中小企業は生存困難局に遭遇しました。「三荒両高」を解決します。
三荒両高は中小にもたらす企業という衝撃が明らかになった。さらに、中小企業の苦境が2008年の金融危機を上回るとの分析もある。
本紙記者はこのほど、各地に行き、1週間にわたってディープな報道を行い、現狀を把握し、解決策を得たいとしています。今日は、いくつかの専門家や學者を招いて、「三荒両高」という局面の形成、影響、対策などについて、解剖をさらに分析して、今回のシリーズ記事のまとめとします。
「三荒両高」の局面は短期的には逆転しにくい。
上海証券報:今年以來、中小企業は「三荒両高」に直面しています。この局面は長期持病の累積的な爆発ですか?それとも短期的な段階ですか?現象現在の経済情勢から見て、この局面はどれぐらい続くと思いますか?
王建:現在の中小企業が直面している「三荒両高」問題は、長期的な累積要因の爆発ではありません。改革開放以來、中國市場経済の改革方向は常に明確であり、ここ數年來、民営企業は國民経済成長の主導的な力となっているからです。政策面では、國は民間企業に対して差別がない。したがって、現在の中小企業が直面している困難には、體制上の理由がないと思います。
私は「三荒両高」には二つの原因があると思います。一方、中國の経済體制改革は引き続き推進する必要があります。例えば、現在の銀行信用は國有企業と政府プロジェクトに頼りすぎて、國有企業ではない場合には慎重です。一方、一般的には、危機時に中小企業は環境の影響を受けやすいが、國有企業や政府の背景がある大企業は倒れにくい。したがって、中小企業は大企業に比べて、銀行からの資金援助を得ることが困難である。
「三荒両高」の局面はどのぐらい維持されますか?マクロ経済の動きから見ても、すぐには終わらないと思います。多くの場面で一つの観點を述べました。今年から中國の経済成長は3年連続で下り坂になります。そのため、この局面は今後二、三年と楽観的ではない。
徐策:「三荒両高」現象は今年以來の中小企業が直面する生産と発展環境についての概括的な説明である。これは段階的な內包を持つと同時に、長期的に伝統的な発展モデルに頼って生存を求める過程で蓄積された矛盾の爆発でもあるというべきである。
「雇用難」を例にとると、わが國の人口構造の変化に伴って、人口ボーナスが次第に弱まり、労働力の供給が逼迫するのは必至であり、これが現在の経済発展の段階的な特徴である。「電力不足」を際立たせた表現とする石炭ガスの供給が緊張していることは、実は我が國の重工業化発展段階を反映しており、エネルギー製品に対して過剰に消費されている客観的事実を反映している。しかし、さらに言えば、中國の中小企業は長期的に労働力の投入、資源のエネルギーの消耗に頼って自身の生存と発展を実現して、これはきっと各生産要素の限界の収益を持ってきて、限界のコストは上昇します。これはまた、新たな経済発展の時期に伝統的な発展パターンが適用されなくなったことを深く反映しています。また、「三荒両高」も體制面からわが國の経済運営の環境に問題があることを反映しています。
「銭荒」は表面的には緊縮性の通貨政策によるものであるが、深層的な原因は、わが國の金融効率が低く、中小企業や小型企業向けの金融サービスシステムが不完全であること、「電力不足」はわが國の資源価格體制改革の面でまだかなり長い道のりがあることを反映しており、これも長期的な経済発展方式の転換を制約する重要な要素の一つである。政府の分割が多く、わが國の政府の機能転換に問題があることを反映している。したがって、「三荒両高」は一つの段階的な現象であり、さらに長期的な矛盾の爆発でもある。この局面の持続性は當面のマクロコントロール政策のさらなる調整を待たなければならず、本當にこの局面を徹底的に転換するには一連の體制、メカニズムの改革と完備が必要である。
孫淮浜:今年以來、石炭、電気、油、運送などのためにコスト上昇し続け、銀行の引き締めと人民元の持続的な上昇に加え、輸出を主とする中小紡織企業の収益空間は圧縮され、損益の瀬戸際にある。紡績工業協會の統計によると、第一四半期の紡績業界の財務コストは同40.2%上昇し、売上高の7.6%を大きく上回った。
現在の中小企業が直面している「三荒両高」問題は、大きなマクロ環境の下に置かなければならない。2008年と違って、當時アメリカのサブプライムローン危機によって引き起こされた國際市場の需要の萎縮がもたらしたのは輸出圧力であり、今は金融危機に対応する時の拡張政策から常態に戻る國である。今のところ、この政策はある程度中小企業の融資の難しさを増加しました。この局面がどのぐらい維持されるかについては、マクロ経済の動きと國家コントロールの効果が見られます。
袁鋼明:「電力不足」「雇用難」は経済過熱の表れだという見方があり、これによって緊縮の政策措置を取るべきだと考えていますが、これによって「金不足」が生じ、資金緊縮は経済の下降を引き起こすので、前の二つの「荒」と「金不足」は矛盾しています。
しかし、「電力不足」と「労働不足」は存在しないと思います。今は電力の増加率が低いので、4月は11%程度しかないので、電力需要が過剰で供給不足になるのではなく、石炭価格の上昇が高すぎて、電力企業の損失が発電したくないです。石炭価格の上昇が高すぎるということは、過熱経済による石炭需要の過熱ではなく、國際的なエネルギー価格の上昇が國內の石炭価格の上昇を後押ししています。電力改革はまだ不合理で、電力企業は國の関與を求め、計畫価格で石炭を供給してきたので、現在は石炭価格の上昇によって電力企業がサボっています。
