疫病の多発による紡績服裝業(yè)のデジタルバタフライ化
今年に入ってから、疫病の多発、原料コストの上昇、需要の低迷及び業(yè)界自身の特徴の影響を受けて、紡績服裝業(yè)界の発展は大きな圧力に直面している。全體的に見ると、効率的で安定した國際競爭上の優(yōu)位性により、2021年の輸出革新の高さに基づいて、輸出の増加の勢いは続いている。しかし、國內(nèi)市場ではシーズンが盛んではなく、閑散期がさらに薄れており、多くの企業(yè)の業(yè)績が明らかに影響を受けている。
下半期、紡績アパレル業(yè)界が直面するコスト、需要及び注文の移転、國際情勢などの面での圧力は依然として存在し、業(yè)界企業(yè)はデジタル化のモデルチェンジの新たなチャンスを捉え、科學(xué)技術(shù)、ファッション、グリーンの高品質(zhì)な発展を?qū)g現(xiàn)するよう努力しなければならない。
輸出増加に懸念
今年に入ってから、外需全體が好調(diào)に推移している。國內(nèi)の一部の省?市は疫病封じ込めにより輸出が一時的に下落したが、閉鎖解除後は迅速に操業(yè)を再開し、物流が順調(diào)に回復(fù)し、我が國の強(qiáng)大なサプライチェーンの靭性を體現(xiàn)している。稅関総署が発表したデータによると、2022年上半期、紡績服裝の累計輸出額は前年同期比11.7%増の1564億9000萬ドルだった。その中で、衣料品の輸出は特に急速に伸びている。
対外経済貿(mào)易大學(xué)國家対外開放研究院の盧福永準(zhǔn)教授は、2022年上半期に我が國の紡績服裝輸出が比較的速い成長を維持したのは主に3つの原因があると分析した。第一に、國際市場の我が國の紡績服裝に対する需要は比較的安定しており、EU、米國、アセアンなどの主要市場からの注文の変動は大きくない。第二に、我が國の紡績服裝製品の供給能力は比較的良く、輸出製品の構(gòu)造は國際市場の需要に応じて迅速に調(diào)整することができ、例えば今年は海外の疫病管理が普遍的に緩和されたため、我が國の防疫類紡績服裝製品の輸出は下落したが、通勤、アウトドア類服裝製品の輸出は比較的に速い。第三に、輸出単価が増加し、世界のエネルギー、原材料価格の上昇などの多重要素の影響を受け、我が國の紡績服裝製品の輸出価格は一定の増加幅を維持している。
しかし、下半期の紡績アパレル業(yè)界の輸出情勢は楽観的ではない。今年第2四半期以來、多くの紡績アパレル工場が輸出注文の低下に直面し、特に中小企業(yè)を中心にしている。現(xiàn)段階では企業(yè)は注文を受けられず、下半期の輸出データに直接影響を與える。
受注量が減少しており、長期的な傾向から見ると、業(yè)界內(nèi)では海外受注の東南アジア諸國へのシフトの表れとみられている。中國紡績品輸出入商會の最新試算によると、上半期、我が國の紡績服の受注移転規(guī)模は60億ドル前後だった。下半期には、我が國の紡績服の受注移転が加速する可能性もある。
盧福永氏は、國際市場の需要狀況が輸出成長を支える最も重要な要素だと分析した。また、疫病、地政學(xué)、貿(mào)易環(huán)境、為替変動などの不確定要素が増加し、國際貿(mào)易リスクが増大することは必至である。もちろん、中國紡績服裝輸出企業(yè)の供給能力とマーケティング能力、関連産業(yè)政策の有効性にも注目しなければならない。
喜ばしいことに、今年に入ってから、我が國は安定した対外貿(mào)易政策と措置に力を入れ続けている。商務(wù)部がこのほど開催した特別記者會見で、商務(wù)部対外貿(mào)易司の張斌副司長は、「現(xiàn)在、対外貿(mào)易発展が直面しているリスクが高く、困難が大きく、不確定な要素が多い」と述べた。関係責(zé)任者によると、下半期の対外貿(mào)易安定の面で、商務(wù)部は増幅量、安定在庫量、強(qiáng)保障の3つの重點點を際立たせ、輸出の促進(jìn)、輸入の拡大に積極的に取り組む。同時に、各地でも相応の安定した対外貿(mào)易政策と措置を積極的に打ち出している。
國內(nèi)販売の暗い中に明るい點がある
外國貿(mào)易プレートと比べて、紡績服裝の國內(nèi)販売プレートの表現(xiàn)は相対的に暗い。最近、複數(shù)のアパレル上場企業(yè)が発表した上半期の業(yè)績警報を見ると、多くの企業(yè)の業(yè)績が明らかに下落した。
