重傷破局:エンジニアリング機(jī)械大手の交差點(diǎn)
昨年4月以來(lái)、世界的な疫病の影響で原材料が上昇サイクルに入り、工程機(jī)械業(yè)界が圧力を受けています。
同時(shí)に、國(guó)內(nèi)の中長(zhǎng)期の「炭素達(dá)峰」「炭素中和」政策は供給側(cè)の構(gòu)造的調(diào)整を推進(jìn)し、需給が偏った態(tài)勢(shì)を呈している。
緑のスマートな風(fēng)口を重ねて、エンジニアリング機(jī)械業(yè)界は改革と革新の十字路に立ちました。
6月8日、21世紀(jì)経済報(bào)道の取材によると、三一重工、中連重科、山河智能、徐工機(jī)械をはじめとする工程機(jī)械の先導(dǎo)者たちが國(guó)內(nèi)と國(guó)際市場(chǎng)の販売と生産の大きなチャンスをつかんでいる。同時(shí)に、原材料の上昇とグリーン生産の新たな要求は、企業(yè)に知能化生産設(shè)備とプロセスの開発を迫っています。緑色の生産の方面で、國(guó)內(nèi)の工事の機(jī)械の業(yè)界はすでに多い領(lǐng)域で破局しました。BCGの予測(cè)によると、中國(guó)の純電気工事機(jī)械市場(chǎng)は2025~2026年に爆発點(diǎn)に到達(dá)し、2035年には純電気工事機(jī)械の浸透率が30%に達(dá)するという。
安信証券のアナリスト、李哲さんは、原材料の上昇を後押しした新たな工事機(jī)械の値上がりについて、國(guó)際的には新冠の疫病後の世界経済の衰退から回復(fù)に向かうことを背景に、國(guó)內(nèi)から見ると、中國(guó)経済は2020年第二四半期から徐々に再生産を完了し、需要が回復(fù)すると指摘しました。一方、「炭素中和」政策が登場(chǎng)し、供給側(cè)の調(diào)整を推進(jìn)している。
原材料の上昇を解読する
工程機(jī)械産業(yè)の上流は主に原材料と部品を提供する材料業(yè)界、電機(jī)と部品製造業(yè)で、例えば工程機(jī)械用鋼材、內(nèi)燃機(jī)、油圧システム、ベアリング、タイヤなどです。原材料が工程機(jī)械企業(yè)の総原価の9割以上を占める。Windデータによると、三一重工、中連重科、徐工機(jī)械の原材料コストはそれぞれ90.78%、95.28%、84.94%を占めています。
最近の國(guó)際市場(chǎng)では、石原材料の価格が急騰し、鋼材の価格が上昇し続けています。私の鉄鋼網(wǎng)のデータによると、ねじ鋼の平均価格は2020年4月初旬の3600元以下/トンから今年5月初旬の6350元/トンに達(dá)し、13ヶ月間で80%近く値上がりしました。
原材料の暴騰によって、工事機(jī)械の蛇口達(dá)は明らかに圧力を受けています。現(xiàn)在、鋼材が比較的大きい製品(例えば、クレーン、攪拌ステーションなど)に対して、価格調(diào)整を行いました。一部の伝導(dǎo)コスト圧力は、一方で、會(huì)社とサプライヤーが共同で消化部分のコストを負(fù)擔(dān)し、市場(chǎng)の変動(dòng)に対応します。
データによると、中連重科は6月1日から、ステーションマシン、建築クレーンシリーズの製品価格を1000元/トン値上げしました。徐工機(jī)械は5月中旬にも価格調(diào)整の手紙を発表しました。タワークレーンと施工リフトの全シリーズの製品は6月に価格を上げます。
値上げのほか、エンジニアリング機(jī)械大手企業(yè)も多様な方式で対応しています。
年初に予算を作る時(shí)、會(huì)社は鋼鉄の価格変動(dòng)を予測(cè)しました。今のコストは予算の範(fàn)囲內(nèi)に上がります。中連重科は21世紀(jì)の経済報(bào)道記者に語(yǔ)った。
山河智能関連責(zé)任者は21世紀(jì)の経済報(bào)道記者に対し、「サプライヤーとの協(xié)力において、會(huì)社はキーサプライヤと共同して市場(chǎng)に直面し、プロセス、管理の改善を行い、材料の利用率を高め、また短期契約を締結(jié)し、大きな材料の毎月の核価格を達(dá)成し、大口の原材料と束縛して価格決定メカニズムを制定するとともに、支払い方法を変更する。サプライヤーの資金圧力を減らす。購(gòu)入方式については、原材料の動(dòng)向を隨時(shí)分析して更新し、在庫(kù)範(fàn)囲或いは備品を制御して、“近くで仕入れます”;ルートを開拓する方面に、會(huì)社は新しい供給ルートと代替品を探して、製品の実物の品質(zhì)を保証する基礎(chǔ)の上で代替材料を探します。
