ホームページ >
中華人民共和國の香港?マカオへの通行証、批準書に署名して管理業務規範を発行する。
大陸部住民が短期香港またはマカオに申請するのを便利にするために、公安機関出入國管理部門の受理、審査、香港?マカオへの通行証の発行及び注作業をさらに規範化させ、法執行の水準と管理能力を確実に高め、公開、公正、公平の原則を十分に體現し、本規定を制定する。
第一章受付
一、受付部門
(一)大陸部住民は香港?マカオの通行証とビザを申請し、その戸籍所在地の公安機関出入國管理部門が申請を受理しなければならない。ただし、以下の場合は除外する。
1、內陸住民が商務ビザの申請をする場合、勤務先の所在地の公安機関出入國管理部門が申請を受理する。
2、現役軍人は、部隊または勤務先の公安機関出入國管理部門が申請を受理する。
3、大陸部住民は居住ビザ付きの香港とマカオの通行証を持っています。香港で交換、香港とマカオの通行証と居住ビザを発行する必要があります。広東省公安庁深セン出入國ビザ事務所(以下、シンセンビザといいます。)で申請を受け付けます。
4、內地住民は居住ビザ付きの香港とマカオの通行証を持っています。マカオで交換、香港とマカオの通行証と居住ビザの再発行、または香港に行く他のビザを発行する必要があります。広東省公安庁珠海出入國ビザ事務所(以下、珠海ビザといいます。)で申請を受けます。
(二)國外に定住する中國公民が大陸に來た後、香港?マカオの通行証及びその他のビザを申請する場合、居住地公安機関出入國管理部門が申請を受理する。
二、申請條件
大陸部の住民は下記の狀況がありますが、一括して規定條件に合致する場合、香港とマカオの通行証の申請及び相応のビザの申請ができます。
(一)帰省。
1、親族は香港またはマカオの住民です。
お見舞いできる親族の範囲は、配偶者、両親(岳父母)、子供、祖父母(祖父母)、孫の子供(孫の子供)、兄弟姉妹、おじ(伯父)、叔父、叔母、姪、姪(女性)、甥(女性)です。
上記の條件に該當する大陸部の住民は、配偶者と満16歳未満の子供は、同行して申請することができます。
2、親族は香港またはマカオ特別行政區特派員公署、中央人民政府が香港またはマカオ特別行政區に駐在して事務室に連絡する職員、中國人民解放軍が香港またはマカオに駐在する幹部のものである。
(二)ビジネス。
1、大陸部住民は所在企業または會社から香港またはマカオに派遣され、ビジネス活動に従事する場合。
企業とは、國家工商管理部門に登録し、獨立法人資格を有する各種企業及びその支店機構をいう。
國家稅務機関で稅務登録を行い、かつ生産経営のある事業體を指す。
大陸部の住民を香港またはマカオに派遣し、ビジネス活動に従事する企業または単位は、あらかじめ勤務先の所在地の公安機関出入國管理部門に登録申請して登録することができる。審査を経て條件に合致すると認定した屆出企業または単位は、「企業、會社の従業員に香港またはマカオビジネスへの屆出証明書の申請」(以下「屆出証明」という。様式は添付ファイルを參照。略)を交付する。
屆出項目:単位登録登録情報、経営狀況情報、その年は異なる有効期限と回數のビジネスビザを申請できる金額、その年にビジネスビザを申請する予定の人員情報など。「屆出証明」の有効期限は一年で、期限が満了してもなお本地區の単位の登録屆出條件に合致する場合、年審査を行わなければならない。「屆出証明」の中の人員リストが変化したら、変更を申請できます。
各地は企業または會社の納稅、外貨獲得または登録資金などに基づいて、當該地區の単位登録の條件と具體的な商務ビザの取り扱いの操作細則を制定し、対外に公安部出入國管理局に報告して記録に載せる。
2、個人経営者が香港またはマカオに行ってビジネス活動をしている場合。
3、大陸と香港またはマカオを往復する専用交通手段を運転する。
(三)チーム旅行。
大陸部の住民が國家指定旅行社の団體旅行に參加して香港やマカオに旅行に行きます。
(四)個人旅行。
個人旅行を許可された地域の常住住民が個人で香港やマカオに旅行に行きます。
(五)居住。
內地住民は香港あるいはマカオの関係部門の許可を得て、香港あるいはマカオに居住することができます。
1、香港入國事務所が発行した入國許可を持って、香港に行って就學、就業、研修、労務及び同伴家族。
2、マカオの高校に採用されてマカオに入學したのです。
3、マカオ治安警察局の許可を得てマカオに行った労働者。
4、マカオ社會文化司の許可を得てマカオの科學技術、教育、文化、衛生部門に行った場合。
5、マカオ治安警察局の許可を得てマカオに行った労働者の付き添い家族。
6、居住ビザを持って香港またはマカオにあり、そのビザの有効期限が満了し、香港またはマカオの関連部門の承認を経て、香港またはマカオに引き続き居住しなければならない。
(六)その他。
1、內陸住民は病気の治療、喪、訴訟、受験などのため、確かに香港またはマカオに行く必要があります。
2、外國に定住する中國人は大陸に來た後、香港またはマカオに行く必要があります。
3、大陸部住民は外國(地區)の駐中國新聞機構または大使館、代表処であり、國際組織の中國駐在代表処、弁護士事務所、學校、病院で働いています。香港またはマカオに行く必要があります。
