設計能力を高めて、紡織服裝業界のコンセンサスになります。
「加工から製造までデザイン製造の転換は中國の製造転換設計の鍵である。「デザイン」製品の価値とブランド効果を直接決定しました。
109回中國輸出入商品交易會において、製品デザインサービス?ドッキングは多くの企業から支持されています。この點は現場の人數から見ても明らかです。5月2日、第3期のドッキングイベントの現場は満席で、主催者はわざわざ廊下の真ん中に座席を二列追加しました。まだ多くの參加者が立って3時間の設計フォーラムを聞き終わるのです。
このイベントの目的は「加工から設計製造への転換」です。商務部対外貿易司の文仲亮副司長は中國の製造転換とアップグレードの要義を述べました。機械や軽工業製品とは違って、服裝靴類のデザインより多くのファッションとファッション要素を含み、「デザイン」は直接製品の価値とブランド効果を決定しました。ますます多くの中國企業は簡単な加工と低コストの価格競爭ですぐに淘汰されることを意識しています。自主的に研究開発と設計を強化してこそ、長期的な生存を求めることができます。
デザインを強化しなければなりません。
「デザインを強化しなければならない」というのは、インタビューで一番多くの話を聞きました。「今の中國の服はコスト面で競爭力がなくなってきました。金融危機以來、歐米の需要は不振で、原材料の大幅な上昇に加えて、服裝のオファーは20%以上高くなりました。お客様の注文にはためらっています。簡単な形で加工するには、一本の道しかないです。」浙江恵霊対外貿易有限責任公司の業務部経理郭中の言葉がよく聞こえます。
郭中氏によると、中國のアパレル企業は転換中の陣痛に直面している。いくつかのラインを買って、いくつかの労働者を雇うと楽に儲かる時代にはもう戻ってきません。中國の経済の発展に伴い、原料、雇用、為替レートなどの総合的な要因のもとで、中國の服裝のコスト優勢は失われつつある。企業が生きていくには、デザインに工夫を凝らして顧客を引きつけるしかない。
上海真盛國際貿易有限公司の徐友彥副総経理も、ますます厳しい輸出狀況に直面して、服裝企業は設計と研究開発を強化し、製品の付加価値を高めなければならないと述べました。これ以外に他の道はない。「今の靴企業は、基本的には自分のデザインセンターがあります。サンプルを設計してから、お客さんが選びに來ます。あるお客さんはサンプルを見てから直接注文します。ある人は私達が設計した上で、少し修正して、彼が欲しい元素を加えます。沃格ファッション靴業(香港)有限公司の顧客部の呂彥剛社長は本紙記者の取材に対し、こう述べた。
海外のデザイナーを導入する
第109回中國輸出入商品交易會で、江蘇國泰集団の展示臺の女性用黒いワンピースがアメリカの購買者のテレーズさんの大きな注目を集めました。彼女はカメラを持ってこの服に寫真を撮って、興奮して記者に教えました。この服のデザインはとても良くて、活力があって、セクシーです。ドレスはアメリカのブランドの婦人服の代理購入者です。彼女はこのようなデザインはアメリカでも競爭力があると記者に言いました。今から見れば、服のオファーは以前より高くなりましたが、デザイン感があるので、お客さんはやはり仕入れたいです。
展示臺の上で、江蘇國泰國華実業有限公司の業務部の石佳は記者に教えて、この婦人服は主力のデザインとして人目を引く位置に置かれて、多くの仕入れ商を招きました。當社のデザインセンターはヨーロッパと日本からデザイナーを募集しています。結局、海外のニーズに合った服裝を生産するには、海外市場のファッション要素と消費習慣を理解して知る必要があります。最初の段階で、海外のデザイナーを採用するのが一番効果的です」石佳は言った。
同様に海外のデザイナーを採用したのはCITY-X國際貿易有限公司で、同社の社長の何麥さんです。彼らが作ったシャツは主に中東の國に売られています。以前は設計力がないので、簡単なサンプル加工だけをしていましたが、今は現地のデザイナーを招きました。製品の競爭力が一気に高まりました。
今回のデザインドッキングイベントでは、アメリカ、イタリア、オランダ、ロシアなどのファッション情報とデザイン會社のデザイナーたちが企業に専門的なトレンド情報とデザイン指導を提供しました。武漢凱晨國際貿易有限公司から來た陳恩喬さんは記者に服裝のデザインはファッションと流行を重んじて、常に新しくなります。製品は海外の市場を開拓するには、海外の流行を知らなければなりません。「今回のドッキングは海外の優秀なデザイナーから新しいデザイン要素を取り入れ、デザインを強化したいということです。私たちも近いうちに海外のデザイナーを採用するつもりです。陳さんは言いました。
民族と世界の
中國の服が世界市場を開拓する設計の道はまだ始まったばかりです。海外のデザイナーを招待して、「師夷長技」は第一歩です。長い目で見れば、國際設計の理念と中國の民族元素を結び付けてこそ、中國の自主ブランドを作り上げることができます。この點については、日本は私たちにいい経験を提供してくれました。
デザインドッキング會では、中國人旅行者の曽振偉氏が「良品計畫」と「ユニクロ」のブランドを挙げて、日本のデザインの成功経験を説明しました。彼は、この二つのブランドの成功は日本の伝統美學と現代美學の完璧な結合であり、相乗効果の典型的な代表であると考えています。彼らの成功の説明は、自分の文化內容を基礎とした商品発展モデルだけがオリジナルデザインのボトルネックと困惑を突破する方法を見つけることができます。「私たちが考えるべき問題は、ヨーロッパ人のデザインをしなければならないか?中國のオリジナルデザインはいいですか?」曽振偉さんは本紙記者の取材に、「文化創造の価値」を語っています。中國には五千年の歴史と獨特な民俗文化があります。これらは中國のデザイナーと中國の自主服裝ブランドの貴重な財産になります。中國のデザイナーはこの財産を使うことをマスターしなければなりません。
- 関連記事
- 専門市場 | 紡績業は同質化した易設計プラットフォームを打ち破り、革新の活力を注ぎ込む。
- 法律講堂 | 紡績化學繊維業界全體の低迷による石化企業の司法破産申請
- 業種の株式市場 | A株は小刻みに前進し、市場は既存の秩序を再構築する。
- 市場のテーマ | 大きいデータで服裝の潮流を判斷して、電気商を利用して速いファッションのブランドをします。
- 視覚がいやしげである | 一生學べない溫度を下げる方法は脳を使わずにやります。
- 女性の部屋 | 週末の優雅なデートは上品で淑女が一番いいです。
- 企業情報 | 今年のダファニー第二四半期の同店売上高は17.7%で閉店しました。167件です。
- 製靴材料 | 紡績業幻想が育つ服生地
- DIY生活 | 古いTシャツを10分で洋風に!速力で學びます。
- 製靴材料 | 靴と服の業界はカスタマイズの時代を迎えます。