服裝人の話題を見ます。中國にはどんなファッションウィークが必要ですか?
1997年にデビューして以來、中國國際
ファッション?ウィーク
もう15年目になりました。當時のファッションリリースから現在のトレンドを発表し、ファッション創意を展示し、デザインの革新を推進し、普及を促進します。
ブランド
イメージは一體のファッションサービスプラットフォームで、中國國際ファッションウィークは世界の各ファッションウィークと比べて、“とても中國の特色があります。”
このような「中國の特色」はファッション業界の人に非難され、「ファッションがファッションではない」とまで言われています。
これは主にデザイナーの作品の評価とファッションウィークに発表會以外に參加した各種活動の評価から來ています。
ファッション雑誌の編集者は「海外のファッションウィークに発表されたのはすべて新シーズンのトレンドで、多くは既製服です。中國のファッションウィークはショーのようです。
ショー?シーン
全然相手にしないので、ショーが何をするのか分かりません。
ファッション業界の一部の人に対する批判は、ブランドはそうは思わない。
「ファッションウィークにショーをやるということは、多くの人のためにブランドを知っていることです」とデザイナー夫婦の丁勇さん、劉星さんも認めています。ファッションウィークの後、販売は確かによくなりました。多くのデザイナーはファッションウィークにショーをやるのは、実は大きな価格で広告を投げるより効果的だと思っています。
ファッションデザイン系の學生たちは、ファッションウィークの「お世話」に興味津々です。
どのファッションウィークも中國國際ファッションウィークのように、発表ショーのチケットをデザイン系の學生に殘しておきます。
北京はずっと「ファッションの都」を建設していますが、ファッションの都は非常に重要な目標はファッションウィークです。
多くのファッション雑誌は中國國際ファッションウィークと世界5大ファッションウィークを比べて、その差を強調していますが、多くのブランドと観衆から賞賛の聲が上がりました。
一方、ファッションの周は純粋なショーの場に成り果てると評論界は思っていますが、流行と服裝になるのはあまりにも遠いです。一方で、各ブランドとデザイナーの人気が高いので、宣伝効果は広告を打つより優れていると思います。
このような毀譽褒貶が相半ばしていますが、中國人はどのようなファッションウィークが必要ですか?
【ファッション協會関係者代表】オリジナル、ヘアメイク、新しい顔
●楊健(中國國際ファッションウィーク組織委員會秘書長)
私達の今のファッションウィークは有名な企業、有名なブランドの參加があって、新鋭のデザイナーの參加もあります。これは私達の特色です。
なぜ卒業作品をファッションウィークに置いたのか理解できない人がいますが、これは若いデザイナーの助けになります。
卒業作品の発表は3月に行われます。彼らはもうすぐ卒業するので、この全國的なプラットフォームで発表します。彼らがより多くの人に知られるようになるのも、若いデザイナーを育成する一つの方法です。
ファッションウィーク中の記者會見、飲み會については、メディアに対して全國のマクロ産業を理解し、ショーを見ながら休憩するいい機會だと思います。ショーとは衝突しません。
各地のファッションメディア、デザイナー、業界協會などが交流できます。ファッションウィークのもう一つのプラットフォームです。
未來のファッションウィークはまだ大きな発展空間があります。
ある人は私達のファッションウィークに大きなブランドはないと言っています。國際ブランドはあまりないです。この部分の人の要求を満足させるために、お金を使ってブランドを作ってもいいです。
単に大物が來たら、海外のファッションウィークのショーの作品をまた持ち帰る「炒冷飯」を作っています。情報がこんなに発達している今日では、見たい人はあまりいないと思います。だから、ファッションウィークはやはりオリジナルで、初めての、新しい顔が必要です。
ブランドの新商品発表と注文會になるべきです。
●ワン君ウェイ(杭州デザイナー協會副秘書長)
メディアが私に聞いたことがありますが、なぜショーのスタイルとデパートで売られるのかというと、それほど大きな違いがあります。これは中國國際ファッションウィークの発展の段階だと思います。まだ完全にプロ化と産業化の段階に入っていないです。海外のファッションウィークは高級オーダーメイドと既製服の発表に分かれています。今の中國國際ファッションウィークはまだ明確な區別がないので、ファッションウィークにデザイナー名義の発表があります。ブランドの発表もあります。ブランドは、メディアを通じて端末消費者にブランドの新商品を伝えるのではなく、ブランドイメージをメディアに伝える効果を考えることが多い。
私達が杭州の服裝企業とデザイナーに対する調査によると、デザイナーに必要なのはもっと多くの専門の観衆が參加するので、例えば専門のバイヤーと百貨店関係者など、ブランドイメージの展示と普及だけではなく、ファッションウィークは更にブランドの新型発表會と注文會になるべきです。
{pageubreak}
【ファッションブランドの代表】國際ブランドを創造するプラットフォームになるべきです。
●田啓明(エジプト社長)
今年は私達の第9年目のファッションウィークです。中國のファッションウィークは國際ブランドを形作る揺りかごと土壌であるべきです。國際的な情報を集めて商品の種類を通して異なるライフスタイルを演繹します。ファッショントレンドの発表からファッションの流行と人々の服裝、ライフスタイルの接ぎ木までファッションウィークに展示されます。