私も今は「雇用難」があるとは思いません。「雇用難」とは企業が大量に操業するために大量の労働力が必要とされていますが、実際には一部の民間企業では、過去には低賃金で生産されていました。
しかし、資金不足は確かに普遍的だと思います。そして、今の中國の経済は資金の過度な引き締めによる経済成長速度が深刻に低下しています。
しかし、現在の民営企業の経営環境を「三荒二高」でまとめるのも適切です。電力、資金、雇用などの要素の供給が不足していることは確かです。これは深層的、長期的な問題であり、さらに民間企業の中で顕著に現れている。多くの大企業が中間で利益を得ています。例えば、彼らは資金不足を感じたことがありません。
「三荒両高」は経済の足を引っ張る
上海証券報:「三荒両高」の局面はわが國のマクロに対して経済どのような影響を與えますか?例えば、CPI、GDPなどの各経済指標にはどのような影響がありますか?
袁鋼明:5月のM 2の成長率はすでに15.1%まで下がっています。2008年の痛ましい教訓は、ローンや貨幣の成長速度が15%以下になると、経済が急激に下降し、企業が大規模な倒産をするということです。
今は緊縮が経済成長率の過度な下落をもたらしています。これ以上転換しないなら、このような成り行きに任せて下半期に引き続き激化させています。下半期には中國経済は2008年のあの場面を繰り返すことになります。2008年の経済の低迷は國際金融危機によるものだけではなく、その年の6、7月に私達が過度に緊縮した原因もあると思いますが、私達はこの教訓をよく反省していません。
現在直面している局面はいくつかの面からマクロ経済に影響を與えます。中小企業はすべての企業の生産主體の99%以上を占めています。中小企業の問題は中國企業レベルの最も重要な問題の一つです。中小企業は「三荒両高」の環境下で、利益がどんどん薄くなり、生産が続けられなくなります。これは必然的に経済の成長速度を鈍らせます。第二に、政策の継続性に影響を與える。當面の局面は経済成長のだるさを招いて、刺激的な政策の退出の方面がためらうことを招くかもしれなくて、1歩進んで構造を調整して、方式の仕事を回転して推進しにくいことを招きます。第三に、物価に対する影響。「三荒両高」が総合的に反映されるのは、全體の経済システムが高いコスト環境で運行されていることであり、政府の角度から探った深層の原因は體制改革が不十分であり、企業自身の観點から探った原因は主に企業のイノベーション能力の欠如である。
王建:「三荒両高」と比べて、経済成長の影響について、今一番心配しているのはやはり就職問題です。中小企業はわが國の大部分の就業を受け入れています。もしそれらが倒産を支えきれないなら、就職と民生は問題になり、住民の収入と社會の安定に影響します。
企業は自身の発展戦略を調整すべきである。
上海証券報:「三荒両高」の背後には、企業自身の経営が盲目的に拡大している原因もあるということです。企業自身にとって、今後はどのように自分の発展戦略を調整して、今後このような衝撃に遭わないようにしますか?
孫淮浜:マクロ政策は拡張から常態に復帰して、必然的に中小企業の経営の困難を持ってきます。中小企業にとって、マクロ環境は私達の所が左右することができないので、ひたすらとがめて不平をこぼすことができなくて、積極的な角度から対策を探して、“日を詰めます”の準備があります。
紡績業界は伝統業界なので、収入待遇と労働環境は新しいタイプの農民工の需要を満たしにくいです。紡績業界の募集難、留學難を招きます。これは積極的にモデルチェンジし、生産効率と自動化の程度を高めることを迫られています。ある程度から言えば、當面直面している「三荒両高」の苦境は、産業転換とアップグレードを促進する原動力でもある。
もちろん、中小企業の経営環境を重視するよう國に呼びかけるとともに、中小企業も自らを救うことを學ぶ必要があります。中小企業は融資構造と融資方式を調整します。例えば、中小企業の間で資金協力ができ、銀行からの融資の比重が下がる。
徐策:「三荒両高」の発生によって、一部の企業自身の経営が盲目的に拡張する要素もあります。これは主に資源価格體制がまだ変化していない條件の下で、伝統的な経済発展方式が変えられないです。それと同時に、中央銀行の貸出金利は依然として比較的低い條件の下で維持されています。
実際には、企業自身の観點から、現在の経済環境に直面して、逆推進メカニズムをうまく利用して、自身の革新能力を高め、産業構造を調整し、アップグレードを促進し、未來の持続的な発展動力を増強する。
王建:現在の中小企業の苦境に対して、政府はどのようなことを自分でやるべきか、どのようなことが市場で解決されますか?ある程度から言えば、企業の倒産はまさに市場淘汰のメカニズムの現れです。
現在の中小企業が直面している苦境は、企業にとっても実によいことである。良い企業はまさにこの優勝劣敗の市場過程で発生したのです。だから、中小企業の困難を過度に強調しないでください。{pageubreak}
深層體制改革を呼びかける
上海証券報:中小企業は大量の就職を解決しました。現在の「三荒両高」を背景に、いくつかの企業が重荷に耐えられなくなり、破産の瀬戸際にあります。どのように根本的に「三荒両高」問題を解決すると思いますか?
