董思陽:家庭危機が一夜にして大きくなる
「対外経済貿易大學自強の星」選出活動のゲストとして、「80後」の美人社長として有名な董思陽氏が対外経済貿易大學を訪問し、貿易大學の子と自負の道を語り、新刊書「21歳が総裁になる」の調印活動を行った。
家庭の経済危機は彼女を一夜にして成長させた。
董思陽は比較的裕福な家庭に生まれ、両親の勧めで、13歳の董思陽さんは一人でシンガポールに留學しました。
二年後のある日、家族と電話をしている時の異様さに気づき、思陽は素早く故郷の臺北に帰りました。
ところが、思陽が家に帰ると、二階の中の貴重品は全部売っていて、機一つとベッド一つだけが殘っています。
今、思陽さんは金融危機にあって、父が経営している會社が倒産に瀕していることを知りました。
その夜、父親は彼女の手を握って言いました。「子供です。実はお父さんは今生きています。あなたのためです。」
涙を誘う父の言葉に、董思陽は「自分は大きくなるべきだ。少しずつ耐えることを身につけていくべきだ」と感じた。
「ゆっくりと考えることができるようになりました。自分は一體誰ですか?どうやって行けばいいですか?」家庭経済の危機に直面し、長い間考えた後、董思陽は負擔を選びました。
そこで、シンガポールで15歳の彼女はアルバイトを始め、保険や花を売ったり、売ったりしています。
広い社會実踐を通じて、思陽は明るくなり始めました。學校で習った理論と実踐に大きな違いがあることも分かりました。
17歳の時、思陽はミカンの木を売って人生の第一弾の金を稼いで、その後彼女は貿易會社を創立して、今経営するプロジェクトは不動産、ホテル業、健康な有機食品業と教育事業などの多くの領域に関連します。
家庭の危機に直面して、董思陽は自らを選んで、耐えることを選んで、1種の楽観的で積極的な態度で困難に打ち勝つことを選びます。
ついに、同じ年齢の人の耐えられない苦難を背負っている彼女は、同じ年齢の人が持つのが難しい財産と成功を収穫しました。
人生の転換は本と人から來ている。
清楚で柔弱そうな董思陽は信じられない事業と
成果
。
23歳だった彼女は、香港鳳博國際グループ理事長、上海鳳博飲食有限公司執行総裁、中國喜客多チェーン飲食會社執行総裁を務め、「21歳で社長になる」という本を書いている。
これらの成功はいずれも董思陽さんが16歳の時に見た「アジア華人創業史」というベストセラーに由來しています。
董思陽さんによると、これは彼女の人生の初めての転換です。起業家の物語は彼女に突然発見されました。成功した企業家になると、生きがいがあります。
彼女は「私も企業家になりたいですか?私も社會にもっと貢獻したいですか?」と自問した後、學校に通っている董思陽さんは企業家になるという志を立てました。
董思陽が自分の夢のために努力している時に、彼女の生命の中の第二の転換も現れました。
創業の準備段階で、董思陽は生命の中の貴人であるアジア中華総商會の副秘書長海良さんと出會いました。
成功を熱望して勤勉に努力する思陽を見て、海良は年齢を知らないまま、彼女を総商會に誘いました。
ちょうど中華総商會の仕事の時間の中で、董思陽は多くの有名な企業家に接觸して、広範な人脈の関係はここから次第に形成して打ち立てます。
董思陽は、成功した企業家の思考パターンは、周りの學生や友達とは全く違っていることを発見しました。
このような人脈こそ成功への近道です。
このように、意外なことが続く中で、董思陽は彼女の成功の近道である人脈関係網を見つける。
創業初期の困難に直面して、董思陽は小さなチャンスを一つ一つ把握して、人生の転換を迎えました。
にあって
転換する
時期の彼女は、待っていませんでした。迷いはありませんでした。相変わらず頑張って、開拓して、ついに、生命の飛躍を実現しました。
成功のキーワード
人脈——董思陽氏は、成功に重要な要因は人脈だと告白した。
彼女は
アメリカ
「ウォールストリートジャーナル」の最新調査では、成功した10の要因は、配偶者、貴人、パートナー、地理環境、実踐能力などです。
第三の要素は全部「人」と関係があります。
董思陽さんは何回も「6臺の電話で世界中の人を知ることができます」という科學的な論斷を引用しましたが、これは成功にとってかけがえのない重要性を持っていることを皆さんに教えています。
一人の成功のスピードは交際の広さによって決まると董思陽さんは言います。
周囲の人の言動は、自分の思考、判斷、個性、行動に大きく影響します。
彼女は多くの優秀な企業家と友達になることができて、今日のような成績が得られます。
同時に、董思陽さんも多くの學生に「年上の友達」を作ってほしいです。彼らは経験があり、學生たちに大きな助けを與えます。
実踐——特殊な半工半読の経験があるからこそ、全體の講演の過程で、董思陽はずっと二つの字を強調しています。実踐。
自分も學校を創設した董思陽さんによると、彼女の學校ではどの學年の學生も毎週少なくとも一日を會社で実習し、実踐の中で自分を鍛え、豊かにしています。
「これはとても重要です」と彼女は言いました。
「後の大學時代」において、情商の重要性は知能指數よりはるかに大きく、実踐によって培われた社交能力、コミュニケーション能力、社會経験は自分の情商を高め、自分の成功を助けることができます。
質問と回答の過程で、多くの問題は創業と人材形成の道と方法に関連しています。
董思陽は質疑応答の中で、當代の大學生として、専門は何であろうと、幅広く各業種の関連知識と技能を學ぶべきで、そして「一二に精通する」ことができます。
彼女は、成功した人は必ず通才の中の専才で、専門家と兼備して、強い競爭力と適応能力を持つことができて、社會に適応して、時代に適応する複合型の人材になりますと思っています。
自分で――董思陽は、自分を知ることは取捨選択と選択の基礎であり、取捨選択と選択はまた成功の鍵であると考えています。 すべての人は自彊と努力の過程で、「私は一體誰なのか」「私は一體どんな人になりたいのか」「私は何に向いていますか?」など一連の問題をはっきりと知るべきです。 もっと早く、完全に自分を理解してこそ、理想を早く明確にすることができます。もっと早く自己成長と発展の方向を明確にして、自彊と成功の道に回り道をしないでください。 企業家になるには、蕓術家の方向に進むのではなく、逆に蕓術家になるには、企業家のやることをする必要がない。
- 関連記事
- 外國貿易の情報 | 穩外貿打造“雙引擎” 促經濟實現飛速發展
- 広東 | 廣東省外貿進出口出現小幅下降
- 労働法規 | 同僚に殘業して怪我をしてもいいですか?労災で解決できますか?
- 人件費 | 社員は會社の未払いで退職し、解職経済補償を受ける権利があります。
- 外國貿易の心得 | 沈丹陽:対外貿易の新しい優位は形成しています。
- 寶典を営む | 文化理念とブランドイメージを重視した企畫
- マーケティングマニュアル | 積極的に古い顧客との感情的な連絡ルートを構築する
- デザイン | 專訪時尚設計師——呂越
- 企業管理 | 「弟分」女裝:お客さんが買う服に身をもって接しています。
- 市場の展望 | 2016春夏女裝關鍵款式