深交所宋麗萍:創業ボードに直接的な市場後退制度を実施することを提案します。
中國大陸の証券取引所のトップの女性社長として、宋麗萍さんは業界內で聡明で洗練されています。行動は果敢に有名です。
1988年に野村証券會社に就職してから証券業の生涯を始めました。宋麗萍は20年余りの証券市場で働いています。中國資本市場の過去の重要な改革を參與し、目撃しました。
深交所のここ10年の間に、宋麗萍が參與して深交所の多段階資本市場體系の建設を推進しました。2009年10月、創業ボードが正式にスタートしました。これによって、メインボード、中小企業板、創業板及び非上場會社の株式見積譲渡システムの多段階資本市場體系構造が基本的に確立された。
しかし、創業板が設立されてから一年以上が経って、最初の「三高」から発売され、一部の企業の業績が落ち込んで、退市制度が長期にわたって欠落しています。
特に、市制改革は、長年にわたってシェル資源の投機、インサイダー取引、市場操作など多くの重病を解決することを期待しています。しかし、これまでのところ、創業板の退市制度にはまだ時刻表がない。
厳格に市場を退く
「財経國家週刊」:深交所はすでに創業板退市制度の草案に2つの原稿を提出したと知っています。深交所の設計退市制度の基本的な考え方は何ですか?草案のポイントは何ですか?
宋麗萍:直接に市場を退き、急速に市場を退き、殻を利用した投機現象を根絶することは、私達が創業板を設立して市を離れる制度の基本原則です。
まず、私達は創業板に直接的に市場を退く制度を実行するように提案します。もう長時間の「市場を退く危険警告」制度を実行しなくて、會社は上場停止條件に達しました。
「退市リスク警告処理」を設計するのは投資家の利益を守るためです。実際の運行狀況から見ると、多くの「退市リスク警告処理」を実施されている株は悪質な投機現象が発生し、インサイダー取引や市場操作が発生しやすく、プレート効果が形成され、中小投資家の利益を大きく損なった。創業板でこのような狀況が起こらないように、創業板で「退市リスク警告処理」を実施しないことを提案します。
第二に、私たちは狀況によってさらに市場の後退時間を短縮し、問題會社と業績が悪い會社ができるだけ早く市場から退出することを保証します。
第三に、一時停止は許されません。市場に出る會社は資産再編方式で上場を回復した。現在上場會社が市場から撤退する過程で発生した長期的な撤退、「殻を借りて上場する」、インサイダー取引と市場操作の現象を根絶し、創業ボード市場環境を浄化する。
同時に、中小企業の板退制度の経験をもとに、創業ボード會社の特徴を結び付けて、既存の「創業板上場規則」に規定されている退市基準をもとに、また二つの市場基準を追加しました。
第一に、取引所から公開的に非難され続けている。私たちは、最近36ヶ月以內に上場廃止されます。
第二に、株式の取引価格は連続して額面より低いです。ベンチャーボードの株式は20日間の取引日連続の終値が1株當たりの額面価格を下回る場合があります。私たちもこの會社の株式の上場を中止します。
「財経國家週刊」:「退市リスク警告処理」を実施しないと、株を持つ投資家のリスクが大きくなります。深交所はどのようにその中の投資家の利益保護の問題を評価しますか?
宋麗萍:深交所は付帯措置をとって、創業ボード投資家の適切な管理を深化させ、退市情報の開示を強化し、會社の退市リスクを十分に掲示し、解消し、會社が退市する前に30日間の取引日の株取引時間を與え、投資家が手持ちの株を処理するのに便利である。
「財経國家週刊」:現在市場では創業禁止板會社の「殻を借りて上場する」という聲が高まっています。創業板から撤退した會社に対して、親交の予定はどうなりますか?
宋麗萍:上場を一時停止させてはいけないと明確に規定しています。現在ST株が暴落している主な原因は、資産再編の見込みと噂があり、マザーボードが上場を一時停止した會社が資産再編によって上場回復を実現することが一般的であると同時に、大量のインサイダー取引や株価操作などの違法行為も伴う。このような狀況の発生を最大限に回避するためには、制度上、上場を予定している會社の資産再編と借殻上場を制限しなければならない。
創業ボード會社は上場廃止條件に達した。トランプを切る。同時に、投資家の利益を十分に保護し、投資家の取引権を保証するために、會社が株式譲渡システムの上場を代行してから、投資者に株式譲渡できるルートとプラットフォームを提供して、赤字の中小投資家に緩衝地帯を提供して、市場の動揺を軽減するように要求します。
「財経國家週刊」:創業板退市制度は非常に複雑で、設計が難しいとおっしゃったことがあります。その中の難點は主にどこですか?
