孵化創意園のカーネル
設立する創意園もちろん産業のためにもっと多くの蕓術要素を注いで、最終的にはやはり向上させます。デザイン
北京:蕓術先導
ファッション創意園といえば、北京の大山子にある「798蕓術區」に言及しないわけにはいかない。
北京マヤノファッション有限公司も798蕓術區に位置しています。デザイナーたちはいつでも創作デザインのインスピレーションを探しています。會社はいたるところに清朝の古い家具、陶磁器、石刻彫刻などが見られます。緑の植物が周りに散って、庭の中の小川をめぐって、水の音がさらさらと流れています。金魚がその間を泳いでいます。天井は透明ガラスで、直射日光の當たる室內で、とてもいい感じです。
798には、マヤノのようなファッションスタジオがたくさんあります。
798蕓術區は、最初は北京のラジオ器材工場で、東ドイツのバウハウス風の建築が多いです。2002年から、ここで大きなアトリエを探している蕓術家たちに発見されました。彼らはここに集まって各種の蕓術活動を始めました。濃厚な蕓術家の雰囲気はその後200近くの國內外の畫廊を引きつけました。その後數年間、蕓術家たちはここを一番人気のある現代蕓術市場に変えました。
現代蕓術の普及効果は他の都市の「創意産業區」に対する熱心な造成により多く現れています。798蕓術區の成功は都市に舊市街區と古い工場の改造について多くの直観経験を與えます。しかし、彼らはすぐに発見しました。798の喫茶店とレストランのモデルはよくコピーされています。798の魂――それらのギャラリーとアトリエはコピーできません。――北京以外に、そんなに熱い現代蕓術市場がどこにありますか?北京を除いて、こんなに多くの家族連れの漂流蕓術家が集まっていますか?批判精神と自由生活態度をテーマにした現代蕓術エリアが「パクリ」されています。民俗蕓術區「創意産業」の「創意」が後戻りになるのではないか。
よく798に行く人は、798の領域がどんどん拡大していることを発見します。一つは地域面積で、もとの古い工場が絶えず譲られています。新しい商業機関が続々と進出しています。「これは一人の戦いではない」と想像することができます。ここの將來のビジネスチャンスについて、多くのビジネスマンが自発的に考え、実踐しています。
798の成功は「現代文化産業」の成功であると結論できるが、「文化産業」の成功だけではない。だから、「山寨版798」を構築する時、「創意産業」を論証する時、「現代の創意産業」とは何かをもっと考えるべきです。
798蕓術の基礎は何ですか?琉璃工場は瑠璃瓦の文房四寶があります。什剎海に胡同と戯曲があります。798の基礎は工場です。ドイツはここでまず近代的な工業文明を創始して、新中國の成立は中國工業の基礎を打ち立てました。今、彼らの人と物は元のままで、たとえその年のスローガンでも完璧に維持します。したがって、798蕓術の形式は西洋蕓術と密接に関係しています。背離と虛無はその核心です。つまり、現代工業文明は本土の農業文化とあまり関係がなく、斷層的なものもあります。
中國の現代蕓術が最終的に798に定著したのは偶然ではないです。ここにはその物質的な基礎があります。798を通して、中國の現代文明の最初の起源を見ることができます。中國はビジネス社會に邁進しています。過去の工場はもう解體されました。子孫後裔は將來中國現代工業の起源の物質形態をもう會えなくなります。また、いくつかの郷鎮企業を借りて、ただ員數に満ちています。この角度から見ると、798は歴史的で、國際的です。
広州、深セン:協會がリードしています。
2010年8月6日、広州T.I.T創意園がスタートしました。これに対して、広州市服裝業協會の李志新會長は「創意産業はサービス業の一種であり、その成長速度が速いことは、この國が発展すればするほど、経済発展が速くなることを証明している」と述べました。
最近のニュースによると、深センファッション創意園は意図的に羅湖區に定著したそうです。
羅湖は先に「ファッションの都」を試して建設し、「國際消費センター」を作り上げる一連の戦略的措置によって、多くのファッション業界の目を集めています。深セン市服裝協會は風景の美しい桐山蕓術小鎮に「深センファッション創意園」を投資して建設したいと思います。深セン市服裝協會の沈永芳秘書長は、梧桐山は山に近く、地理的にも優れていて、環境も美しいと考えています。ここではファッション服の創意設計にとても適しています。深セン市服裝協會は羅湖區と一緒に喜んでいます。
この會社の元の所在地は古い工場を廃棄して、若いデザイナーは自分の設計の霊感と創作の知恵を発揮して、アイデアの設計を通じてこの古い工場をデザイナー達のサロンの創作室に改造します。ここでは、あまり多くの実物が置かれていません。簡単ですが、別様に精巧で、すずりと筆、墨、紙の配置がちょうど良いです。全體の仕事部屋は靜かで趣があって、実用的で簡単です。デザイナーたちがその中に身を置くと、創作デザインのインスピレーションがより刺激され、発掘されます。