4、內地住民は居住ビザ付きの往來香港とマカオの通行証を持ってマカオに入ったら、香港に行く必要があります。
三、申請書類
(一)申請者の最近の正面の無帽青い底または白い底のカラー寫真(48 X 33 mm)を記入した「中國公民往來港澳地區申請表」(様式は別添一參照)と同じ規格の寫真一枚。
(二)申請者の身分証明書:
1、內地住民は住民戸籍簿、住民身分証のコピーを提出しなければなりません。申請者が16歳未満の場合、住民戸籍簿のコピーを提出するだけです。申請者が現役軍人に屬する場合、軍人身分証のコピーを提出するだけです。
2、外國に定住する中國國民は、中國パスポートと外國に定住する証明コピーを提出する。
(三)勤務先または公安派出所の意見。
(四)申請事由に該當する証明資料。
(五)有効的な香港とマカオの通行証を持っている場合、香港とマカオの通行証を提出しなければなりません。
四、勤務先または公安派出所の意見
(一)意見の內容は、申請書に記載されている內容が事実かどうか、申請者が法定出國禁止の5つの狀況を有しているかどうか、申請者が香港またはマカオに行くことに同意しているかどうか(同意しない場合は理由を説明する)を含む。
意見は直接申請書の該當欄に記入して公印を捺印してもいいです。単獨で発行してもいいです。
(二)意見の発行単位。
1、國家公務員は、組織、人事管理権限と行政隷屬関係に従って単位意見を発行する。
2、國有と國有持株企業、事業単位人員は、所在単位法人の代表またはその授権した単位人事、防衛部門が意見を出す。
3、満16歳の大學、中學校の在學生は、その所在する學校から意見を出す。
4、現役軍人は、その所在する部隊または勤務先から意見を出す。
5、その他の人員は、その常住戸籍所在地の公安派出所から意見を出す。
(三)下記の人員は、勤務先または公安派出所の意見を提出する必要がない。
1、すでに「必要に応じてパスポートを申請する」を実行している地區は、登録記録人員、現役軍人に屬さない。
2、16歳未満の大陸部住民。
3、外國に定住する中國人は大陸に來た後、香港またはマカオに行く必要があります。
4、本規範に基づき、非居住戸籍所在地の公安機関出入國管理部門に申請を提出した內地住民。
五、申請事由に該當する証明資料
(一)帰省。
1、親族が香港又はマカオの住民である場合、香港又はマカオの住民身分証のコピー、親族関係証明書を提出する。
親族が配偶者、両親(岳両親)、子供に屬する場合、その親族関係証明書には住民戸籍簿のコピー、結婚証のコピー、出生証明のコピー、香港登録事項証明書、マカオ住民身分証明書が含まれます。(受付部門は申請者と香港またはマカオの親族関係の要求に基づいてその中の一つまたは數項を提出することができます。)
親族が配偶者、両親(岳両親)、子供に屬さない場合、その親族関係証明書には香港登録事項証明書、マカオ住民身分証明書、國家機関、事業機関、人事管理権限を持つ國有企業、國有持株企業または戸籍所在地の公安派出所が発行した親族関係証明書が含まれます。
香港とマカオの通行証を往復して香港やマカオに帰省した申請者は、當該香港とマカオの通行証の有効期限內に再度同じ親族の見舞いを申請した場合、親族関係証明書を提出する必要がありません。
2、親族は外交部が香港またはマカオ特別行政區特派員公署、中央人民政府が香港またはマカオ特別行政區に駐在して事務室に連絡する従業員、中國人民解放軍が香港またはマカオに駐在する部隊幹部のために、上記の単位で発行された証明書を提出する(証明の様式は添付ファイルを參照、略)。
(二)ビジネス。
1、大陸部住民は所在企業または會社から香港またはマカオに派遣され、ビジネス活動に従事している場合:
(1)屆出を行った人は、「屆出証明」のコピーを提出します。
(2)屆出を行っていない人は、年間検査を経た営業許可証の寫しまたは登録証明書のコピー、稅務登録証明書のコピー、社會保険証のコピーと會社の派遣狀を提出する(証明の様式は添付ファイルを參照、略)。
2、個人経営者が香港またはマカオに行ってビジネス活動に従事することを申請した場合、年間検査を経た営業許可証の寫しと稅務登録を提出する。
- 関連記事
- 世界一周の視點 | インドの工場建設の最大の誘惑は市場カンボジアのゼロ関稅こそ魅力的です。
- 法律講堂 | 南寧一紡企業が聡明で増値稅専用領収書をごまかしています。
- 指導教壇 | 孫瑞哲:サプライチェーンの生態変化により、雲製造業は発展のチャンスを迎えています。
- 外國貿易の情報 | 進出口“暴增”態勢是否會延續?
- 金融資産管理 | 新ファンド「風光無限」「ゲームルール」に変更
- 材料化學工業 | 捺染業界の需要は最盛期に來て、企業の倉庫の底が低いです。
- 地域政策 | 柯橋區は捺染産業の集中アップグレードプロジェクトを実施し、「緑の通路」を開拓する。
- 有名人インタビュー | 中國紡織工業連合會の孫瑞哲會長をインタビューしました。
- 外國貿易の情報 | 過去一年間の中歐貿易は一體どれぐらい暑いですか?
- ファッションメイク | ヘアスタイルは瞬間的におしゃれになります。