二大石油會(huì)社は2020年に400億円の利益を上げ、投資を増やして「炭素中和」戦略を推進(jìn)する。
3月25日午後、中國(guó)の二大石油會(huì)社、中國(guó)石油(60587.SH)(00857.HK)と中國(guó)海洋石油(00883.HK)が2020年度報(bào)告を発表した。二缶のガソリンを合わせて400億元の純利益を?qū)g現(xiàn)したが、いずれも同60%近くの減少が見(jiàn)られた。
具體的には、中國(guó)石油の営業(yè)収入は1.93兆元で、同23.2%減少し、國(guó)內(nèi)の石油ガス生産量は14.09億バレルで、同4.8%増加した。親會(huì)社に帰屬する株主の純利益は190.1億元で、同58.4%減少した。
中海油については、ガソリン?ガスの販売収入は1396億元で、同29.2%減少し、國(guó)內(nèi)のガソリン?ガスの當(dāng)量は5.28億バレルで、同4.3%増加した。當(dāng)期純利益は249.56億元で、同59.1%減少した。會(huì)社は埋蔵量が過(guò)去最高を更新したことを確認(rèn)しました。53.73億バレルのガソリン當(dāng)量に達(dá)しました。
特に、両社の大手石油會(huì)社は業(yè)績(jī)発表會(huì)で、それぞれの低炭素転化が炭素中和への戦略を発表しました。中國(guó)石油の天然ガスをベースに、風(fēng)光熱水素多元化総合エネルギー會(huì)社の戦略を探るか、それとも中海油の風(fēng)電プロジェクトへの投入かによって、この2社は低炭素エネルギーに対する関心を見(jiàn)ることができます。
生産高の伸びが鈍る
2020年は石油會(huì)社にとって耐えられない年です。年の初めに原油価格の急落を経験して、新冠の流行に伴う需要の萎縮の影響を受けて、市場(chǎng)はすべての石油會(huì)社の業(yè)績(jī)がその年にワーテルローに遭遇すると予想されます。
中國(guó)の石油會(huì)社にとって、現(xiàn)在最も重要な任務(wù)の一つは國(guó)內(nèi)の石油ガス生産量を確保して「増産」を?qū)g現(xiàn)し、國(guó)內(nèi)のエネルギー供給の安全を確保することです。この任務(wù)の重要性は、2020年の多くの不確実性事件を経験した後で、より顕著になっている。
中國(guó)石油については、生産量の構(gòu)造をよく見(jiàn)ると、國(guó)內(nèi)の石油ガス生産量が同時(shí)期に上昇する過(guò)程で、天然ガスが決定的な要素を持っていることが分かります。
2020年、國(guó)內(nèi)の原油生産量は7.43億バレルで、同0.6%しか増加していません。國(guó)內(nèi)の天然ガス生産量は3.993兆立方フィートで、同9.9%増加しました。海外の天然ガス生産量は17.7%大幅に下落しました。これは中國(guó)石油の近年の國(guó)內(nèi)の天然ガスの絶対的な増量の新高値を作っただけでなく、中國(guó)石油の石油ガス生産の割合もますます合理的になりました。
同じく注目すべきなのは、ブレント原油価格が34.9%大幅に下がった中石油の探査と開発プレートの全體的な売上高が5308億元に達(dá)し、下落幅は21.5%にとどまり、コストコントロールの面での進(jìn)歩を示している。
また、中國(guó)石油の伝統(tǒng)的な赤字プロジェクトである輸入天然ガスの販売として、2020年にも大きな進(jìn)歩を遂げました。輸入ガスの純損失は141.59億元で、前年同期に比べて165.51億元の減損となりました。特に第4四半期には、この事業(yè)は収益を?qū)g現(xiàn)し、自社の輸入ガス販売以來(lái)、初めて黒字に転換した四半期となった。
中國(guó)石油CEOの黃永章氏は、天然ガスの需要は國(guó)際疫病の好転、國(guó)內(nèi)で內(nèi)需拡大戦略と環(huán)境保護(hù)政策の支持を継続的に実施しており、2021年には國(guó)內(nèi)の天然ガス需要の増加速度が回復(fù)し、年間の消費(fèi)量は3500億元前後で、同8.7%の伸びを見(jiàn)込んでいる。
