銀監會は銀業界の総資産が百兆元を突破したと語っています。
中國
銀監會
13日に発表されたデータによると、中國の銀行業金融機関の総資産は四半期末までに100兆元を突破した。
“百兆”の大臺を突破して、業績かそれとも転換のきっかけですか?
規模が厳しく、監督が厳しくなる中で苦心して経営している
銀行
業界は、多くの洗練された信號を放出した。
銀監會が発表したデータによると、2011年3月末までに、中國の商業銀行は2635億元の純利益を実現し、銀行業金融機関の域內外合算外貨資産総額は約101.2兆元で、前年同期比18.9%伸びた。
百兆円で
資産
大関の背後には、まず商業銀行が株式制改革の模索と改革によってもたらした大きな変化が見られます。
昨年、A株とH株市場への登録が成功するにつれて、農業銀行は四大國有商業銀行上場の官職になった。
一方、光大銀行は「光速」で上取引所に上場し、他の15の上場銀行と対戦しています。
その后、多くの都市の商業が試みをして、株式市場に身を投じたいと思います。
2010年、我が國の銀行業は史上最大規模の融資を実現しました。16軒の上場銀行のうち14社は融資を完了しました。全部で3413億元を超える資金を募集します。
銀行業金融機関の資産が急増する一方で、資産の質も高まっています。
2011年第一四半期において、中國の商業銀行の不良債権殘高は4333億元で、昨年末より3億元減少しました。不良債権率は1.1%で、昨年末の水準と同じです。
しかし、明るい業績の後には、銀行業の今後の経営圧力が感じられます。
現在、金利市場化と大手企業金融のメディア分離が進められており、商業銀行のローン収益の負擔が大きくなり、多くの銀行が経営構造を転換し、経営の転換を模索している。
工商銀行、中銀行などの大型商業銀行は自発的に中小企業の貸付けの規模を増加して、そして上限を設けないと公言して、中小企業のこの“青い海”に向って突き進みます。
同時に、一部の株式制商業銀行もグループ経営の優位により、グループ傘下の証券、保険などと提攜し、連動効果を発揮し、現在の資金面の緊張問題を解決し、リスクに共同で対処する。
銀監會が発表したデータによると、大手商業銀行の資産総額は49.8兆元で、13.8%伸びた。株式制商業銀行の資産総額は15.9兆元で、25.2%伸びた。
同時に、監督層は続々と新しい規定を打ち出して、流動性コントロールは絶えずにコードアップして、すでに段階的な業績の銀行業を獲得して、今年も多くの挑戦に直面します。
12日夜、中央銀行は2010年以來11回目の預金準備率を引き上げ、0.5%引き上げた後、大手銀行の預金許可率は過去最高の21%を更新し、中小金融機関は17.5%に達する。
今年の預金圧力が去年より明らかに高くなった場合、商業銀行の流動性管理は大試験に直面します。
中央銀行のデータによると、4月の人民元預金は3377億元増加し、同8325億元減少した。そのうち、住民預金の純額は4678億元減少した。
加えて、日平均の預金は監視カメラより6月または正式に実施されます。
業界関係者によると、預金競爭の圧力が高まる中、収蔵合戦はますます激しくなり、監督層は流動性の監督を強化し、銀行に流動性の日常管理と精密化経営を強化させる。
商業銀行の流動性の「欠血」とともに、資本の「欠血」が目立っている。
今年の第1四半期には、商業銀行の資本充足率は11.8%で、コア資本充足率は9.8%で、それぞれ2010年末より0.4%と0.3%下落し、市場は銀行の再融資が気候になると心配しています。
先日、銀行監督管理委員會が発表した規制新規定によると、通常の條件の下でシステム重要性銀行と非システム重要性銀行の資本充足率はそれぞれ11.5%と10.5%を下回ってはならないという。
その中の中小銀行の資本充足率の監督管理要求は以前より0.5%高くなり、中小銀行は融資圧力を感じます。
銀監會によると、國內の主要銀行はすでに新たな監督管理基準に達しており、商業銀行は大規模な資本補充が必要ないという。
しかし、長期的には、経済の持続的な成長をサポートするために、銀行の信用規模は一定の成長速度を維持する必要があります。
業界関係者によると、銀行の「融資オタク」問題を解決するには、金融體制の総合改革が必要だという。
「直接融資の比重をさらに高め、與信の投入圧力を下げることができ、銀行はモデルチェンジ、資産活動に専念し、中間業務収入を高めることができる」
中國銀行中行戦略発展部副社長の宗良氏が提案した。
また、今回発表されたデータによると、都市商業銀行の資産総額は8.1兆元で、34.4%伸び、大手銀行と株式制商業銀行の資産増加率を大きく上回っている。
そのため、ある人は都市の商業銀行の資産に対して急速に拡張する心配を出しています。
中央財経大學の郭田勇教授は、監督管理機構は將來的に資本水準、會社管理、風制御能力、IT建設などの多方面から事後評価を行い、慎重に都市の商店が地域を越えて経営することを推進すると考えています。
これまで、監督管理部門はローン管理が粗放で、中長期ローン業界の集中度が高く、融資プラットフォームのローン整理が困難で、不動産市場に非理性的な要素が存在するなどのリスクに対して何度も警告を出して、各銀行と市場の注目を集めています。
“百兆円”の大臺を突破した後に、我が國の銀行業は引き続き業績を達成したいならば、まだ慎重に経営しなければならなくて、いっそうリスクのコントロールと管理の精密化のレベルを昇格させます。
- 関連記事
- 世界一周の視點 | 百年球鞋路 用腳寫歷史
- スター推薦 | 何戎義は子供靴を売って公益をします。
- スター推薦 | 明星綜合收入前50名排行
- スター推薦 | 國難のトップスターは寄付していくら知っていますか?
- 企業情報 | 李寧のデザインはオリンピックの一行です。
- 市場相場 | 2008年第一四半期の皮革製品業界は安定した発展を維持しています。
- 市場相場 | 「牛革」など3つの國家基準検定會が商丘で開催されます。
- 世界一周の視點 | 國際皮革労働者協會はバングラデシュに労働組合の権利回復を呼びかけています。
- 市場相場 | 華南城皮革第二期スタート登録業者の進駐意向が強いです。
- 展覧會のフォーカス | 中國毛皮製品及び補助材料第一市専門家審査會が開催されます。