李哲則によると、原材料の膨張は中流工程の機(jī)械類企業(yè)の粗利益スペースを圧縮し、需要が旺盛な背景の下でコスト圧力を削ることが重要なオプションである。
原材料の値上がり周期において、大手企業(yè)の競(jìng)爭(zhēng)優(yōu)位性はより明らかになります。李哲氏は、先導(dǎo)企業(yè)の規(guī)模優(yōu)勢(shì)が強(qiáng)く、材料コストをコントロールする手段が多く、産業(yè)チェーンの価格交渉能力が強(qiáng)いため、原材料の値上げによる圧力は先導(dǎo)企業(yè)にとってかえって競(jìng)爭(zhēng)力を発揮するいいチャンスであると分析しています。
大手企業(yè)の成長(zhǎng)傾向は昨年の年報(bào)にも出ている。
2020年には、三一重工の掘削機(jī)械製品は國(guó)內(nèi)市で28%を占め、営業(yè)収入は100500000元で、前年同期比31.25%増加し、帰母純利益は153.31億元で、同36.25%増加した。山河のスマートな二大コア製品の掘削機(jī)械と杭機(jī)械も期間內(nèi)に急速な成長(zhǎng)を遂げています。
このほか、徐工機(jī)械は2020年に主要プレートの収入規(guī)模が過去最高を更新し、11種類のホスト商品は國(guó)內(nèi)業(yè)界第一位となり、9種類のホスト商品は同時(shí)期に業(yè)界のライバルより増加しました。
國(guó)際化成長(zhǎng)の道
注意すべきなのは、國(guó)內(nèi)の大手企業(yè)が十?dāng)?shù)年前に始まった海外進(jìn)出の道は、世界的な疫病によっては鈍化していないことです。昨年のグループ高成長(zhǎng)の背景には、中國(guó)のエンジニアリング機(jī)械企業(yè)が徐々に國(guó)際第一世代の舞臺(tái)に上がった後、海外市の占有率が年々高まっているという集中表現(xiàn)があります。
2008年、中連重科が買収したイタリア工程機(jī)械メーカーのCIFAは、歐米で2位のコンクリート輸送ポンプ、ポンプ車のメーカーです。2012年に三一重工が買収したプツマイストは、世界初のコンクリートポンプの発明者であり、世界のコンクリート機(jī)械の第一ブランドでもあります。2012年、徐工機(jī)械は世界的に有名なコンクリートプラント指導(dǎo)者の施維英を買収しました。國(guó)內(nèi)の3つの企業(yè)がコンクリートマシンの國(guó)際的な3つの巨頭の買収を完了するにつれて、世界のコンクリート機(jī)械業(yè)界は基本的にわが國(guó)に支配されています。その中の三一重工は世界のコンクリート機(jī)械市場(chǎng)の60%以上を占めています。
イギリスKHLグループが発表したグローバルエンジニアリングマシン2020 YellowTableを見ると、2020年には世界トップ50位の中國(guó)企業(yè)は全部で9社がランクインし、徐工集団、三一重工、中連重科、柳工、龍工、山推、山河知能、雷沃、ビル工のうち、三一重工は5.引き続き世界一を維持しているキャタピラーの売上高は328.82億ドルで、市場(chǎng)シェアは16.2%を占めています。
製品の販売から見ると、ショベルの方面で、三一重工は2020年に海外の売上高は141.04億元を?qū)g現(xiàn)して、販売量は1萬(wàn)臺(tái)を突破して、同30%以上増加して、東南アジアの一部の國(guó)家での市場(chǎng)シェアはすでに第一まで上昇しました。Off-Highwayのデータによると、2020年に會(huì)社は全部で98705臺(tái)のショベルを販売して、全世界のショベルの市場(chǎng)シェアの15%を占めて、全世界の販売量の第1位に位置します。
全世界の範(fàn)囲から見ると、掘削機(jī)械は工程の機(jī)械価値量の一番大きな部類です。Wind、Off-highwayの統(tǒng)計(jì)データによると、2019年の世界掘削機(jī)の販売価値は工事機(jī)械業(yè)界の58%を占めている。過去數(shù)十年間で、我が國(guó)の掘削機(jī)の輸出は2009年の3527臺(tái)から2020年の34741臺(tái)まで伸び、年間複合の増加速度は23.12%に達(dá)しました。