宋麗萍:解市制度の設計は指標制度が実行可能かどうかが難しいです。國際的な多くの指標、例えば流動性指標は私達のところでは適用しにくいです。これは私たち投資家の構造と関係があります。香港市場と比べて、個人投資家は30%しか占めません。私たちは70%を占めます。これは私たちの流動性が世界市場より高いことを決定しました。流動性指標を利用すれば、海外の一年以內、半年以內の取引量が一定の指標を下回ると、この指標は繰り返し推敲します。
また、會計指標と財務指標です。財務の偽造を例にして、世界の証券市場では、財務の偽造問題が発生した企業が市場を退くという規定が多くなっています。例えば、國內企業が東京市場に上場し、年次報告書の偽造が発覚した場合、東京市場は企業に20日間の取引日を與え、その後、企業を市場から撤退させます。じゃ、私達は自分に問い返します。この指標は私達のところで使えますか?できますか?
指標を除いて、市を離れる制度のもう一つの鍵は制度の操作性です。撤退する時投資家にどれぐらいの影響を與えるかを考慮します。もちろん投資家に與える影響は少なければ少ないほどいいです。
これらの狀況を総合して、國內市場環境と投資家構造を含み、國際的に成功したやり方と結び付けて、私達が設計した一連の指標は実行可能であり、この制度は早く導入したほうがいいと思います。
「財経國家週刊」:創業板退市制度がなかなか登場しないのは、監督層が退市制度について意見が統一されていないからですか?一つの意見はいくつかのプレートの市場後退制度を一緒に押し出すべきだと思います。もう一つは創業板の市場後退制度が先行できると思います。親交関係の面ではこの問題をどう思いますか?
宋麗萍:私達の取引所の角度から、創業板の市を離れる制度が先に登場することを望むのです。新しい市場として、歴史的な問題が殘されていないので、できるだけ早く直接的な市場後退制度を確立し、健全化し、既存の市場には関わりません。利益構造の調整には、條件があります。先行テストを行い、わが國の資本市場の実際的な市場後退制度の確立と健全化を模索しています。
全世界の範囲から見れば、創業ボードの成功は少ないですが、必ず創業ボードを成功させます。経済構造の調整、革新推進、投資家のリスク管理にとって非常に重要な意義があるからです。また、一部の投資家のリスク選好が比較的大きい投資家にとっても、必要な資産管理ツールである。創業ボードの成功を実現するためには、市制の廃止が必要です。
募金監督の困惑
「財経國家週刊」:新株発行制度が市場化改革をスタートさせた後、新株発行中の「三高」(高株価、高株価、高株価、高募金)の問題はずっと顕著です。特に創業ボード會社が資金を調達している使用狀況です。超募集問題はどう思いますか?
宋麗萍:超募集は資金効率と投資リターンにとって不利です。しかし、最近では、新株の破発と二級市場の株式益率の下落に伴い、超募集現象も緩和され、企業の募金不足も現れ始めました。6月29日に申請したベンチャーボードの新株主の寶生物(23.180,1.48,6.82%)は、當初の計畫では1.84億元の資金を募集していたが、9元/株の発行価格によると、実際に資金を募集しても1.71億元しかない。{pageubreak}
これはスーパー募集が段階的な問題であると説明しています。少なくとも、現在の超募集現象は変化しています。
「財経國家週刊」:市場世論は、創業板の資金調達超過に対する監督管理がより厳格になり、會社のオーバー募集資金の亂用を防ぐことができると考えています。深交所は「より厳格」に対する監督管理の提案をどう思いますか?
宋麗萍:創業板への資金調達だけではなく、上場會社の資金調達に対する監督管理は常に厳しいです。創業板の資金調達の監督管理の中で、私達は中小の板の資金の専門家の管理制度を移植して、そして募金を利用してノマド人と一緒に縛って、資金の専門家から大金を引き出す時のノマドのサインを求めます。お金はどこに使いますか?ノマドは責任を取ります。この中で、資金を二級市場の株式売買に使うことに対しては、斷固として止めようとしています。
しかし、実際には、どの程度まで取引所を管理するべきですか?一體、今は管理が緩んでいますか?それともしっかりしていますか?
ある企業は、親交所をやめて香港や周辺市場に上場するのは、「親交所が厳しく管理しているから」と話しています。例えば、上場企業が小口のローン會社に投資して、親交を深めて彼らに「慎重にしなさい」と提案している企業があります。
今深交所は募金管理の基本理念を形成しましたか?
