ホームページ >
オコンマーケティング20年黙示録
最近、北京にオリンピックを見に來たビル?ゲイツ氏は、10年後には自分のテレビ局を設(shè)置し、好きなテレビ番組を自主的に収集することができると考えた「未來10年のイノベーション」と題した講演を行った。
?
10年後のオコンもこのような自由で珍しい空間として考えられるのだろうか。1988-2008の20年間、卸売経営から國営デパートへの進(jìn)出、チェーン専売からカスタマイズ専売、名品空間の構(gòu)築から「1+N」モデルの創(chuàng)出、「靴なし」店の設(shè)置、ネットモールの建設(shè)まで、オコンのマーケティングモデルは絶えず変革、革新を経験してきた。?
?
メーカーが10里も共同経営している
?
1980年代末から90年代初期にかけて、中國の生活物資は比較的乏しく、その時(shí)期はチケットで買い物をする時(shí)代ではなくなったが、人々は買い物をするのは容易ではなく、さまざまな生活必需品を買うには國営デパートに行かなければならなかった。ある意味では、その年代のメーカーが何かを手に入れるには、國営デパートに進(jìn)出するのが道に違いない。國営デパートに進(jìn)出したことで、遠(yuǎn)く離れたメーカーは、一気に消費(fèi)者から10里しか離れていない。
?
昔のオコンはこの良い道を逃さず、「メーカーが共同経営し、工場を入店させる」というマーケティングモデルを選び、國営デパートのカウンターを借りて、自分で生産して販売し、さらに「店の中店」、「コーナー」を開設(shè)し、市場のギャップを開けて國営デパートに押し込んだ。
?
しかし、多くの國営デパートは「メーカー共同経営」という新しいモデルを受け入れておらず、オコン市場の開拓が難しくなっている。同時(shí)に、デパートは製品が集まる場所であり、競爭は極めて激しい。國営デパートに入居してから、消費(fèi)者の選択に便利になったが、國営デパートには選択できる製品が多すぎて、オコンは別の道を模索せざるを得なかった。
?
チェーン専売1里の距離
?
90年代半ばから後半にかけて、市場は成熟し、消費(fèi)者は製品のデザイン、豊富性、販売サービスに対してより高い要求を提出した。彼らは商品が混雑している國営デパートの中でどのように選ぶか分からない。
?
それと同時(shí)に、多くの國営デパートは業(yè)界不況で衰退し、流通ルートでの役割は明らかに弱まり、卸売ルートも縮小し、企業(yè)販売は平坦化構(gòu)造に向かって発展し始めた。當(dāng)時(shí)は活気のなかった國営デパートの大部分が苦境に立たされていたが、それでもこのようなモデルで販売すれば、コストをかけてせっかく割り込んだ民間企業(yè)の運(yùn)命は完全にこのような日の淺いデパートとつながっていた。
?
明らかに、新しいマーケティングモデルを探すことが目前に迫っている。一體どのようなモデルが、消費(fèi)者の選択を容易にするために、オコンのブランド文化と製品スタイルを全面的に示すことができるのだろうか。
?
1998年1月、オコングループ會長兼総裁の王振滔氏はチェーン専門店の出店を提案した。當(dāng)時(shí)、會社のすべての副社長は賛成しなかった。その理由は簡単だった:既存の販売モデルは効果的に販売量を著実に増加させており、業(yè)界ではまだチェーン専売の前例がなく、さらに重要なのはオコンブランドはまだ高い名譽(yù)度を持つ程度に達(dá)していなかった。
?
しかし、王振滔が見ていることは必ず試してみなければならない。みんなは同意しない。彼は自分の名義で専門店を開くことにした。もし成功すれば、もっと広範(fàn)囲に展開することにした。1998年1月、オコンは永嘉県城に最初のチェーン専門店をオープンし、數(shù)ヶ月後に成功し、業(yè)界を騒がせた。??
?
「1+N」と「リスクゼロ」
?
