ボーイング737 MAXの再飛行に曙光世界の航空回復(fù)はなお困難
米連邦航空管理局(FAA)は先週、737 MAXの認(rèn)証試験飛行を完了したと発表した。昨年3月の737 MAX事故から1年以上も苦しんできたボーイングにとっては、暗い果ての曙光のようなありがたい朗報(bào)だ。
21世紀(jì)経済報(bào)道記者はボーイング社にメールを送り、737 MAXの飛行再開(kāi)の進(jìn)展を?qū)い亭俊S浾撙瓮陡澶蓼恰ⅴ堠`イングはまだ返事をしていない。
業(yè)界関係者は、737 MAXは飛行再開(kāi)までまだしばらく時(shí)間があり、まだ確定していないとみている。その6月の株価は1982年以來(lái)最高の月を記録したか、持続しにくい。
実際、危機(jī)に陥っているボーイングのほか、新型コロナウイルスの打撃を受けて、世界の航空業(yè)界は悲しみに満ちている。ボーイング、エアバス、エールフランス航空グループは相次いでリストラを発表した。多國(guó)間の経済再開(kāi)と國(guó)境封鎖解除に伴い、航空業(yè)界は回復(fù)の兆しを見(jiàn)せているが、回復(fù)の道は阻まれており難しい。
再飛行できるかどうかはまだ分からない
米連邦航空管理局(FAA)は7月1日、ボーイング社と737 MAXの認(rèn)証試験飛行を完了したと発表した。昨年3月に737 MAX機(jī)が墜落して以來(lái)、この1年余りで苦労してきたボーイングにとって、これは得がたい朗報(bào)であり、この機(jī)種の復(fù)帰を意味するマイルストーンは、暗闇の果ての曙光のようなものだった。
工業(yè)?消費(fèi)財(cái)分野のベテラン専門(mén)家Adam Levine-Weinberg氏によると、3日間の737 MAX試験飛行は、最近の設(shè)計(jì)変化が航空機(jī)の安全な飛行を保証できるかどうかを検証する重要な一環(huán)だという。今後數(shù)週間で、FAA當(dāng)局者は一連のテスト飛行で収集されたデータを分析する。これは、ボーイングの設(shè)計(jì)変更の有効性を検証するのに役立ちます。また、再認(rèn)証プロセスにおける他のステップには、提案されたパイロット訓(xùn)練プログラムの解析とボーイング社が提供した文書(shū)の解析が含まれています。一般的な評(píng)議期間が過(guò)ぎた後、FAAは最終的に737 MAXを再認(rèn)証するための待望の措置をとる可能性があり、航空會(huì)社が737 MAX機(jī)群を回復(fù)するために遵守しなければならない手順を概説する。
現(xiàn)在のスケジュール予測(cè)によると、FAAは早ければ9月中旬に737 MAXを再認(rèn)証する可能性があり、年末までに米國(guó)市場(chǎng)に復(fù)帰することになる。
しかし、Levine-Weinberg氏は、再認(rèn)証は737 MAXの飛行停止の終了を意味するものではないと指摘している。國(guó)際規(guī)制當(dāng)局、特に歐州の規(guī)制當(dāng)局は、來(lái)年末までに737 MAXのセキュリティシステムのさらなる改善を要求する準(zhǔn)備ができている。これらの変化(およびすでに生産されている航空機(jī)のリニューアル)は、ボーイングのコストを増やし、將來(lái)の利益を下げることになります。パイロットは737 MAXを運(yùn)転し続けるために追加のシミュレータ訓(xùn)練を必要とし、ボーイング社が航空會(huì)社の顧客に関連費(fèi)用を支払う可能性がある。したがって、737 MAXにとって、前景は依然として高さが不確定である。
FAAは、「同機(jī)関は熟考した手順に従っており、ボーイングの仕事を徹底的に審査するのに時(shí)間がかかるだろう。FAAの安全専門(mén)家が航空機(jī)が認(rèn)証基準(zhǔn)に合致していると判斷した後だけ、飛行禁止令を取り消すことができる」と強(qiáng)調(diào)した。
ボーイングの將來(lái)性に疑問(wèn)
飛行再開(kāi)が期待されているような朗報(bào)のおかげで、この6月、ボーイング社の株価は26%上昇し、1982年以來(lái)最高の1カ月だった。アナリストのLou Whitman氏は、これは主に投資家がボーイングの最?lèi)櫎螘r(shí)期が過(guò)ぎたと信じ始め、737 MAXの飛行再開(kāi)に自信を持っているからだとみている。
