張亜勤は雲計算はまだ構造を確立していると言っています。
張亜勤:もし雲の計算一つのアーキテクチャ、一つのプラットフォームと見なして、それは5年前に本格的に主流に入るべきです。これまではクラウドコンピューティングの序幕だったが、まだプラットフォームがないので、いくつかの応用しかなかった。マイクロソフトが雲の計算をすると言ったのも5年前からです。雲計算という産業は追い詰められたと言ったことがあります。ユーザーの増加、ネットワークの拡大、新アプリケーションの出現、処理するデータ量がますます大きくなり、リアルタイムの情報がますます多くなり、必要な計算量がますます大きくなり、各種の端末設備がますます多様になり、データも完全に分散しています。雲は実は問題を簡略化して、抽象的な問題です。ITをする人はまず問題を複雑化して、簡単から複雑になり、そして複雑から簡単になります。今はITを簡略化する仕組みです。だから、雲計算の出現は自然です。マイクロソフトもどの企業もこの変化に適応しなければなりません。マイクロソフトは新しい段階でITの流れをリードし続けたいなら、クラウド関連の研究開発をしなければなりません。
記者:マイクロソフトの雲はどれらの核心の優位がありますか?
張亜勤:三つの點があると思いますが、一つ目は云と端自體が切り離せないもので、一つも欠けないものです。だから、マイクロソフトは端面の優勢があったら、云により高い壁をもたらすと思います。他の人は雲の中にいるだけです。端があります。雲に入りやすいです。例えばXBOXの価値はゲーム機をはるかに超えています。もっと多いのはユーザーとのコミュニケーションとインタラクティブなツールとして、XBOX Liveはすでに3000萬の有料ユーザーを持っています。
第二に、クラウドアプリケーションとクラウドサービスの面で、マイクロソフトは大量の成熟した製品とソリューションを持っています。また、インターネットの計算では、マイクロソフトはすでに大きく作られています。Exchange Server、Windows Server、SharPointなどはバックグラウンド仮想化のHyper-V、管理と開発ツールなどの基礎があります。雲計算は、根拠がなくて來たのではなく、これらの基礎の上に成り立っています。
第三に、過去5年間で、マイクロソフトは100億ドルをかけて、世界で最も先進的な大規模データセンターを設立しました。Windows Azureが発売された後、世界中に十數のデータセンターを建設してAzureのためにサービスを提供しています。世界でわずかな數の會社だけがこんなに大きな投資をすることができます。
記者:この前インターネットが始まったばかりの時、マイクロソフトはもうチャンスを逃しました。後に移動分野でもマイクロソフトの動きは鈍い。マイクロソフトはいつも早くから問題を意識していますが、うまく解決できなくて、Googleとアップルにチャンスを殘しました。クラウドコンピューティングに対して、マイクロソフトは同じ失敗を繰り返しますか?どうやって避けますか?
張亜勤:すべての大企業と同じように、マイクロソフトもいくつかの面で回り道をしたり、ミスを犯したりしたことがあります。時にはビジョンが正しいです。しかし35年が経ちました。マイクロソフトはまだマイクロソフトです。マイクロソフトのライバルは交替しています。5年ごとに新しいのに換えます。しかし、マイクロソフトにはマイクロソフトが正しい方向だと思ったら、ずっと投入して、最後にリードするまで投げる文化があります。マイクロソフトはこのような能力を持っています。XBOXは典型的な例です。1999年にゲーム機市場に入るかどうかを議論した時、みんなは論爭が激しくなりました。しかし、今日になって、発売されたばかりのKinectはすでにアメリカ史上最速の電子消費財記録を更新しました。検索、モバイルの面では、マイクロソフトは明らかにいくつかのエラーを犯しています?,F在は北米市場での検索シェアも徐々に上昇しており、Windows Phone 7が登場して人気を集めている。
雲の方面、私自身は自信があります。雲自體の周期が長いので、巨大な生態系の支えが必要です。この面でマイクロソフトは経験があります。雲は今日がないというわけではないです。明日は急にすべて新しいものです。雲は今日のアーキテクチャに頼ります。企業の、雲の中に端末の構造があります。少しずつ前に進みます。雲の最大のチャンスはどこにありますか?企業內の私有雲です。私有雲は最初に最も多く使われていたのが仮想化ソフトで、現在のITのアーキテクチャを仮想化し、効率を向上させます。そして次は公有雲であり、公有雲には公有雲と私有雲のつながりが含まれている。私達は私有雲の解決策を提供してもいいし、公有雲を提供してもいいです。さらに重要なのは私有雲と公有雲の間の接続を提供してもいいです。あるいは、現在企業はどのようにスムーズにより雲の一部、より仮想的ないくつかのアーキテクチャに移行できますか?これはマイクロソフトの一番の強みです。
世界でも中國でも雲の計算が始まったばかりで、10年はもっとはっきりした形になるかもしれません。今は構造を作る過程にあります。みんなチャンスがあります。
記者:云に向かっての転換は今ではマイクロソフトの最も重要な戦略になりましたが、WindowsとOfficeの二つの拳制品は依然としてかなり大きな比率があります。伝統的な形で大量のデスクトップの中で使われています。これはマイクロソフトの負擔になりますか?どうやって解決しますか?
