一帯一路:ウズベキスタン紡績協力に新たなハイライトを!
「一帯一路」の高品質発展の共同建設を推進するための提案と要求の下で、我が國の紡績業と「一帯一路」沿線諸國は積極的に國際生産能力協力を展開し、紡績産業チェーンの優位性の相互補完を強化し、産業協力は絶えず新たな成果を収めている。4月28日、中國紡績品輸出入商會がウズベキスタン駐中國大使館、ウズベキスタン紡績服裝工業協會と共同で主催した「中國-ウズベキスタン紡績フォーラム」がオンライン方式で開催された。雙方はウズベキスタンの高付加価値製品の輸出拡大と紡績産業チェーンの延長などの內容をめぐって交流を展開し、二國間投資協力の新たな潛在力を検討した。ウズベキスタンのヌルキン?マザノフ通商參事官がフォーラムを主宰した。
全産業チェーンの発展目標を確立する
ウズベキスタンは「一帯一路」沿線の重要な國だ。中國稅関の統計によると、2021年、中國のウズベキスタンに対する紡績服裝貿易総額は15億2000萬ドルだった。そのうち、我が國の対烏紡績輸出は8億5000萬ドルで、主に生地などの半製品を主とし、70%を超えている。ウズベキスタンから6億7000萬ドルを輸入した。ほとんどすべて綿糸糸です。ウズベキスタンは我が國の主要な糸輸入源國の一つであり、長年にわたって我が國の糸輸入の第4位の源地に位置している。2021年、我が國は烏から糸を輸入して25.9萬トンで、我が國の糸輸入総量の10%を占めている。ここ5年來、我が國の烏紗線からの輸入は持続的に増加し、貿易額は倍増し、年平均増加率は30%を超え、二國間協力は非常に成長の潛在力を持っている。
ウズベキスタンのファホールド?アルジェエフ駐中國大使はフォーラムの開催を祝った。彼は、中國紡績品輸出入商會の業界における影響力と資源を借りて、より多くの中資會社をウズベキスタンに投資し、ウズベキスタンが紡績服裝分野で全産業チェーンを構築する発展目標を実現するのを助け、多種多様なモデルの二國間産業協力を深く推進し、ウィンウィンの発展を実現することを望んでいると述べた。
ウズベキスタン紡績服裝工業協會のイルホム?ハイダロフ會長はウズベキスタン紡績服裝の対外貿易狀況と産業優位性の特徴を紹介した。彼は、ウズベキスタンの紡績服裝業はユーラシア市場で発展する潛在力が大きく、両國政府はビジネス政策の簡素化、國際基準と認証作業の重視、有機綿花の科學生産の向上、人材、特に管理層の育成を重視し、紡績総合體の構築に努力していると述べた。また、ウズベキスタンは綿花のトレーサビリティメカニズムも非常に重視し、國際市場に積極的に參加し、積極的に國際展覧會に參加し、大規模な投資フォーラムを開催し、ウズベキスタンの紡績産業政策と発展のチャンスを宣伝した。
中國紡績品輸出入商會の曹甲昌會長は挨拶の中で、烏方は我が國の主要な糸輸入源の一つであり、我が國の「一帯一路」沿線の重要な貿易パートナーであると述べた。ここ數年來、中烏経済貿易協力は良好な発展の勢いを維持し、二國間協力のメカニズムはさらに改善され、貿易規模は絶えず拡大し、投資協力は著実に推進され、二國間経済貿易協力は極めて大きな発展の潛在力を持っている。今回のフォーラムを通じて、政策交流をさらに強化し、企業交流を促進し、協力モデルを豊富にし、協力分野を広げ、中烏紡績服裝産業の交流協力の強化を推進したい。
綿糸の國際貿易潛在力は巨大である
今回のフォーラムの開催は、我が國の紡績アパレル企業の「一帯一路」新興市場の開拓と糸輸入業務の開拓に新たな構想を提供した。
中國紡績品輸出入商會紡績分會副理事長、上海東方國際集団新疆公司の林華社長によると、東方國際集団は150年の紡績業界の発展歴史と70年の國際貿易経験を持ち、我が國最大の紡績品服裝輸出入企業である。東方國際傘下の上海紡績(新疆)有限公司は、グループの最も代表的で、「一帯一路」地域業務を開拓する優秀な會社である。中央アジアの良質な資源を統合し、中國市場の優位性、専門化技術の賦能を発揮することによって、新疆會社はウズベキスタン綿糸の核心輸入業務を形成した。東方國際の「グローバル配置、多國籍経営」戦略の下で、新疆會社とウズベキスタン紡績企業はここ數年の協力で、豊かな成果を収めた。