Whitman氏は、737 MAXが復(fù)帰できれば、確かにフリーキャッシュフローの増加に役立つが、ボーイングのビジネスは今後數(shù)年、あるいはいずれも圧力にさらされるだろうと分析している。ホワイトマン氏は、ボーイング社が737 MAXの試験飛行を行っているとしても、この飛行機(jī)が9月までにサービスを再開(kāi)することは早ければ不可能だと強(qiáng)調(diào)した。再飛行に合意しても、ボーイングにはすでに製造されている737 MAXの在庫(kù)が約400機(jī)あり、再飛行後の數(shù)ヶ月以?xún)?nèi)に清算する必要がある。
そのため、最も楽観的な狀況でも、ボーイング737 MAXの今後數(shù)年間の生産計(jì)畫(huà)は適度になるだろう。「同社にはまだ長(zhǎng)くて困難な道がある」と強(qiáng)調(diào)した。
株式について、Oppenheimer技術(shù)分析責(zé)任者のAri Wald氏は、「ボーイング社は第1四半期の新型コロナウイルスの大流行で株式市場(chǎng)が崩壊してから回復(fù)した株式の1つだ。現(xiàn)在、底を築いていると考えられており、次の1カ月はまだ揺れているだろう。底を築くにはまだ多くの仕事が必要だ」と述べた。
Joule FinancialのQuint Tatro社長(zhǎng)は、同社の株価が依然として圧迫される可能性があると警告した。「この株は短期的な反発を経験しているようです。ファンダメンタルズから見(jiàn)ると、(この時(shí)點(diǎn)で購(gòu)入するのは)完全に冒険的な行為だと思います。長(zhǎng)い間、事件ニュースを主導(dǎo)する會(huì)社になるでしょう」
ボーイングの內(nèi)部問(wèn)題に加え、新型コロナウイルスによる景気低迷が同社を不利にする可能性があると付け加えた。「航空業(yè)界の回復(fù)を本格的に見(jiàn)始めなければ、ボーイングは財(cái)務(wù)面での進(jìn)展を本格的に始められない」。
航空業(yè)界は悲しみに満ちている
737 MAXの飛行停止と新型コロナウイルスの大流行の二重の影響で、ボーイング社は深刻な打撃を受けた。自力救済のため、ボーイングは減産と人員削減を行っている。ボーイングの聲明によると、787ドリーム旅客機(jī)の生産量は1カ月の14機(jī)から7機(jī)に減少した。
ボーイング社は4月、新型コロナウイルスの感染が航空業(yè)界に深刻な影響を與えているため、従業(yè)員數(shù)を約10%削減すると発表していた計(jì)畫(huà)を?qū)g行すると発表した。また、最も影響を受けるのは商用航空機(jī)部門(mén)であるため、ワシントン州はより大きな打撃を受け、ボーイングは同州で15%以上リストラされる。
自助努力はしているが、ボーイングの財(cái)務(wù)圧力は依然として小さくない。ボーイング社のDave Calhoun最高経営責(zé)任者は、ボーイングは依然として大量の資金を必要とし、公開(kāi)市場(chǎng)への融資の可能性を排除しないと述べた。
偶然ではなく、エアバスも現(xiàn)地時(shí)間6月30日にリストラを発表した。エアバスは、2021年夏までに世界で1萬(wàn)5000の雇用を削減すると発表した。これはエアバスの設(shè)立以來(lái)最大規(guī)模のリストラ計(jì)畫(huà)だ。エアバスには約13萬(wàn)5000人の従業(yè)員がいるため、今回の人員削減は従業(yè)員全體の約11%を占めている。
エアバスが発表したリストラ計(jì)畫(huà)によると、ドイツは5100人、フランスは5000人、英國(guó)は1700人、スペインは900人、世界の他の國(guó)と地域は1300人を削減する。しかし、エアバスのこのリストラ計(jì)畫(huà)は、労働組合やパートナーとのコミュニケーションが必要であり、協(xié)議の流れが始まっており、2020年內(nèi)に合意し、來(lái)年夏までに再編を完了する計(jì)畫(huà)だ。
