2011年、「萬店時代」が始まりました。
安踏、361度、李寧などを含む國內のスポーツ用品ブランドは、早くも「萬店計畫」を制定しました。
店がしける
NBAプレーオフとは無縁でしたが、姚明ロケットチームのチームメイトは相変わらず忙しいです。
5月23日、チームの主將であるルイス?スコラは北京に來て、そのブランドのアン踏を宣伝しました。2008年の初訪問と違って、中國に來たのは3回目のスコラです。
彼は言った。
しかし、外國人はどれぐらい「中國」を感じることができますか?
2008年、スコラはまた安踏専門店で自分の好きな商品を選ぶことができることに「驚き」を感じています。今回彼が訪れた安踏北京初體店は総敷地面積が1083平方メートルで、すでに安踏の総合六代目店です。その中には安踏運動、生活、子供服などの全製品が集まっています。2008年、
安らかに踏みつける
売上高は46.3億元で、現在の數字は74.08億元に達しました。
安踏さんはもう李寧に追いつきました。中國で一番牛のスポーツ用品のブランドになりました。去年、會社は四千萬足の靴、五千萬枚の服を売りました。
このような數字は、巨大な店舗のクラスターによって支えられています。
「今年は安踏店、
子供用の店
スポーツライフシリーズ店はそれぞれ8200間、500間、千間に広げられています。加えて、斐楽店は年末に300間に増加する見込みです。安踏スポーツ傘下の各ブランドの本店數は1萬店を突破するチャンスがあります。
安踏董事局主席兼CEO
丁世の忠義
話します。
つまり、安踏は「萬店時代」に入るということです。
361度はその後、公報によると、會社の2011年度上半期の店舗総數は7263件に達し、期間內に336件が新たに増加し、會社は133間の子供服の店舗と2つの次世代の旗艦店を新設し、子供服と旗艦店の総數はそれぞれ487件と5つに達する。
未來會社は毎年六百から八百の店舗を増やして拡大するスピードを維持します?,F在の開店狀況から見れば、この目標は年末までに達成できると思います。
また、管理職は毎年300の子供服店を開設し、2012年には子供服の売り上げを10%に引き上げる計畫です。
以上のデータから見ると、2011年末までに、361度の開店総數が八千円を突破するのは問題ないということです。
彼らと似たような計畫を持っているのは國內のスポーツ用品ブランドがたくさんあります。李寧、ピケ、貴人鳥などのブランドは早く萬店計畫を立てました。
冬季五輪、世界博覧會、ワールドカップ、アジア競技大會など各スポーツ大會の協賛における卓越した活躍により、昨年の業績はいずれも20%を超え、端末規模は相次いで「七千店」の規模を突破した。
端末の數を決めるのはこれらのスポーツ用品會社だけではない。
この前、九牧王が正式に上場しました。會社の募集説明書の中で、會社は計畫募集資金を16.5億元の中の13.2億元をマーケティングネットワークの建設に使うと言いました。
以前発売されたメンズ?ブランドの歩森氏も、募金した資金の52.47%をマーケティング?ネットワーク建設プロジェクトに活用し、直営の旗艦店二十數店を新たに増やし、流通環節の収益力を高め、販売ルートのコントロール力を高めると述べた。
東方証券業界のアナリストによると、ルート建設は中國のアパレルブランドの仕事の重點になっているという。
スポーツ用品會社がありますので、數千店の店舗數を參考にして、中國服裝會社の店舗數は今後も大きく成長する余地があります。
成因
このブームの原因の一つは、巨大で誘惑的な中國市場と、中國の巨大な経済型消費層である。
中國の第一線の市場容量の飽和に伴い、膨大な數量の中國第二四四線都市はアパレルブランドの次のステップに進出する重點となり、中國の都市化プロセスは彼らの市場開拓とルートの沈下に広大なプラットフォームを提供した。
「現在、國內の二三四線市場の巨大な容量がブランドの開店衝動を生み、現地市場で成熟しつつあり、購買力が持続的に向上している場合には、ブランドの大きな規模の布點が必要である」
中國服裝協會市場専門家委員會委員、比青國際産業経済研究所所長の李凱洛氏は言う。
同時に、三十年の改革開放を経て、中國の社會的財産構造は次第に中國の中?下層の社會的地位が次第に上昇していることを表しています。中富と中産階級の數は明らかに増加しています。
「中國の社會的財産構造に対応して、中國市場の構造分布も巨大な瓢簞の形に現れている。
今後二十年、誰が「中國式大瓢簞市場」の支配者になれるか、誰がビジネス生態圏の中の新しい経済メッカを創造できるか?
