掘削機の販売量は工事機械の高景気を牽引し、下流需要は工業用ロボットの回復を加速させる。
上半期の比較的良好な産業狀態に続き、2020年通年の工事機械業界の高成長の実現が大局的に決まった。
これまで複數の工程機械の先導者が披露した三季報の狀況から見ると、第三四半期の業界の高景の気位は引き続き維持されている。第3四半期の三重工業の報告によると、2020年前第3四半期の営業総収入は728.92億元で、同24.2%伸びた。上場會社の株主に帰屬する純利益は124.5億元で、同34.69%伸びた。経営活動によるキャッシュフローの純額は110.24億元で、同33.16%伸びた。中連重科が発表した第3四半期の報告によると、報告期間內の會社の営業総収入は164億元余りに達し、同42.48%伸びた。上場會社の株主に帰屬する純利益は16億元余りに達し、同63.41%伸びた。柳工機械が発表した第3四半期の報告によると、報告期間內の會社の営業総収入は53億元余りに達し、同18.9%伸びた。上場會社の株主に帰屬する純利益は3億元以上に達し、同12.91%伸びた。
11月4日、三一重工の社長は文波に21世紀の経済報道記者に対し、「第三四半期の業績の伸びの主な原因は國內のインフラ整備、環境保護の強化、設備の更新需要の増加、人工代替効果などによって、工事機械の販売が増加したことです。また、今年の第3四半期には、掘削機の売上高の伸びは、激しい市場需要は依然として上昇しており、業界のリーダーシップ効果の傾向が顕著であることを示しています。1-9月、前6軒のショベル企業の市の占有率は合計で約75%を占めています。三一重工の製品の競爭力は著しく向上し、國內市場の先頭に立っており、市場シェアはさらに向上しています。
大手企業の通年の業績が高く伸びたことに加えて、工事機械業界全體が盛んに発展し、業界の景気は絶えず向上しています。東呉証券アナリストの陳顕帆氏は「年間で掘削機の販売臺數は30萬臺以上に達する見込みで、前年同期比30%以上の伸びを見込んでいる。2021年には業界全體の成長速度は後退しますが、安定した成長を維持します。掘削機は小型の需要と積載機の代替の原因でまだ確定的な成長を維持します。今後數年の工程機械業界の変動は正負5%-10%を維持し、変動率は前のラウンドよりずっと小さくなります。2024年以降は次の大きな更新期間に入る見込みです。低変動率サイクルの中で、會社の製品競爭力と生産効率の向上をもっと強調しています。だから、リーダー企業にとって有利です。
引き続きよい方向に向かう
掘削機は最も主要な施工機械品種の一つであり、下流需要の変化に対して最も敏感な機械品種の一つであり、マクロ経済周期と密接な関係があります。CMEの観測によると、10月の掘削機(輸出を含む)の販売臺數は2.53萬臺に達する見込みで、前年同期比48%増と高い伸びを見せており、第4四半期は引き続き好調だ。
そのため、掘削機は「基建晴雨計」とも言われています。業界では、國內の再生産とインフラ、不動産の共同による需要は、工事の機械販売の連続的な増加をけん引する主要な原因であり、國內経済の持続的かつ迅速な回復の積極的なシグナルを伝えていると言われています。
公開データによると、2020年前第3四半期の掘削機業界の累計販売臺數は23.65萬臺で、前年同期比32.0%増の昨年総生産量を上回った。2020年第1四半期、第2四半期、第3四半期の販売臺數はそれぞれ6.86、10.18、6.61萬臺で、同8.2%増の63.1%、57.4%増で、第3四半期の閑散期は淡白であった。
その原因を追求して、需要の端から見にきて、インフラ建設プロジェクトの推進、インフラ投資の増加は工事の機械的な発展のために內に動力を提供します。2020年1~9月の全國固定資産投資(農家を除く)は前年同期比0.8%増、インフラ整備(電力、熱力、ガス及び水の生産と供給を除く)は同0.2%増となった。第3四半期において、全國の特別債務は3.37億元が新たに増加し、同58%の大幅な増加となり、インフラ建設プロジェクトに用いる割合は大幅に向上した。前三四半期の固定資産投資の伸び率は2.42%で、1-8月の不動産固定資産投資の伸び率は3%で、いずれも安定した成長を維持しています。同時に、新たな住宅著工面積の下落幅は3.4%まで持続的に縮小しています。財政部が地方債の発行を加速すると発表したことを受けて、財政資金の所定の位置につくスピードが速くなり、直接にインフラ投資を促進します。供給側から見れば、上流部品メーカーも下流の最近の持続的な景気を裏付けることができる。10月には工程機械の核心部品メーカーの生産増加率が高く、下流のメイン工場の注文が十分あります。
一方、9月のショベルの販売は構造別に見ると、小、中、大掘削の當月の販売量は前年同期比63%、106.4%、52.5%となり、販売量は當月比58.3%、27.9%、13.8%となった。月の販売臺數は6311臺で、前年同期比106.4%増となり、市場の需要は中堀に寄せられている。
向文波氏は「今後、四半期の『二次高』建設が継続的に推進されるにつれて、いくつかの重特大プロジェクトが相次いで著地して実施され、工程機械業界は依然として高景気を維持し、成長の勢いが持続する見込みだ」と指摘した。