宋麗萍:中小板の運行から私達は討論しています。資金の使用についてはどうやって管理したらいいですか?これまで親交所の監督管理理念は、上場會社、特に中小企業が上場したら本業を発展させ、資金を募集して慣れない業界に投資することができず、お金を持ってからむやみに投資してはいけないということです。
しかし、今から見れば、企業の資金調達の問題は一概には言えない。一部の會社は資金を本業に投入していません。資本は利益を追い求めています。これも分散化政策決定の市場メカニズムが働いています。
當時、私達の內部にはもう一つの見方がありました。企業內部に意思決定権、管理権がある以上、この決定に関與するべきではないですか?資金調達の第一責任者は上場會社の幹部で、彼の管理チームです。しかし、矛盾しているのは、管理チームは取締役會が決定したので、投資家は管理チームの任命を決定することができません。管理チームのいくつかの方策決定はまた投資家が受け入れることができないのです。だから投資家はまた監督管理部門にもっと管理してもらいたいです。
私たちはあくまでも投資先に対して、投資説明書と再融資説明書に基づいて投資するよう求めています。企業が募集資金の投入を変更する場合は、一定の手順を遵守し、手順を履行せずに募集方向を変更した場合は、必ず監督管理措置をとる。監督管理は主にこれらのプログラム性を管理するものです。もっと多くの內容は國際的に他の取引所も関係ありません。
したがって、全體としては、取引所は企業の資金管理には境界があると考えています。
新しい三拍子の難問
「財経國家週刊」:新三板(非上場株式會社が株式譲渡システムを代行する)市場の拡大とセット制度の改革は、2011年の中國資本市場建設の「一號工事」と呼ばれています。これまで規制層の立場によって、市場はこの改革が今年の全國の「両會」の後に発表されると期待されていましたが、今日に至るまでこの改革は問題を解決していません。推進中に何か困難があったのですか?
宋麗萍:私達も新しい三板が発売されると予想していました。しかし、今は管理層が慎重にこの件に対して、新三板が実際に運行されているのは確かに難しい問題があります。その難點の一つは投資家の保護と投資家の法律救済の問題にあると思います。
この問題をもたらしたのは、投資家の未成熟が原因です。創業以來、我が國はすでに「投資家の適正性」制度を実施しており、「適切な投資家」を相応の市場に參入させている。この制度の根本的な目的は中小投資家の利益を確実に保護することです。
しかし、実際には、一旦市場がスタートしたら、本當に個別企業が現れたら、「もうだめです」ということが明確になりましたが、私たちの投資家はこれに慣れていません。これは社會問題をもたらし、監督にも大きな圧力を與えます。
もう一つの原因は我が國の投資家の法律救済に欠陥があるからです。企業が違反した場合、成熟市場では投資家の代わりに弁護士が訴訟を起こし、賠償を要求します。この面では、私たちの市場はまだまだ不足しています。少なくとも法律救済の効率はあまり高くないです。もし投資家が法律責任を追及するなら、効率はどうやって保証されますか?これは証券監督會と取引所の管理範囲を超えています。これは司法問題です。
また、アメリカ証券市場は「幅進厳管」のモデルを採用しており、そのOTCBB市場(場外カウンター取引システム、または布告欄市場ともいう)の上場企業は數千社にも達していますが、その厳格な法律と執行により、この市場は秩序よく運行されています。対照的に、我が國の証券市場は全體的に「関門」を入り口に設置していますが、相応の事後監督管理の面では欠陥があります。
「財経國家週刊」:未來拡大、改革後の新三板市場監督責任はどのように分けられますか?深交所はその中でどんな任務を擔當しますか?
宋麗萍:現在中関村(7.32,0.02,0.27%)の株式見積譲渡システムは中國証券業協會の監督管理に帰屬しています。深交所は協會の委託を受けていくつかの仕事をしています。例えば、取引システムを提供し、リアルタイムの監視を実施しながら、情報開示、年報開示などの仕事を擔當しています。
今後の組織の枠組みと責任區分はまだ決まっていません。しかし、確かに取引システムはやはり親交によって提供されています。私たちのシステムはまだ大容量です。これらのサービスを提供することができます。また、新しい三板が発売された後、上場企業はすべて小企業ですが、上場企業が多く、面積が大きく、影響面も大きいので、監督力はかえって強化され、資源の管理も強化されます。小企業だからといって、彼に対する監督の力が弱まるとは限りません。しかし、現在のところ、我が國の証券監督管理の面での監督管理資源も本當に限られています。証券監督會も超負荷です。
- 関連記事
- ウェディングドレス | Allure Couture 2015春夏のウェディングドレスは精緻で典雅な花嫁を作ります。
- 靴の化學工業 | 鞋服品牌:試水可穿戴設備
- 新発明 | 靴の服も人體の健康狀態を監視します。
- カジュアル?シューズ | “潮人必備品”Birkenstock推出多彩印花鞋款
- 大連 | 2014上半年大連市經濟實現“雙過半”
- 公文書で書く | 江西省人民代表大會常務委員會機関労働組合は公文書作成の知識講座を開催します。
- 特集インタビュー | 干嘉偉:馬雲は管理する「任督二脈」を通じさせてくれました。
- 大連 | 大連小小包裝盒消費量巨大 卻少有本地企業接單
- 公文書で書く | 公文書作成の効率的な備考の「調査研究部門」
- ボスインタビュー | 美団COO乾嘉偉