招聘書と解任書の書き方
一、文種の特徴
(一)
招聘書
を選択します
解任書
の概念
ビジネス経営管理において、採(cǎi)用と解雇は人事管理の~項(xiàng)の重要な內(nèi)容である。
招へい書とは、機(jī)関や企業(yè)が専門家を雇い、ある職務(wù)を擔(dān)當(dāng)したり、ある仕事を引き受ける時(shí)に使う文書のことです。
解任書とは、雇用単位がまだ招聘書の期限が切れていないので、何らかの理由で中途解約して招聘者に交付する文書です。
招聘書と招聘解除書は人員の招聘と解任の証憑であり、選任能力、明確な職責(zé)に対して、十分に専門人材の役割を発揮することに重要な意義がある。
招聘書の重要な役割は以下の通りである。
1.連攜の絆を強(qiáng)める
派遣狀は人材と雇用単位をよく連絡(luò)しました。
一つの部門はある任務(wù)を引き受けた後、或いはある仕事を展開する時(shí)、一部の部門に足りない人材を招聘するために、招聘書を使う必要があります。
招聘狀は個(gè)人と雇用単位を連絡(luò)させただけではなく、また異なる部門間の協(xié)力を強(qiáng)化し、有無(wú)相通ずることができ、相互に支援することができます。
2.応募者の責(zé)任感、栄譽(yù)感、人材交流の促進(jìn)
招聘者が招聘狀を受け取ったということは、自分の職務(wù)、仕事に責(zé)任があるということです。
招聘者に対する絶大な信頼と尊重から発せられたものであるため、知らず知らずのうちに招聘者の責(zé)任感を強(qiáng)めている。
同時(shí)に招聘される人は往々にしてある方面に専門的であるか特殊な貢獻(xiàn)ができる人がいるので、招聘書の授與は人材の交流を促進(jìn)し、招聘された人の才知と才知を十分に発揮することができます。
3.改まったこと、信用と約束を守ることを表す
()招聘書と解任書の
特徴
招聘書と解任書は企業(yè)規(guī)則における人事管理文書の範(fàn)囲であり、一定の権威と実際の効力を有する。
文書の書式は比較的簡(jiǎn)明で、普通は一つのページで作られます。
二、招聘書
(一)種類
一般的な招聘書には二つの種類があります。臨時(shí)招聘書と正式招聘書:
1.臨時(shí)招へい書
ビジネスの単位は仕事、生産、科學(xué)研究活動(dòng)の中で、自身の力が足りないため、外の部門の関係者を雇ってある職務(wù)あるいはある仕事の時(shí)に使う証明書を負(fù)擔(dān)しなければなりません。
臨時(shí)招聘書は単位責(zé)任者が署名し、任務(wù)完了後、招聘書は失効となります。
2.正式招聘書
任命制を?qū)g行する?yún)g位で使用する。
このような招聘書には専門技術(shù)職招聘書と招聘書も含まれています。
招聘書は任命書に類似しており、雇用単位が直接招聘書を下して、招聘先が署名する必要はない。
招聘契約書は単位と招聘者との協(xié)議であり、雙方が合意內(nèi)容を合意し、雙方で調(diào)印する。
招聘契約書が調(diào)印されると、雙方はすべて引き受けた権利と義務(wù)を履行しなければならず、満期になれば失効する。
(二)構(gòu)造と書き方
1.タイトル
招聘狀は往々にして真ん中に「招聘書」や「招聘書」と書いてあります。
すでに印刷された招聘書のタイトルは一般的に金または大文字の「招聘書」または「招聘書」で構(gòu)成されています。
2.呼稱
招聘書の被招聘者の名前は冒頭の格で書いてから、更にあだ名をつけることができます。また、本文の中に招聘者の名前を書くこともできます。
よく印刷されている招聘書は大體第一行の空白の二コマに「ここで×××を採(cǎi)用します。
{pageubreak}
3.本文
招聘書の本文は、招聘原因、従事する仕事、職務(wù)の権限、仕事の要求などを明記します。
招聘して何をするか、または具體的な仕事を擔(dān)當(dāng)するかを直接説明することもできます。
いくつかの招聘書はまた、招聘者の待遇、任命期限、違約してはいけない要求、違約の責(zé)任などを説明します。
まず、招聘の理由と仕事に行ってください。
次に、任命期限を明記する。
例えば「派遣期間2年」、「2000年2月20日から2005年2月20日まで」。
再度、任用待遇、任用の権限。