彼は言った。
これも企業がネットワークをもっと大きくして、中國市場の構造の新しい変化に適応する必要があります。
広東省アパレル業界協會の劉岳スクリーン會長も「このような新たな拡張ブームは規模経済の體現であり、粗放的な発展モデルは依然として業界競爭の主要な表れであり、店舗、店舗、ルート、端末は企業の重要な資源になっている」と認めた。
{pageubreak}
企業にとっては、この資源を把握して、中國アパレル産業チェーン全體の中で最大の利益を握っているかもしれません。
なぜなら、「ファブリックメーカーとメーカーはコストに応じて15%ぐらいの価格でブランドメーカーに販売しています。ブランドメーカーは自分のブランド価値に応じて15-45%の価格を上げて総代理店に供給しています。総代理は20-30%の価格を上げて小売業者に供給しています。小売業者は30-150%の価格を上げて販売しています。
デパートで販売すれば、最後の段階での値上げがもっと増えるかもしれません。100-100%です。
企業戦略コンサルタント、マーケティング専門家の劉砂漠隆さんは「現在アパレル業界の利益の最大の一環は、巨大なブランドの影響力を持つ専売販売の一環だ」と話しています。
「流通環節の純卸売りの役割はますます低くなり、その先端価値はメーカーの剛性コスト上昇によって削減され、後端価値はブランド商や小売業者によって徐々に分割され、企業利益率はますます低くなり、小売端末に発展し始めた」と、九牧王や米邦などで戦略責任者を務めた投資家の曹益堂氏も言う。
つまり、消費者に近い人ほど、誰が獲得する価値が多いということです。
しかし、「多くの中國服會社を苦しめているのは、いい舞臺を見つけてブランドを表現することができないということです。」
七匹狼の周少雄會長は言う。
ですから、「七匹狼は最大の服裝製造企業になりたくないです。中國最大の服裝小売企業になりたいです?!?/p>
周少雄は、アパレルメーカーからルート商へのブランド転換を実現するという意味を表しています。
そこで、會社はチャネル改善を突破口として選択しました。
三年のモデルチェンジを経て、七匹狼はルートの建設などの面で絶えず革新して、現在全國の端末網點もすでに三千余りに達しました。
周少雄氏は、現在の七匹狼にとって、市場とルートを全面的にアップグレードすることは盲目的に他の製品シリーズを拡張することより、よりロバストで重要だという。
「今は研究開発をロッカーに入れておきます。
適時になったら、また押してください?!?/p>
周少雄は2011年を七匹狼の「イメージ統合と向上年」と位置付け、端末管理とルート改造の中で新たな機會を創造し、端末により多くの資金と精力を投入することを希望しています。
九牧王の経歴は周少雄の見方を証明しました。今回の上場前に、営業収入は店舗數の増加に伴って著実に向上しています。
「営業チャネルの建設を重視し、販売端末は年々増加しており、2008年末の2325個から2010年末の2710個まで増加し、売上高は持続的に増加している。」
會社の財務総監の張景淳さんは言います。
死角の穴
アナリストは、國內のアパレルブランドの多くは市場配置の必要から、三四線市場の空白を奪っていると考えています。
現地市場が成熟し、購買力が持続的に向上している場合、ブランドの大きな規模の布點が必要です。
現在の中國の服裝業界の自然成長率は15%です。この數字に達しないと、ブランドは激しい市場競爭の中で生き殘り、発展しにくいです。
だから、新しいラウンドのレースの中で、誰も遅れを取ることができません。
しかし、店を大きく広げて失敗した例は、有名なITATなど、枚挙にいとまがない。
中國聯集団海外投資有限公司、アメリカモルガン?スタンレー、アメリカ藍山(中國)資本などの株主が共同で投資したITATは、その名が高い。
自稱「ゼロ代金、在庫ゼロ、家賃ゼロ」の低コスト稼動モデルも業界で人気を博し、標榜の対象となっている。
ITATは三つの店舗を持っています。國際ブランド服裝會員店、百貨店會員クラブとファッション店を通じて、快速に走馬圏を走って、2008年末までに、ITATグループはすでに七百軒余りの店舗を持っています。
