団購網は気が狂って増え続けています。巨額の沈殿資金を食べています。
ランキング上位の団體購入サイトは融資今年は數億元の資金を割って広告すると発表しましたが、後継者の市場進出に対する意欲は依然として高まっており、市場予想の「団購サイトのシャッフル」はまだ現れていません。いくつかの第三者機関の統計は今年3月だけで、國內で新たに増加しました。共同購入サイトは732に達しました。ニュースによると、現在は二、三線都市の団體購入市場の爭奪戦も盛んです。
亂ゾウの背後には、驚くべきは資金の賭けではなく、共同購入サイトの収益予想です。ある業界のアナリストによると、「この人たちは猿よりも優れていて、お金を落としたくないので、きっと道があります。」
気が狂う
今年の初め以來、これまで各界が期待していた「シャッフル」は現れず、各方面の資金の狂気の度合いはますます高まっています。データによると、今年3月には1日平均25社近くの団體購入サイトが誕生し、この數字は去年の4倍以上になりました。
うわさによると、無監督とゼロコストの共同購入サイトは基本的に三五人で開くことができます。昨年末から今年初めにかけて、記者が知っているIT業界の人々はすでに十數人がこの市場に參入しており、関連する団體購入の分野は飲食、レジャー、日常用品などにすぎない。
すでに融資された共同購入サイトからの情報はさらに狂っている。もち米網は中央テレビと各地の衛星テレビだけで2億元の広告費を割り、米団體の広告入札計畫は1.3億元で、団寶網の広告予算は5.5億元で、大衆論評網の広告予算は3億元に近い。これらのサイトの広告予算だけで12億元近くになります。部外者は見ているだけで肉が痛くなります。
二三線都市が主戦場となる
第三者機関の統計データによると、今年3月に國內の共同購入サイトの合計売上高は5.15億元で、昨年12月より26.8%伸びた。全體の伸びは好調だが、総數は數千の共同購入サイトに割り當てられた後、売上高は現在の狂気狀態を支えられているか?これは疑わしい。
この成長には二、三線都市の開拓実績が含まれています。3月の総売上高の中で、第一線の都市の共同購入サイトの売上高は大體3000萬元ぐらいで、二、三線の都市はそれぞれ1000萬元と500萬元を突破しました。明らかに、二、三線都市は主要な戦場となっています。數日前、ある起業家が北京晨報の記者に、彼らの市場配置はすでに省都級都市に入ったと言いました。
団體購入サイトの統計データは自慢するほどのものではない。國內の他のタイプのネットショッピングは二三線都市に拡張した時、総売上高はすでに數百億の規模を突破しました。明らかに、狂気の拡張の背後には、他のサポート理由があります。
比率がはるかに外國より低い。
ニュースによると、歐米市場では、団體購入サイトの業務の割合は30%から50%に達していますが、我が國ではこれは想像もできません。現在、國內の団體購入サイトと商店は多く1対9の配分比率によって分けられています。あるいは団體購入サイトは商店の提示した価格に手數料を増設しています。
団購サイト自體の利益は微弱である上に、業務競爭も激しいので、多くのウェブサイトは業務人員に対する割合は30%から50%に近い。
商家にとって、団體購入によるブランド価値の向上と短期間の客足増加は難しい。実際には、団購サイトの過度な開発はすでに明らかになりました。たとえ二、三線都市でも、一部の商店には抵抗感が生じています。南昌のあるチェーン店の責任者は記者に対し、「今はまだ共同で買うべきではないですか?意味がないです。
商店の抵抗感は理解できます。なにしろ、共同購入サイトにとっては脇役であり、共同購入サイトの「販売」は取引先や資金であり、企業ではない。
巨額の沈殿資金をむだに食べる。
「2010年3月4日からオンラインで2011年3月4日まで、米國の団體利用者が期限切れの未消費金額は1000萬元前後である」今年3月の初めに、美団ネットの王興社長が「業界の暗黙のルールを破る」と名乗り、會員の未來のために消費されて期限が切れた資金を會員に返します。金額は1000萬元に達します。
これまで、団寶網の擔當者は団體購入の會員のうち、40%の會員が仕事が忙しいなどの理由で、適時に消費できないと公言していました。王興氏によると、國內の団體購入サイト業界では、期限切れの資金の割合は平均的に売上高の5%から10%程度となっている。
この二つのウェブサイトが発表したデータが事実であれば、現在の市場データに基づいて大まかに見積もって、団體購入サイトの通年の百億元近くの全體の売上高の中で、最終的に期限切れのために団體購入サイトの資金は約5億から10億元である。
実際には、共同購入サイトの資金沈殿効果はこれにとどまらない。
「ゼロコスト融資」には監督管理がない
ある業界関係者によると、融資がますます難しくなる背景には、無監督の資金源はますます価値があるという。これまでメディアが批判していた「資和信」などのショッピングカードメーカーと同様に、団購サイトは少しずつ換金すれば「ゼロコスト融資」のルートになります。
會社間の契約なので、一般的な団體購入サイトと取引先は長い間の會計期間に署名しています。通常は1ヶ月から45日間です。これは団體購入サイトに長期的、安定的なキャッシュフローをもたらします。そして、いかなる監督管理も受けません。以前、団體購入チームに加入した人たちは、年數億元の売上高から計算すると、グループ購入サイトの手元に安定したキャッシュフローの金額は小さくないはずだと笑っていました。
いくつかの業界関係者によると、5億元の安定した預金資金が銀行に預け入れられ、委託貸付業務を行うと、6%から8%の年利が得られます。この部分の収益には前述の5%から10%の期限切れの未消費資金が加わり、共同購入サイトでは年間10%以上の純利益が得られます。これが問題の鍵かもしれません。
- 関連記事
- 當ネットの専門稿 | ファッションは春節パーティーでの地位にあります。
- 市場動向 | 複數の高級品メーカーの推龍年限定商品は中國市場を狙っています。
- ニュース | 大年初一太原廟會正式與游人見面
- ニュース | 中國のぜいたく品の消費は世界一の憂慮である。
- 世界一周の視點 | 國際ブランドは國內外の違いを指摘されています。中國の消費者はいつも大きなブランドを売られています。
- ニュース | ブランドは続々と春節限定版を押しています。中國本土のブランドは動きがありません。
- 協會の動き | 視野を広げて世界を知る&Nbsp;5冊の獨立ファッション雑誌がオススメです。
- 毎日のトップ | 中國の富豪は10のブランドの中で9つの外國製品が一番好きです。
- 協會の動き | 歐州債危機を恐れない&Nbsp;イタリアの高級品メーカーはアジア市場に強い関心を持っています。
- ニュース | 全力を傾けて服裝の湘軍を作り上げる。