運動靴企業三大巨頭激戦オリンピック
オリンピックは體育競技の大競技場であり、商業競爭の大舞臺でもあります。
スポーツと密接な関係があるスポーツブランドは北京オリンピックの爭奪戦が盛んです。
7月初め、オリンピックの公式スポンサーのアディダスは三里屯で世界最大の小売店をオープンしました。2008年に最大のライバルナイキを追い越したいです。
選手とスポーツチームを重視してきたナイキさんは20あまりの中國チームと協賛契約を結びました。
地元ブランドの李寧はオリンピックスポンサーの競爭に負けた後、迂回ルートを採用しました。
試合前の配置は誰よりお金がかかりますか?
各種試合に積極的に參加することはナイキとアディダスの共通點ですが、その策略は違います。
ナイキは各種類の選手とスポーツチームを選ぶことが好きで、アディダスは直接手を繋いで公式になる傾向があります。
今回の北京オリンピックはアディダスの公式スポンサーです。
報道によると、アディダスはパートナーシップのために約1億ドルの現金と協賛品を払い、北京2008年オリンピック、パラリンピックのすべての従業員と技術関係者、及び中國スポーツ代表団のメンバー、ボランティアと聖火ランナーにスポーツシューズの服を提供します。
アディダスは、國の歌が始まる時、中國代表団の受賞服の露出率が一番高いと思っています。表彰臺の優勝を覚えて、アディダスの服裝を覚えています。
しかし、その最大のライバルナイキはお金の使い方がもっとはっきりしています。
関係者によると、ナイキは毎年國際スポーツチームと選手のお金を使っていますが、アディダスより一回のオリンピックを支持する費用がもっと大きいかもしれません。
ナイキは國際的な大物スポーツスター數十人と長期的な戦略提攜を行っているという。
今回の北京オリンピックでナイキは別の道を走りました。
選手とスポーツチームを重視してきたナイキさんはバスケットボール、水泳、ウエイトリフティング、ボクシング、陸上など20あまりのスポーツチームと協賛契約を締結しました。
中國にはもう一つの本土ブランドがあります。それは「李寧」です。
オリンピックスポンサーの競爭に敗れた後、李寧は迂回ルートを取った。
負けた3日目に、李寧は中央テレビのスポーツチャンネルと契約しました。
協議では、2007~2008年にスポーツチャンネルで放送された番組やイベント番組の司會者や記者が出演する際には、李寧ブランドの衣裝を著用することが義務付けられています。
李寧は北京オリンピック期間中にCCTVスポーツチャンネルを開けば、李寧のLOGOは観衆の目に飛び込む予定です。
また、李寧も限られたお金で中國射撃チーム、ダイビングチーム、卓球チーム、體操チームと協賛契約を締結しました。
2004年のアテネオリンピックの成績によって、この4チームの金メダル數は中國チームの金メダル數の合計の半分を超えました。
試合中に殺し合い、ナイキを著て試合をします。アディさんに変えて賞をもらいます。
現在のスポーツブランドの構成によると、業界関係者によると、選手はナイキまたは李寧を著て試合をしていますが、受賞者はアディダスに変えられます。
スポーツブランドが五輪期間中に競った硝煙の味を一言で言う。
記者がアディダス中國區の柏文康取締役社長にインタビューしたところ、アディダスが北京オリンピックのために行った広告は以前のどのような活動の規模を超えて広がったと分かりました。
「例えば2006年のドイツ大會のイベントは、空前の盛況だったと言えますが、今年のオリンピックの規模はこれまで以上に大きく、私たちの投入は自然に多かったです」
オリンピックのマーケティングについて、アディダスは広告のために戦略を立てて、中國市場の消費者の習性に対して大量の調査をしました。
調査結果によると、多くの観衆は試合を見るだけでなく、この試合に積極的に參加して応援したいと思います。自分の好きな選手を応援します。
アディダスの擔當者によると、世界の消費者はオリンピック史上初めて小売市場でアディダス選手専用の競技裝備に接觸し、これらの専門配置を通じて自分の日常の運動表現と運動スタイルを向上させることができます。
アディダスは現在28種のオリンピック競技種目のうち22個に専門的な運動裝備を提供しています。43種類の靴の種類が含まれています。特に北京オリンピックのために全シリーズの小売商品を作っています。
アディダスのこのように苦心した目的はナイキを打ち破ることで、2008年に競爭相手を追い抜くことです。
北京市発改委オリンピック高級顧問の黃為さんはアディダスとナイキのライバルについて、過去のオリンピックでは多くの非五輪スポンサー企業がオリンピックの宣伝を利用していると述べました。
オリンピックスポンサーのアディダスのナイキにとって、1996年のアトランタ五輪での活躍は「素晴らしい」。
今回も例外ではなく、マルチな方法で消費者にナイキの存在をアピールします。
地元ブランドの李寧はもともと中央テレビ局のスポーツチャンネルの司會者と記者を借りて自分を宣伝したいです。
しかし、オリンピックが近づくにつれて、スポーツブランドはオリンピックのプロモーションに関して少し変わってきました。
6月3日、北京オリンピック組織委員會は「オリンピックの隠蔽的市場広告行為防止提案書」という記者発表會を開催しました。
この発表會の主な內容は中國の広告業界の従業員と人員がオリンピックの隠れた市場行為を防止することを提唱することです。