國元証券は「第4四半期の売上高は通年比21.7%~24.4%で、2020年の通期の総販売臺數は約30萬~31.1萬臺と予測される。同時に、新たな排出基準の導入は大量の設備の更新を促進し、工程機械の需要市場をさらに拡大する。
産業用ロボットの回復
疫病の影響で、2020年初頭には産業用ロボットの生産量が落ち込んでいます。疫病狀況が緩和された後、生産量は急速に回復し、業界は徐々に回復しています。國家統計局のデータによると、8月の工業用ロボットの生産量は20663セットで、同32.5%増加した。
9月には、業界の回復の狀況が続いています。工業用ロボットの生産量は同51.4%増の33ヶ月以來のピークで、8月に比べて著しく伸び、業界の回復狀況はさらに加速した。1-9月の業界累計生産量は16.1萬セットで、同18.2%増加した。
IFRR(國際ロボット連合會)がこのほど発表した「2020年世界ロボット報告」によると、2020年に世界各地の工場で稼働している産業用ロボットは270萬臺に達し、昨年に比べて12%増加した。
需要側から見ると、9月の中國製造業PMI指數は51.1%で、7ヶ月連続で臨界點以上に位置し、製造業は盛んに発展しています。中國の工業用ロボットの下流は主に自動車、3 C製造分野にサービスしています。現在、自動車及び3 C製品の製造業も順調に進んでいます。9月の自動車生産の販売臺數は引き続き増加傾向にあり、生産量は前年同期比14.1%増加し、販売量は同2.9%増加した。8月の自動車製造業の工業増加値は前年同期比14.8%増加し、コンピュータ、通信、その他の電子機器製造業の工業増加値は同8.7%増加した。
業界の発展狀況から見ると、Buy Sharesのデータによると、2020年9月までに、中國、日本、米國は全世界の産業用ロボットの設置量の58.71%を占め、その中で中國は最大のシェアを占めています。2019年に中國の工業用ロボットの密度は実際に79臺/萬人で、依然として世界平均91臺/萬人を下回っています。巨大な工業ロボット市場の中で、我が國はまだ広い発展の見通しがあります。
國元証券の予測データによると、2020-2024年の工業用ロボット本體の販売量は19.1%に達するという。ここ數年來、國內の優良なロボット企業が臺頭し、市場シェアは絶えず向上し、業界の発展動向に順応し、市場規模のさらなる拡大を実現する見込みです。
しかし、注目すべきことは、疫病の発生が二回繰り返したり、産業用ロボット業界の回復速度を緩めたりすることです。IFRAロボット協會のMilton Gurry會長は以前、ロボットのサプライヤーが新型インフルエンザに対する常態的な適応度を2020年までに數ヶ月間の販売量を決定すると指摘していましたが、今年は大規模な注文から利益を得ることはあまりありません。中國は例外かもしれません。第二四半期に回復し始めました。全世界から言えば、2021年に自動化プロジェクトとロボットの需要の回復が見られます。業界が疫病の前のレベルに回復するか、2023年になるかもしれません。
?
- 関連記事
- 市場動向 | 1-9月紡織服裝専門市場運行分析
- 商會協會 | 第7回「中國十大紡績科學技術」賞に発表された重畳材料は新鋭科學技術賞を受賞しました。
- 経済のテーマ | 一部の証券會社はシングルスの新利息國際機関投資家を買って他の中國株に転入しました。
- 市場の展望 | 貿易の回復を強化し、MSCの地中海運の昇格を積極的に推進し、進博會で業界の新しい姿を展示します。
- 市場の展望 | 國際原油評価:米原油在庫が大幅に持ち直したが、総選挙の行き詰まりは上り、水曜日の國際原油価格は39関門を回復した。
- ニュース | 小豆グループは全國「安康杯」競爭優勝部門を獲得しました。
- 毎日のトップ | 5日の為替レート:1ドルは人民元に対して6.6895元です。
- ニュース | 虛偽の宣伝はメトスボンビの業績を「慌てて道を選ばない」と処罰されました。
- 市場の展望 | ベトナムに比べて、中國の紡績業は投資価値があります。
- 毎日のトップ | 習近平さんは第三回中國國際輸入博覧會の開幕式で主旨講演を行いました。
- 丸通「封殺」のウサギが妨害されました。所屬144社が極ウサギ業務を代行しています。
- 頑張って多くワンストップ式の母子消費プラットフォームを作って、製品を生放送して源にさかのぼってブランドの信頼を創立します。
- 國産化粧品ブランドは「戦國時代」に入ります。
- バイトの脈動は11億株を打って科學技術の背後を読みます。
- 疫病の後、國內の消費市場は引き続き好転しています。外資企業は新品の「プラス」の第三回入荷會です。
- 半年に6倍の音楽株式を上げました。會長の項楽宏さんは14の機構に直面して質問しました。會社の業績の伸びは何ですか?
- ファンドの業績ランキング戦の最後の「分岐」:ハイテク株が減倉された「換金ホットスポット」ですか?それとも「手を放して戦う」ですか?
- 2020基金発行の黙示録:爆発補助金の數、規模の新しい高馬太効果は中小公募の生存空間を圧迫する。
- 教育部と江蘇省は共同でハイエンド紡織服務教育改革を推進する。
- 2020年の中國のスポーツシューズ市場の規模と発展動向の予測分析