服のプロモーションの四つの方法:お金を稼ぐのを手伝っても大丈夫です。
販促はマーケティングにおいて重要な手段であり、常に企業の「攻城略地」の有力な武器となっているが、多くの営業マンは販促だけを売り上げアップの手段として、簡単な「値下げ売り贈答」を採用して、「促即売」をもくろむが、結果としてはよく「雷鳴大雨點小」である。
では、どうやって販売促進を本當に実現させることができますか?これは方法とテクニックが必要です。
筆者は自分の経験に基づいて販促四法をまとめ、企業の販促行為に役立つヒントを提供したいと思っています。
(注:販促は消費者販促とチャネル販促に分けられており、ここでいう販促はすべて消費者販促である。
)
正——販促の位置付けが正確である
まず、私たちは一體何がセールなのかを理解したいです。本人が賞賛する以下の定義は、プロモーションは適切な時間、適切な場所、適切な方法で消費者とのコミュニケーションを強化し、消費者の購買行為を促進することです。
ここで述べたいくつかの適性は重要です。これも販促四法の第一のポイントです。
正確とは、販促前の策略位置づけが正確であることをいう。
プロモーション対象者の位置づけ、プロモーション宣伝手段の位置づけ、プロモーションテーマの位置づけ、プロモーション政策の位置づけ、プロモーション力の位置づけ、プロモーション時間の位置づけなどを含む。
販促活動の位置づけが正確であれば、資源の浪費を免れ、販促活動を最大限に市場を動かすことができる。
プロモーションの時間を例にとって、プロモーションの時間選択は學問があります。
販売促進
活動の継続時間:普通は1ヶ月以上の販促活動を長期販促活動と呼び、その目的は製品の差異優勢を作り、顧客のブランドに対する求心力を強化し、顧客の長期購入を確保することです。
もう一つは短期販促活動で、通常は3~7日間で、その目的は限られた時間內に特定のテーマ活動を通じて販売量(額)を高め、予想される営業目標を達成することです。
長期的な販促活動は根気よく続けて、初めから終わりまで一貫して安定した良好なイメージを確立するべきです。短期的な販促活動は時間を長く引き延ばすべきではないです。そうでないと、顧客に新鮮さが足りなくて、販促効果に影響します。
薄さが強い
シーズンの要因:商品の販売は淡白で、繁忙期に分けられています。製品によって繁忙期も違います。
例えばダイエット商品の最盛期は夏季で、ロシアでは4、5、6月ぐらいです。
骨病類の製品の最盛期は秋冬です。
どのようにオフシーズンでプロモーションをするかはとても重要です。
閑散期を薄めないためには革新的な販促のアイデアが必要で、ひたすら特価で販売してはいけません。
消費者のモチベーションを刺激できないなら、一番安いものが売られるとは限りません。
購買力の要因:一般的には給料、購買習慣などの要素で、月初めの購買力は月末より強いです。週末、日曜日の購買力は平日より強いです。だから、販促活動の実施も期日と協力しなければなりません。
その他の要因:その他の要因は天気や時間などの要因を指します。
天気は「人波」に影響します。人波は「お金の流れ」です。だから、天気が悪い時、どうやって合理的で、鮮度の良い商品と快適な買い物環境を提供しますか?
各種の社會的活動や事件、例えば重大政策法令の公布、學校旅行、休暇、試験、運動會、停電、斷水、メディアガスの停止など、これらの活動やイベントは事前に把握して、販促活動を手配するのが一番いいです。
更に販促手段の位置づけについて話してください。
ターゲットの人の位置付けが正確であれば、プロモーションが正確に行われることができます。
市場発展の段階が違っていますから、各時期のマーケティングの目標も同じではないです。
もし商品が発売されたばかりの段階にあるなら、この時の市場の主な任務は製品認知度を高め、製品知識を普及させることです。
そんな時は、バーゲンセールには向いていません。
試用服を配布することによって、舊本のプレゼント(同類の競合品の包裝で製品の試用服と交換します。)、舊制品は共同販促などの販促形式で一定の効果を得ることができます。
正:販促プロセスは正規で秩序がある。
「凡そ戦う者は、正合をもって、奇勝を以て」――孫子の兵法
正合奇勝は作戦は正規の戦術、陣法を基礎とし、奇兵で勝つという意味です。
プロモーションも同じです。
プロモーションは標準化、プロセス化、モジュール化をしなければならない。
実行しても、もっと余裕があります。
販促の流れは、販促前の企畫段階、販促前の準備段階、販促中の実行監督段階、販促後の評価継続段階を含むべきです。
比較的科學的な方法は販促の全體の流れを上述の四つの段階によって細分化しています。
そして各部門の職責と関連する仕事をドッキングして、部門の責任制を作ります。
各部門は販促における責任に対して、仕事に対してプロセス化規範を実施する。
販売促進
プロセス
規範化には以下の點に注意する必要があります。
①大流れの規範化
つまり上記の販促の4つの段階の流れは規範化されます。
具體的には各部門でプロモーションで演じた役割を明確にします。
そして、各部門の內部作業の流れは必ず細かくして、各仕事の完成時間を決めて、販売促進活動は順番通りに行われるようにしてください。
⑵販促モジュール、すなわちプラグアンドプレイ
現代の電子機器はプラグアンドプレイの機能を追求しています。販促プロセスの規範化もこの方面に學ぶべきです。
