靴の底(牛すじゴム)の透明なゴムの製作の調合指図書と技術
透明ゴムは2種類に分けられています。一つは半透明ゴムで、俗城牛筋の底です。 もう一つは純粋な透明ゴムで、通稱ガラスゴムです。 今日は主に半透明ゴムの調合と工蕓について話します。
全國の工場では牛筋底を生産していますが、本當に厳格にプロセスに従って操作できます。調合設定の理論値に達するのは數社もありません。 一つはコストを節約するために、二つは分からない正規のプロセスはどうすればいいですか? ほとんど他の人のものを寫し取っています。色が近い限り、半透明になればいいです。
今日私が話したのは理論の調合指図書の設定の調合指図書と工蕓の流れを達成することができるので、これを枠組みの基礎にして、國際的に2000年ぐらいの先進的なレベルの物性基準を作ることができます。 NIKEやADIなどの製品を作る基準もあります。 なぜ現在の國際最新の水準に達することができないかというと、材料と私たちの理念に制限されているからです。
一.材料。
材料の物性に対する影響は非常に重要である。 現在、中國のゴム材料の発展は非常に大きいです。 基本的に通用する材料の方面は90年代の國際水準に達することができます。 しかし、メーカーによって材料の質がかなり違っています。 みんなが使っているホワイトカーボンブラックなら、6000元のトンもあれば、3000円しかありません。 物性の良い製品を作りたいなら、メーカーの製品を選んでください。 一番印象に殘っているのは元々外資系企業にいた時、検査室で完成品の靴の水洗テストをしました。全部アメリカのブランドの洗剤を使ってテストしなければなりません。 そして10年間はそうでした。 中國の洗剤の品質がよくないですか? いいえ、安定性を求めています。 原材料は多めにお金を使うかもしれませんが、生産の中では異常に減少し、不良品が減少しています。 普通の工場では、生産異常を解決するために一番多くの工夫をします。 夜も寢ないで問題を解決することがあります。
二.処方箋
中國の製靴ゴム工場は何が一番足りますか? 技術です みんなが共感すべきです。いい先生を探すために、人に頼むべきです。いいレシピのために、大金を使います。 フルタイムの人は來ないでください。アルバイトをお願いします。 原材料メーカーの技術指導のために、原材料メーカーの材料を買うなどの費用がかかります。
優れたRBの調合は三つの基本的な要求に同時に適合しなければならない。物性、コストと加工性の三つの最適なバランス。何回かの好適さと量産テストを経て、最終的に調合指図書の構成を確定することができる。
調合指図書の設計は非常に複雑な仕事であり、調合者は要求された各種の物性指標によって合理的に主接著剤と配合剤を選択する必要があります。同時に設計者に各種の操作臺の特性を熟知させて、総合的に検討してもらいます。環境保護などの要素も考慮しなければなりません。 現在、中國の全體的な調合技術のレベルは國際レベルの30-40年に遅れています。 解放前は技術工業が空白だったので、解放後は文化大革命などの事件を受けました。
具體的に牛すじゴムの調合指図書の構成について説明します。
1.主ゴム
正常な組み合わせは天然ゴムのNRまたはIRにブタエンゴムと順丁ゴムの體系を組み合わせるべきで、順丁ゴムを主とする體系です。 現在、大部分の工場は天然とブタエンゴムを主とするシステムを採用しています。原因は順丁ゴムが60年に國際的に生産を始めたからです。中國は67年に生産を始めました。 これらの新しい材料の使用を研究する人は全然いません。 大量の製靴ゴム工場が開催された初期には、國営工場の親方だけがいくつかの調合が外部に伝わってきました。 本當の技術の発展は外資が中國に入った後にで、外資の技術の流出は中國の靴の技術を育成しました。 だから、中國の製靴業は外資に感謝すべきです。
簡単な調合指図書の主なゴムの組み合わせの例を挙げます。
NR/IR 20-30國際はマレーシア標準ゴムを使用しています。 國內のほとんどは3 Lのゴムを使います。
薄い色の製品を作るなら、IRテープが使えます。
SBR/SSBR 10-20は一般的に1502を使用します。 ポリブタノールは1205または1430などを使用しています。
BR 60-70は普通9000を使います。 外資は多くBR 0150などを使います。
このシステムの組み合わせの長所:
1.引張力、引張力、弾性、磨耗を兼ね備えています。
各種のゴムはすべて自分の特徴があって、私達はそれを総合して、長所を取って短所を補うことができます。
2.BRゴムを主體として、充填剤と油類の使用量は多くなります。コストを下げることができますが、物性の低下は明らかではありません。
3.BRゴムの磨耗は非常に良く、耐摩耗性の向上に非常に役に立つ。
