上半期の國民経済運行データは今発表されました。GDPの伸び率は引き続き減速しています。
7月5日の晝ごろ、北京一料理市場の豚肉屋は閑散としていて、肉を買いに來る市民はごく少なく、ある屋臺の主人はすでに眠くて息を吹き返しました。中新社発翟羽佳摂
今日、國家統計局は2011年上半期の國民経済運行狀況を発表します。第二四半期のGDP増速データのほか、住民収入や固定資産投資を含む他の経済データも含まれています。以前は、市場の予測では、第二四半期のGDP成長率は引き続き減速し、9.5%前後で維持されます。
注目すべきは、今月7日、統計局はデータの漏洩を避けるため、今年7月から月と四半期の統計データの発表を2~3日前倒しすることを決定しました。このため、7月15日に予定されていた上半期の中國國民経済運営狀況発表會が13日に開催され、第2四半期の記者発表會が開催される前に、國家統計局公式サイトで発表された。
6月のCPIの「六」割れを予測するのに対しては言うまでもなく、第二四半期のGDPデータの予測は小數點以下の1位までしか見られないようです。しかも、GDP下半期の動きと通年のGDP動向を予測する上で、各機関と専門家の意見も違っています。
6月CPIは6.4%増加しました。トップ論爭を見ましたか?
以前統計局が事前に統計を発表した規定により、6月の住民は消費指數(CPI)は7月9日に正式発表した。6月のCPIは前年同期比6.4%上昇し、食品価格は14.4%上昇した。その中で豚肉価格はCPIに対して21.4%の貢獻をした。
野菜に続き、豚肉は住民の消費水準をさらに高めるものとなった。「出る杭」將來の食品価格の動向について専門家たちは異なる観點を示した。國務院発展研究センターのマクロ経済研究員の張立群氏は、「破六」は去年の下半期以來、連続的に値上がりしてきた反落要因が今年上半期に蓄積したヒステリシス反応で、反尾要因はすでにピークに達したと見ている。彼は特に、多くの新しい値上がり要素が國家統制の下で収斂していると指摘しました。
一方、國家行政學院の政策決定コンサルティング部の王小広研究員は、中新ネットの財政経済チャンネルの訪問を受けても、CPIが「六」を破るのは年內の頂點に達しており、中國が高インフレ時代に入ったとは意味しないと強調しました。CPIの食品要因と通貨の関係が弱いため、數年前の積極的な通貨政策の推進により、貨幣量の激増はいくらか亂発されましたが、全體的に長期的なインフレにつながることはありません。今回のCPIの上昇は主に豚肉価格の段階的な上昇によるものです。
多くの機関や専門家は、CPIは年內の頂點に達しており、下半期には反落する見通しが何割かあるという共通認識を示していますが、一部の人はこれに疑問を示しています。興業銀行(60166)魯政委員會は、6月のインフレ率は頭打ちとなり、2010年7月以來、ほとんどの月のCPIサイクルは通常の月の水準を上回っています。サイクルから見てもCPIの低下の兆しは見られなかった。
中國の通貨政策は効果を発揮しています。インフレの動きは鈍化しています。中國銀國際首席エコノミストの曹遠征は、6月の中國のCPIは前年同月比で3年ぶりの高値を記録したが、コアインフレ率はコア農産物(000061)とエネルギーのインフレ指數を除いて前輪比が低下しており、通貨政策のインフレ抑制が効果的であると考えている。
第二四半期のGDP成長率または中國経済の下降には「減速」が必要です。
統計局が今年3月に発表した第1四半期の國民経済運営狀況によると、2011年第1四半期の國內総生産(GDP)は96311億元に達し、前年同期比9.7%増となった。また、最近の公式発表によると、中國の製造業購買擔當者指數(PMI)のデータは3カ月連続で反落しており、市場では第2四半期のGDPの伸びは前期の9.7%よりも低いと予測されている。
「今後1~2年、中國のGDPは必ず下がることはない」中國社會科學院の世界経済と政治研究所の何帆副所長はこのほど、今年の通年の狀況から見て、今年のGDPは決して低くはないと述べました。彼は、GDPの下落傾向は、中國経済が下り坂を歩み始めたということではなく、中國経済がマクロコントロールを通じてすでに正常な水準にあることを意味していると強調しました。