招聘待遇は直接に招聘書に書いてもいいです。また、詳細(xì)な招聘や公狀を添付して具體的な待遇を明示してもいいです。これは狀況によって決めます。
最後に本文には、被招聘者の仕事に対する要求、希望を記入します。
この點(diǎn)は一般に、招聘書に書いてもいいですが、書かなくてもいいです。他の方法を通じて、招聘者に自分の職責(zé)を確実に分かります。
4.末尾
結(jié)納書の結(jié)びには、敬意と祝辭を表す結(jié)語(yǔ)が一般的です。
「これは――敬禮」「この招聘」など。
5.落款
落款は署で発行する?yún)g位の名稱あるいは部門の指導(dǎo)者の名前、職務(wù)を要して、署の上で文の期日を出して、そして公印を押印します。
雙方が契約した招聘書は、雙方が署名し、また招聘書の部數(shù)と保存狀況を明記しなければならない。
例えば、「本招聘書は一式三部で、招聘者、雇用単位、公証機(jī)関は各一部を保有する。」
三、解任書
解任書の構(gòu)造はタイトル、本文、結(jié)語(yǔ)と落款からなっています。
(一)解任書のタイトル
最初の行の中央に「解任書」という3文字を書けばいいです。
()解任書の名稱
最初の行には、解任された人の名前が書かれています。
(三)解任書の本文
呼稱の次の行に本文の內(nèi)容を2つ空欄に書く。
文章を書くときは、解任された人が勤務(wù)中にした仕事や表現(xiàn)を?qū)g際に即して評(píng)価します。
また、解任の原因、期日を客観的に説明し、解任された者に仕事の引き継ぎ、借りた公金や公物の返還などを徹底するよう求めます。
本文の最後には、解任された者に対して、あるべき関心と祝福を表します。
招聘性質(zhì)に屬する招聘は、再審査、申し立てができる機(jī)関と期限を明記しなければならない。
例えば、「何か疑義がありましたら、一週間以內(nèi)に申し立ててもいいです。
(四)解任書の落款
本文の右下に解任単位の名稱を書き、公印を押す。
署名の下に具體的な年月日を記入します。
四、文章を書く上でのポイントの提示
招聘狀は厳粛にし、募集の內(nèi)容については明らかにしてください。
招聘狀の書き方はきちんとして、上品で、きれいでなければなりません。
..。
招聘書は普通短く精悍でなければいけません。文章が長(zhǎng)すぎてはいけません。言葉は簡(jiǎn)潔で明瞭で、正確で流暢であり、態(tài)度は謙虛で誠(chéng)実でなければなりません。
招聘狀は會(huì)社の名義で発行しますので、必ず公印を捺印しなければなりません。
- 関連記事
- DIY生活 | 80後の海帰のファッション「レストラン」
- ファッションの最前線 | 十年、ぜいたくから文化を買うまでの修行。
- 科學(xué)技術(shù)の文化 | 寧紡グループは吸濕、汗、汚れやすい新織物の開発に成功しました。
- ファッションメイク | 華やかなパーティーメイク
- 今季はやっている | おどけ心で贅沢をする
- 技術(shù)が普及する | 強(qiáng)國(guó)を?qū)g現(xiàn)するには技術(shù)の飛躍を大きくしなければならない。
- ファッションメイク | 大膽で、簡(jiǎn)単です。あなたが選ぶのは極端主義のアイメイクです。
- 最新のテーマ | 「円卓客」全方位定調(diào)2012
- 世界一周の視點(diǎn) | プラダはビッグスターを招待して「空挺」ミラノメンズウィークを行います。
- 新発明 | 強(qiáng)企各擎抓手 加快自主創(chuàng)新
- ビジネスシーンの會(huì)見マナー
- ウォールストリートジャーナル中國(guó)語(yǔ)ネット編集長(zhǎng)、袁莉氏が蔡文勝氏にインタビュー
- スポーツブランドのアディダスとナイキの戦略
- “シャツ”國(guó)演義:成長(zhǎng)の“悩み”の絆創(chuàng)膏
- 第三期:フォックスコンのレイアウトを訪問します。
- 売場(chǎng)の陳列をしっかりと行うことはブランドのビジュアルマーケティングの鍵です。
- 服裝“尾貨教父”創(chuàng)神話:輕松賣出20億
- 環(huán)境保護(hù)の人物の紅黒ランキング&Nbsp;20100531&Nbsp;第1ファッション
- [百家講壇]竹林七賢11真贋絶交
- 小さい恐竜のはぶちの小さい個(gè)人の手を取り除きます