張亜勤:たくさんの新しい部門は実は全部雲の中にあります。今の最新のトレンドは、Officeは現在エンドがあります。雲もあります。Office 365は完全に雲の中にあります。そして、端はまだ重要だと思います。産業全體の角度から見れば、これもバランスです。例えば、Googleは最初は雲の中にいましたが、今はオペレーティングシステムを作って、端の方に走ります。マイクロソフトという二つの製品は過去に端の中にありました。今は雲の中に走ります。雲は電気で、端は電気で、両者は切り離せないものです。
マイクロソフトの今の最大の問題は雲の問題ではありません。雲の計算の問題ではありません。マイクロソフトの未來にはいかなる脅威があるかといえば、雲の面で重視するのではなく、多すぎるかもしれません。私たちが今すべきことは端の優勢を十分に発揮し、全體の転換と同時に端の重要性を忘れないようにすることです。私たちが雲を作ったら、誰も端っこをしないで、もっと危険です。
記者:どんな危険がありますか?
張亜勤:大脅威は他の人の攜帯電話のプラットフォームがあなたのPCプラットフォームを食べてしまうことです。ですから、最近よく三大戦爭、つまり三大プラットフォームの爭奪と競爭について話しています。一つ目は未來5年か10年の間、どの企業が雲のプラットフォームの言語権を持っていますか?これは多くないです。全世界で十數社があります。第二の大きな戦いはすでに始まっています。つまり、攜帯端末のプラットフォームという爭いは、今は6、7人の參加者がいるかもしれません。これからもっと多くなるかもしれません。この戦いは始まったばかりで、誰が勝者なのかはよく分かりません。
もう一つのより激しい戦闘はエンドプラットフォームで発生し、PCとモバイルという二つの端末間の相互浸透と競爭である。この3つのプラットフォームを握った人は、次世代のIT産業の発言権を持っています。個人的には、攜帯電話の端末が一番心配です。そして各種のPad端末は上のPCを食べます。PCは下に進まないと、人が上に行くので、この5年前に話しましたが、今の傾向はますます明らかになり、加速しています。
記者:だからWindows Phone 7はマイクロソフトにとって非常に重要です。
張副勤:Phone 7のほかに、XBOXもあります。なぜXBOXを強調していますか?XBOXはすでに家庭娯楽のプラットフォームを占領していると思います。私たちはPC、XBOX、攜帯端末などいくつかの面で一緒に行動したいです??哲姢庵匾扦工?、地上部隊は要らないです。これはもともとあなたの強みです。本當の話を言って、端がなくて、支えがなくなって、基礎がなくなりました。
記者:実はこれをきちんとしたら、この戦爭は確実に負けないです。少なくとも負けないです。
張亜勤:もしあなたが端を全部占領すれば、少なくとも立つ瀬があります。雲が大きすぎて、しかも比較的に割裂しているところもあります。閉鎖的で、企業級より多くの會社を収容できます。しかし、この分野においては、完全に開放されているので、消費者というプラットフォームに偏りがあるなら、大きな會社が一つ二つしかないです。
- 関連記事
- ニュース | 中綿協の參考価格は綿農家に竿ばかりを持たせます。
- 専門市場 | 斉魯紡織服裝企業はまだ準備ができています。
- ニュース | アメリカpatagoniaとebayが協力して衣類回収環境保護活動を推進します。
- 業界概要 | 貿易障壁が頻繁に難を出しています。
- ニュース | アフリカ産コットン計畫はイギリスの小売業者をターゲットにロックします。
- 政策法規 | バングラデシュの主な紡績業界の現金奨勵が倍増した。
- 財経要聞 | 周小川:通貨政策の基調は変わっていません。ヨーロッパを援助するタイミングの問題です。
- 政策法規 | 巴さんはアメリカ代表団に服裝の関稅を免除してアメリカ市場に入ることを提案します。
- 毎日のトップ | 2011第6回中國中部投資貿易博覧會文蕓パーティーが見事に上演されました。
- 浙江 | 平湖服裝業界:産業転換中に「新衣」に換える