コミッションと割引の運用
契約価格條項には、コミッション(Commission)と割引(Discount、Allowance)が含まれることがあります。価格條項に規定されている価格は、コミッションまたは割引を含む価格と、そのような要素を含まない純価格(Net Price)に分けることができる。コミッションを含む価格は、業務上では一般的に「コミッションを含む価格」と呼ばれています。?
一、コミッション
(一)コミッションの意味
?
國際貿易では、中間代理店を通じて行われる取引もあります。仲介業者が商売を紹介したり、代理購入したりするために一定の謝禮金が必要で、この謝禮金はコミッションと呼ばれています。契約価格條項において、コミッションのパーセンテージを明確に規定していることを「明コミッション」といいます。コミッションのパーセンテージを示さず、さらには「コミッション」の文字も示さない場合、コミッションに関する問題は當事者雙方が別途に約束する。このような裏でコミッションを約束するやり方を、「裏コミッション」という。コミッションは商品の価格に直接関係しており、商品価格にコミッションとコミッションの割合の大きさが含まれているかどうかは、商品の価格に影響します。明らかに、口銭込み価格は純価格より高い。コミッションを正しく運用することは、仲介業者の積極性を引き出し、取引を拡大するのに有利である。
(二)コミッションの規定方法
?
商品価格にコミッションが含まれている場合は、通常文字で説明する必要があります。例えば、「1トン當たり200ドルCIFサンフランシスコ(2%コミッションを含む)」(US$200 per M/T CIF San Francisco including 2%commission)。貿易用語に口銭の略語である「C」と口銭のパーセンテージを入れて表すこともできます。例:「1トン當たり200ドルCIFC 2%サンフランシスコ」(US$200 per M/T CIF San Francisco including 2%commission)。商品価格に含まれるコミッションは、パーセンテージで表示するほか、絶対數で表示することもできます。例えば、「1トン當たり手數料25ドルを支払う」とします。中間業者が売買雙方から「両頭手數料」を取得するために、または脫稅のために、契約に手數料を規定せず、雙方がひそかに合意した合意に基づいて支払うことを要求することがあります。コミッションの規定は合理的でなければならず、その比率は一般的に1%から5%の間に把握されており、高すぎることは望ましくない。
國際貿易では、コミッションの計算方法が異なり、成約金額に約束されたパーセントで計算するものもあれば、成約商品の數量で計算するものもあり、つまり単位數量當たりにいくつかのコミッションを受け取って計算するものもある。我が國の輸出入業務においても、計算方法が一致せず、成約金額と成約商品の數量で計算されているものがある。成約金額で計算する場合、インボイスの総金額を口銭の基數とするものもあれば、FOB総額を基數として口銭を計算するものもある。CIFCで成約し、FOB値を基數としてコミッションを計算する場合は、CIF価格から運賃と保険料を差し引いてFOB値を求め、FOB値でコミッション率を乗算するとコミッション金額が得られます。
コミッションの計算式は次のとおりです。
?
単位貨物口銭額=口銭を含む*口銭率
正味価格=口銭を含む1単位貨物口銭額
上記の式は、次のように書くこともできます。
正味価格=口銭を含む*(l 1口銭率)
正味価格が既知である場合、使用価額を含む計算式は次のようになる必要があります。
口銭込み価格=正味価格/(1-口銭率)
?
ここで注目すべきは、取引を交渉する時、當方のオファーは10000ドルで、相手は3%の口銭を要求して、この場合、當方は口銭を含めてオファーして、上述の公式によって10309.3ドルになるべきだと算出して、それでやっと10000ドルの実収を保証することができる。
コミッションの支払いには一般的に2つの方法がある:1つは中間代理店が直接商品価格からコミッションを差し引くこと、もう1つは、依頼人が代金を受け取った後、事前に約束した期限とコミッション比率で、別途中間代理店に支払うことです。コミッションを支払う際には、誤払い、支払い漏れ、再払いなどの事故を防止しなければならない。
一般的な慣例によれば、獨占代理の場合、委託人が約束地域の他の顧客と取引を達成した場合、獨占代理を経ていなくても、約束の比率でコミッションを支払わなければならない。
二、割引
(一)割引の意味
?