渤海証券アナリストの鄭連聲氏によると、歐、米、日掘削機(jī)の市場(chǎng)は日増しに成熟し、2016年以來(lái)販売量の伸びが徐々に鈍化し、需要がほぼ安定している。この製品の海外での成長(zhǎng)を求めるなら、インドをはじめとする新興発展の中國(guó)家具は都市化率が低く、業(yè)界需要の潛在力が大きいという特徴があり、あるいはチャンスをつかんで、比較的速い成長(zhǎng)速度を?qū)g現(xiàn)することができます。
クレーンについては、2020年に徐工機(jī)械移動(dòng)式クレーンの規(guī)模が世界第一位になり、千トン級(jí)クレーンの販売量がリードしています。同年、山河のスマート海外収入は38.32億元に達(dá)し、同7.38%増加した。そのうち、クレーンの輸出販売は同35%を超えた。中連重科のクレーン輸出は同35%以上伸びています。中にはZCC 9800のキャタピラーがヨーロッパに輸出され、中國(guó)のクレーン製造企業(yè)が歐米のハイエンド市場(chǎng)に輸出する最大のトン數(shù)を記録しました。
その他の製品については、徐工機(jī)械の大型鉱機(jī)の逆勢(shì)が輸出のハイライトとなり、5億元の輸出プロジェクトを締結(jié)し、基準(zhǔn)値は2.6億元の外帯工事鉱機(jī)プロジェクトに當(dāng)たる。山河の知能はベトナムの杭機(jī)市で占められています。
また、現(xiàn)地化戦略においては、山河智能は現(xiàn)在十?dāng)?shù)社の海外子會(huì)社を持っています。その中にヨーロッパと米國(guó)の2社の成熟子會(huì)社があり、現(xiàn)地化従業(yè)員の比率は90%に達(dá)し、疫病の影響が海外貿(mào)易に及ぼす影響を低減しました。海外のM&Aを何度も行っている中連重科も現(xiàn)地化戦略を推進(jìn)しており、現(xiàn)在は海外現(xiàn)地の従業(yè)員を通じて現(xiàn)地市場(chǎng)と顧客のニーズを把握し、情報(bào)を統(tǒng)一的に會(huì)社ビッグデータプラットフォームに導(dǎo)入しており、海外の業(yè)務(wù)は企業(yè)と顧客の間の「端から端まで」を?qū)g現(xiàn)している。
緑の知能は次の風(fēng)口になります。
2021年に全國(guó)の「両會(huì)」以來(lái)、「炭素達(dá)峰」「炭素中和」は全社會(huì)から高い関心を受け、高品質(zhì)の発展は各業(yè)界にとって避けられない道となりました。
実際には、エンジニアリング機(jī)械業(yè)界のグリーン生産が先行しています。2020年、國(guó)家工信部は「公共分野における車両の電動(dòng)化行動(dòng)計(jì)畫を推進(jìn)する」と発表し、工事機(jī)械の電気化を推進(jìn)し、工事機(jī)械業(yè)界の新エネルギーへの転換を加速していく。三一重工の向文波社長(zhǎng)は、「炭素中和」「炭素達(dá)峰」は新しいコースで、企業(yè)が國(guó)際同行とオンラインで競(jìng)爭(zhēng)できるようにしています。全世界の産業(yè)チェーンと未來(lái)の発展にとって、新エネルギーに著手しなければなりません。三一重工は電気化を積極的に推進(jìn)し、知能、環(huán)境保護(hù)の面で研究開発の投入を増やす。
「しかし、全體的に見ると、現(xiàn)在の電気工事の機(jī)械製品の浸透率はまだ1%に満たない」BCG研究によると、工程機(jī)械市場(chǎng)の電気化はまだ初歩段階にあり、國(guó)內(nèi)外の第一段隊(duì)企業(yè)の一部だけが立地しており、主に掘削機(jī)製品から電気化に切り込み、しかも斷片的な電気製品のパイロットプロジェクトを展開するだけである。
現(xiàn)在の企業(yè)の成果を見ると、2020年には、中連重科の世界初の純電気自動(dòng)車クレーンZTC 250 N-EVのオフラインが、純電気クレーンの歴史の先駆けとなります。山河智能が自主開発した全國(guó)初の純電動(dòng)知能掘削機(jī)SWEE 240 FEDは青蔵高原で高海抜低溫環(huán)境下の全面的な実測(cè)を行っています。また、會(huì)社は結(jié)合式の油圧ハイブリッドシステムの開発に成功しました。