現在の中小企業の危機にどう対応するかは、まずこの危機を正しく認識しなければならない。今回の危機は政策の原因もあれば、體制の原因もあります。経済構造を調整することはマクロコントロールの効果を検証する根本的な基準である。経済構造を調整するには、部分的に遅れ、非効率企業が市場から退出する代価を支払うことは避けられない。したがって、政策においては、依然として刺激策の終了のプロセスを堅持し、価格型通貨政策のコントロールをより重視し、行政的通貨政策のコントロールを回避し、市場競爭と資源獲得の公平性の維持に力を入れる必要がある。
體制上、金融體制をさらに充実させ、中小企業向けの金融サービス體系を健全化する。資源価格體制の改革をさらに推進し、価格メカニズムに沿ってサービスの発展方式を転換する制度環境を構築する。職業訓練システムを完備し、人力資本の蓄積を増やし、わが國の製造業大國にふさわしい高素質産業大軍の育成を加速する。深層的な體制改革こそが「三荒両高」の局面を根本的に変えることができる。
王建:普通は貨幣政策は半年以內に効果が現れます。昨年10月から緊縮金融政策を実施してきましたが、まだ効果が現れていません。例えば、5月のCPI価格がまた新高値を出すと、引き締め政策はインフレ抑制にあまり意味がないと説明していますが、「圧力成長」に対しては非常に効果的で、これはいずれもある程度中小企業の経営環境を悪化させ続けています。
中小企業の経営難をどう解決するかというと、私はずっと「財政政策は政権に上がる前に、貨幣政策は後退していく」と呼びかけています。
孫淮浜:紡織企業を代表とする中小企業にとって、融資の多元化の構造はまだ本當に形成されていません。現在の資金源は主に銀行に頼っています。したがって、中央銀行は預金準備率を高め、商業銀行の融資衝動を抑制し、中小企業が銀行から資金を獲得するのは當然のことです。
政府の関係部門は現在の中小企業の苦境に注目し、適切に減少し、少なくとも準備率を引き上げないようにしてください。
袁鋼明:現在のマクロ政策の最大の問題は、金融引き締めによって中小企業の急速な発展をコントロールすることだと思います。中小企業の低レベル、高汚染、高エネルギー消費が一般的とされていますが、現在の緊縮政策によっていくつかの企業が淘汰されたのは構造調整の成果です。このような観點があってこそ、引き締め政策を主張すると思います。
しかし、現在の「銭荒」の説明では、緊縮政策は中小企業の正常な発展に支障をきたしており、資金緊縮による中小企業の苦境は決してケースではなく、大面積の存在である。ですから、今の資金は緊縮しすぎたと思います。そして、私たちははっきりしたいのです。緊縮通貨によって物価をすぐに下げることはできません。中小企業を生死の境に追い込んでいます。
だから、私たちは観念を変えるべきだと思います。目下、私たちも中小企業に注目し、中小企業の生存狀況をマクロ政策コントロールの重要な基準の一つとしている。
- 関連記事
- 企業情報 | ナイキブランドの第4四半期のラストスパートと市場予想以上の業績を記録しました。
- 展示會情報発表 | 2013中國國際紡織生地及び補助材料(秋冬)展は上海で開催されます。
- 靴企業の宅配便 | スポーツブランドの工場店揚州圏は阿迪、ナイキに忙しいです。
- 展示會情報発表 | CHIC 2014:市場構造が変わり、サービスの向上は変わらない。
- ホットスポット | 「獣覇」の年間マーケティングサミットの大ブランド、小生産の発展戦略
- 市場の展望 | 今後數年間、國內の毛皮産業は依然として発展発展のスピード期にあります。
- ホットスポット | APMデパートは上海で開業して、カウントダウンに入って夜の営業を跨ぐのはまだ明確ではありません。
- 四川 | 重慶の服のディーラーは試水ネットの卸売りをします。
- ニュース | 第14回中國紡織品服裝貿易展(ニューヨーク)が開幕しました。
- 特定のテーマを紹介する | 靴業界はチェーン全體が未曾有の低潮期に陥った。