中國人はどうして革新できないのか。
イノベーション障害1:権力文化
権力文化は異なる角度から官本位文化、等級文化、メンツ文化、専制文化、奴隷文化とも呼ばれる。
公共行政分野に官位文化が現れるのは自然な狀況だ。しかし、このような官本位文化の原版を學界に移すと、問題は複雑化する。官大は學問が大きく、官大さえあれば、學問が大きくなくても構わない。その結果、資源分配が學術體系の中で直接価値を創造しない様々な「學官」に集中した。資源を浪費するのは些細なことで、肝心なのはその誤った導きの作用です:みんなの聡明な知恵はすべて競爭に使ってどのように學官になりました。
広東省教育庁のある役人は広東省政協のある會議で、「深センの処長職には40人の教授が爭っている」と明らかにした。教授の職名があって以來、ここまで下がったことがない。
官本位の氾濫の根本的な原因は、教育、學術、科學研究機関が獨立性を失い、権力の附庸になったことだ。このような官本位は內部資源の分配の導きを歪曲する一方で、社會全體の資源の流れを歪曲している。
教育、科學研究などの業界は、本質的に非営利の社會的な事業であり、寄付、開催者または寄付者の代理人に責任を負うべきであり、公共サービス機関のように公権に責任を負うべきではない。しかし、論理的には、大路は天に向かって、それぞれ一方を歩いて、権力に依存する選択があって、自然に権力に依存しない選択がありますが、もっと恐ろしいのはこのような権力が獨占する権力で、各種の行政規制は社會の力、民間の力に頼って獨立した教育と科學研究事業を発展させる空間を完全に塞いで、あなたがこの業界に入る限り、あなたは依存しなくても依存しなければなりません。みんなはすべて自分の子供が良い學校があることを望んで、良い図書館があって使って、経済力の大きさにかかわらず、人は同じ心です。しかし、今の體制は、民間のこれらの社會事業の積極性を大きく消している。
中國の企業家たちがお金を稼ぐのはもともと容易ではなく、良心のある企業家がお金を稼ぐのはもっと容易ではない。だから、多くの企業家の選択は、一方では時間を急いで移動することです。一方、海外の関係機関に寄付しても、國內の機関に寄付しない。
実用的な研究開発の仕事に対して、官本位は同じ死敵だ。柳伝志氏はレノボを設立する前に、科學院計算所で13年間磁気記録回路の研究を行い、創業の原因については、自身の言葉で「息苦しい」と話した。ある多國籍電源會社で働いている研究開発者は、外國人に仕事をして、安心して、どれだけ仕事をして、いくら稼いで、役人になることを考えなくてもいいと感慨深げに言った。腕があれば,待遇は自然に君に會いに來た。しかし、國有の科學研究所では、行政だけが王道だ。これは実は中國のハイテク発展の病巣である。{page_break}
イノベーション障害二:関係文化
中國企業の革新の第2の障害は関係文化である。関係文化は內外の間、遠近の間の関係を調和させ、輪文化とも呼ばれる。等級文化は中國を理解する第一の鍵であり、関係文化は中國文化を理解する第二の鍵である。これらの「関係」は血縁(親戚)、地縁(同郷)、學縁(同級生)、業縁(同僚)関係などにほかならない。この関係はアクティブに選択された結果もあれば,受動的に決定された結果もあるが,一般的には長時間のインタラクションと相互理解によって構築される.