今年3月下旬、オコングループは広東省東莞で「汎珠江デルタ地域大型誘致商談會」を開催した。
?
今回の招商會も業(yè)界に一つの信號を送った:革新、マーケティングモデルを変革してこそ、無敗に立つことができる。今回のマーケティングモデルの変革について、オコングループの王振権副総裁は「1+N」モデルと「ゼロリスク」エージェントモデルの2つのモデルを概括した。
?
「1+N」モードの意味は、「1」は名品空間または単ブランド旗艦店を表し、「N」は多店舗を表す。一方、「ゼロリスク」エージェントは、代理店がリスクを負(fù)わないように保証するために、「保証歩合+業(yè)務(wù)歩合」という方法をとることです。代理店は主に店舗の賃貸、現(xiàn)地の公共関係の維持を擔(dān)當(dāng)し、殘りはすべて企業(yè)が完成し、費(fèi)用を負(fù)擔(dān)する。
?
オコンは各種資源を十分に統(tǒng)合し、マーケティングルートを全面的に広げ、ネットを張って消費(fèi)者に近づき、消費(fèi)者の選択に最大限便利にしている。
?
「靴を並べない専門店」
?
オコングループの王振滔総裁によると、5年前から「靴を置かない専門店」を開くことを想定していた。つまり、店內(nèi)にサンプルを陳列する必要はなく、顧客はパソコンを通じて好きな靴を自由に選ぶことができ、メーカーがカスタマイズを完了した後に宅配することができる。オコングループと浙江省科學(xué)技術(shù)庁、浙江大學(xué)が共同で開発に成功した「足量定靴機(jī)」がこの構(gòu)想を現(xiàn)実にした。
?
王振滔氏は、「足を測って靴を決める機(jī)」の誕生は、オコンの新しい「ネットマーケティングモデル」の成形を示していると述べた。足のカスタマイズにより、従來のお客様が靴のデザインを受動的に選択するしかなかった狀況が変わりました。
?
聞くところによると、現(xiàn)在「足量定靴機(jī)」はすでに運(yùn)営されており、主に有名人やスターのためにカスタマイズサービスを提供しており、カスタマイズ靴の価格は1足800元以上。「足量定靴機(jī)」の量産に伴い、その建造費(fèi)は現(xiàn)在の20萬元から3萬元に下がる見込みで、3-5年以內(nèi)にオコン全國3000余りのチェーン専門店で普及する。その時(shí)、オーダーシューズの価格も大衆(zhòng)化のレベルに戻り、一般消費(fèi)者はこのハイテクによる自主的な選択を楽しむことができるのだろうか。script src=>
- 関連記事
- 財(cái)産物語 | 紡績貿(mào)易促進(jìn)會のワーキンググループがポーランドで展示會や業(yè)界交流を見學(xué)
- 私は暴露したいです | 湖北省仙桃の5つの不織布アップグレードプロジェクトが著工
- 業(yè)界のリーダー | 第3回アジア歐州土工合成材料大會が山東泰安で開催
- 私は暴露したいです | 九江市工信局長婁琦一行は製織捺染産業(yè)の脳を調(diào)査研究した
- デザイン | 武漢ファッションウィークが盛大に開幕、世界遺産と新潮が「錦繍長江」を照らす
- 財(cái)産物語 | 循環(huán)型転換指標(biāo)の中國語版が発表世界のファッション産業(yè)の持続可能な道はこう進(jìn)む
- お金を儲けるのを手伝います | 高品質(zhì)ブランドはもちろんトップデバイス製造の禾から高品質(zhì)ブランドを作る
- でたらめを言う | ベビーパウダー業(yè)界の減量競爭の下でサプリメントは母子店の新たな成長點(diǎn)になるのだろうか。
- ニュース | 大朗第21回「毛織交易會:35億元の出來高が満杯になる意向を知る
- 市場動向 | グローバル?ウォッチ:世界的なトレンド変動を見渡す綿花価格は引き続き弱い揺れを続けている