中海油の面では、ガソリンの生産量が中石油よりはるかに低い場(chǎng)合、1.39兆元のガソリンガス販売収入を獲得し、中石油探査開発プレートよりも大きな純利益を得て、中海油のコストコントロールにおける効果を示しています。
2020年には、中海油のバレル油の主要なコストは26.34ドルと同11.6%減少し、10年ぶりの低水準(zhǔn)となりました。ドラム缶油の作業(yè)費(fèi)用は6.90ドルまで下がり、同6.7%減となり、13年ぶりの低水準(zhǔn)となりました。
同時(shí)に、2020年の中海油は全部で16の商業(yè)発見(jiàn)を獲得しました。渤海海域の開墾利6-1、渤中13-2の億トン級(jí)のガス田、南海東部海域の恵州26-6中型のガソリンガス田、ガイアナStbroekブロックの三箇新が発見(jiàn)しました。埋蔵量が過(guò)去最高を更新したことを確認(rèn)しました。
「國(guó)際石油會(huì)社に比べても、中海油の埋蔵量代替率はかなり優(yōu)れている」石油上場(chǎng)企業(yè)を長(zhǎng)期的に観察している人は記者団に対し、「上場(chǎng)石油會(huì)社にとって、埋蔵量代替率は最も重要な評(píng)価指標(biāo)の一つである」と語(yǔ)った。
彼は、中國(guó)の石油會(huì)社として、將來(lái)の一時(shí)期のテーマとして、主な任務(wù)は依然として國(guó)內(nèi)の石油ガス資源の増産を確保することです。
転換路線図
3月25日の発表會(huì)で、中國(guó)石油代表取締役の戴厚良氏は3つの段階で中國(guó)石油の未來(lái)の炭素中和転換路線を解読しました。
第一段階では、天然ガスの炭素排出強(qiáng)度が低い屬性を利用して、中石油天然ガス資源の優(yōu)位性を十分に発揮し、生産量をさらに増加させ、2025年ごろまでに天然ガスの比率をさらに55%ぐらいまで高めて、同業(yè)者の中でリードレベルにあります。
第二段階では、將來(lái)のエネルギー體系における天然ガスの重要な支持作用を十分に発揮し、會(huì)社の既存の鉱山権の範(fàn)囲內(nèi)の風(fēng)力エネルギー、太陽(yáng)光発電、地?zé)豳Y源を活用し、風(fēng)光電気融合発展と水素エネルギー産業(yè)の産業(yè)化利用を強(qiáng)力に実施し、地?zé)豳Y源の規(guī)模開発と総合利用を持続的に拡大し、會(huì)社の石油ガス熱電水素総合エネルギー會(huì)社への転換を推進(jìn)する。
第三段階では、積極的にグリーン企業(yè)の行動(dòng)計(jì)畫を推進(jìn)し、省エネ?排出削減とクリーン代替を強(qiáng)力に実施し、炭素排出削減に努める。同時(shí)に積極的に炭素の捕捉、利用と貯蔵(CCUS)技術(shù)を開発し、普及させ、中石油自身が炭素達(dá)峰と炭素中和を?qū)g現(xiàn)するだけでなく、社會(huì)に「ゼロ炭素」の資源をクリーンに貢獻(xiàn)しなければならない。
現(xiàn)在、資本支出に占める新エネルギーの割合は、まだ配置段階にあります。戴厚良氏は「今後の段階では、我々のグリーン?低炭素発展目標(biāo)の実現(xiàn)をめぐって、新たなエネルギー投資の割合を徐々に拡大していく」と述べました。
技術(shù)面では、地?zé)豳Y源の開発利用は、中國(guó)石油の現(xiàn)在の技術(shù)路線と関連していると考えています。「中國(guó)石油は地?zé)幛摔い票容^的成熟した技術(shù)を持っています。また、自主開発、導(dǎo)入?yún)f(xié)力、第三者と協(xié)力して共同に推進(jìn)していきます。」厚意を表す。
