7月の中國の対外貿易の輸出値と輸出入総額は金融危機以來の月度の高さを記録しました。
稅関総署が10日発表したデータによると、今年7月の中國の対外貿易輸出額と輸出入総額は金融危機以來の月間新高値を記録し、2008年7月以來の最高記録となりました。
「
中國製
」優勢は依然として存在します。
今年はわが國の対外貿易の輸出入が回復的な成長を実現し、対外貿易の成長は『前高後低』の傾向を呈することになります。
國務院発展研究センターの対外経済部の趙晉平副部長は言う。
彼は、世界経済の回復が遅いにもかかわらず、國際市場の需要は依然として回復態勢にあり、これはわが國の対外貿易輸出の回復性成長の基礎であると考えています。
稅関の統計によると、今年の7月に中國の輸出入額は2623.1億元に達しました。
ドル
は、同30.8%増。
そのうち、輸出は1455.2億ドルに達し、38.1%伸びた。輸入は1167.9億ドルに達し、22.7%伸びた。
商務部
國際貿易経済協力研究院國際市場部主任の趙玉敏さんによると、現在、世界経済の回復は緩やかで、歐米経済は依然として衰弱しています。
「歐米などの失業率が高止まりしているため、収入が下がり、信用が収縮し、可処分所得が減少し、歐米の消費者はかえって中國製品に依存するようになった」
趙玉敏さんは言います。
稅関の統計によると、今年の7ヶ月前に、中國の電気機械製品の輸出は5006.9億ドルで、36.2%伸びて、同期の中國の全體の輸出速度より0.6%伸びて、同期の中國の輸出総額の58.9%を占めています。
また、今年の7ヶ月前には、衣類、家具、靴類、プラスチック製品、バッグ、紡績糸、織物及び製品などの輸出を含めた伝統的な大口商品の輸出が加速しました。
趙玉敏氏は、7月15日から一部の鋼材など2つの高品質の製品の輸出稅還付をキャンセルしました。また、企業は輸出稅還付がさらに引き下げられ、より広い範囲の製品に関連すると予想しています。このため、受注で輸出を奪いました。これも7月の輸出の伸びが早い要因です。
通年の貿易黒字は去年と同じになる見込みです。
稅関のデータによると、7月の中國の貿易黒字は287.3億ドルに達し、6月より87.1億ドル拡大しました。
趙晉平氏は、マクロコントロールが緊縮したため、不動産調整が行われ、現在、中國の輸入需要の伸びが鈍り、下半期には輸入がより速い反落が予想されると述べた。
輸入の反落速度は輸出の反落速度より速いので、中國の月間貿易黒字は拡大傾向にあります。
稅関のデータによると、今年7月の輸入の伸びは1月より62.8ポイント下がり、6月より11.4ポイント下がりました。一方、7月の輸出の伸びは1月より17.1ポイント上昇し、6月より5.8ポイント下がりました。
また、専門家によると、膨大な貿易黒字は外資系企業からの加工貿易が非常に大きいという。
稅関の統計によると、今年の7ヶ月前に、我が國の加工貿易の輸出入は6295.3億ドルで、36.1%伸びました。
そのうち、輸出は3984.1億ドルで、32.4%伸びました。輸入は2311.2億ドルで、43.2%伸びました。
7月に中國の加工貿易から生じた貿易黒字は300億ドル近くになります。
同時に、中國の一般貿易項目下の貿易赤字は318.7億ドルに達しました。
「わが國の輸出商品のブランドの蓄積と価値チェーンの共有はすべてローエンドと不利な位置にあります。
わが國は貿易黒字からどれぐらいの利益を得ましたか?外資企業は中國での生産配置と加工貿易を通じて、どれぐらいの貿易黒字を中國に與えましたか?これらは注目すべき問題です。
中國外貨投資研究院の譚亜玲院長は言う。
趙晉平は、2010年の中國の貿易黒字は昨年と同じか、やや減少すると予想しています。
外部不確定要素を警戒する
趙晉平は、我が國はブラジル、アセアンなどの新興市場の貿易の成長に対して我が國の貿易の増加の平均水準を上回って、我が國の外國貿易の地區の多元化の戦略は一定の効果を得て、これも今年の外國貿易が安定的に増大する重要な要素を実現するのですと言います。
稅関のデータによると、今年の7ヶ月前、我が國とアセアンの二國間貿易総額は1610億ドルに達し、49.6%伸びました。
そのうち、アセアンに対して767.4億ドルを輸出して、43.2%増大します。アセアンから842.6億ドルを輸入して、56.1%増大します。
注目すべきは、ブラジルがロシアに代わって中國の第10位の貿易パートナーになります。
前の7ヶ月間、我が國とブラジルの二國間貿易総額は325.1億ドルで、54.6%伸びました。
稅関のデータによると、今年の7ヶ月前、我が國の輸出入総額は16170.5億ドルに達し、同40.9%伸びた。
そのうち輸出は858504.9億ドルで、35.6%伸びました。輸入は7665.6億ドルで、47.2%伸びました。
國家発展改革委員會の対外経済研究所の張燕生所長は、中國の対外貿易輸出に影響を與える不利な要素は依然として存在すると考えています。
中國の輸出の伸びが速い狀況の下で、貿易摩擦のリスクが増大しています。また、ヨーロッパの債務危機はわが國の輸出に対する影響がまだ現れていません。國內のマクロコントロールも輸出企業に一定の圧力をかけています。
そのため、「楽観的になりすぎてはいけない」として、対外貿易企業は今年の対外貿易の回復性成長の大きな背景の下で、「內功を磨く」べきです。
張燕生氏によると、長期的に見ると、「外部の経済環境が悪くなるほど、中國の製品に競爭力がある」という規則は失効するという。
一方、労働力、資源環境などのコストの増加によって、中國の輸出企業は輸出商品の価格を高くする圧力に直面しています。中國の製品は美しいですが、価格は安くないかもしれません。一方、インド、バングラデシュ、ベトナムからの代替製品が増えてきました。
例えばインドでは、4億15歳から34歳の若者が全世界の分業システムに參加していません。これらの人がグローバル産業チェーンに加入すると、中國の現在の輸出競爭優位性が挑戦されます。
張燕生さんは「中國の輸出は5年から10年以內に大きな構造調整に直面する」と言いました。
- 関連記事
- 展覧會こぼれ話 | 1001夜子供服丨スーパージュニアの正しい開き方
- 今日のオファー | 【2017.01.18】シルクロードの毎日相場見積分析
- 商標登録 | 「著名人」の商標登録を制限すると理性に戻ることができますか?
- コミュニケーション | 職場の悪い気持ちを蹴飛ばす8つの心理テクニック
- 人件費 | 招待費の規定に違反して清算したので、合法的に辭されました。
- 職場計畫 | 職場の「七年間の癢み」はかゆいですか?
- 同僚の部下 | 事務室の規則:0.5メートル離れてください。
- 外國貿易の心得 | 外國貿易の競爭力を高めるには供給側がもっと力を入れなければならない。
- 會計出納 | ビジネス必須:財務法務知識大全
- 商工稅務 | 企業年金補助金等の所得稅企業所得稅政策のまとめ