高性能繊維PTFE中國人の知恵を検証
高性能テフロン(PTFE)繊維材料は優れた高低溫安定、化學安定、電気絶縁非接著、耐気候、難燃、自己潤滑などの性能は、すでに國民経済の複數にあります。領域広範な応用を獲得して、環境保護、濾過、建築、航空宇宙飛行などの領域の好ましい材料になります。
先進國の技術を打ち破る封鎖する
研究開発に參加した総後軍需裝備研究所の高級技師のカク新敏博士によると、PTFEはどの溶剤にも溶けないので、しかも大きな分子チェーンは直線的に並べられていて、剛性が高く、融點以上である。粘りが強い従來の溶液法や溶融法で糸を紡ぐことはできませんでしたが、PTFE材料の深加工分野の大きな技術課題となりました。我が國のPTFE材料応用の技術にもなります。瓶のくび。
現在世界にはPTFE繊維の生産技術を持っている會社はわずかしかありません。主な生産プロセスはキャリア紡糸法とペースト押出法などがありますが、これらの會社は長期的にわが國に対して技術封鎖を行い、製品の価格が高く、PTFE繊維の応用コストが大幅に増加し、PTFE繊維の発展と応用開発を厳しく制限しています。
わずかな海外生産サンプルの分析から、數年間にわたる困難な模索と困難な創業過程が始まった。據悉,由企業、科研單位和用戶組成的課題組研究設計了PTFE膜裂法長短纖維生產工藝流程,研發了溫度梯度控制的非等速、變幅寬、多次拉伸PTFE纖維的生產工藝,研制了高強異型PTFE長纖維和短纖維,解決了PTFE短纖維“併絲”問題;研制了多棱角型膜裂長纖維切刀、耐磨金剛石短纖維分切針輥、牙線膜裂切片成型等關鍵裝置,設計加工了螺旋式擠壓機、二輥壓延機、非等速拉伸機、梯度溫控變幅寬拉伸機、膜裂長纖維分切機、短纖維分切機、纖維擠壓牽伸機、卷曲機等系列成套生產設備,并建立了規模化生產線;研發生產了“ひ”形PTFE牙線、高強純PTFE梯度覆膜過濾材料,所有這些工藝技術、系列產品及生產設備,在國內外未見相似或相同文獻報道,具有新穎性和創新性。製品の調査は更に証明しました。生産されたPTFE繊維は國內の空白を埋めました。PTFE繊維の性能は國際的にリードしています。PTFE繊維応用製品はすべて國際先進で、國內でリードしています。
すでに千トン級の生産能力を形成している。
今回の鑑定活動の専門家鑑定委員會は実力があり、鑑定委員會の主任、副主任はそれぞれ孫晉良、蔣士成、張耀明の三人の院士によって擔當され、化學繊維材料、産業用紡績品、環境保護、化學工業などの分野から來た11人の有名な専門家は一致して、このプロジェクトは中國の高性能繊維の加工技術、生産設備、製品開発などの面での重要な集積と革新であり、模範的効果を有し、総合的な技術は國際先進水準に達すると考えています。
専門家達は鑑定意見の中で、このプロジェクトはPTFE均一立體加工の膜製造技術を発明して、自主的に革新のPTFE膜と繊維専用のセット生産設備を研究開発して、運行は安定して、すでに千トン級の生産能力を形成しましたと思っています。この科學研究の成果は自主的な知的財産権を有し、発明特許を10件申請し、4項目を授権しました。社會と経済効果が著しく、市場応用の見通しが広いです。
中國化繊工業協會の顧問で教授級高級技師の葉永茂氏は記者団に「國家発展改革委員會は今年の『産業構造調整指導目録』で、PTFE繊維と製品の開発と生産を重點の一つとして明らかにしています。『十二五』の開局の年に、プロジェクト完成単位のシリーズ化の大きな成果が見られ、興奮させられます。」PTFE繊維は性能の優れた骨格材料として、その大量生産は芳香綸1313、芳スルホン綸、ポリフェニル硫黃エーテル繊維などの高性能繊維の濾過材への応用を促進し、中國化繊業の経済発展方式の転換を加速し、化學繊維産業構造の調整とアップグレードを最適化する現代産業體系を整備し、発展させる。{pageubreak}
葉永茂氏によると、PTFE繊維とその応用製品は主にポリテフロン長繊維とポリテフロン短繊維、テフロン長繊維を用いて開発された製品で、長繊維紡績糸、テフロンミシン糸、テフロン歯糸、塩素アルカリ工程専用のテフロン長繊維強化網、PTFE繊維を用いて生産されたテフロンベースのラテックス、テフロン製テックス製のテックス、テフロンテックス製のテックス製のテックス、テフロンテフロンテックス製のテックス製のテックス、テックス製のテフロンテックス製テックス製のテックス製このプロジェクトで生産されたテフロン長、短繊維製品の技術は國際先進水準にあり、製品の価格は國外の同種製品の35%ぐらいで、國內ユーザーの生産コストを大幅に低減しました。中國の環境保護のために高性能PTFE繊維を適用して基礎を作りました。
除塵フィルタの理想的な材質