しかし、製品の品質が高くなく、ブランドの知名度が低く、店舗の分布が不合理で、販促手段が単一であるため、この服裝の商業スターが落下するスピードは、まるで空を橫切って生まれた時のように手が屆かない。
吉林省を例にとる。
ITATグループは2007年から吉林省に大挙して進出し、「國際ブランド服裝會員店11社、百貨會員クラブ5社、ファッション店1社を含む17店舗を開設しました?!?/p>
しかし、2009年になると、「正常に運営されているのは13社だけ」となります。
そして営業面積はどんどん減っています。
今ではITATはすでに中國のアパレル業界の注目の的となっています。
「盲目的な拡張による結果は、お金を焼きすぎて、実際にそぐわない店や広告宣伝が運営コストを増やし、借金をさせたことになる」
ブランド戦略専門家の李光斗氏は言う。
もう一つ早いのは香港服裝上場會社の佑威國際です。この老舗企業は1997年のアジア金融危機と2003年のSARS危機を乗り越えましたが、2008年には拡大の道に倒れました。
投資戦略では、佑威はずっと急進的なスタイルです。
2008年の金融危機の前後に、香港の小売店ネットワークを積極的に拡大しています。
大陸部では、より速い加盟方式を選択して店舗を開拓します。
當時、會社の専門店は全國十八省92の都市に分布していました。516の都市に達したのは2003年の倍です。
しかし、2008年の不景気の時期に、ネットを拡大し続けて規模の効果と利益をもたらすことができなかっただけでなく、かえって會社の資金チェーンがますます緊迫してきて、最終債務の弁済が苦境に陥って清算されました。
深セン競馬投資総裁の劉氷雲氏は、小売チェーン業界は十分なキャッシュフローを維持しなければならないと述べた?!笒埓螭绀い郅伞①Y金は外部の影響を受けるほど、根本的にリスクをコントロールするのは難しい」と述べ、「お金を多すぎて拡張に使うと、需要が回復しなくなり、壊滅的な被害を受けやすい」と述べた。
さらに、チャネルを重要な仕事としてきた七匹狼も、拡張の上でばつが悪くなったことがあります。
同じく2008年には、高速拡張中の七匹狼の四半期の純利益が18.9%下落した。
「會社の収益が基準に達していない。主に店や広告などの費用が増加しているため、予想を上回る」
中投アドバイザーの紡績業界アナリスト、伍尚豪氏は言う。
{pageubreak}
2008年の金融危機はこれらの會社がチャネル拡張で苦境に陥った重要な原因であるが、「走馬圏」の背後には、市場収容限界やマーケティング管理レベルなどがアパレルブランドの端末拡張ブームを拷問していることは否めない。
短期的に大規模な端末拡張は、企業により多くのコスト負擔をもたらし、ブランドにより多くの管理、経営面での挑戦をもたらすに違いない。
「『萬店時代』が反映しているのは、市場容量の拡大やブランド力の強化だけではなく、市場統合のスピードアップや経営リスクの拡大なども示しています。
李ケロは言った。
手を打つ
さらに重要なのは、金融危機は遠くなりつつあるが、今の業界情勢も楽観を許さない。
昨年の綿の価格上昇の影響で、國內のアパレル企業は大きなストレスを受けています。
4月末に披露された2010年上場企業の年報によると、多くの企業が原材料コストの圧力に言及している。
実は、昨年9月から11月上旬にかけて、綿花の価格はうなぎ登りに上昇しています。トンあたり1.8萬元から3萬元以上に高騰しています。
一方、石油やゴムなどの価格が上昇したことで、靴メーカーの原材料コストは20%前後上昇しました。
「広州日報」の報道によると、生産コストの急速な上昇と市場の縮小の二重押しのもとで、國內の中小加工製造企業の冬が來て、大量の服裝と靴類工場が半生産停止狀態にあり、少數企業が倒産し始めた。
また、「2009年の羽毛ジャケットの縫製費は28-30元で、今は40-45元まで値上がりしました。」
上海竜商紡織品有限公司の羅衛明會長は、労働者への給料はすでに月3000元まで開いており、人件費の大幅上昇は明らかに彼を悩ませていると述べました。
