ディーラーはどのようにブランド服裝代理店をうまくやるか
チャネルが王となった今日、ブランド代理店は常にアパレル業界で重要な役割を果たしている。しかし、現在のブランドがどれだけあるのか、同じように街のアパレル店がどれだけ開いているのか、またどれだけ閉まっているのかをはっきり言える人はいない。代理ブランドの服を通じて金を掘り起こして金持ちになった人もいれば、そのために元手が戻らない人もいる。では、アパレルディーラーにとって、ブランドのアパレルを成功させる鍵はどこにあるのでしょうか。
意向ブランドを探す
良いアパレルブランドを選ぶと、半分成功した。しかし、現在市場には豊富なアパレルブランドがありますが、その中から潛在力があり、自分に合っているものを選ぶのは容易ではありません。そのため、代理店はアパレルブランドを選択する際に、多方面の総合分析を行うべきである。
まず、市場動向分析です。服裝自體には多くのプレートがあり、時期によって異なる発展傾向がある。例えば、現在の國內市場では、北京五輪の到來により、ファッションスポーツ系の服裝が大きなトレンドとなっている。例えば、子供服も現在の潛在力のあるプレートです。ディーラーはブランドを選ぶ際にこれらの大きなトレンドについて理解しなければならない。必ずしもトレンドに基づいてブランドを選ぶわけではないが、大きなトレンドについての理解は、ブランドを選ぶ際に全體的な把握ができる。
次に、自身の市場位置づけの分析です。中國の南北地域の違いは大きいが、各地の消費水準、消費習慣も大きく異なり、これも各地の市場の違いをもたらしている。異なるブランドには異なる市場があり、ハイエンドのブランドもすべての市場に適しているわけではありません。例えば、経済が発達していない二三線市場ではハイエンドブランド、特にハイエンドの國際ブランドを導入するのは適切ではなく、量的な大衆ブランドを導入するのに適しています。ディーラーはブランドを選択する際に、現地市場の特徴を十分に考慮し、事前に調査分析をしっかりと行い、現地消費層の収入水準、消費習慣及び市場ブランド分布率などを理解し、それによってブランド選択の大きな方向性を決定しなければならない。
そして自己分析です。自己分析には投入可能資金分析が含まれ、投入可能資金はブランド選択時の位置づけを決定し、及び関連可能な市場範囲(例えば省代、市代など)、ブランド運営能力の分析、もしブランドを操作したことがないならば、ディーラーはブランドを選ぶ時慎重にしなければならなくて、ブランド経営能力の比較的に強い企業を選んだほうがよくて、このようにそれはブランド運営の上で更に大きい支持を提供することができます;チーム分析によると、大規模な地域エージェントを行うディーラー(例えば省一級エージェント)には、必ず自分のチームが必要であり、一人でブランドを動かすことはできない。「これはあなたのネットワーク構築にも決定しており、ネットワークは複數の人があなたのところに入荷しているのではなく、どのくらいのディストリビューターがあなたと長期的に安定した協力をしているのかを意味している」。ディーラーはブランドを選ぶ際、自身にそのようなネットワークがあるかどうかを考慮するとともに、成熟したブランドは代理店を選ぶ際にも重視されています。
上記の分析を通じて、ディーラーはブランドを選択する際に大きな配向を確定することができ、次にブランドに接觸することができる。現在、ブランドに接するルートは多く、例えば各種アパレル展示會に參加し、新聞、雑誌、インターネット、テレビなどの専門メディアを參考にするとともに、ディーラーは業界組織、専門情報會社などのルートを通じてブランドと連絡を取ることができる。
評価対象ブランド
さまざまなルートを通じて、適切な意向ブランドを見つけたら、意向ブランドを評価しなければならない。この一環は、そのブランドを選択するかどうかを決める重要な一環である。この一環には主に以下のような評価が含まれている。