國電環境保護研究院の集塵?除灰研究所所長、教授級高級技師の方愛民氏は、「國産PTFE繊維生産技術の重大な突破は、長年にわたる海外の私たちの製品獨占と技術封鎖を成功的に打ち破り、環境保護プロセスと材料のアップグレード?シフトを誘発し、『十二五』國家で『青空工程』を推進する重要な段階において、重大な社會的意義を有し、重要な社會的意義を得た」と述べた。経済効果「です」
方愛民によると、本プロジェクトのPTFE繊維の重要な応用は高溫腐食性煙気除塵用のPTFEフィルタを調製することである。現在、國內のPTFEフィルタはすでにゴミ焼卻、石炭火力発電所、鉄鋼業などの業界で広く使われており、省エネ?排出削減を実現するための重要な材料の一つである。また、PTFEフィルタは腐食性の高溫環境下のガス固形両相分離領域にも使用され、濾過分離材料として使用されている。
現在、中國には約40セットの都市生活ゴミ焼卻爐と危険固形廃棄物焼卻爐があります。全部本プロジェクトで開発したPTFE長、短繊維製品を原料として生産したPTFE集塵フィルタを採用しています。総フィルタ面積は70萬平方メートル以上に達しています。使用するPTFE繊維の総量は約595.31トンです。例えば、2009年通期において、ゴミ焼卻爐を生産するための袋式除塵器フィルターに使用されるPTFE長繊維は40トンで、短い繊維の使用量は240トンに達し、全體のごみ焼卻業界の使用量の91%以上を占めています。
電力業界では、すでに9つの発電所が本プロジェクトで生産したPTFE長繊維を使って作った裏地ベースの布があり、総面積は24に達しています。5萬平方メートルで、PTFE繊維の総重量は約36.75トンです。テフロンベースは中國の電力業界の30000時間フィルタの使用壽命に重要なサポートを提供しています。現在の市場シェアは50%を超えています。純PTFE繊維のコーティングフィルタは250℃まで連続して使用されています。瞬間動作溫度は280℃に達し、耐酸?耐アルカリ性で、加水分解されず、酸化されません。使用壽命は4年間にわたり、通常のコーティングフィルタをはるかに超えています。
紹介によると、PM 2.5は大気中の直徑が2.5ミクロン以下の粒子狀物質を指し、肺中の粒子狀物質とも呼ばれ、空気の品質や視認性などに重要な影響を與えます。比較的に太い大気粒子狀物質に比べて、PM 2.5粒のサイズが小さく、大量の有毒、有害物質が豊富で、大気中の滯留時間が長く、輸送距離が遠いため、人體の健康と大気環境の質に対する影響がより大きい。
中國の大部分の地域、特に工業集中の華北地區では、PM 2.5は空気中の浮遊粒子の重量の大半を占めています。PM 2.5もスモッグ天気を形成する主因であり、過去の我が國の空気環境の品質基準にはPM 2.5がなかった。
環境保護部はこのほど、「環境空気PM 10とPM 2.5の測定重量法」を発表しました。初めて空気中に浮遊し、直徑が2.5ミクロン以下の粒子狀物質PM 2.5の測定を規範化しました。ポリテフロンベース布とそのコーティングフィルタを使用した集塵製品はPM 2.5に対する濾過効率が99.99%に達した。
以上のこれらは我が國の省エネ?排出削減の方針政策のために巨大な貢獻をしました。PTFEフィルタという重要な分野では、これ以上人に制せられなくなり、國のために環境保護投資のコストを節約しました。
- 関連記事
- 財産物語 | 世界のファスナー大王、吉田忠雄
- 業界のリーダー | ポイント:溫州で最も影響力のある服裝企業家
- 靴の動き | 靴と服の業界が交差して発展して市場の新しい趨勢になります。
- 商學部 | エレクトビジネスは贅沢品を珍しくなく高価にします。
- | 高春洋:好皮草「電商化」の足取りはますます近くなりました。
- 業界のリーダー | 葉齊:另類分子特步的“天天向上”
- ホットスポット | 深さ解析溫州靴企業の雇用難現象
- 流行色 | 撞色:明星示范對比色的春日裝扮
- 彩色界 | HOT!ダイヤモンドは新しい寵愛になります。投資は理性が必要です。
- 今季はやっている | お尻のワンピースを包む&Nbsp;一番人気のあるSスタイルで著られます。
- 労働力のコストが上昇し、靴や靴下などの商品価格が上昇している。
- パリファッションウィークchanelブランドショー&Nbsp;周迅宋慧喬國際モデル大勝負
- 世界株式市場21日間の巨大地震の裏側:新たな嵐が形成されています。
- 2011ファッション水臺底美靴&Nbsp;あなたの世界を単調にしないようにします。
- 寶石の縫製機械は「淘寶時代」の普及活動を行っています。
- A株救市:底が見えにくいということです。
- 愛武裝也愛紅妝“整飾族”入侵韓軍隊
- パキスタン2011ウェディングドレスウィーク:目まぐるしい花嫁衣裝
- 李宇春登《FIGARO》盡顯國際超模范兒
- 各地で有料道路の調査結果が続々と発表されています。