零供商積怨爆発入店料:潛規則のゲーム
零供商積怨爆発入店料:潛規則のゲーム
ある有名な外資系チェーン企業が賄賂を要求したため、サプライヤーに裁判所に訴えられ、中國の小売業者とサプライヤーの間にある「恥を隠す布」を徹底的に引き裂いた。7月1日、北京市朝陽區裁判所は、企業の従業員8人を収賄で懲役1~5年の判決を言い渡しました。彼らは、本來は規則的な行動だったが、一時的に犯罪行為になったとは、なかなか思わなかったかもしれない。すべての小売店の経営者に警鐘を鳴らしただけでなく、中國メーカーとの間の矛盾や不平等な関係も側面から反映されている。これはメーカーとサプライヤーの間の「暗黙のルール」の長期的なゲームであり、いつでも起爆可能な時限爆弾でもある。
「入店料」が収益モデルになります。
市場経済の深化に伴って、一部の小売チャネルはだんだん成長してきました。各種の営業狀態の小売端末売り場はまるで一晩の間に大通りや路地を満たしています。消費者の買い物に大きな便利を提供しました。これらの端末売り場の中にも、かなりの規模の企業が形成されています。各地の大型百貨店や、全國的な大型チェーンストア、スーパー、コンビニなど、國美、蘇寧、カルフール、ウォルマート、聯華、7—11…
しかし、「お店が大きいとお客さんを騙す」というよくある現象のように、大手端末売り場は自ら品質の高い端末資源を持ち、メーカーにさまざまな要求を出し始め、どんどん敷居を高くしています。その中でも「入店料」は最も典型的な代表です。業界関係者によると、端末売り場の高額料金は主に入店料、バーコード代、新品代、店舗慶応費、積み上げ費、宣伝枚費(DM代)、販売促進嬢の管理費、資料費、従業員の利益費などが含まれており、その中でも「入店料」の數が一番多く、最も典型的である。多くの端末売り場の中で、「入店料」などのチャネル利益はすでに企業利益の主な源となり、「入店料」を使って店を開き、利益も多くの端末売り場に求められる最高の理想の一つとなっています。
実際の狀況を知るために、ある大手コンビニのチェーン店で働いている孫さんに連絡しました。彼はここ數年來、コンビニの発展はとても早いですが、多くのコンビニの拡張は基本的に自腹を切る必要はなく、すべて企業が勘定します。例えば、コンビニを新設したら、家賃、內裝、水道、電気、設備は20萬元ぐらいかかります。6人の従業員で、毎月1500元の給料で計算します。最初の月の給料は大體1萬元かかります。つまり、新コンビニの総投資額は約21萬元です。しかし、中ぐらいのコンビニには約400種類の製品があります。各商品に500元の入店料を払えば、20萬元に達することができます。バーコード代、店の慶応費、積み立て費などの雑多な料金を加えれば、実際に計算してみると、コンビニを新しく開業するのはまだ少ないです。彼はまた、コンビニやスーパーは商品の販売利益だけで自分を養うのは難しいとして、メーカーの各種の費用を搾取しようとしています。
メーカーとして北京のスーパーの一部を取材しました。まず北京嘉年徳寶チェーンのスーパーに電話します。これは2つの店だけの小型スーパーです。従業員があっさりと答えたので、數字を報告しました。入店料は2000元、バーコードは50元です。下げてもいいですか?と聞くと、否定的な答えが返ってきます。
その後、北京地區の非常に有名な大型端末売り場の京客隆に電話しました。販売しているのは氷河鉱泉の一種で、種類が一つしかないということを知りました。私たちの入店費用は少なくとも15萬円が必要です。一つの種類はなかなか儲からないです。チベットのあの5100ミネラルウォーターはこれのためです。入る勇気がありませんでした。
有名な家電観測専門家の劉歩塵さんによると、「入店料」は中國だけでなく、海外にも多く存在していますが、中國のメーカーだけが、これを圧搾メーカーとして使って利益を上げる手段としているようです。このように、劉歩塵氏は、企業がこのような手段に頼りすぎると、企業の経営革新能力が大幅に弱まると考えています。
ゼロ供給業者の積怨爆発
実は、「入店料」には端末売り場の「橫暴収斂」がありますが、メーカーの「自主的な貢ぎ」もあります。小さなブランドのミネラルウォーター企業の市場総監督によると、小さなブランドの製品と端末売り場の価格交渉能力は比較的に低く、市場を開くために知名度を高めるために、いくつかの有名なスーパーマーケットに入らなければならないようです。また、競爭相手より多くのチャネル資源を獲得するために、企業はお金を使って端末売り場に買うしかない。
いくつかの企業が甘やかされているため、多くの端末売り場はますます厳しくなってきました。甚だしきに至っては一部の端末売り場の従業員が持ち場の職権を利用して企業にお金を要求するようになりました。一部の企業は製品の利益が次第に低下していくのを見て、端末の売場に対して「歯根がむずむずするほど憎い」と開始した。2007年、ある有名な外資系チェーン企業が連続して従業員から賄賂を要求された事件が発生しました。この企業はブランドイメージを確立するために內部整理を強化し、外部に腐敗対策ホットラインを公開しました。しばらくすると、メーカーがたまっていた不満が集中的に爆発し始めた。この企業は集中的に整備した後、東北、華北、華南に至るまでの従業員の中で処理され、一部の事情が深刻な者は司法機関に移管された。
2008年6月25日、朝陽區裁判所はこれらの従業員に対して裁判を行いました。彼らの供述から、いくつかの異なる職位の従業員が同じ企業の數の異なる贈り物を受け取っていることが分かりました。メーカーによると、このような上下撞點の現象は非常に普遍的で、どの部分を落としても「靴を履く」ということです。メーカーは絶えず不平をこぼしています。最近の國家マクロコントロールの制限と各種原材料価格の上昇につれて、企業の利益はすでに微々たるもので、端末売り場の圧搾に耐えられなくなりました。
業者からの賄賂請求と違って、アモイ工商局は「廈門市不正競爭防止條例」違反を理由に「入店料」を直接不正と判定しました。最近
- 関連記事
- 今日のオファー | 1月24日市況早報:カプロラクタム液體は安定した動きを続けています。
- 今日のオファー | 1月24日市況早報:下流は徐々に収束し、ポリエステルの切片相場は引き続き安定的に整理されている。
- ニュース | また、ファッションエレクトビジネスの株価を救うために何か新しい方法がありますか?
- ニュース | 京東xclotはパリの京東に現れて世界の潮の札の土壌になることができますか?
- 會社のニュース | ラザベルの売上高が百億元を突破した後の道はどうやって行けばいいですか?
- ファブリック | 雅運株式(603790):公告(シリーズ)
- ファブリック | 第二十回「ニューヨーク展」が成功的に開催されました。「中國紡織企業はアメリカ市場に自信があります。」
- 専門家の時評 | 紡績メーカーは年末に殘業して生産します。あるいは來年の紡績相場をよく見ます。
- 政策法規 | 生態環境部の責任者は「汚染が続出している計算技術マニュアル紡績捺染工業」など8つの基準に関する問題について
- ニュース | Calvin Klein前クリエイティブディレクターはそんなに「群れ」のraf Simonsに戻りませんでした。