個人主義文化に比べて、関係文化の特徴は:1.相互依存の自己観を堅持することである。2.個體は集団目標を達成する手段である。3.內在的な価値観ではなく、外在的な行為規範を重視する。4.任務の完成ではなく、関係の調和を重視する。
日韓の集団體型集団主義と比較して、関係型集団主義は、家族、會社、クラブなど、他の原則に基づいて構築されたチーム、集団、組織ではなく、自己と様々な一対一の関係を持つ個體の集合である。だから、同じようにあなたを自分の人として見て、中國人はあなたと彼の一人の人の間の関係のためで、日韓人はもっと大きい程度はあなたが彼らと同じように、もっと大きなグループに屬しているかどうかのためです。
典型的な関係文化の中で、一人の関係網はこの人の自己を定義し、この人の社會的地位を象徴し、この人が発動できる資源を決定した。お金を稼ぐには関係網に頼り、娯楽は関係網に頼り、危険を救うには関係網に頼る。関係網は一人の生存、生活、さらには生命の狀態を決定する。人々は関係に囲まれ、絡み合っているが、宗教や個人の生活経験上の理由で自己追放を選んだ少數の人を除いて、自己に豊かな空間を殘すことは少ない。逆に、この関係網を離れると、関係文化の中の人は適応しにくいことが多い。
また、集団型集団主義に比べて、関係型文化の中の個體は抽象的な組織身分の庇護がないため、具體的な関係網を離れた後、自己アイデンティティと自己位置づけを失いやすいことが多い。西洋人に比べて、人と人の関係に注目する民族は本當ににぎやかだ。西洋の一流大學は往々にして「鳥は卵を産まない」という辺鄙な町に設置され、中國の大學は、小さな場所に置かれたら、川の日の下の運命は、ほとんど肯定的だ。
普通の人は西洋へ旅行に行って、よく彼らの普通の人の居住條件--青空の緑の木、田園の牧歌の風味をうらやましく思って、しかしそこで短期旅行は大丈夫で、本當に滯在して、數週間住んで、言語と社交の問題がなくても、恐らくすぐに國內の夜の笙歌の日を読みたいと思っています。中國の大都市にも衛星都市の計畫がないわけではないが、最後には四環、五環で餅を広げ、実は中國人の文化特性と関係がある。
革新は本質的に個人の行為であり、客観的な法則に対する畏敬、愛、夢中の情に浸る探索狀態であり、心と物馳、物我両忘の境界である。だから、革新は簡単な出世ではなく、一気に「人の上の人」になるのは、本當の革新者は本質的に他人の行為に対する評価を気にしないので、マイナスの批判でもプラスの花と拍手でもある。鳥の羽は、黃金とメダルをかけたらどう飛ぶのか。関係文化を含む集団主義文化は、他人の自己評価を強調しすぎるため、正面評価に対する渇望と負の評価に対する恐怖を含め、人々を従衆心理に陥れやすく、革新に必要な特立獨行、マイペース、笑いの個人主義精神を生み出すことは難しい。
イノベーションは実は低社會化、非社會化の行為である。だから、社會の努力が1種の相対的に単純な環境を形作ることを必要として、彼らに一定の科學研究資源をあげて、比較的に長い時間の內で各種の外在的な妨害を排除します。また、基礎科學の研究ほど、このような非社會化の制度環境の保護が必要である。英語にはjeek、nerd、knowbieなど、さまざまな技術の天才を描く言葉があり、社會全體が彼らのような人の価値を知っていて、さまざまな制度設計を通じて彼らを保護し、彼らに特技を発揮させる環境を創造しています。関係文化は本質的に社會化の程度が極めて強い制度環境に屬し、強い社會化性格が必要で、その中で生存することができる。この面では、一般的な技術的な人材が八方美人で、両端が食いしん坊な混同學者のライバルではない。{page_break}
イノベーション障害3:現世文化
権力文化と関係文化は、一つは寺院であり、一つは江湖である。廟堂は合法化された江湖であり、江湖はまだ合法的な地位を得ていない廟堂である。それらは互いに補完し合い、中國社會、中國文化の両極の主軸を形成している。権力文化、関係文化よりも內在的な革新的な障害は、中國文化が現世を重視し、功利を重視し、物質を重視し、超越性に欠け、抽象原則の堅守に欠け、抽象原則の堅守から生命価値を汲み取る傾向に欠けている。
人類文化の子供の頃は巫西洋文化は西臘文化からローマ文化まで、世俗化した一面もあるが、西臘文化の中の二元対立思想、排斥性二分思惟、彼岸思想はすでに後のキリスト教の神権のために位置を殘した。16世紀の宗教改革の後、西洋は新教倫理に代表されるいわゆる「入世禁欲主義」を形成した。入世し、世俗の成功を追求する。また生まれて、世俗の成功は宗教の救い、神の寵愛を証明する手段にすぎない。ウェバーの見方によると、このような「入世禁欲主義」は資本主義を形成する重要な要素である。
権力文化は上司と付き合うことであり、関係文化は友達と付き合うことであり、出世文化は神と付き合うように見え、神と付き合うことであり、生命の本質、意義、価値を探ることを目的とし、その本質は自己と付き合うことである。反頭して考えて、自分と自分で対話して、こつこつと求めているのは“無権者の権力、無産者の富、ホームレスの家”で、1種の澄んだ清明、ろうそくが透き通っている境界です。このような形而上學の求索精神は文學、蕓術、科學、甚だしきに至っては各業界が最高の境地に達する孤獨な求敗者の共通の精神內核である。私たちの現世文化の薫陶の下で、多くの人はこの心のレベルの存在を意識していません。
