産業移転の痛み:広東はどこに行けばいいですか?
黃亜生教授
1985年アメリカハーバード大學本科卒業、1987-1989年世界銀行顧問を擔當し、1991年にハーバード博士號を取得した後、密執安大學助教授を務め、1997-2003年にハーバード?ビジネス?スクールを教え、2003年からマサチューセッツ工科大學斯隆管理學院生涯教授を擔當した。 すでに出版された作品は「中國インフレと投資統制」(1996年ケンブリッジ大學出版社)、「中國における外國直接投資」(1998年シンガポール東南アジア研究學院)が含まれています。
人民元は初めての「破七」で、開催中の広州交易會が注目されています。紡績、靴、家電など労働集約型企業の注文が早くも落ちています。 実際、珠江デルタはかつてない移転の痛みを経験しています。何千何萬という工場は閉潮に直面しています。さらに膨大な數の中小企業はここから転出する計畫を立てています。 昔は賑やかで輝かしい「世界の工場」が歴史になりますか? 今の高圧、せわしく動くこと、ためらい、対峙して入り組んでいる陣痛の中で、広東は分裂の交差點に立っています。
広東のこの土地には何百萬の潛在的な「馬雲」があるかもしれません。肝心なのはどのように良好な環境とメカニズムを創造し、彼らを成長させるかです。
南都:商學院教授として、中國の外資誘致政策と現地企業の狀況について十年以上の考察と研究を行ったことがあります。 では、今いらっしゃるマサチューセッツ工科大學(MIT)は「中國実験室」プロジェクトを立ち上げ、中國の小型起業企業を支援しました。當時は何を考えてこの実験室を設立しましたか? 実験室の具體的な運営はどうですか?
黃亜生:30年の改革開放を経て、今の中國の民営企業は數量の上でとても巨大で、しかし品質は普遍的に低いです。 全國工商連盟の2006年の調査データによると、いくつかの指標があり、問題を説明することができます。社員研修支出は企業の売上収入に占める割合は平均1%程度で、さらに25%の企業が従業員に対する研修投資はゼロです。 2000年後、中國のマクロ経済は大きな変化を遂げましたが、企業の科學技術の投入が売上収入に占める割合は増加しませんでした。 例えば、広東は労働コストの向上、原材料コストの向上などの挑戦に直面しています。もし企業に良い仕組みと管理があれば、自主的な革新能力があれば、この挑戦を消化することができます。 80~90年代の日本と韓國の経験を見てみましょう。その時彼らは似たような問題に直面しました。通貨の切り上げや労働力のコストの引き上げなどがありますが、彼らの比較的良い企業は競爭力を失いませんでした。 トヨタ自動車は、80年代にはまだロークラスの車を生産していましたが、今日の奇瑞より強くないです。しかし、円高後、トヨタはすぐに製品の革新を行い、レクサスなどの高級品を出して、自分のグレードアップの転換を実現しました。 それに比べて、私達の中國の企業は明らかに日韓企業の當時のそのような対応能力がありません。 私はMITでずっとこの方面の學術の研究をするので、私はいつも自分に聞いて、何をするかどうか、中國の中小企業にそれらの管理能力と革新能力を高めるように助けにきます。 どの國の革新は主に中小企業によるものです。 これは中國の実験室を発起する最初の考えです。
MIT商學院にいる學生は実は巨大な資源です。彼らは大部分が本科を卒業してから勉強に來た學生ではなく、すでに何年かの仕事経験を持っている若者です。 彼らは私の學校にいます。2年間無料でこれらの資源を使っています。中國の実験室はこのような考えに基づいています。中國の中小企業に無料で教育を提供します。 このプロジェクトはすでに7年間やってきました。企業を選ぶ基準としては、例えば私たちと協力している復旦大學商學院の校友によって紹介されたものもあります。いくつかのリスクやプライベートファンド投資のある企業もありますが、最近設立された創業型會社です。今年は20社の申請があります。その中から12社だけを選びました。広州にも3社があります。 私たちは一般的にハイテク企業に対してはあまり興味がありません。私たちは庶民の日常生活に関わる企業をもっと重視しています。例えば、今回は杭州のあるコミュニティ醫療會社、広州のある経済型チェーンホテルの會社、昆明で家具と航空を作っています。 私たちの最終的な目的は中小企業に商業管理の価値を認識させることです。
南都:改革開放の気風を先取りする広東として、中小企業の數、生産額はずっと全國のトップにあります。 しかし、広東の中小企業の発展もいくつかの苦境に直面しています。 この間、広東省委員會の書記汪洋は江蘇省と浙江省を視察する時、また自ら杭州に行って馬雲を拝観して、馬雲を誘って広東に來て協力して、広東市場を開拓します。 馬雲現象をどう思いますか? 中小企業のイノベーションを支援する上で、政府は何ができますか? 広東にはまた改善すべきところがありますか?
黃亜生:なぜ中國の良い民間企業は浙江省に出ていますか? 馬雲さんは上海で創業したばかりです。彼は上海の経営環境が悪いと思い、浙江に走りました。 この點からもわかるように、政府は企業の運営を妨害するいかなることをしないほうがいいと思います?,F地の経営環境をうまくやればいいです。 馬雲さんを誘って協力するとなると、もっと多いのは姿勢かもしれません。 馬雲さんは引っ張ってきたのではなく、いい環境を提供して、自分で成長させました。
私たちはこのように馬雲現象を見るべきです。上海には馬雲が殘っていません。個々かもしれません。script src=>
- 関連記事
- 業種の株式市場 | 電子決済が人気&Nbsp;掘削金線下の決済市場
- 展覧會のテーマ | 「自由で優雅」を追求するMANSEE
- 革新的なマーケティング | 電商上場迷局
- 革新的なマーケティング | 電子商取引の正規チャネルは最適化されるべきです。
- 毎日のトップ | 2012年の中國服裝業界の「転換點論」
- マクロ経済 | どのように“オリーブ型”の財産の分配の構造を構築しますか?
- 展覧會のテーマ | 日本ファッションブランドLUCCVERが第3回上海國際ブランド服裝展覧會に出展しました。
- 財経要聞 | 今日の全國の財政経済ニュースの棚卸し
- 業種の株式市場 | 上証指數またはリバウンドの新高値を更新します。
- 革新的なマーケティング | 電子商取引の誠信制度を確立し、完備させる。