Sprit航空のBen Baldanza元最高経営責(zé)任者は、リストラによる自己救済を除いて、両社の當(dāng)面の急務(wù)は、世界中の各航空會(huì)社と彼らの注文、回復(fù)計(jì)畫(huà)、航空機(jī)への需要について話(huà)し合うことだと考えている。Baldanza氏は、「航空會(huì)社、航空機(jī)リース會(huì)社、または商用航空機(jī)メーカーにとっては、楽な時(shí)期ではない。航空會(huì)社はできる限りのことをしており、需要が緩やかに回復(fù)するにつれて、現(xiàn)金を蓄積して輸送力を増やしていると同時(shí)に、消費(fèi)者の信頼を回復(fù)するために必要な改革を行っている。ボーイングとエアバスは、航空會(huì)社やリース會(huì)社を含む顧客を考慮する必要があります。そして、彼らがどのようにして安定した注文を再確認(rèn)できるかだけでなく、新型コロナウイルスが終息した後、航空會(huì)社やリース會(huì)社が飛行機(jī)を購(gòu)入するのに十分な數(shù)があることを確認(rèn)する必要があります」
航空會(huì)社は航空機(jī)メーカー以外にも暮らしにくい。7月3日、フランス航空グループは再編計(jì)畫(huà)について聲明を発表し、2022年末までに7580人を削減することを確認(rèn)し、その中でフランス航空は6560人を削減し、グループ傘下の支線(xiàn)航空會(huì)社ホープ航空は1020人を削減する。
また、仏航空グループによると、疫病による會(huì)社の損失は大きく、3月から6月までの飛行活動(dòng)と売上高は95%急落した。危機(jī)が最も深刻な時(shí)、グループは毎日1500萬(wàn)ユーロの損失を出した。法航の予測(cè)によると、將來(lái)の疫病の発展、旅行制限の解除、商業(yè)飛行への需要が不確実性に直面しているため、最も楽観的な試算によると、グループの経営活動(dòng)は2024年になってから2019年の水準(zhǔn)に回復(fù)することができる。
需要の落ち込みは航空業(yè)界大手らをリストラに追い込む「最後の藁」と分析している。國(guó)際航空輸送協(xié)會(huì)(IATA)は、2020年の世界旅客輸送量は前年同期比54.7%減少し、輸送力は40.4%減少すると予想している。IATAのデータによると、今年5月の世界の航空旅客輸送需要は前年同月比91.3%急落したが、4月の94%の下落幅をやや上回った。
IATA理事長(zhǎng)兼最高経営責(zé)任者のAlexandre de Juniac氏は、「5月の航空旅客輸送市場(chǎng)は4月ほど驚くことはなかった。5月にまず改善されたのは國(guó)內(nèi)市場(chǎng)だが、國(guó)際旅客輸送はほぼ全線(xiàn)停止している。長(zhǎng)くて困難な回復(fù)は始まったばかりだ。重要な市場(chǎng)の新規(guī)感染がどのような影響を與えるかは、依然として大きな不確実性が殘っている」と述べた。
政府の援助は極めて重要である
IATAチーフエコノミストのブライアン?ペアー氏は、「2020年には航空會(huì)社が前例のない840億ドルの損失を被る可能性があると考えている。新興國(guó)と米國(guó)が國(guó)境制限を続ける場(chǎng)合、今年の航空客數(shù)36%減の見(jiàn)通しはさらに53%に上昇する可能性がある」と述べた。
しかし、Pearce氏によると、國(guó)境に対する多國(guó)間の緩和に伴い、2020年後半には回復(fù)する見(jiàn)通しだという。「國(guó)境を開(kāi)放するための各國(guó)の交渉が始まったばかりだ」。
EUはこのほど、オーストラリア、カナダ、日本を含むEU以外の15カ國(guó)への不必要な旅行禁止を緩和し、米國(guó)人への訪(fǎng)問(wèn)禁止を維持した。また、中國(guó)と韓國(guó)、シンガポール、ドイツは「ショートカット通路」を開(kāi)いた。この一連の政策は、大陸間旅行が回復(fù)の兆しを見(jiàn)せていることを意味する。
Pearce氏は、「一部の國(guó)の航空業(yè)を再開(kāi)するのに十分だ。多くの航空會(huì)社にとって、彼らは確かに國(guó)際航空旅行に依存している」とみている。
國(guó)境管理のほか、商業(yè)旅行の収益力も悪化している。新型コロナウイルスが大流行する前に、航空旅行に依存してビジネスを展開(kāi)していた會(huì)社がビデオ會(huì)議の融通策を見(jiàn)つけたことで、ビジネス旅行の需要が大幅に減少すると分析している。Cranfield University航空輸送管理センターのキース?メイソン主任は、「ビジネス旅行が5分の1減少する可能性があると考える理由がある」と述べた。
Calhoun氏も、航空旅行の需要は、疫病以前の水準(zhǔn)に回復(fù)するには2 ~ 3年かかるだろうと述べた。