6月10日から、李寧LOGOはすでに一部中央テレビオリンピックチャンネルの出鏡記者、ゲスト、司會者の服から撤去されました。一部のゲストだけが李寧LOGOと別れています。
ニュースによると、8月1日から、李寧LOGOは徹底的に中央テレビオリンピックチャンネルで消えます。
李寧のこの手は結局は妙手かそれとも危険將棋か、多くの業界関係者が議論しています。
試合後の拡張
120億ドルの市場爭い
オリンピック後、中國の競爭が激化するスポーツウェア市場は依然として成長を遂げます。
上海にあるスポーツブランドコンサルティング會社のZOUTMarketingは、2009年から2012年にかけて、中國のスポーツウェア市場は毎年20%増加し、価値は120億ドルに達すると予測しています。
ハーバード?ビジネス?スクールの関連調査データによると、中國市場の3大ブランドナイキ、アディダス、李寧市場のシェアはここ數年、それぞれ21%、20%、17%前後だった。
各ブランドは第一線から第三線の都市まで互いに浸透して奪い合います。
柏文康氏によると、アディダスグループにとって中國は最も重要な市場である。
私たちの目標は2008年に中國市場のリーダーとなり、2010年には10億ユーロを超える売上高を目指すことです。
彼は今年の年末までに、中國で5000のアディダス専門店と約1000のブランドショップを新設する計畫だという。
7月初めに、アディダスの世界最大の小売店が新商業區北京三里屯で正式に営業を開始しました。総面積は3170平方メートルで、アディダスの前の最大の店舗であるパリシャンゼリゼの店の規模の1.5倍ぐらいです。
アディダスのグローバルプレジデントエリック?ストミンガー氏によると、この店はアディダスの世界主要都市コンセプトストアのモデルになるという。
柏文康氏によると、世界各國の発展の経験から見ると、中國は今スポーツの分野で始まったばかりで、中國のスポーツ消費の高まりはまだ遠くまで來ていないという。
中國のスポーツの発展ラッシュが來ると、スポーツ系、レジャー系の服裝、靴類にどれほどの需要があるか想像できます。
ナイキブランドの世界的な社長チャーリー?丹森氏はメディアの取材に対し、ナイキの中國での年間売上高はすでに10億ドルに達したと語った。
北京オリンピックはナイキブランドの普及にとって絶好のチャンスです。オリンピック後ナイキは引き続き中國のスポーツ用品市場をリードします。
ローカルブランドの李寧は自分のために明確なスケジュールを制定しました。第一段階は2008年までで、第二段階は2009年から2013年までです。
この二つの段階で、李寧會社は中國市場を最も重要な戦略市場とし、売上高は毎年35%から40%の成長率を維持する見込みです。
2013~2018年は第3段階で、李寧會社は世界トップ5のスポーツブランド會社になります。
李寧會社の関連責任者によると、今年は中央購買センター制度が実施されたため、李寧は3000萬~4000萬元のコストを節約できるとともに、通年の粗利率を47%~48%の水準に維持することができるという。
今後5年間で、國內市場の売上高は毎年35~40%の成長率を維持する見込みです。
代弁者はナイキ李寧に暗戦してリードします。
アディダスは北京オリンピックの公式スポンサーですが、代弁者の方がナイキと李寧が勝っています。
ナイキ:劉翔易建聯を手に持つ
劉翔、易建聯を手に持ち、劉翔を會社の年度の財政報告の表紙のナイキに置いて、スポンサー爭いの中で自発的に退出して、28の大きい項目の中で22本の中國のスポーツチームにサインしました。
ナイキは彼らの競技服と運動靴を提供します。
北京オリンピックだけではなく、ナイキの「スター+個性」のブランドイメージはすでにマーケティングの伝統です。
李寧:「夢のチーム」を追いかける
同じようにオリンピックスポンサーではない李寧會社も自分の策略があります。
李寧が協賛した中國卓球、體操、飛び込み、射撃の四つの國家チームは中國オリンピック軍団の金メダル「夢のチーム」と言われています。
2004年のアテネオリンピックで、この四つの「夢のチーム」が金メダルを獲得したのは中國代表団の金メダル総數の半分を超えました。
アディダス:スターリスク拡大
2008年からアディダスの一連の「中國オリンピック代表団と一緒に2008年はありえない」というテーマの広告が殺到しました。
しかし、アディダスが支援しているスポーツチームはバレーボールチームと柔道チームとあまり人気のないサッカーチームです。
アディダスの力押しの代弁者の胡佳さんは國家ダイビングチームのオリンピック候補資格を獲得できませんでした。アディダスのスターリスクは再び拡大されました。
- 関連記事
- ニュース | 服裝の生産量の増加率は8%近く下落しました。
- ニュース | 浙江商の「同窓生経済」は今年はかなり暑いです。
- ニュース | オリンピックのマーケティングの勝者は誰ですか?
- ニュース | 大麻鎮の省エネ?排出削減に重點を置いて捺染企業をロックする。
- ニュース | 晉江の経編業はハイエンドに向かいます。
- ニュース | 輸出の注文書が來なくなりました。商品を國內販売に変えました。
- ニュース | 省レベルの循環型モデル企業を10社創立しました。
- ニュース | 黃家埠鎮の捺染業は共にクリーン生産の道を歩む。
- ニュース | 紡績衣料品の合格率が上がる
- ニュース | 稅金還付の引き上げは3つの「空の利いた」紡績服裝の輸出が未散です。