割引とは、売り手が原価に基づいて買い手に一定パーセントの譲歩を與えること、すなわち価格に適切な優遇を與えることを指す。國際貿易で使用される割引は、名目が多く、一般割引のほか、販売拡大のために使用される數量割引(Quantity Discount)、ある特殊な目的を達成するために與えられる特別割引(Special Discount)、年末リベート(Turnover Bonus)などがある。価格條項に割引率を明確に規定しているものは、「明控除」と呼ばれ、取引雙方が割引問題について合意しているのに対し、価格條項に割引率を明示していないのは「源泉徴収」と呼ばれている。割引は商品の価格に直接関係し、商品の価格に割引と割引率の大きさが含まれているかどうかは、商品の価格に影響し、割引率が高いほど、価格は低くなります。割引はコミッションのように、市場経済の必然的な産物であり、割引を正しく運用することは、購入者の積極性を引き出し、販路を拡大するのに有利であり、國際貿易において、対外競爭を強化する手段である。
(二)割引の規定方法
?
國際貿易では、割引は通常、契約価格條項に文字で明示されます。例えば、「CIFロンドンはトン當たり200ドル、3%割引」(US#200 per Metric ton CIF London including 3%discount)。この例では、「CIFロンドンはトン當たり200ドル、3%割引」(US#200 per metric ton CIFロンドンLess 3%discont)とも表現できる。また、割引は絶対數で表すこともできます。例:「1トン當たり6ドル割引」。
実際のビジネスでは、CIF価格に割引が含まれていることを示すために「CIFD」または「CIFR」も使用されています。ここでの「D」と「R」は「Discount」と「Rebate」の略です。貿易往來に注記されている「D」または「R」の意味がはっきりしないことを考えると、誤解を招く可能性があるので、この略語は使わないほうがいい。
?
取引雙方が源泉徴収の方法を採用する場合、契約価格には規定されない。割引に関する問題は、取引雙方がひそかに合意した通りに処理する。このやり方は不公平な競爭に屬する。公職者や企業の雇用者が「裏ボタン」を持っているのは、汚職や収賄行為であるべきだ。
(三)割引の計算と支払い方法
?
割引は通常、成約額や請求書の金額をもとに計算されます。例えば、CIFロンドンは、トン當たり2000ドル、割引2%で、売り手の実際の純収入はトン當たり1960ドルです。計算方法は次のとおりです。
単位貨物割引額=原価(または割引価格を含む)*割引率
売り手の実際純収入=原価1単位貨物割引額
?
割引は、買い手が代金を支払う際にあらかじめ差し引かれるのが一般的です。割引額は直接商品価格から差し引かず、ひそかに合意した合意に基づいて買い手に支払うこともあり、このやり方は通常、「源泉徴収」や「リベート」の際に採用される。
- 関連記事
- フォーラム | 百利安:內褲行業的申洲國際 高品質極致價低的超級爆品制造商
- 広東 | 汕頭國際紡績城中國ニット生地取引市場(北區)が盛大にオープン:紡績産業の新たなページを開く
- 創業の道 | 金柯紡績ハイエンド羽毛生地製造プロジェクトが設備設置段階に入る
- ニュース | 智啓新編!中國肌著服飾産業発展大會が円満に閉幕!
- 成功事例 | ライセル繊維応用動向テーマフォーラムが上海で成功裏に開催
- 私は暴露したいです | 共赴時尚十年之約丨AW2025北京時裝周盛大啟幕
- 商業寶典 | 最も眩しい民族風、文化は身に著ける!少數民族の服裝は絶えず「上新」が人気を集めている
- 業界のリーダー | 中國紡聯會長孫瑞哲:推進產業工人隊伍建設,形成行業高質量發展強大動能
- 商學部 | 新世界、新表現守正が奇抜にも中國の物語を語っている
- 私は暴露したいです | ファッションは生態経済の扉を開く:持続可能な発展が経済効果をリードする