様々な販促方式をそれぞれの特徴に基づいてプロセス化されたモジュールを作って、市場狀況に応じて選択的に実行します。
(3)実行力がないので、どんな流れも空いています。
販促プロセスは紙上の話ではなく、市場の実際に合わせて、プロセスの操作性を確保します。同時に販促プロセスが確定したら、斷固として実行を貫き、各環節の実行が適切に行われることを保証します。
奇:販促テーマの奇勝
プロモーション活動は消費者の參加を奨勵する十分な魅力を持って、新しい意味の活動形式を発展させ、同時に良いテーマがあります。テーマはプロモーション活動の魂と旗です。
いくつかの伝統的な特典と奨勵だけでは、消費者は必ずしも熱意と興味を持って參加するとは限りません。
これらの成功した販促事例を研究して、共通の特徴はテーマが際立っていて、形式が斬新で活発です。
このようにしてこそ、多くの販促活動から才能を発揮し、消費者の熱意を引き出します。
現在の販促活動は同質化が非常に深刻で、差異を作り、本ブランドの個性を確立し、多くの製品とブランドの中から「飛び出す」、創意的、活動的な形式とアピール力のあるテーマを発展させることが唯一の方法です。
良い販促テーマは以下の特徴を備えています。
①販促テーマは消費者の利益に関連するものである。
販促は消費者に対してのもので、販促活動のテーマは必ず消費者の観點から出発して、消費者の利益を體現しています。
一言のテーマで消費者の利益を明確に示さないなら、もう一つの副テーマを追加することができます。
例えば、ある商店は父の日に「父の日に感謝する」というテーマのイベントを出します。
このテーマは消費者の利益と関係がありません。副テーマを追加できます。買い物には禮儀があります。
⑵販促テーマは伝播しやすいこと
販促活動の情報を広めてこそ、人々の參加と関心を集めます。
このように、販促テーマが重要な販促情報としては、「大きな話、空論」ではありません。
そして、朗々と語り、伝えるのに役立つ。
また、販促テーマの宣伝方法も獨特に作られて、販促情報の宣伝に有利です。
(3)販促テーマはブランド戦略と結合すること。
販促活動は単に売り上げを伸ばすためだけではなく、ブランドイメージを高める役割を擔っています。
もし販促活動が消費者に正面のブランドの連想を生むことができないならば、あるいはただ優遇活動を覚えただけで、誰が販促をやっているかを覚えていません。
これは成功したプロモーションとは言えません。時には逆効果を生むこともあります。
新:販促手段は斬新で獨特です。
多くの人がセールを考えると、「安く買ってプレゼントする」「買い物をして贈り物をする」「無料で試用する」と思います。
確かに市場競爭が激しくなるにつれて、販促手段が模倣される度合いが高くなります。
販促手段は數種しかないようですが、行ったり來たりしても新しいものがなくなります。
そうではないです。消費者の心理的な需要を深く掘り下げることができれば、斬新で獨特な販促手段を設計することができます。
中國の有名な保健品のブランド、脳白金はかつて“脳白金の中に金のれんががががあります”の販売促進活動を出しました。
このイベントでは、頭の白金は金の煉瓦をプレゼントして、消費者の注目を集めました。
同時に、ブリックスの価値を使って、脳のプラチナ商品の価値を高めました。
すばらしい販促活動の例と言えます。
中國本土ではディズニーランドと共同でコカコーラの大規模な「金蓋」のプロモーション活動を行っています。消費者が香港ディズニーランドへの無料旅行大賞に當たる機會があります。
その結果、コカコーラシリーズの製品は中國市場での販売量が二桁の伸びを見せました。この増加に伴ってコカコーラブランドのイメージがさらに強化されたのです。自然と人々はコカコーラブランドの「動感、激情と活力」をディスペルランドから感じることができます。
このような共同販促の手段は「ウィン」であることも証明されています。
つまり、プロモーションは4 P理論の中の重要な要素として、うまくやったら「名利雙収」に達することができます。うまくできないと、かえって「石を持ち上げて自分の足を壊してしまう」ということです。
だから、ブランドと市場の発展の情勢によって、最も適した販売促進を作り出して、最も重要です。
- 関連記事
- ニュース | Kapok:香港の「小colette」はどうやって新鮮さを作り続けていますか?
- ニュース | 伝復星國際はファッショングループのために1億ドルの投資を求めています。
- ファブリック | 天津港保稅區は手をつないで紡績グループを作って紡績工業園の発展「進級版」を作ります。
- ファブリック | 紡績現場の従業員の賃金調査:普遍的な三四千、少數は萬を超えます。
- ファブリック | 紡織服裝業界週報:ルートの保存量の発展段階におけるブランドの掘り起こし資金は深く耕す必要がある。
- ファブリック | 柯橋紡織企業は落ち著いて貿易摩擦に対応する。
- 毎日のトップ | アメリカ関稅を回避するために、中國の輸出商は「道を借りる」ベトナム?ベトナム稅関は厳重に検査すると言いました。
- ニュース | LV親會社はCHANELの後者の予想値を1000億ユーロ近くも飲み込めないと示唆している。
- ニュース | 大衆の漢服は、「大産業」までどれぐらいの道のりがありますか?
- ニュース | New Balanceは徐々にレンナドのビジネスリズムを把握しています。