コストは相変わらずグリーン知能生産の堅(jiān)調(diào)な核心である。炭素排出と新エネルギーの波の中で変革プロセスを加速させるには、転換コストという核心的要素を考慮しなければならない。
掘削機(jī)、積載機(jī)などの工事機(jī)械製品は元々「虎油」と呼ばれています。また、工事機(jī)械は電池容量、エネルギー密度に対して高い要求をしています。BCG研究では、「エンジニアリングの電気化の見通しは依然として楽観的で、技術(shù)のアップグレードとモデルチェンジを背景に、電池のコストは今後毎年5%~10%下がる見込みで、これはバッテリーのコストが下がるにつれて、7年ぐらい経って、電気工學(xué)機(jī)械の総保有がこのTCOのバランスサイクルになっても1年以內(nèi)に短縮されることを意味する」としています。
生産ラインの改造問題について、向文波さんは「大部分の生産ラインは再改造が必要ではない。例えば、過去のディーゼルオイルマシンはもともと生産していないが、過去のディーゼルエンジンをモーターに変えるだけで、ショベルの作業(yè)構(gòu)造部分は変わらない」と指摘しています。
しかし、向文波氏は「將來(lái)の生産コストがより高い可能性は排除できない。価格の上昇は社會(huì)全體がコストを支払う必要があります。政府と市場(chǎng)が共同で推進(jìn)する必要があります。
産業(yè)チェーン全體から見て、BCG研究によると、工程機(jī)械の電気化プロセスは必ず価値チェーンの上で多くの新しいプレーヤーと新しいモードを生み出すと予測(cè)されています。
?
- 関連記事
- マーケット研究 | 一時(shí)の中國(guó)服文化が靜かになりましたが、現(xiàn)代の若者の心は何によって捉えられましたか?
- 服飾文化 | 木綿道??夏の美しい12の瞬間は、詩(shī)情に満ちています。
- 営業(yè)攻略法 | 愛慕株式のA株の時(shí)価総額はすでに177億元を超えました。
- 上場(chǎng)會(huì)社 | 金鷹株式(600232):子會(huì)社は徴遷補(bǔ)償を受けた後、1500萬(wàn)元を返済する。
- 上場(chǎng)會(huì)社 | *STカムリ(002072):浙江第5四半期に保有する會(huì)社の1448.7萬(wàn)株が競(jìng)売にかけられました。
- 上場(chǎng)會(huì)社 | 新華錦(600735):會(huì)社の資産購(gòu)入に関する質(zhì)問狀を受け取りました。
- 省令公告 | 工信部:2021年1-4月紡績(jī)業(yè)界の運(yùn)行狀況
- ブランド建設(shè) | 國(guó)産品の逸品を大いに発揚(yáng)させます。黨員が堅(jiān)塁を攻略して「三銃」という金看板を磨き上げる。
- 市場(chǎng)のテーマ | 中國(guó)とアフリカは初めての稅関AEOの相互承認(rèn)手配に署名します。
- 市場(chǎng)動(dòng)向 | 商務(wù)部:ナイジェリア中央銀行の紡績(jī)業(yè)への介入は62萬(wàn)の職場(chǎng)を創(chuàng)出しました。
- 一時(shí)の中國(guó)服文化が靜かになりましたが、現(xiàn)代の若者の心は何によって捉えられましたか?
- 木綿道??夏の美しい12の瞬間は、詩(shī)情に満ちています。
- 愛慕株式のA株の時(shí)価総額はすでに177億元を超えました。
- 金鷹株式(600232):子會(huì)社は徴遷補(bǔ)償を受けた後、1500萬(wàn)元を返済する。
- *STカムリ(002072):浙江第5四半期に保有する會(huì)社の1448.7萬(wàn)株が競(jìng)売にかけられました。
- 新華錦(600735):會(huì)社の資産購(gòu)入に関する質(zhì)問狀を受け取りました。
- 工信部:2021年1-4月紡績(jī)業(yè)界の運(yùn)行狀況
- 國(guó)産品の逸品を大いに発揚(yáng)させます。黨員が堅(jiān)塁を攻略して「三銃」という金看板を磨き上げる。
- 中國(guó)とアフリカは初めての稅関AEOの相互承認(rèn)手配に署名します。
- 商務(wù)部:ナイジェリア中央銀行の紡績(jī)業(yè)への介入は62萬(wàn)の職場(chǎng)を創(chuàng)出しました。