だから、將來の北京の國際ファッションウィークはミラノ、パリなどのファッションウィークのように國際ブランドを作るプラットフォームになります。
ブランドから見ると、國際ファッションウィークは絶えず土壌を掘り、プラットフォームを作り、國際流通の一連のインタラクションをよくしてこそ、より多くの國際ブランドを創造することができると思います。
【有名なファッションデザイナーの代表】もっと國際的に開放したいです。
●謝鋒(有名なファッションデザイナー、JEFENブランドデザインディレクター)
世界の5大ファッションウィークは、それぞれのスタイルの特徴があります。
パリは世界的なデザイナーの誕生の多くは、すべてのデザイナーの目標です。ミラノでは、比較的既製服化、古典的な伝承の助けを感じることができます。ニューヨークで発表されたファッション自體は商業化の度合いが高いです。ロンドンと東京のファッションウィークは、前衛と若いデザイナーの作品を比較的に尊重しています。
パリのファッションウィークでショーをするのと國內のファッションウィークでショーをするのとでは、発表の雰囲気、形式と內容はすべて異なっていますが、今は國內のファッションウィークも國際化しています。
國內と國外のファッションウィークよりも、國內のファッションウィークはもっと専門化が必要だと思います。分類はより正確で、參加と助力資源ももっと広範で、本當に國際と統合して、これも各方面の協力と専門発展の推進が必要です。
今まで急速に進歩してきましたが、ファッションをリードするにはまだ距離があります。
私は中國のファッションウィークがますます國際化することを望んでいます。私達が発表した音は人に聞こえます。私達のファッションウィークのプラットフォームが開放化されると同時に、より多くの機會と資源を參加者に提供して、彼らをこのプラットフォームの上で成長させます。
もっと多く産業に対して情熱があって、実力があって、投資したい専門の人がファッションウィークに參加することをも望みます。
専門家の推進と支持のもとでますます良くなると信じています。
【ファッションバイヤー代表】資源と成熟度を高めたい
●Ana Young(上海ファッションバイヤー)
私が參加した中國のファッションウィークについては、海外のものと比べて、資源と成熟度に違いがあると感じています。特に海外に対する影響力と放射線力について。
多くのバイヤーが中國のファッションウィークを見に行きませんと言っていますが、実はそうではなくて、モードが違っています。見に行くのは買い手がいても同じグループではないはずです。國內でショーを見ます。
ファッションウィークは主にプラットフォームを提供していますが、このプラットフォームがいいかどうかは各方面が上で必要な資源を見つけたかどうかを見て、発表者に成果をもたらしていますか?參加者に相応の情報とサービスをもたらしていますか?
その機能と成果は主に専門分野に反映されるべきです。だから參加者は普通の大衆に直面するのではなく、密接に関係している人に違いないです。
これも國內のファッションウィークの參考にしたいです。
【ファッションメディア代表】「民意」のあるファッションウィークを見たいです。
●周(ファッションリーダー、ファッションライター)
私が見たいファッションウィークは新鋭の顔がたくさんあって、全部古い顔の穴ではないです。そうしないと、面白くないと思います。
新鋭のデザイナーがいるショーはもっと人を引きつけて、人々の興味を高めることができます。ファッション産業全體の発展を促進することもできます。
印象に殘っているのは前にインターネットで討論がありました。ネット友達に投票してもらいたいデザイナーのショーを選んで発表させるということです。このアイデアはとても面白いと思います。これを増やすことができます。
このように出てくるデザイナーとショーはきっと「民意」が溢れています。中國人が一番見たいのです。
記者手記
參加者は重要です
多くのファッション圏內の人は中國のファッションウィークと海外の対比をして、「土」、「オタク」、「盜作」という結論を出して、中國のファッションウィークを全く軽蔑しています。
これは実は比べものにならない。
よく言われている「世界五大ファッションウィーク」の中で、どれも國內のファッションウィークの歴史より長いです。
最近の20年間で、中國には多くの「ファッション成金」が現れました。中國のファッションに対して、思いきり非難して、自分の世界のファッションに対する理解を明らかにします。
周さんの言ったファッションウィークはどうなりますか?主催者のことだけではなく、參加する人、周りの環境はどうですか?
自分や周りの人たちから、微力ながら中國のファッションウィークに貢獻したいと思います。
- 関連記事
- 科學技術の文化 | E-監視服は人間の第二の皮膚になりつつあります。
- 當ネットの専門稿 | 「フルーツ姉さん」スーパーボウルの中野秀四身戦衣はこの上なく目を凝らしています。
- 新発明 | 知恵はシャツを監視します:強度、カロリーなどのデータを収集することができます。
- 最新のテーマ | 紡織行業:堅定不移完善農產品價格機制
- 金融資産管理 | 六招新春投資信託:人に頼むより自分を頼むほうがいいです。
- 株式學校 | 市場は再び在庫量を確保して、白馬の成長株をしっかり見てください。
- 専門家の時評 | 皮海洲:限售股成A股市場的夢魘
- マクロ経済 | 政策を間違えない限り、A株は今年はリスクがない。
- 製靴設備 | 紡機:做好產品是根本
- 産業透視 | マクロ環境:綿産業は新常態に直面している。