4.順丁ゴムを主とする調合指図書では、促進剤の使用量はブタエンゴムを主とするものより1/3程度少ない。 コストを下げることができますし、促進剤の使用量が大會によって引き起こされるクリームなどの異常を低減しました。
5.順丁ゴムの弾力性は汎用ゴムの中で最も良く、できた靴底は変形しにくいです。
順丁ゴムの主な調合方法は同時に他の問題が絡んでいます。つまり、磨耗に耐えたら滑ります。特にBRゴムは濕りが発生します。 この時はもう一つのブタエンを組み合わせて、ブタエンゴムを溶かします。 このゴムは非常に優れた滑り止めがあります。 高級なガラスのゴムがすべらないのは知っています。中はベンゼンゴムを溶かして使うからです。
2.充填剤:牛すじ半透明の白炭素を使うと効果があります。
白炭素黒(SiO 2*XH 2 O):処方に最も幅広い充填剤を使用し、調合における使用量は一般的に30-60 PHRの間である。目的はコストを下げるために、接著剤の強度を高め、接著剤の流動性を低減することである。
白炭素黒の品質はゴムの物性に直接関係しています。 國際的な普通のホワイトカーボンの標準は以下の通りです。
表の面積:175平方メートル以上/グラム
PH値:6-7.5
含水率5-7%
純度が98%より大きい
白炭素黒の表面積が大きいほど、補強性能が良いと説明されています。ゴム材料の物性向上が大きいほど、逆にゴムが硬くなり、靭性がなく、材料が出にくいです。
酸塩基度も重要です。安定していないと、生産時にすぐに死んでしまうものもあります。よく知らないものもあります。
3.活性剤
活性剤(促進剤とも呼ばれる):
促進剤の活性と効能を強化するのに役立ちます。一番よく使われるのは亜鉛酸素粉(炭酸亜鉛)/ステアリン酸です。
(1).司の令(ステアリン酸):亜鉛の酸素粉と結合して溶かした後、ステアリン酸亜鉛を生成します。ステアリン酸亜鉛には滑らかな特性があるので、型を外すのを助けることができます。rollの粘著性を改善しますが、後の段の加工粘著に影響を與えすぎます。正常使用量は1 PHRです。
(2)亜鉛酸素粉末(ZnO):添加剤には加硫活性剤としてのほか、より高い熱伝導率を提供し、厚製品や厚さの異なる製品に影響を與えます。正常使用量は4-5 PHRです。
ステアリン酸と亜鉛酸素粉の活性化原理:
亜鉛酸素粉+ステアリン酸-->ステアリン酸亜鉛
ステアリン酸亜鉛+促進剤-->ステアリン酸亜鉛/促進剤の錯體
硫黃+熱--->硫黃の活性化
ステアリン酸亜鉛/促進剤の錯體
ゴム+s----------硫化ゴム
牛筋の底の材料の中で普通は透明な亜鉛の酸素の粉を使います:粒子は更に細くて、屈折率は普通のゴムと近くて、透明性は良いです。 使用量は普通の酸化亜鉛より少し少ないです。
(3)アルコールアミン活性剤
PH値の中和白煙の酸性を増加させ、白煙の表面を活性化させ、晝間の煙とゴム分子の結合を強化する。
A.DEG活性剤(エチレングリコール、吸濕しやすい)。靴底の調合量は60-80グラム/kgの白煙で、主に白煙の酸塩基度によって決められます。 白煙の正常なPH値は6-7.5範囲です。PH値が小さいほど、エチレングリコールの使用量が大きくなります。
DEGの使用量が多すぎると、ゴムがアルカリ性に偏ってしまい、硫化時間と促進剤の効果に影響します。
B.PEG活性剤(ポリエチレングリコール)
先進的な調合指図書はPEG+1987(尿素類、脂肪酸類混合物)を使って、以前のDEG促進剤システムに取って代わります。その目的:
焦げを避ける
固體の形のため、DEG液體の形が臺の上の悩みを量ることを免れます。
DEGが吸濕により分散不良及び熱圧時間不安定になることを避ける。
DEGは健康問題を引き起こす可能性がある。
シラン類連結剤は、SI-69のように、主にホワイトカーボンブラックとゴムの結合に作用します。 活性剤にも分けることができます。
- 関連記事
- 協會の動き | 第15回アジア紡織會議及び第9回中國紡織學術年會が開催されます。
- ニュース | 全世界産業の新たな動向を探る「一帯一路」「紡績協力フォーラム」が盛大に開催されました。
- 協會の動き | 70年前に磨いて、中國の紡績業が「世界最高峰」になるまでの道のりを棚卸します。
- 協會の動き | 中紡院:63年変化するチームの変わらない伝承と使命
- 毎日のトップ | 共和國の創立70周年:紡績人は記念メダルを獲得しました。業界の誇り
- 靴市場の見所 | 靴にも黒科學技術があります。中國初の無源スマートコントロール靴です。
- 特定のテーマを紹介する | 世界経済と環境大會、中國初の無源スマートコントロールシューズが會場を驚かせました。
- ニュース | 労働力ボーナスはもうなくなりました。カンボジア紡織服裝工場はまた給料をもらいました。
- 世界一周の視點 | パキスタン紡績工場協會は政府に綿の輸入関稅の撤廃を促しています。
- 業種の株式市場 | 香港株のダフニの株価はまばたきして“落下”の靴の王はこれらがまだあります。