毛織物市場の消費は最盛期に入り、國際競爭力は安定の中で向上する
2022年が間もなく過ぎ去り、毛織物業界は新型コロナウイルスの3年目に、複雑で厳しい國內外の経済と市場情勢、そして多重の予想を超える要素の挑戦に直面している。業界の生産と運営は疫病発生の多発、消費需要の変動などの不利な要素の影響を克服し、積極的に業界態勢を改善し続けている。第3四半期のデータによると、毛織物業界全體の生産運営は引き続き回復の伸びを示し、業界利益は既存の水準を維持し、業界は國內外市場に積極的に溶け込みつつあり、二重循環の新たな発展を遂げているが、販売流通などの生産経営分野ではまだ一定の困難があり、持続的な回復はリスクの挑戦に直面している。
1、輸出は毛織物生産に対して依然としてより大きな貢獻作用があり、業界の利益水準はやや低下している
2022年から現在まで、毛織物業界の加工生産はずっと高いレベルを維持しており、第3四半期、規模以上の企業の毛糸生産量は前年同期比9.7%増加し、毛織物生産量は前年同期比38.9%増加した。
毛織物の生産傾向は多くの要因に影響されているが、最も重要なのは市場の需要である。毛糸と毛織物の生産傾向は2016年から徐々に分化し、生産量の増加率に一定の逆相関態勢を示し、毛織物の需要に対する市場の持続的な変動を反映している。
市場需要において、輸出市場の需要は2022年により大きな貢獻作用を示した。中國稅関のデータによりますと、1月から9月までの毛織物の輸出は合わせて5569萬メートルで、前年同期比44%増加し、セーターの輸出は4869萬枚で、前年同期比10.4%増加し、伸び率はそれぞれ毛織物、毛糸の生産量の伸び率と同期した傾向を示しています。國家統計局のデータによると、第3四半期の規模以上の毛織物及び染色仕上げ加工企業の輸出納品値の増加率は20.1%に達し、毛織物企業の営業収入レベルの増加率をはるかに上回り、紡績業界の輸出納品値の平均9.8%の増加率レベルも上回った。
1 ~ 9月、毛織物業界の利益水準は上半期より下落し、規模以上の毛織物及び染色仕上げ加工企業の累計営業収入は3.6%、粗利益率は8.1%、利益率は2.6%下落した。毛織物企業の生産?販売?流通ルートは上半期より明らかに好転せず、製品の回転率は6.0回/年であり、紡績業界の12.2回/年の平均水準を下回っている。
2、國內実體経済は著実に回復し、紡績服裝の消費需要は緩やかに回復
第3四半期、我が國のGDPは前年同期比3.0%増加し、上半期より0.5ポイント加速し、そのうち、製造業の増加値は前年同期比3.2%増加し、GDPの増加と同期を維持した。卸売業と小売業、交通運輸、倉庫業、郵便業などの業界発展関連産業の伸び率はマイナスからプラスに転じ、増加値はそれぞれ前年同期比1.6%、2.6%、2.8%増加し、業界の回復に促進作用を果たした。
1 ~ 9月、限度額以上の単位の衣料品の靴帽と針織物類の小売総額は9273億元で、前年同期比4%下落し、同期の衣料品のネット小売額は前年同期比4.7%増加した。下半期以來、國內の紡績服裝の需要は低位調整され、緩やかな上昇區間にあり、社會消費需要の全體的な傾向に遅れており、毛織業界の回復発展の牽引作用はさらに解放される必要がある。
3、世界の毛織物消費需要は依然として高位にあり、紡績物の服裝は比較的に速い回復
高インフレの影響を受けて、主要毛織物消費市場の社會消費小売額の伸び率は下落し、米國の9月の小売消費額は前年同期比ほぼ橫ばい、歐州連合區の8月の小売消費額は前年同月比2.6%下落した。毛織物の消費シーズンの到來に伴い、今年の主要市場の毛織物消費は社會全體の小売動向に大きな影響を受けていない。1 ~ 9月、日本の毛織物輸入額は合計1204億円、約8億ドルで、前年同期比21.5%増加し、伸び率は上半期より4.6ポイント増加した。1 ~ 8月、米國の毛織物輸入額は27億ドルで、前年同期比46%増、1 ~ 7月、EUが區外から毛織物を輸入した金額は24億ユーロで、前年同期比44.8%増加し、いずれも急速な成長を維持した。