ビジネスと管理の最高の境界は、同様にこのような「自己実現、無我追求」(李嘉誠語)が必要であり、自分と自分が挑戦し、生命価値を証明する形而上の精神が必要である。しかし、古くから「文章憎命達」、「金持ちが天國に入るのはラクダが針をくぐるより難しい」というのは、企業界と富、名聲の距離が近すぎて、誘惑されやすいからだ。はっきりした頭を保ち、仕事の上で自分を磨き、最も俗っぽい職場で修行し、自分の境界を高めることは、ごく少數の人にしかできないことだ。もちろん、ここ數年、國學、國學の大家の流行は、少なくとも理解されていることを示しています。軽裘肥馬、アルコール酒美女、頤指気使、一呼百応という外在的なものは、生命の価値と內在的な満足感をもたらすことはできません。豊かさがもたらす問題は、時には貧乏がもたらす問題より少ないわけではない。そして、これらの問題の解決には、より高い知恵が必要だ。
中國文化の超越性、自省性、反省性の欠如は、一般の中國人の自己表現意識の欠如であり、これと対照的に西洋文化の自己意識の強さである。西洋心理學の自己意識に関する文獻は汗牛充棟で、英語の辭書をめくると、「self-」で始まる言葉がたくさん見つかります。典型的な中國人は、私たちの教育方式と文化背景のため、何事にも遭遇して、まず他の人の見方を見て、自分の価値観、自分の原則から出発することに慣れていないで、自分の獨立した判斷をします。だから、どれだけの中國人が一生生きてきたかは、実は他人の見方のために、他人のために生きている。{page_break}
革新的な包囲の道
中國企業、中國文化の革新の突破の道は、9つの字でまとめることができる--「上だけでなく、人だけでなく、私だけ」。
「上だけではない」は権力文化の枠組みを破り、教育を教育家に返し、科學を科學者に返し、革新を革新者に返すことだ。企業の面では、平等でゆとりがあり、信頼感に満ちた企業文化の建設に努力し、研究者が潛在力を十分に発揮できるようにすることが重要である。
「人だけではない」は低社會化、高自由度、高許容度の環境の建設に努力し、十分な、安心感のある個人空間、個人空間を創造し、特立獨行、マイペースな個人主義価値観を奨勵し、それによって本當に百花斉放、百家爭鳴を実現することである。企業レベルでは、創業投資メカニズム(中小企業)と業績考課メカニズム(大企業)を通じて、革新者と冒険者に対する超過リターンを保障することが最も重要である。
「私だけ」、「私だけ」は傲慢で、自己中心と利己主義ではなく、心の原則、ベースラインと信仰を守ることだ。堅守の程度は、自己達成の程度、自己突破の程度、自己実現の程度を決定する。企業の面では、企業の運命と國家の運命を結びつけるように努力し、企業文化と國家と民族の文化伝統を結びつけ、従業員に企業文化の中で國家が文化の突破と文化の新生を実現することによってもたらした深い、持続的な達成感を感じさせる。
「上だけでなく、人だけでなく、私だけだ」と作家の連岳さんは言う。「私たちは疑いを持っています。私たちは協力しないで、私たちはこの體制を楽しく変えることができます。私たちは體制です。100年が必要なら、私たちは100年かかります。1000年が必要なら、私たちは1000年かかります。」
肖知興
中國人民大學出版社
- 関連記事
- 靴市場の見所 | Suicake X Wacko Maria X舐達麻三方連乗鞋款シリーズデザイン鑑賞
- 産業透視 | 業績まとめ:2021年第3四半期37社のアパレルブランドデータ
- 企業情報 | 業界の速報:小豆グループは全國品質賞を受賞した。
- ニュース | 中國綿協:12月中國綿花協會「國産綿品質差額表」
- 市場動向 | 國家綿花市場モニタリングシステムデータ:11月國內綿紡績市場狀況
- 上場會社 | 嘉欣シルク(002404):568萬株を超えないブルー特光學株を販売する予定
- 上場會社 | 4.2億元の信託製品は雷徳展の健康な手紙を踏んで延期して澄んではっきりしない。
- 上場會社 | 常山北明(000158):放置廃棄設備を処分する予定
- 財経要聞 | 申達株式信披違反は多元化の不良主業または連続損4年を警告された。
- 経済のテーマ | 徳展健康解決信託引當株主四方協議兜底弁償
- 韓國式の組み合わせは甘くて魅力的な裝い[図]
- 2010中國紡織服裝産業クラスター転換発展フォーラムの日程
- 企業「上場すべきかどうか」
- 成都靴企業は國際ブランドとハイエンドの対話を展開します。
- 四川大竹政協はフォーラムを開催し、ラミー産業の苦境を乗り切るために、脈を獻策する。
- 広西チワン族自治體の繭糸の取引が滯り、市況は堅調で軟調な傾向が続いています。
- ウエストの小さいスーツを収めて、あなたを美しくて美しい人に変身させます。
- 綿の価格は高騰しています。馬光遠:紡績業は厳しい狀況です。
- ギルダの8月の靴の対外貿易輸出は単月の成長の歴史記録を突破した。
- 折り畳み水洗いできるスマート布地の開発に成功しました。