ブランドの出所と知名度の考察、これはこのブランドが登録されたばかりなのか、國內登録なのか海外登録なのか、國內のブランドが海外登録された後に國內市場に參入したのかなどの多くの問題を考察することを含む、同時にブランドの全國的な知名度、特に自分がいる市場の知名度、海外ブランドであれば、その自國市場での知名度、何線ブランドなどを理解しなければならない。
會社の規模に対する考察。この一環として、多くの人は會社の規模に対する考察が會社の登録資金、従業員の數、事務條件などの硬性條件に対する考察だと思っているが、実はこれらはすべて副次的であり、最も重要なのは同社が選択したブランドに対する資金の投資量がどのくらいであるか、つまり會社の規模に対する関心が資金投入のレベルまで伸びているか、もし企業自身が一定の資金を投入しておらず、代理店の投入だけでは、これは會社がブランドを作っているのではなく、ディーラーがブランドを作っているので、このようなブランドを選ぶと、リスクが非常に大きくなります。同時に、代理店は企業を考察する際、彼らの注文會や展示會の製品に惹かれることが多いが、実際にはこれは完全に企業の実力を代表しており、どの企業も比較的良い製品を見つけることができるため、ディーラーはブランドを選択する際にこれらの要素を通じて、ブランドの深層実力、例えばその研究開発実力、生産モデル、ネットワークチャネル、マーケティング戦略など。
上述の一環に加えて、ディーラーはイタリアブランドを評価する際に、そのブランドに比較的完備した長期計畫があるかどうか、異なる時期に対応する販売政策があるかどうか、新しいブランドであれば、立ち上げから市場投入までにどのくらいの時間がかかりますか。一般的には、成熟したブランドのこのプロセスは9ヶ月未満ではありません。ブランドの販売政策と加盟條件をよく理解し、多くのディーラーはブランドの販売政策に注目しているが、ブランドの加盟條件を無視している。
ブランド経営計畫
初代理ブランドのフランチャイズディーラーにとって、ブランドの代理店になったばかりの頃は栄譽と興奮に満ちていたに違いないが、ブランドの代理店をどうやってうまくやるか、今後の経営を真剣に考えていなければ?script src=>
- 関連記事
- 會社のニュース | Centric Softwareとroyal Robbinsは新しいplm探検の旅に出発します。
- 専門家の時評 | 杉永剛:中國の企業家は毎年二回もシリコンバレーに來るべきです。
- 靴企業の宅配便 | ダフニの販売が落ち込んで閉店が止まらなくなった
- ケースストレート | アリババ:オフラインの打撃難を解決半年間で10億元の偽物の調査?処分に協力
- ニュース | アパレル業とIT業の結婚、アパレル業の産業チェーンの最適化
- 従業員の天地 | 服裝業界は不景気で、服裝工場は赤字で、従業員の年収は5千元未満です。
- 流行の人物 | 力覇洪忠信:気持ち、思想と溫度について
- 政策法規 | 投資融資の改革が深まり、アパレル業界は政策配當金を迎えた。
- 婦人服 | パンツの売人はどうやって生きる道を切り開くのか。
- 流行の人物 | 「任意の未練」と「Doctors」がネットで大ヒット樸信恵秀智は制服の減齢に頼っている
- 紡績服裝業は別途営業の道を切り開いている。
- 喜得龍はネット資源をよく見ています。
- ネットマーケティング:五輪を借りて価値を高める
- Hallmark Babiesは第8回ファッション育児ベビー製品博覧會に出展しました。
- 2008中國紡織品服裝博覧會鄭州で開催されます。
- 紡績博はだんだん業界の冷暖房になります。
- 広東紡織は獨自の連體に近付いています。――2008中露紡織品貿易サミット
- COMME DES Garcons展覧會printed Matter北京開幕
- アジアで最も人気のある第8回ファッション子育てベビー製品博覧會が上海で開幕
- 北服デザインチーム:中國の受賞服は全部で38種類のタイプです。