歐州、米、日市場では、毛織物衣料品が急速な伸びを示し、輸入金額の伸び率はそれぞれ36%、68%、23%に達し、毛織物製品の市場需要は明らかに回復した。
4、中國毛織物の競爭力が向上し、製品の付加価値が向上する余地がある
中國の毛織物は世界の毛織物消費市場に対する重要性を強固にしている。2022年以來、毛織物業界は世界の消費市場情勢に追いつき、主要市場での市場シェアはさらに向上している。最新のデータによると、中國の毛織物製品はそれぞれ毛織物製品の1 ~ 7月のEU域外輸入金額、1 ~ 8月の米國輸入金額、1 ~ 9月の日本輸入金額の35%、29%、40%を占め、それぞれ上半期より2ポイント、8ポイント、2ポイント増加した。
各種類の毛織物の輸出入価格差は依然として大きく、業界の付加価値はさらに向上する必要がある。現在、國內の編糸類製品の付加価値レベルは紡績類製品より優れている。2種類の製品のEU市場の狀況を例に、1 ~ 7月、EUの毛糸輸入の平均単価は1.6萬ユーロ/トンで、その中で中國輸入の毛糸の平均単価は2.5萬ユーロ/トンで、明らかに平均水準を上回っている、同期間、EUが輸入した毛織物の平均単価は3.2萬ユーロ/トンで、うち中國が輸入した毛織物の平均単価は2.3萬ユーロ/トンで、平均輸入価格の水準を下回った。
第4四半期に入ると、毛織物市場の消費は繁忙期に入り、各安定経済パッケージ政策と接続政策措置は著地して効果が現れるが、疫病の発生が多発し、市場需要の回復が相対的に弱く、企業の収益力が低下したなどの要素の影響を受けて、毛織物企業の生産経営は依然として多くの困難に直面していることも見なければならない。毛織物業界は依然として各種製品、各級消費市場の毛織物に対する需要空間を積極的に掘り起こし、內循環を主とし、國內國際二重循環の市場構造を構築し、それによってより大きなチャンスと挑戦を求めなければならない。
- 関連記事
- 政策法規 | 新「電商法」は正式に贅沢ブランドを実施するには、より積極的に問題を解決する必要があります。
- 業界概要 | 國內のアウトドア用品業界はどの方向に行きますか?
- 靴市場の見所 | Nike SB Dunkの復帰について、どう思いますか?
- マーケット研究 | 小売業は最終的には死亡に向かうが、これは大勢の赴くところか?
- 企業情報 | Kappaブランドは流行運動に関する観察と心得を共有しています。
- 市場動向 | 速いファッションはどのように在庫の“隠れた悪”を処理しますか?
- 今日のオファー | 2019年1月14日、中國軽紡城の大ヒット生地ランキング
- 専門家の時評 | 中國軽紡城:冬市のマーケティングが揺れ動いて反発し、価格指數が小幅に上昇した(209..14)
- 子供服屋 | 子供服の青い海に向かって新しい旅に出るとはたとえられない。
- ファブリック | 佛山の9軒の紡績企業の抱団&_34;移転&_34;広西、契約は65.6億元です。
- 中國生地名鎮:西木こり44社の紡績捺染企業の産業転換とグレードアップ
- 民族文化の伝承:ミャオ族伝統衣裝刺繍服飾
- 小豆エクスプレス:周海江氏がポスドン黨員幹部に二十大精神を説く
- 新華錦(600735):山東魯錦質押3000萬株
- 稅関総署:我が國の紡績服裝の累計輸出額は1-10月で前年同期比8.4%増
- 業界データ:我が國ニット業界の経済運行の9ヶ月前の狀況分析
- 綿市焦點:最近の國內外綿市の突発性上昇の原因分析
- COP 27:中國は気候変動に積極的に対応する國家戦略を実施している
- 虎ノ門ホットスポット:第26回中國(虎ノ門)國際服裝交易會がまもなくスタート
- しばしばグローバル大賞を受賞した背景には、サンテシーのダウンジャケットの革新的な方法があるのだろうか。