中國の各級市場ブランドの消費に関する調査研究
どうやって
ブランド
競爭の中で包囲を突破する
30年余りの改革開放を経て、中國市場の総規模は70倍に拡大しました。初期の日本の家電ブランドから、その後の歐米ブランドまで、ますます強大になってきた民族ブランドまで、及び近年臺頭してきたパクリブランドまで、中國市場は一つの多段階、多來源のブランド構造を形成しました。
中國のブランド、特に民族のブランドは展望性がある必要があって、絶えず國際ブランドと製品の基礎とブランドの文化の內包の上の開きを縮小します。
中國ブランドが市場を支配する
山寨
ブランドが生まれました
中國のブランドが日増しに拡大し、中國の都市と農村住民のブランド消費の主體となり、八割以上の市場シェアを占めている。
その中で、有名な中國ブランドと合資ブランドを中心に、約60%の市場シェアを占めています。
パクリブランドは特に中低市場において、もう無視できない力となりました。主に腕時計、運動靴、スーツ、下著、攜帯電話などの製品の種類に現れます。
中國ブランドの壯大なため、國際ブランドは都市農村住民の消費の中の割合は10%ぐらいしか占めません。
市場
國際ブランドは依然として重要な地位を占めています。
國際ブランドと同じ市場で競技することは中國ブランドに対してもっと高い要求を出しました。
現在の中國民族ブランドは多くのマーケティングギャグと外観によって勝利を勝ち取ります。これは急速に膨張する初級市場の段階では効果的ですが、経済発展速度が徐々に理性と安定に戻り、性能と品質が消費者に利益と価値をもたらすのがブランド力の基礎です。
各種類のブランドの各級市場における市場シェア(%)
上表のデータは零點研究コンサルティンググループ2010年全國都市農村住民サンプリング調査(9709サンプル)による住民消費の飲み物、服裝、日用品、家電など18種類の消費財のブランド統計に由來しています。
その中で、ローエンド市場は家庭向けの年収が2萬元以下の消費層を指し、中低市場は家庭の年収が2萬~5萬元の間にあることを意味し、中端市場は家庭の年収が5萬~15萬元の間にあることを意味し、ハイエンド市場は家庭の年収が15萬~50萬元の間にあることを意味する。ハイエンド市場は家庭の年収が50萬元以上である。
多くの一般消費者が合資ブランドを中國の有名ブランドと認定しているため、中國の有名ブランドの中に合資ブランドが含まれています。
各種ブランドの一部のアパレル製品における市場シェア(%)
競爭がエスカレートしつつある格差は依然としてはっきりしている。
都市農村住民の実際のブランド消費と理想的なブランド消費のギャップは、將來の市場に影響を與えるブランド消費の潛在的な駆動力を明らかにしている。
現実と理想の距離はある程度未來の発展傾向を反映している。
まず、中國ブランドは依然として國際ブランドからの強い衝撃に直面します。
都市農村住民の理想的なブランド消費の中で、國際ブランドは4割近くの意向シェアを占めており、現在のシェアの10%に比べて、3割の消費者が國際ブランドに憧れていることを意味している。
住民の収入が高くなるにつれて、人民元の為替レートが変化し、國際ブランドの価格が下がり続け、中國の消費者に受け入れられやすくなり、中國ブランドはより厳しい挑戦に直面します。
特にハイエンド市場の中で、國際ブランドの意向シェアが支配的な地位を占めているということは、條件の許す限り、都市と農村住民はためらうことなく國際ブランドに傾くことを意味している。
また、パクリブランドは中國製から中國への転換期の段階的なものです。
統計データによると、條件が許す限り、都市部住民の理想的な消費にはパクリブランドはほとんど含まれておらず、パクリブランドは最終的に消滅していく。
都市農村住民の理想的なブランド消費(%)
このブランドのゲームの中で、中國ブランドと國際ブランドは製品力というブランドの基本的な支持の上で一緒にオンラインを走りません。
ブランドの形成において、急速に発展している中國ブランドは、この「速いマーケティング、速いブランド」の競爭に遅れを取らず、しかも手段が複雑で奇策が絶えず、価格優勢で、相當な市場シェアを占めています。
中國ブランドの文化內包とサービス配慮は形成されていますか?消費者の內心から國際ブランドに対する期待の中で、私達はやはりはっきりと差を見ることができます。
消費心理を把握し、獨特の優位性を形成する。
現在のブランド構造の優位の下で、中國ブランド、特に民族ブランドは先見性が必要で、現在のシェア優勢を利用して、時間優位に転換させて、國際ブランドと製品基礎とブランド文化の內包の上のギャップを縮小します。
中國ブランドは市場の地位を維持するとともに、計畫的に製品力を向上させる必要があります。
これは成功したことではなく、製品力の向上、核心技術の把握、生産経験の蓄積、科學技術革新などに時間がかかります。
そして、簡単な「目玉をつかむ」と同時に、ブランドの形成のために文化の土臺を見つけます。
多くの國際ブランドが中國に進出して、既存のブランドイメージは中國の消費者と中國の消費文化とドッキングしにくいです。そのグローバルブランド戦略と位置づけは中國市場の運営に殘した調整空間はとても限られています。
中國ブランドは海外ブランドに比べ、文化的な障害もなく、過去のブランド資産の束縛もなく、中國ブランドはこの優勢を利用すべきです。
中國の企業家はブランドを作る時に2つの誤りを犯しやすいです。一つは自分の想像と希望のブランドを消費者の心の中のブランドとして扱っています。もう一つは足し算をしたいだけです。減法をしたくないです。ブランドと製品が普及する時、すべての長所を消費者に教えてはいけないですが、何が自分のブランドで消費者の真価訴求を勝ち取ることができますか?
製品の獨特な屬性は必ずしも最も重要な屬性ではなく、安全、尊貴はもちろん自動車の重要な屬性ですが、すべてのブランドが同じ価値を強調しているならば、営業マンに言われた「ほぼ同じ」マーケティングになります。結果として、消費者にブランドを忘れさせます。
今の中國のブランドは自分の商品の市場構造をはっきり認識して、自分の獨特な価値を探し當てて、それによって自分に適したブランドの包囲を突破する戦略を制定して、未來と國際ブランドの競爭の中で先機を獲得します。
- 関連記事
- 大學生の創業 | 創業途上に自分を助けて大事にするスーパー手段。
- 創業板 | どのようにベスト小本創業プロジェクトを選出しますか?
- 創業板 | 小資本の創業の3つは必ずこつを儲けます。
- 財経要聞 | 創業プロジェクトのオススメ
- 創業板 | 何の創業プロジェクトが一番儲かりますか?
- 企業情報 | 嘉源絨業「科學技術興企」が市場を開拓する。
- 金融資産管理 | 80後の“エビのむき身”の資産管理は新しい方法があります。
- 店を教えてあげます | DIY植物ペットショップをオープンして、ビジネスチャンスを把握します。
- 業種の株式市場 | 內モンゴルオルドスカシミヤ製品株式會社関連取引公告
- ニュース | アルバスなどの純血種のヤギは絶滅の危機に瀕しています。