服企業の革新時に市場の落とし穴に落ちないように気をつけてください。
このような理論に基づいて、一部の企業は革新的な新製品の開発に力を入れて、「先駆者の優位性」を確立します。ある企業は初期段階で展望の態度を持っています。
製品のモデルチェンジのスピードの加速と競爭の激化に従って、リメイクできる企業はますます少なくなりました。市場には「牽引」される企業がたくさんあります。
したがって、ますます多くの企業、特に中小企業は「先駆者の優位性」を追求し始めました。新味を出す企業の生存空間を拡大します。しかし、盲目的に「先駆者の優位性」を追求して、新たな問題をもたらしました。多くの企業は生産規模を拡大し、市場宣伝の力を入れ始めました。しかし、これらの投資が定著したら、もっと大きな収穫をもたらすことを期待していましたが、市場需要は一つのレベルに安定しています。
長年の研究を経て、あるアメリカの學者が問題の根源を発見し、まとめました。市場の罠」という理論があります。研究結果によると、一つの製品のライフサイクルは連続的な曲線ではなく、製品のライフサイクルには三つの落とし穴が存在し、一部の新製品が停滯したり、すぐに落ちぶれたりしたのは、「市場の落とし穴」に遭遇したからです。
これらの「落とし穴」を深く知るために、4つのタイプから始めてもいいです。消費者分析を始める。
「発熱型と前衛型消費者」の消費動機は主に二つの面に現れています。一つは最新の技術と製品を採用することによって、企業または個人の競爭優位を確立し、企業が同業界または個人の「圏內」でのリードイメージを確立します。これらの人々の消費特徴は最新の技術を追求し、流行を追うことであり、リスクが高く、リターンが高い製品を偏愛しています。製品が未成熟でも試したいです。製品の性能指標に対して非常に関心を持っています。価格に対して敏感ではありません。このような消費者にとって、企業は「先行者の優位性」を備えているかどうかが重要です。(中國第一紡績網:www.webtextiles.com)「実用的な消費者」の消費動機は主に二つの面に現れています。一つは生産効率の向上と生活品質の改善を目指して、力を合わせて行動します。これらの人々の消費特徴は成功した例がない前に、簡単に新製品を試しません。前衛型消費者の足跡に従って歩きたいです。あまり大きなリスクを冒さないでください。これらの人々は成熟した製品だけを買います。製品の品質、サービス、価格に敏感です。このようないくつかの消費者にとって、企業は消費者を安心させなければならなくて、そして成功の模範があって問題を説明して、これらの成功の範例はボーリングの1番の瓶のようで、1番の瓶に命中するのでさえすれば全中しやすいので、主流市場に入るために、企業は必ず誰が市場の1番の瓶で、それから彼らをその他の取引先の參照物に変えます。
「保守型消費者」の消費動機は主に二つの面に現れています。一つは大部分の人が消費する時だけ考えて、出しゃばりたくないです。二つは環境に迫られた時に消費するのです。「面子」のために消費するのです。これらの人々の消費特徴は、いかなるリスクも負擔したくないので、価格に対して極めて敏感で、製品に対して非常にけちをつけています。このような消費者にとって、企業は「鍛えられた」成熟した製品を提供しなければならない。保守的な消費者に製品を進めるには、竜巻が起こり、大勢の顧客が巨大な竜巻に導かれて消費者の仲間入りをしている。
「懐疑的消費者」は、多くの企業があきらめている消費者の群れです。これらの人々は過不足の消費者に屬しているので、いつも理由を見つけて消費しないで、どんな新しいものに対しても懐疑的な態度を持っています。だから企業はこれらの人の身で仕事をしないでください、さもなくば引き合わないです。
四つの種類の異なる消費者を知ると、なぜ一部の製品が人口の80%を占める主流の消費層に入ることができるのかが分かります。他のいくつかの製品は10%の発熱型と前衛型消費者の「おもちゃ」にしかなりません。もし企業のターゲット顧客群が「発熱型と前衛型消費者」であれば、発明創造に力を入れ、早めに製品を市場に押し出して先行者の優位を勝ち取ります。「実用型消費者」であれば、市場の流れに追隨し、市場の動きを把握するために工夫を凝らして、タイミングを逸さずに製品を主流市場に押し流し、ブームに追いつきます。「実用的な消費者」と「保守的な消費者」を合わせて主流の消費者グループと呼び、彼らが消費する製品こそが主流の製品と言える。
大衆化消費時代において、企業が注目していたのは主に実用型と保守型の顧客層であり、小大衆化消費時代において、企業が注目していたのはパイオニア型と実用型の顧客層であった。これらの異なった消費グループの消費特徴を明確にし、企業は製品の革新を行う時に的中し、回り道を少なくすることができる。
製品のライフサイクルは連続曲線ではなく、落とし穴があります。多くの新製品が失敗したのは見えない市場の落とし穴に落ちたからです。これらのトラップの存在を理解することは製品の革新管理に極めて重要である。
- 関連記事
- 人件費 | 転職の5つの方法を教えてあげます。
- ボスが一緒に仕事をする | 新しい指導者との付き合い方を教えてあげます。
- 職場計畫 | 頼りない転職理由を5つ教えてあげます。
- イメージ | 女性職場減壓的8個妙招
- 効果的なコミュニケーション | 職場では自分の口を管理しなければならない。
- 會社の登録 | 2017深セン會社を登録するにはどれぐらいかかりますか?どのような流れがありますか?
- 資産管理 | 9つの新開発費加算控除政策の実務操作の誤り
- 職場計畫 | なぜ會計の転職は內部給與より高いですか?
- 寶典を営む | 代帳會社はどうやって高くなりますか?
- 商工稅務 | 會計係に稅務計畫に參與するいくつかの提案
- 品質検査総局は14種類の不合格乳幼児服を発表しました。
- 07年にA株18社が審査をキャンセルされました。
- 2085家公司去年凈利增長近四成
- 靴と服の業界は“超エネルギー”の時代を迎えました。“雙ブランド”は全國で初めてです。
- アパレルブランドと小売業者は「爭奪」の二、三線市場を加速します。
- 新株はまた初日の記録を更新しました。新しい資金を打ちました。全面的に撤退します。
- ウィリアム大結婚イギリスは62億ポンドの増収となり、一日の生産停止で60億円の損失を計上しました。
- ファッション界の新しい動き:ファッションブランドには性別の區別がありません。
- 紡績業界の第12次5カ年は急速な発展を実現します。
- わが國のマイクロ金融システムの基本構造はすでに形成された。