興業銀行研究総監の魯政委員會も、第二四半期のGDP動向に影響を與える要因の中で、都市固定投資は保障房、農村水利建設と前の二年間にすでに工事が始まったプロジェクトの支えの下で一匹狼の可能性があるほか、消費、輸出は引き続き反落すると予想している。第二四半期のGDPは同9.5%前後の伸びを見込んでいる。
これとは対照的に、一部の専門家學者は第二四半期のGDPが引き続き下落する見通しには賛成していない。王小広氏によると、今年の第2四半期のGDP成長率は、または第1四半期の9.7%を上回っており、10~102%の間に予想されている。彼は、原因は主に2つあります。1つは今年の第2四半期の貿易黒字で、GDPの動きにプラスの貢獻をしています。第1四半期に現れた貿易赤字です。だから、第2四半期の輸出はGDPの伸びに対する貢獻はきっと第1四半期より強いです。
獨一、華泰連合証券も第二四半期のGDPは同9.8%増の見込みです。このブローカーは、需要の拡大が鈍化する勢いは第二四半期には明らかではなく、固定資産投資が経済成長の促進を強め、貿易黒字が経済成長に寄與することが高くなり、第二四半期のGDP成長率は第一四半期よりやや高くなると考えています。
また、中國の経済成長が減速するかどうかの疑問について、王小広氏は、中國の経済成長の減速が経済モデルの転換、インフレの抑制、中小企業の融資難などの関連問題を解決するのに役立ち、中國経済の合理化発展に有利であると指摘した。彼は、中國経済の成長率が8%前後を維持するのが最も適切な選択であり、経済の健全な発展のシンボルでもあり、いわゆる景気刺激要因を減らした後の「ハードランディング」ではないと考えています。
しかし、実際の運行の角度から見ても、中國の経済成長の減速は思ったほど容易ではない。中國社會科學院の世界経済と政治研究所の何帆副所長は政府投資に対する懸念を表明した。彼は、政府の投資はGDPの動きに重要な役割を果たしていると考えています。まず、今年は「第12次5カ年」の開編年で、多くの新型戦略産業が今年から著工します。また、住宅保障のため、今年は1000萬セットの新規著工を目指していますが、5月までは30%しか著工していません。ほとんどは今年の下半期になると予想されています。
だから、何帆の予測は未來の1-2年で、中國のGDPは間違いなく下がることはできません。GDPが下がらないと、物価のコントロールとインフレがもう一つの問題になります。これはなぜ政府の仕事報告書の中で一番重要な任務は依然としてインフレですか?
- 関連記事
- 潮流の分析 | 業績があまねく落ち込んでいる百貨店は、どうやって苦境を乗り切るべきですか?
- カジュアル?ウエア | 専門の女性のスポーツ服裝市場は新ブルーオーシャンです。
- ショッピングセンター | デパートでもバーゲンショップが開かれていますが、その裏にはどんな秘密がありますか?
- ファッションメイク | “洪荒少女”の傅園慧も少女の化粧をして1部の柔らかい美しさを加えます。
- 世界一周の視點 | Michael Korsはアメリカのデパートでの販売が滯っていると言われています。
- | 利邦の上半期の損失は2億香港元の男裝の業績あるいは全線の低迷ですか?
- マーケット研究 | 1號店はどうやってネットを噛んでこの骨を超えますか?
- 會社のニュース | シーザー株式は産業基金服裝主業を設立し、ブランド授権を通じて在庫を加速する。
- 會社のニュース | 米國連合の星屑はサプライチェーンを開け、金融は昇格戦略の転換を最適化する。
- ニュース | 2016中國重慶國際ファッションウィークは間もなく山城をおしゃれします。
- 中國美院黨委員會は浙江省委員會に「浙江省先進基層黨組織」の栄譽稱號を授與されました。
- 李寧“龍頭”地位難保,體育用品市場洗牌
- Kris Van Assche 2012春夏巴黎男裝流行發布
- アメリカのファッション小売業の70%近くの従業員が2012年の転職を計畫しています。
- 中國美術院の教師と生徒が中國共産黨の創立90周年を祝う大會の実況を視聴します。
- 個性還是共性?國內體育品牌增長遇瓶頸
- ファッションブランドの愛顧は有名なデザイナーではない(図)
- オーストラリアは感染防止のためのスマート包帯を発明しました。
- Kenzo 2012春夏パリメンズファッションリリース
- 中國美術院は中國共産黨の九十華生を祝います。