林華氏によると、2016年から東方國際新疆公司はウズベキスタンで綿糸の調達業務を開始し、Uztexなどの一流企業と深く協力し、単企業の綿糸の年間調達量は500以上のコンテナに達した。ウズベキスタンの中?低端糸が中國に大量に輸出される狀況に直面し、新疆會社は新たな協力の道を開拓し、中?ハイエンド糸の発展方向を堅持し、「SOA特級糸」の品質基準を制定し、烏綿糸の製品付加価値を高めた。SOA綿糸の品質優位性のおかげで、コロナ禍の間、SOA綿糸の中國への輸出量は毎年30%を超える速度で逆成長し、1キロ當たりの価格は同類製品より20セント高い。昨年、新疆會社はミドル?ハイエンドのウサ糸の規模と影響力をさらに拡大し、海鉄連合輸送の中継貿易を通じて、ウズベキスタンの綿糸をミャンマー、バングラデシュなどの東南アジア市場に輸出し、ウズベキスタンのSOA糸が中國のハイエンド市場の需要を満たすだけでなく、他の國際市場にも進出するようにした。
今年、東方國際新疆會社とウズベキスタン紡績企業の協力には以下の3つの構想がある。新疆會社は烏紡績企業との協力をさらに深化させ、互恵の上で烏良質綿糸の購入量を増やす。同時に、新疆會社はより多くの烏優秀紡績企業と連絡を取り、新たな定點SOA綿糸加工基地を共同で構築し、烏紡績品の中國への輸出を促進することを望んでいる。第二に、中間段階を減らし、より便利なサプライチェーンを実現する。東方國際運行中の「中歐班列上海號」を頼りに、中烏回送便列の建設可能性を模索し、安定的で持続可能な地域サプライチェーン案を提出した。中継貿易の形式を通じて、ウズベキスタンの織物を東南アジアと世界市場に普及させ続けている。3つ目は點から面へ、より多くの烏紡績分野のパートナーを探すことです。新疆會社はより多くのウズベキスタン紡績、製織、服裝、ブランドなどの各分野の企業を歓迎し、協力の機會を検討する。同時に、烏企業が第5回中國輸入博覧會などのプラットフォームを通じて、烏企業が中國市場によりよく溶け込むことを支援することも望んでいる。
フォーラムでは、中國紡績対外経済技術協力有限公司の責任者が紡績技術、設備、投資面での資源優位性を紹介し、一部の在烏投資企業、烏方専門會社が中烏経済貿易投資協力の関連プロジェクトについて共有した。
産業協力はより深いレベルへ
曹甲昌氏はフォーラムで、2021年以降、世界的な疫病が激化し、世界経済の回復はまだ確定しておらず、世界の産業チェーン、サプライチェーンは疫病ショックの下で脆弱性を露呈していると述べた。それでも、中國の紡績服裝業界は多くの困難を克服し、産業チェーンの上下流の協力を強化することで、対外貿易は依然として良い成績を収めた。今年3月、「中國-ウズベキスタン投資協力フォーラム」で、中國紡績品輸出入商會とウズベキスタン紡績服裝工業協會は正式に協力協定に署名し、両國業界の相互信頼理解を深め、企業の協力を推進することを目的としている。今回のフォーラムの開催は、二國間投資協力を推進する実際の行動であり、前期署名合意の具體的な実行でもある。
フォーラムでは、中國紡績品輸出入商會とウズベキスタン紡績服裝工業協會が紡績業界の協力に関する了解覚書に署名した。覚書の締結は、將來的に中烏雙方が織物分野で全方位的、多層的、メカニズム化された協力をさらに展開することを示している。
(出所:中國紡績報)
- 関連記事
- 今日のオファー | 市場観察:週末の大陸間取引所(ICE)綿花先物価格が上昇
- 外國貿易の情報 | 稅関総署は米綿輸入細則の執行を発表した
- 市場のテーマ | 関稅加算分析による國內綿花の需給限界への影響は小さい
- 商會協會 | 「數智賦能革新創効」石家荘技術交流會が円満に開催
- 世界一周の視點 | 商務部:バングラデシュとカンボジア、ベトナムのアパレル市場競爭
- 世界一周の視點 | 商務部:ヨルダンのアパレル輸出は各業界で2024年第1位
- 世界一周の視點 | 商務?。好讉趣蓼郡膝攻辚楗螗溯斎雺垽蛞?/a>
- 世界一周の視點 | 商務部:ルワンダ政府は現地の織物生産の大幅な向上を計畫
- 外國貿易の情報 | 商務部:カンボジア紡績業の2024年輸出額が140億ドルを突破
- 世界一周の視點 | 商務?。亥ⅴ毳讥螗隶笳骂?、生地、履物の輸入関稅引き下げを発表