PRADAから見る歪んだ消費心理は「中國製」を拒否する。
中國人は今世界で一番豪快な贅沢品購入者ですが、
ぜいたく品
ブランドは自分の製品が中國の元素と関係があることを許さない。
イタリアの買収を宣言しました。
ファッション
プラダ(PradaSpA)の一部の株式を保有し、持ち株の地位に達することを求めている上海の富客斯會社は、ぜいたく品持ち株株主になる夢を見失うかもしれない。
今週の月曜日、プラダは
メール
形式の発表によると、プラダ家族のメンバーの中で、持ち株を中國商人の陸強に売卻する人はいません。この會社の株価は94.9%で、プラダ家族と苗調査?プラダの夫のバート里によってコントロールされています。殘りの5.1%の株式はイタリアのサンパウロ銀行が支配しています。
2008年に発売予定だったプラダは、金融危機の影響で上場計畫が行き詰まり、5つのイタリア銀行が62億元の債務を抱えている。
関係ルートによると、このうち2つは人民元に近い48億元の債務が今年の夏に期限が切れるという。
5大銀行の債務を返済できないため、プラダは株式を銀行に擔保していますが、銀行は株式公開によってグループの40%の株式を売卻して巨額の債務を返済することを検討しています。
上海の富客s社の陸強総裁によると、過去2年間で2000萬ユーロで買収されたイタリアのコンサルティング會社が相次いでプラダの13%の株を買ったことがある。
彼の考えでは、さらに20%まで買いますと、プラダの持ち株株主になります。
しかし、「黒幕の支配人」が中國人だと知って、プラダは突然変顔した。
陸強は、彼の買収チームはもともと4.5億ユーロを投資して債権銀行が持つプラダ株を買うつもりでしたが、後者は急にオファーを上げました。今は7億ユーロもかかります。
南都は、プラダの債務者がこれまでに彼らのローンを延期していたことを知っています。
陸強に対する買収価格の引き上げとともに、プラダは今年にも上場計畫を再開することを明らかにしました。イタリアのミラノに上場する意向があるほか、香港に上場することも検討しています。
今週月曜日、プラダは再度株式の譲渡を否定すると発表しました。これはプラダが中國企業からの買収を正式に拒否したことを意味します。
陸強も、殘りの株を次の週にうまく買収できないと持ち株ができなくなり、持株を売卻すると発表しました。
代理店は「見捨てられた」と反対に買収しようとしています。
「2009中國贅沢品報告」によると、中國のぜいたく品消費総額は世界の25%を占め、初めてアメリカを超え、日本に次ぐ世界第二の高級品消費國となった。
このような狀況では、誰も中國の機會を逃したくないです。
現在、世界的に有名な高級品ブランドの80%はすでに中國市場に進出しています。
しかし、これらの企業が中國に殺到すると同時に、中國本土の企業はリスクを分擔する先頭部隊の役割を果たしているだけです。
「中國本土の代理店を永遠に中國市場にさせることは不可能です。迅速に市場を占領するために、3-5年後などの市場が完全に成熟した後、代理店の販売権を回収して、販売業者に二、三の都市に新市場を開拓することを目的としています。」
ロベッラアジア太平洋理事會のAndrea社長はこのほど、マカオで開かれた第5回贅沢品國際サミットで明らかにしました。
記者の調査によりますと、現在國際ブランドの「捨てる」部分の代理店の現象が相次いで現れています。
「ブランドパン」と呼ばれる香港の富豪潘迪生氏は、2009年末にアメリカのアパレルブランドPoloRalphLaurenと9年間の提攜を終えただけでなく、TommyHilfigerの中國大陸部の代理権を失った。
ハンドバックで有名なアメリカの高級ブランドのCoachも代理店のジュンスグループから中國の小売業を回収しました。5つの観光小売店だけを殘して第三者の小売業者が運営しています。
「このようなやり方は代理店の気持ちを悪くさせます。
市場を育成するには長い投資期間が必要で、特に知名度がまだ低いブランドに対して、宣伝普及、店頭改裝、店頭販売などが必要です。
殘念なことに、ブランドは商品の供給源を掌握していますので、代理店はブランドの前でいつも弱い立場にあります。
あるアパレル代理店は記者に対し、このような狀況を転換するために、多くの中國企業が歐米の高級ブランドを直接買い付け始めたと伝えました。
以前はEscadaの破産事件で、中國のバイヤーは買収を試みました。
2009年9月、香港YGM貿易公司は正式にイギリスの老舗高級ブランド「雅格獅子丹(Aquascutum)」のアジアでの獨占と絶対的なコントロールを買収しました。
この會社はもともと、ヤグルタン大中華區の総代理です。
ゆがんだ消費心理は「中國製」を拒否する。
しかし、中國企業はずっとぜいたく品大手たちが反発している買収先です。 プラダが陸強を拒否した理由は、「中國人に任せたら、品質検査も格調も悪くなる」ということです。
2009年の中國の高級品市場は12%近く伸び、世界シェアの27.5%を占め、その50%が贈り物に使われています。 「中國の新富裕層の概念では、自分の非凡な品位と身分を表現するには、『イタリア原産』と『プラダ』の二つの記號が欠かせない」 高級品業界に5年間従事している人は記者に対し、中國企業があるトップブランドの持ち株権を持つと、「中國製」と「中國デザイン」を思い浮かべやすいと話しています。 「環球ぜいたく品報告」の統計によると、86%の中國人顧客はぜいたく品に「MadeInChina」という文字が書いてあるので、引き続き買うのを嫌がり、返品することもあるという。 これは「高貴な血統」を維持しようとする高級ブランドたちが中國企業との距離を大切にしなければならなくなり、中國企業のぜいたく品大手への進出が難しくなっている。
- 関連記事
- デザイン | IFRA Paris中法eフィファッションデザイナー學院卒業生インタビュー
- ルート管理 | 服裝のディーラーはどのように注文しますか?比較的に科學的で合理的です。
- ニュース | 韓都衣舎の多段ジャンプ:ブランドを淘汰して孵化器に行くにはどの道を行けばいいですか?
- 當ネットの専門稿 | 外國貿易の服裝の陳列の常用方法:顧客の効果を殘して見られます。
- デザイン | パンクしないパンクデザイナー:シラ?ロック
- 會社のニュース | “光の輪”が抜けた後に寶姿の國際策略は効果が現れにくいです。
- ショー?ウインドー?ショー | 商品陳列の基本原則
- デザイン | フランスのデザイナーのファッションの道
- 大學生の創業 | 服屋さんは等級が違っています。
- 協會の動き | 美協會呼吁調查中國棉花補貼:超WTO承諾額數倍