「業(yè)績が悪いのはみんな知っているが、このような下落幅は予想外だ」。業(yè)界のベテラン、レイさんは記者に語った。
婦人服企業(yè)の影響は特に顕著で、歌力思は2022年上半期の業(yè)績が約75%減少すると予想している。日播ファッションは上半期の純利益が前年同期比87.14%減の358萬元と予想している。レジャーアパレル企業(yè)の暮らしも悪く、太平鳥は上半期の純利益が前年同期比68%減と予想している。米邦アパレルの上半期の純損失は6億2000萬元から6億8000萬元に達(dá)する見通しだ。
「紡績服の國內(nèi)販売情勢は楽観的ではなく、主に國內(nèi)全體の消費が相対的に低迷している影響を受けている」。盧福永氏は、この3年間の新型コロナウイルスの発生が我が國の経済と住民の収入に與える影響は全方位的で、住民の消費能力と消費レベルは明らかに下落し、婦人服、レジャー服などの種類の剛性需要は小さいため、販売量の下落はさらに顕著であると分析した。
全體的に低迷しているにもかかわらず、紡績アパレル業(yè)界には注目點が少なくない。ミクロレベルでは、一部の企業(yè)の業(yè)績が良好である。ポスデンを例にとると、2021/2022年度の年間財務(wù)報告書が先ごろ発表された。報告書によると、同社は報告期間中に収入162.14億元を?qū)g現(xiàn)し、前年同期比19.95%増加した。會社の権益株主は利益が前年同期比20.6%増の20.62億元を占めなければならない。粗利益率は前年同期比1.5%上昇し、60.1%に達(dá)した。
マクロレベルでは、小売消費は底を打って反発している。國家統(tǒng)計局のデータによると、今年1月から6月にかけて、衣料品、靴帽子、ニット織物類の社會消費財小売総額は6282億元に達(dá)し、前年同期比6.5%減少した。しかし、6月の絶対消費総額は1198億元で、前年同期比1.2%増加した。
國信証券は、業(yè)績が好調(diào)な紡績服製造企業(yè)と、率先して回復(fù)したブランド服のトップを見ているという研究報告書を発表した。6月以來、疫病の好転による內(nèi)需回復(fù)に伴い、國內(nèi)消費は比較的に良い反発傾向を呈し、頭部運動ブランドは良好な成長を維持している。好業(yè)績と中長期的な成長に優(yōu)れた良質(zhì)な製造企業(yè)への投資機(jī)會を見込んでいる。紡績アパレル業(yè)界の投融資狀況も資本市場の業(yè)界への自信を反映している。天眼調(diào)査の不完全統(tǒng)計によると、1月から7月にかけて、紡績服裝融資事件は合計6件、融資金額は7億元を超えた。
アパレル市場にはまだ巨大な空間があるが、まず生きていけることが前提だ。盧福永氏は、非剛性需要の大部分の紡績衣料品について、企業(yè)が消費市場の需要を逆転させることは難しいと考えている。一部の企業(yè)は供給端の改革を通じて、例えば専門性、機(jī)能性、シーン性設(shè)計を増やし、製品の目標(biāo)性を高め、さらに消費需要を高める、オンライン販売モデルのシーン化改革は、アパレル企業(yè)の販売ルートを保障することもできる。
デジタル化による新たなチャンス
6月の主要経済體の消費市場は下落し、世界銀行、世界貿(mào)易機(jī)関などは世界経済と貿(mào)易成長予想を下方修正した。下半期、紡績アパレル業(yè)界は國際國內(nèi)市場の需要が相対的に弱い狀況に直面する可能性があり、直面する様々な不確実性が増加する可能性がある。
世界経済の回復(fù)狀況は楽観的ではなく、中小企業(yè)は自己救済を強(qiáng)化し、元本を下げて増収しなければならない。盧福永氏は、輸出企業(yè)は供給側(cè)と販売側(cè)で同時に力を発揮する必要があると提案した。供給側(cè)では、製品の供給構(gòu)造と品質(zhì)を最適化するだけでなく、供給リズムを合理的に手配し、國際物流動向を高度に重視し、サプライチェーン調(diào)整能力を最適化し、生産コストを削減しなければならない。市場端では、今年上半期のラテンアメリカ市場の輸出増加が顕著であり、RCEPなどの貿(mào)易協(xié)定の新たな優(yōu)位性を利用して、積極的に新市場を開拓することができるなど、新興市場を十分に掘り起こす必要がある。