現(xiàn)在、航空旅行は徐々に回復(fù)しているが、航空會(huì)社はまだ「柳暗花明」の時(shí)刻ではない。そのため、政府の援助は彼らにとって非常に重要である。現(xiàn)在、米國(guó)を含む各國(guó)政府は、景気の悪い航空會(huì)社の運(yùn)営を維持するために航空會(huì)社に財(cái)政支援を行うことが増えている。
米財(cái)務(wù)省は、アメリカン航空(American Airlines)、ハワイアン航空(Hawaiian Airlines)、スカイウエストAirlines、Spirit Airlines、プライベートホールディングスのフロンティアAirlinesとローン條項(xiàng)について意向書(shū)に署名したと報(bào)じられている。この5つの航空會(huì)社は、疫病がビジネスに與える衝撃を防ぐために、250億ドルの連邦借款の一部を獲得する。
米財(cái)務(wù)省はローンの金額や條項(xiàng)を開(kāi)示しておらず、航空會(huì)社は納稅者に補(bǔ)償するために株式、引受権、または優(yōu)先債務(wù)を提供するよう求められている。
IATAは、國(guó)際航空輸送協(xié)會(huì)は、合計(jì)2000億ドルの世界的な政府支援が必要になる可能性があると予想している。
メイソン氏は、政府支援は航空會(huì)社の継続的な運(yùn)営を確保する上で重要だと述べ、「政府支援を受けられない航空會(huì)社は困難に存続し、倒産することは避けられない市場(chǎng)の統(tǒng)合を見(jiàn)る」と述べた。
しかし、米航空會(huì)社の元パイロットMark Weiss氏は21世紀(jì)経済報(bào)道記者に対し、航空會(huì)社を過(guò)度に心配する必要はないと述べた。「航空會(huì)社は金融機(jī)関であり、荷物を制限したり、座席間の行間を縮小したり、あらゆる方法を盡くして利益を拡大したりするなど、乗客にコストを転嫁します」。
?
- 関連記事
- ニュース | 【注目】7萬(wàn)枚以上の子供用ダウンジャケットに本物のダウンが入っていない
- 私は暴露したいです | 河南省紡績(jī)服裝産業(yè)の年間生産額が全國(guó)第6位に安定
- 材料化學(xué)工業(yè) | 緑色低炭素:中量體再生技術(shù)は環(huán)境影響をさらに減らすことができる
- 市場(chǎng)動(dòng)向 | 市場(chǎng)動(dòng)向:緊密紡績(jī)現(xiàn)物の供給がやや逼迫価格は緩やかな上昇傾向に
- 財(cái)産物語(yǔ) | 40カ國(guó)20萬(wàn)人以上の客が集結(jié)!虎ノ門(mén)「三會(huì)」が円満に収監(jiān)され、収穫がいっぱい!
- でたらめを言う | 森馬服飾の四大製品が2024年十大類(lèi)紡績(jī)革新製品賞に入選
- 財(cái)産物語(yǔ) | 紡績(jī)貿(mào)易促進(jìn)會(huì)のワーキンググループがポーランドで展示會(huì)や業(yè)界交流を見(jiàn)學(xué)
- 私は暴露したいです | 湖北省仙桃の5つの不織布アップグレードプロジェクトが著工
- 業(yè)界のリーダー | 第3回アジア歐州土工合成材料大會(huì)が山東泰安で開(kāi)催
- 私は暴露したいです | 九江市工信局長(zhǎng)婁琦一行は製織捺染産業(yè)の脳を調(diào)査研究した
- 中芯の國(guó)際はAに帰って時(shí)間をつぶします:科創(chuàng)の板は募金しますかます500億元を超えて資金を募集します。研究開(kāi)発とプロジェクトの建設(shè)に使います。
- 新しい三板の精選層の第一陣の企業(yè)は新しい「一札では求められない」部分の資金をA株に戻したいです。
- 2020年後半決戦:構(gòu)図は未定ですが、車(chē)を作る新勢(shì)力はどうして生計(jì)を立てますか?
- 先に「取って」神州レンタカー:上汽大出行版図が現(xiàn)されました。
- 5 G R 16標(biāo)準(zhǔn)凍結(jié)B端子に幕開(kāi)きを適用する。
- 伝統(tǒng)的な閑散期に入り、6月に紡織服裝専門(mén)市場(chǎng)の景気指數(shù)が下落しました。
- Lacostte X Atmos限定連名シリーズはテニスに潮流遺伝子を注入します。
- 中國(guó)軽紡城:カーテンの配置部は薄い中に明るいです。
- 2020年P(guān)TA半年報(bào):難局、魔幻相場(chǎng)を上演
- 下著企業(yè)の「株式募集説明書(shū)」は業(yè)界の4つの重要なポイントを披露しました。