現(xiàn)在の中國(guó)石油の戦略から見(jiàn)ると、天然ガスはもう次のクリーン転換の重要な取っ手になりました。黃永章によると、「14?5」期間は天然ガスの探知埋蔵量が6000億元ぐらいを?qū)g現(xiàn)したいと考えており、2025年には會(huì)社の天然ガス生産量は1500億元に達(dá)する見(jiàn)込みです。
中海油の方面、中海油の思考と中石油は比較的に似ていて、その未來(lái)の経営の策略の中で、第一の位置の任務(wù)に並んでいて、強(qiáng)力に天然ガスの探査開発を推進(jìn)して、天然ガスの生産量の増加を?qū)g現(xiàn)します。一方、中海油の海上工程における優(yōu)位性に基づき、海上風(fēng)力発電プロジェクトの開発が新エネルギー面で重要な成長(zhǎng)點(diǎn)となっている。
中海油は、2020年に海上風(fēng)力発電を中心とした新エネルギー事業(yè)を積極的に推進(jìn)しており、初の海上風(fēng)力発電プロジェクトでは年內(nèi)に臺(tái)風(fēng)57機(jī)をすべて網(wǎng)羅して発電している。また、會(huì)社は積極的にデジタル化、インテリジェント化の建設(shè)を推進(jìn)して、渤海灣の電気工事などを?qū)g施して、緑色の低い炭素の生産を助力します。
私たちの第二の風(fēng)力発電プロジェクトはすでに関連の経営権を取得しました。今はこのプロジェクトの前期設(shè)計(jì)をしています。中海オイルCEOの徐可強(qiáng)氏は、「過(guò)去數(shù)年間、毎年新エネルギーに投資する計(jì)畫を立てていたが、現(xiàn)在の投資はさらに拡大し、毎年5%以上の投資をして風(fēng)場(chǎng)資源を獲得し、海上の風(fēng)力発電の投入を拡大している」と述べた。
?
- 関連記事
- 毎日のトップ | 商務(wù)部:純白無(wú)垢の新疆綿はいかなる勢(shì)力も真っ黒に汚すことができません。
- 毎日のトップ | 商務(wù)部:純白無(wú)垢の新疆綿はいかなる勢(shì)力も真っ黒に汚すことができません。
- 毎日のトップ | 商務(wù)部:純白無(wú)垢の新疆綿はいかなる勢(shì)力も真っ黒に汚すことができません。
- 毎日のトップ | 商務(wù)部:純白無(wú)垢の新疆綿はいかなる勢(shì)力も真っ黒に汚すことができません。
- その他 | 吉林紡織企業(yè)は初めて中國(guó)國(guó)際服裝服飾博覧會(huì)に入ります。
- 市場(chǎng)動(dòng)向 | 中國(guó)軽紡城:春季ニットの経織の絨の材料の局部の動(dòng)売は少し増加します。
- ニュース | 新疆綿は色眼鏡をかけずに世界を見(jiàn)ます。
- ニュース | 情熱の高い新疆の綿農(nóng)業(yè)は霧のように片づけられた。
- ニュース | 情熱の高い新疆の綿農(nóng)業(yè)は霧のように片づけられた。
- 毎日のトップ | 下船したH&Mに対して、中國(guó)の消費(fèi)者に憤慨してはいけません。スローガンにとどまってはいけません。
- H&M抗新疆綿背後:サプライチェーン主導(dǎo)権、定価権と標(biāo)準(zhǔn)の爭(zhēng)奪
- 価格伝導(dǎo)端末:テレビパネルとチップが「一緒に踴る」
- 滴滴上場(chǎng):千億ドルの予想問(wèn)題は解決されますか?
- 淘寶特価版一年試験:365日の「包囲討伐」と「反包囲討伐」
- 未來(lái)の三年間の権益の販売は年10%増の碧桂園が新しい業(yè)務(wù)に期待しています。
- 海信の賈少謙:海外業(yè)務(wù)は自主ブランドの80%を?qū)g現(xiàn)することを目指しています。
- 商務(wù)部:純白無(wú)垢の新疆綿はいかなる勢(shì)力も真っ黒に汚すことができません。
- 商務(wù)部:純白無(wú)垢の新疆綿はいかなる勢(shì)力も真っ黒に汚すことができません。
- 商務(wù)部:純白無(wú)垢の新疆綿はいかなる勢(shì)力も真っ黒に汚すことができません。
- 商務(wù)部:純白無(wú)垢の新疆綿はいかなる勢(shì)力も真っ黒に汚すことができません。