國內(nèi)市場について、盧福永氏は、紡績アパレル企業(yè)の転換は主に専門化、シーン化、ブランド化などに転換し、供給側(cè)の設(shè)計、品控などはさらに重視され、製品の識別度を際立たせ、さらに消費者のブランド忠誠度と認(rèn)可度を高めると述べた。同時に、企業(yè)のグループ化の発展傾向も比較的に明らかで、総合的な紡績服裝企業(yè)グループは更に各品種の生産と販売の優(yōu)位を融合することができて、比較的に強(qiáng)い総合競爭力を形成します。
新たな情勢に直面し、工業(yè)?情報化部などの部門はこのほど、消費財工業(yè)のデジタル技術(shù)融合応用能力の強(qiáng)化を促進(jìn)することを通じて、「デジタル化による消費財工業(yè)の「三品」行動方案(2022-2025年)」(以下「行動方案」と略稱する)を印刷、配布し、「第14次五カ年計畫」期の「三品」戦略をさらに新たな段階に推し進(jìn)めることを目的としている。
これに対し、中國紡績工業(yè)連合會の孫瑞哲會長は、「行動方案」の登場は紡績業(yè)界が新しい時期に新しい発展理念をよりよく実踐し、新しい発展構(gòu)造に溶け込み、科學(xué)技術(shù)、ファッション、グリーンの質(zhì)の高い発展を?qū)g現(xiàn)するために新しいチャンスをもたらす」と述べた。『行動方案』をしっかりと実行し、紡績業(yè)界は3つの方面の仕事を重點的にしっかりと行うべきである:1つは産業(yè)生態(tài)を改善し、デジタル化を業(yè)界の協(xié)調(diào)発展、協(xié)同革新の新しい支點に作り上げること、第二に、基礎(chǔ)能力を高め、デジタル化を業(yè)界の安定した健全な発展の新たな支點に作り上げること、第三に、応用シーンを広げ、デジタル化を國內(nèi)の大市場をこじ開け、二重循環(huán)を円滑にする新しい支點に作り上げる。
デジタル技術(shù)応用の全體的な景化、専門化は紡績服裝業(yè)界の必然的な趨勢となり、業(yè)界のために新たな細(xì)分コースを開いた。このほど、スマート裁縫プログラムの提供に専念している深セン速英科技有限公司は1000萬元を超える天使輪融資を完了し、今回の投資先は革新工場最先端科學(xué)技術(shù)基金であり、融資は製品の研究開発と顧客の検証に使用される。革新工場の任博氷執(zhí)行役員兼最先端科學(xué)技術(shù)基金総経理は、人的コストの上昇や「雇用不足」などの圧力の下で、工業(yè)自動化は我が國が「世界の工場」の地位を維持し続ける特効薬となっていると述べた。
- 関連記事
- 國內(nèi)データ | 業(yè)界透析:シルク業(yè)界上半期の経済運営の簡単な狀況
- 市場のテーマ | 紡績市場の動き鄭綿が下落しない反上昇の裏にある秘密
- 経済のテーマ | 國內(nèi)織物衣料の輸出額、7月は前年同月比17.58%増
- 財経要聞 | 証券會社報告:EVAまたは太陽光発電産業(yè)チェーンの最も不足している部分の1つは年內(nèi)に価格が再び高値を更新する見込み
- 物流技術(shù) | 柯橋區(qū)の中歐(義新歐)班列プロジェクトが正式に建設(shè)された
- ニュース | 國家発展改革委員會:廃棄織物のリサイクル規(guī)範(fàn)収集施設(shè)の著地見込み
- 都市のニュース | 地方のホットスポット:安陽は紡績産業(yè)のモデルチェンジとグレードアップを推進(jìn)
- 毎日のトップ | 稅関総署:RCEP「小証明書」が紡績服裝の大発展を支援
- その他 | 地方のホットスポット:湖北天門紡績服裝業(yè)のアップグレードを支援
- マーケット研究 | 疫病の多発による紡績服裝業(yè)のデジタルバタフライ化
- 業(yè)界データ:我が國の産業(yè)用織物業(yè)界の上半期運行分析
- 國家統(tǒng)計局:工業(yè)生産者の7月出荷価格は前年同月比4.2%上昇前月比1.3%下落
- 國家統(tǒng)計局:CPIの7月の前年同月比上昇幅はわずかに拡大PPIの前年同月比上昇幅は引き続き下落
- 荊州市は紡績服裝智鎖雲(yún)プラットフォームを建設(shè)する予定
- デザイン要素:毛織の魅力新しいシンプルなファッション
- 我が國の上半期服裝輸出動向の分析と展望
- VVNK JANE PLUS A/W 2022ホテル中間層のファッション宣言
- ミッフィーグループは、高士デジタルテクノロジーGSDソリューションを応用することで、作業(yè)効率を5%最適化
- 注目:我が國の綿紡績織物の服裝輸出7月の増加は予想を上回る
- 注目:「新疆紡績産業(yè)高品質(zhì)発展大會(2022)」が間もなく開催