研究基金、EU、中國疾病予防コントロールセンター、ペレマーティン財団の支援を得て、ついにこのイベントを成功させた。エイズ対策の問題で、中國はすでに非常に長い道のりを歩んできた。

    新型肺炎が爆発した間、私は世界保健機関と北京市政府の顧問だった。疫病が終息した後、一部のトップ學生を重大な召喚挑戦に參加させるメリットに気づいたので、私は中國青少年発展基金會、國連エイズ計畫署と協力して、清華大學の學生のために基金を設立し、奨學金を提供し、國連がジュネーブ、バンコク、北京の3つのオフィスで実習する機會を提供しました。

    當時、私も國連エイズ計畫署の特別代表でした。一緒に仕事をしているPeter Piot博士は同署の執行主任で、経験は私よりずっと豊富で、彼は私にエイズの前で、記者と通信員は醫者よりも多くの命を救うことができると教えてくれた。私はこの角度から広報業界を見たことがありません。その瞬間、私は深く觸発されました。その時から、私は世界が私たちに託した厚い期待を達成するために努力することを絶えず注意していました。

    私は幸運にも、中國の非常にユニークな時代に參加することができました。世界は正面に進んでいると信じています。歴史の次の章を楽しみにしています。未來はきっともっと面白い!

    Serge Dumontと楊紫瓊。出所:Serge Dumont

    2018年、Serge Dument財団は中國雲南省で慈善プロジェクトを行った。出所:Serge Dumont

    Serge Dumont氏、世界経済フォーラムに出席。

    出所:Serge Dumont

    著者:包益民

    出典:Vogue Business著者:包益民

    • 関連記事

    別の目で見ると服裝|アパレル企業は國境を越えたアンドマに追われているか、疫病で數千萬ドルの損失を出している

    ニュース
    |
    2020/2/18 10:14:00
    205

    Alexander Mcqueenブランドは余分な布地を寄付して、學生の卒業設計シリーズの完成を助けます。

    ニュース
    |
    2020/2/18 10:12:00
    230

    フランスのウェディングドレスの老舗プロヌプシアが破産中國のウェディングドレスを選ぶ人が増えている

    ニュース
    |
    2020/2/18 10:11:00
    177

    2020年の注目すべきデザイナー15人

    ニュース
    |
    2020/2/18 10:11:00
    0

    中國のファッションは中國を応援しています。波司登三億円が寄付された後、ロンドンファッションウィークが驚きました。

    ニュース
    |
    2020/2/18 10:11:00
    194
    次の文章を読みます

    潮牌のマクワフィはSARSを越えて、どのように“肺炎”を擔いでいますか?

    20歳の潮流ブランド、マクワフィはSARSを超えていますが、肺炎の流行が「新春小売カーニバル」の計畫を容易に狂わせました。

    主站蜘蛛池模板: 国产免费一区二区三区免费视频 | 日本午夜电影院| 99久久免费国产香蕉麻豆| 亚洲国产一区视频| 国产精品66在线观看| 最近日本免费观看直播| 国产精品永久免费10000| 亚洲av中文无码乱人伦在线观看| 国产清纯白嫩初高生在线观看 | 欧美日本免费一区二区三区| 18禁止看的免费污网站| 亚洲av综合色区无码一区爱av | 又黄又爽又色的黄裸乳视频| 好男人手机在线| 波多野结衣一区在线| 4480新热播影院| 久久精品国产69国产精品亚洲| 国产乱人伦精品一区二区 | 福利一区二区三区视频在线观看| 99re在线精品视频免费| 五月婷婷久久综合| 又粗又大又硬又爽的免费视频| 天堂8中文在线最新版在线| 欧美成人一区二区三区| 风间由美性色一区二区三区| 一级做a毛片免费视频| 亚洲色无码国产精品网站可下载| 国产精品免费电影| 成人永久免费福利视频app| 污污动漫在线看| 野花香社区在线视频观看播放 | 天天躁日日躁aaaaxxxx| 曰本女同互慰高清在线观看| 美女叉开腿让男人捅| 无人码一区二区三区视频| 中文精品久久久久人妻不卡| 亚洲欧美日韩中文在线制服| 国产一卡2卡3卡4卡公司在线| 天堂8在线天堂bt| 日本三人交xxx69| 欧美成人中文字幕dvd|