人民元の切り上げ:対外貿易紡績企業は自ら出撃すべきです。
業界は、中國の長期戦略目標にとって、世界経済と金融戦略構造の中で更に多くの主導権を占有して、人民元は著実に上昇しなければなりません。しかし、私たちも人民元がどんどん高くなっているのを見るべきです。わが國に與えた影響は依然として無視できません。
最近、人民元の切り上げが輸出企業に與える影響に関する調査報告があります。総見本數は1900個で、10以上の省市の輸出型企業に関連しています。報告によると、多くの輸出企業が耐える人民元の切り上げ幅は2%以下で、この部分の企業は全體のサンプル総數の39.7%を占め、順次下りてきて、人民元の切り上げに耐えられる企業は33.8%で、4%から5%の切り上げに耐えられる企業は19.1%で、5%から6%の上昇に耐えられる企業は2.42%しかない。
輸出企業の7割以上が耐えられる切り上げ幅は4%以下とみられます。また、報告書によると、57%近くの中小輸出企業の稅金引後利益率は5%以內に集中し、利益率は5%から10%までの28%、10%~15%の場合は9.57%で、15%以上の場合は5.45%しかない。
このことから分かるように、中國の中小輸出企業の利益率は高くないです。特に紡績、服裝、靴、帽子などの労働集約型製造業は84.07%の輸出企業の利益率は5%以下に集中しています。
明らかに、これは中國の輸出企業が高付加価値と科學技術含有量のある製品を多く作り、労働集約型から資本集約型に引き上げ、コア競爭力を高め、損失を最小限に抑える必要がある。
第二に、資本市場にとって、人民元の切り上げのため、関連業界の上場會社も一定の影響があります。人民元の切り上げは資産の再評価を引き起こし、人民元で価格を計算する資源、不動産、金融資産の価値も同様に上昇します。
多くの人から見れば、人民元の切り上げは銀行に大きな利益をもたらします。銀行が資本として最も集中している業界なので、人民元の切り上げの影響も大きいです。人民元の切り上げは資産の再評価を誘発するだけでなく、銀行の不良債権率を低下させます。
それでも、私たちは利益があると同時に、金融機関のリスク評価も大きくなると見ています。結局、中國の銀行業の資産の「海外版図」はそんなに小さくないです。人民元が急激に上昇すると、これらの海外支店の経営利益は為替上の損失に足りないかもしれません。銀行のプレートが株式市場に占める重みから見れば、銀行に問題があれば、株式市場に與える影響は言うまでもない。
いずれにしても、中國の長期戦略目標については、世界経済と金融戦略の中でより多くの主導権を持つために、人民元は著実に上昇していく必要があると考えています。しかし、受け身の切り上げよりも、積極的に出撃し、切り上げによる様々な機會を利用するほうがいいです。
- 関連記事