コンビニを機械の中に入れる
1本のネットワークケーブルを加えるだけで、1本の「自動販売機」だけで1000種類を販売しています商品他に航空券や攜帯電話のチャージも予約できますか?これはどう見ても起こり得ないことであり、倹約文は現在、ほとんどの時間がこのような不可能を説明するために使われている。小型の「ウォルマート」+「アリババ」の概念で投資家を引き付ける。
これは競爭に追い詰められたものだアイデア。
ホテル業で26年近く働いている関倹文氏は、ホテルのために使い捨て用品を生産していたこの會社が、全國初の直立式歯磨きチューブを生産したことがある新西方ホテル用品會社の創業者だ。2005年、彼の會社は北京のホテル用品市場の90%近くのシェアを占めた。他の人がまだ會社の將來性を見ている間に、関倹文は將來を心配し始めた。1990年代にホテルの基本配置用品として正式に登録された使い捨て歯磨き粉、歯ブラシ、石鹸などの「6つの小品」は、メーカーの増加と使い捨て用品が資金の浪費と汚染をもたらすという聲が日増しに増え、「この業界はもう終わりだ」と懸念しているからだ。倹約文から見れば、生き殘るには転職するしかない。
しかし、ホテル業で働いてきた彼は使い捨ての販売に詳しいほか、自分に何ができるか分からない。しかし、2000年に比べて、2005年には北京の多くのホテルで、従業員は以前よりも忙しくなっていることを観察した。北京市政府が使い捨てを取り消す通告を出すにつれて、多くのホテルが自主的に配置用品を提供しなくなり、これは直接、従業員が宿泊客のために洗面用品を取り続ける現象を招いたからだ。
「従業員の代わりに自動化された方法ではないか」ということで、関倹文氏は自動販売機を作る考えを芽生えさせた。外資系ホテルのような場所には昔から「自動販売機」があり、旅客が自由に選択できるように機械の中に物を入れていたが、このような概念は內地では流行していなかったと注意した友人がいた。
関倹文は自分と友人が集めた資金を持って湖南省の自動販売機専門の工場を回ったが、メーカーの価格が予算を超えていることに気づいたが、最大の問題はここではなかった。市販の販売機の大部分は紙幣投入の入金方式を採用しているため、システムは貨幣のバージョンに合わせて常に更新しなければならず、非常に費用がかかる。また、偽札の識別能力も自動販売機の硬傷である。
技術への不慣れさが3年間倹約文をためらわせたが、2008年になると自動販売機が広くなり始め、迅速に自分の計畫を実行しなければ、市場を占領する機會を失うかもしれない。この時、機械を作ることができる人を見つけるのは難しくなく、倹約文は數ヶ月かけてチームを結成した後、自分で資金を投入して自動販売機を開発し始め、作った商品の配送通路の數は100本を超え、入金方法もカード類識別の支払い方法に変更した。
2009年初めになると、網易前技術監督は會社に入社して機械のために情報ネットワークの開発を行い、さらに多くのネットワークチャネル業者と協力して、製品を販売する以外に、機械には攜帯電話のチャージ、航空券の販売、割引印刷などのより多くの情報化機能があった。端末に接続されたネットワークデバイスを通じて、消費者はタッチスクリーンを通じて商品を選択することができ、カードでブラシをかけると、20秒後に出荷路から商品が滑り出す。最初の試作機はそのまま第18回ホテル用品展示會に置かれ、「24時間便利スーパー」と名付けられた。関倹文にとってこれは市場をテストする良い機會だ。ホテル業者の機械表現への興味は、関倹文と彼のチームを興奮させ、會社は正式に量産を開始することを決定し、銀聯との協力を通じて支払いの手続きを簡略化した。
実際の販売段階までは、関が思っていたよりも順調だった。
「多くのホテルの受け入れ度はまだ高くありません。特に南のホテルの受け入れ度は北より明らかに低いです」と、関倹文氏はホテルのような場所に機械を先に売って、便利な商品のセルフ販売を提供できるほか、「旅行者コンビニ」の會社ネットワークにアクセスすることで、ホテルのお客様に地図検索、航空券予約などのサービスを受けることができるようにしたいと考えている。雙方が協力する方法は、25萬をかけて機械を一括購入したり、毎月定期的にコミッションを渡したりすることができ、ホテルはそれ以外に1本の網線と1つの機械を置くことができる場所を提供するだけでよい。
しかし、このような吸引力は十分ではありません。ほとんどのホテルの內外にはさまざまな便利なスーパーがあり、攜帯電話のチャージや航空券の購入といったインターネットサービスもさまざまな仲介業者を通じて行うことができ、より多くの機能はお客様が指を動かしてネット上で見つけることができるかもしれません。つまり、関する機械には機能的な革新はなく、ホテルの既存のサービスを集めただけだ。「24時間コンビニ」のような著地端末、例えばコインロッカーや高速料金は、ホテルや地下鉄に入居する際に料金がかかります。
これに対して、関倹文はホテルを改観させる個性的なサービスを望んでいるだけで、彼は「24時間便利スーパー」の機械をホテルのお客様の好みに合わせて、異なる製品を置くことができるスーパーに設置して、どんなものを置くか、どのように置くかはホテルが自分で決めることができて、「ホテルのレストランで自分の食べ物を販売したり、機械の畫面にホテルの広告を打ったりして、ホテルの自動チェックインを手伝ったりすることもできます」と関倹文氏はこのモデルをウォルマート+アリババの販売モデルと呼び、機械の中で何が売れていて、何が欠けていても、バックグラウンドを通じて直接見ることができ、ホテルが望むなら、會社はまた、前者の商品選択を支援するための詳細な商品販売リストを提供します。
このような理念はやはり零細な顧客を引きつけた。スイスのホテル管理會社「譚米閣」は倹約文に積極的に連絡し、この機械を試してみたいと思っている。前者は精品ホテルへの投資を専門に擔當する會社で、5年以內に中國で120軒の精品ホテルを開くことを望んでいる。関倹文も慎重にこのような試用のモデルを試みており、一定の賃貸料を受け取るほか、商品取引による利益も會社が得ることができる。
しかし、より多くの機械をより多くの場所に配置するには、倹約文にとって最も速い方法は加盟店を発展させることだ。
- 企業管理 | 中國紡績工業連合會の夏令敏事務総長一行は福建省の調査研究に赴いた
- 効率マニュアル | 紗線織就產業集群 湖南祁陽打造“紡織小鎮”
- 契約書の見本 | 協同の勢いを集め、盛沢氏は力を合わせて民間経済の「また一つの春」に突入した
- 成功事例 | 從1件校園白T到年銷25億,打贏服裝“質價比”之戰
- 営業攻略法 | 2025中國服裝領軍品牌發布--引領行業技術變革與生態創新
- 靴と服の科學技術 | 通用技術新材以新質生產力引領紡織科技新篇章
- でたらめを言う | 革新的な繊維賦能によるファッション運動の新たな生態の源深セン展
- デザイン | 第30回FASHION SOURCEファッションの源深セン展、AW 25深センオリジナルファッションウィークが円満に閉幕
- デザイン | 江服の日」が2025中國國際ファッションウィーク(春)で閉幕
- 商業寶典 | SORONA? 破竹の勢いで新入生へ、上海ファッションウィークはパートナーを連れて共生生態を構築