上海:都市の記憶は新しいものを貸してくれます。
上海泰康路田子坊では、狹い道を前に進むと、開発されたのは古い工場だけではなく、周辺の石庫門民家も含まれています。さまざまな景観が連なっている。
古い工場を改造した展示室で、記者が発見したのですが、ここの建築內裝はどのように精緻ではないです。質素な白粉壁はたまに點々と傷跡が現れて、一部のところの壁はまだわずかに剝がれ落ちています。
私たちは大規模な內裝工事をしていません。建設に投資する資金も限られています。泰康路創意産業センターは呉梅森の説明を企畫しました。このようにするのは主に二つの原因によるものです。
まず、建設の費用は少なくなりました。家賃も相応に低いです。今の泰康路の平均家賃は一日に1.5~25元で、上海の創意産業集積區の中では安いです。経済力が普通の青年蕓術家も負擔できます。
もう一つの考えは、建物の本來の姿をできるだけ殘して、「完全に修復し、改変すれば、この都市は記憶がない」ということです。呉梅森さんは言います。
泰康路の早期建設資金は主に將來のテナントから受け取った手付金などで、20萬元以上を投じて基礎建設を行った。
泰康路と比べて、八號橋ファッション創作センターは色、構造、各細部から開発者の心思と資金の投入がかなり多いです。
八番橋の開発者、ファッションライフセンターグループ有限公司の黃翰総裁は記者団に、プロジェクトの投資規模は4000萬元近く、敷地の貸し切りは20年で、5年の投資回収を計畫しています。
「実は多くの古い工場が長年修理を怠っています。修復の目的の一つはこれらの工場の壽命を延ばすことです。」黃翰の説明によると、また、ファッション、個性的なデザイン要素を注ぎ込み、古い工場特有の建築スタイルと歴史的伝統を融合させ、より特別な景観を呈することができ、オフィスの便利條件も向上させることができます。
創意園をやっています。まだ「勉強期」です。
上海世界貿易商城執行副総裁の傅祿永氏は、中國で創意園をやっているという。
「創意産業園の建設については、資本運営の仕方には賛成できない」呉梅森氏は、資本固有の利潤性は創意産業の実質的なカーネルを削減し、大量の資本を投入して精密な內裝を行い、今後家賃を高くして資金回収を行うと考えています。これは創意産業の概念を借りて不動産を発展させています。
古い工場や古い倉庫については、多くの地方政府、投資家、企畫設計者が今では「創意産業園」という習慣的な考え方を持っています。しかし、本當の創意園は何ですか?これらのところは創意園の建設に適していますか?大量の投資は良い効果を生むことができますか?有識者はすべて共感しています。つまり、創意産業園を建設するのは哄騙できません。
創意産業園はますます多くなり、ますます暑くなります。広州を例にとって、越秀、レイシ灣、天河、海珠、白雲の5つの古い都市區が建てている創意産業園は10以上あります。すでに有名な広州創意産業園、信義會館、赤レンガ工場、元広州紡織機械工場を改築した広州T.I.T紡織服裝創意園のほか、陳家祠の近くにあるレイシ灣創意園、元虎頭牌電筒工場を建設するIDCクリエイティブテクノロジー園、鉱泉街の広州229國際服裝デザイン創意園、元南華西第五工業區を建設する予定です。先日、広州茘灣區政府はその核心區域の濱水地帯に位置し、川岸線2.4キロの區域內に元からある7つの大型國有企業、埠頭、倉庫に「かごを開けて鳥を換える」と発表しました。東沿江に新しい4つの園區を建設します。芳村の向かいにある川のほとりで、太古倉の改造が盛んに行われています。
しかし、多くの創意園は「園區」だけでは「創意」がなく、不動産プロジェクトが一部の會社のために提供している工業工場や倉庫から建てられた安価な事務所だけです。多くの創意産業園は創意的な不動産になり、企業自身が開発を計畫しているものは多くない。一部の不動産業者の目に映るのは利益で、招き入れたのはどんな企業であろうと、スペースの値上げをして金を稼げばいいです。創意産業園は全體計畫に乏しく、建設現象が深刻である。一部の園區の建設と発展の構想は同じで、創意産業園は「大躍進式」の発展の趨勢があり、全體の発展には転位、優勢相補を実現するのが難しくなりました。現在、多くの創意産業園の內部はがらんとしています。レンタル率が低く、効果がよくないです。もう有名無実です。このような現象は重視されるべきです。
では、政府はクリエイティブ産業ではどのような役割を果たすべきか?この點について、フー祿永の見解は、一語の中にあると言えます。実際、政府は産業政策を制定して、創意産業の各種サービスをしっかりと行うべきで、自分で創意産業の自身を製造するのではありません。サービス、これこそ政府のすることです。サービスがよくできてこそ、創意園が生まれるのです。」
- 関連記事