七匹狼の四半期報告によると、會社の管理費用は従業員の給料の増加などの要因で前年同期比61.6%増加し、中投顧問の軽工業研究員の熊暁坤氏によると、七匹狼は人件費の上昇によって第一四半期の會社の粗利率の低下は同0.24%から40.63%に下がったという。
今年の春節後、十分な労働者を募集するために、多くの企業が労働者の賃金を引き上げました。
アナリストは言う。
中國第一紡織網の編集長汪さんによると、服裝企業の募集は往年の7~8割しかなく、50%に満たない場合もあります。企業は従業員の給料を大幅に上げるしかないということです。昨年の大幅な賃上げをもとに、長江デルタ、珠江デルタは今年の給料の上昇幅は20~30%で、しかも持続的な剛性の上昇傾向が見られます。
収益の向上はアパレル會社のストレス解消の急務となります。
ピッカーは商品の値上げを明らかにしましたが、グループの最高経営責任者の許志達氏は、會社の第4四半期の注文會で、「代理店に渡す価格は10-15%の値上がり幅があるべきです。靴類の価格の上昇幅は10%ぐらいで、服裝類は15%です」と述べました。
鴻星爾克氏は「今年の計畫は15~18%の値上げです。」
七匹狼も製品の価格を10%ぐらい上げたいです。
しかし、周少雄氏は「成長は2つに分けられており、一つはレベルの成長:市場を橫取りし、ルートを増やすなど、もう一つは垂直成長、つまり単獨店舗の坪効を増やすことである。
これは現在私たちの重要な任務の一つです。」
スギ総経理の李啓明さんも「ブランド運営は最終的には単店の収益力を言わなければならない」と話しています。
同じ考えでは、李寧もあります。このために、會社は將來、業績の悪い店舗を一部統合し、単店の売上高を高めることで、會社の業績の伸びを促し、閉店數は500~600店に達する可能性があるとさえ述べています。
最近の數年間の李寧門店數と営業収入の増加狀況を比較することによって、スポーツ用品の観察者の馬崗は、李寧會社の既存店舗の売上収入の向上にはまだ大きな空間があると考えています。
このようなやり方は業界関係者の周凱慶さんの意見にぴったりです。
これらのブランドが予定通り「萬店」規模に発展しても、相変わらずの収益モデルです。彼は「より優れた利益を求め、単獨の店の利益を上げることがブランドの問題です。」
問題は、どうすればいいですか?
- 関連記事
- マーケット研究 | 研究:ファッションウィークで誰がまだこれらの文字を読んでいますか?観點からの論評が急を要する
- 今日のオファー | 新疆の綿花の価格は0.15-0.2元/キロを大幅に下げました。
- 今日のオファー | 鄭綿の価格は上昇しています。カバーのスペースを確保して開けます。
- 市場動向 | 後期PTA基本面は引き続き弱くなります。高いチャンスに會うことを把握します。
- 業界透析 | 自力更生:「天地を張る」鄭綿先物はなぜ逆反発したのですか?
- ニュース | 新ラウンドの中米経済貿易ハイレベル協議がワシントンで開幕しました。
- ニュース | 2019年中國紡織服裝(フィリピン)ブランド展はフィリピン商人を引きつけました。
- 業界透析 | 綿紡企業はどうやって逆境の中で新しいラベルを探しますか?2019中國綿紡織大會は新しい変化を求めて発展を求めることを検討します。
- 産業透視 | ルートを明確にし、手本を確立する:2019年度中國紡織工業知能製造大會において、優秀な実料が出ます。
- 相場分析 | 9月の総景気指數:産出の伸びと流通の後退で、景気指數は前月比で小幅に上昇した。
- 靴企業の康奈さんは「輸出工業製品の一種企業」と評されました。
- 中小企業の倒産の波が珠江デルタを襲っています。東莞モデルはまた注目を集めています。
- ナラの寶物:神の娘
- アメリカの會社設立のメリット
- 「等貸」の中の企業はどうやって難局を突破しますか?
- ブランド流失の人気が足りない&Nbsp;英武百貨はばつが悪いので早めに閉店します。
- 有限責任會社と株式有限會社はどのような違いがありますか?
- 広州百貨店は早めに割引の波に入ります。デパートの客の勢いは6割増しです。
- 劉イエはzeelonを代弁します。Jansカジュアルファッション男裝です。
- ぜいたく品の輸入関稅が引き下げられ、ぜいたく品の消費が爆発期を迎える。