パリ展から探る中國紡績企業のモデルチェンジとグレードアップの道
現在、我が國に服を著せる企業は原材料、労働力、エネルギー、クリーン無汚染などのコスト上昇と資金不足、為替変動などの要素に悩まされており、低コストの國と地域に注文が移っているのも紛れもない事実であり、ハイエンド路線を歩むこととデザインで製品の付加価値を高めることは現在の我が國のアパレル企業の重囲を際立たせる利器になりつつある。中國紡績工業協會が主催し、中國國際貿易促進會紡績業界分會、中國服裝協會とフランクフルト展覧會(フランス)社が共同で主催した第6回中國紡績品服裝貿易展覧會(CTAF)(パリ展)プラットフォームとして、我が國のアパレル企業とパリ及びヨーロッパの新生代デザイナーにより多くの接觸と交流機會を提供し、展示會を通じて、我が國のアパレル企業の創造を促進する新しい価値、新しい機會を得て、OEMからODMへの昇格を達成する。
「対外貿易の商売は難しいですね。ユーロは下落し続けているし、環境はよくないですね」浙江平湖聯亜服飾有限公司の屈海花社長は記者を見ると、國內市場は今、対外貿易よりやりやすいと感嘆し続けた。「私たちのようにメトスボンベイを加工して、ズボンが戀しくて、國內販売なら35元の加工費で、他は何もしていません。25元1本を輸出して、お客様はまだ高くて、全然利益がありません」
2011年9月19日~22日、中國紡績工業協會が主催し、中國國際貿易促進會紡績業界分會、中國服裝協會とフランクフルト展覧會(フランス)社が共同で主催した第6回中國紡績品服裝貿易展覧會(CTAF)(パリ展)がパリ?ボルゲット展覧センターで開催された。展示會の現場では、多くの出展者が展示會が企業の歐州市場開拓に対する役割を肯定し、同時に注文の移転、製品の付加価値の向上などの問題に対して自分の理解を示した。
「ハイエンド」を歩むのは必然の道だ
「浙江省は対外貿易の大省で、ここの対外貿易企業はずっとよくやっています。今は狀況が違うので、労働者の給料は月に3500~4000元かかります。この給料水準では、服を受け取っても加工を始めていないのに半分損をしています。國內の良いメーカーは、ハイエンド製品の加工を行う場合がよく、ミドル?ローエンド製品の加工を行うメーカーは本當に困難である。現在、ヨーロッパ市場が回復しているのはまだ理想的ではありませんが、市場の需要はまあまあです。私たちは服の裏材を作って、年間2000萬以上の注文量を作って、ヨーロッパ市場は注文総額の1/3を占めています」屈社長によると、中國紡績アパレル企業の將來はハイエンド路線を歩むことだという。
市場の変化に伴い、紡績生産國の國際化のプラットフォームにおける分業はますます明らかになってきた。グローバル化の進展の中で、中國の紡績服裝業の中には比較的コストの低い製品生産が周辺國に取って代わられ、國際化分業の形成を促している。ここ2年の中國の加工コストの大幅な上昇により、中國の多くの歐州受注はラテンアメリカ諸國と中國周辺の加工コストがより低い國と地域に移転した。
屈社長は、一般的な製品周辺國は中國に代わって加工することができ、ハイエンド製品の加工は依然として中國を中心にしていると考えている。周辺國は産業チェーン、設備技術などの面でまだ未熟な段階にあり、ハイエンドの製品を加工する能力は限られている。もしあと4~5年後、彼らのシステムが完備して成熟すれば、中國の最後の優位性も衝撃的に消えてしまうかもしれない。「これからも中國は自分のブランドを歩まなければならない。過去のように単純に加工して稼いだのはすべて人の端くれで、將來の業界の発展はハイエンド路線を歩き、自分のブランドを作り、資金を投入して立體的なマーケティングルートを構築することだ」。
「世界の業界市場から見ると、市場競爭は単なるある企業と他の企業の競爭ではなく、まず國と國の間の競爭であり、インドなどの國に比べて中國はコスト優位性を全く持っておらず、過去に中國がコスト優位性に依存して獲得した國際的な注文は、今後より優位な國と地域に流れるに違いない。これは大勢の赴くところだ」山東康平納集団有限公司の朱躍猛販売副社長によると、康平納の年間生産量は約300萬メートル、対外貿易(間接衣類輸出を含む)は100萬メートル、歐州は約50萬メートル。その製品の位置づけは比較的高く、長年にわたって製品の市場競爭力の向上に力を入れてきたが、すでに非常に強いリスク耐性を備えており、周辺國の衝撃はほとんど感じられない。注文の移転に対応する上で、彼は企業が生産規模をコントロールし、品質を高めることが將來の発展方向だと考えている。
{page_break}
設計による製品の付加価値の向上
「出展する中國企業とパリ、さらにはヨーロッパの新生代デザイナーにより多くの接觸と交流の機會を提供し、効果的なドッキングを通じて、中國企業のOEMからODMへの昇格を促します」これは主催者の展覧會の目標である。
今回のパリ展では、中國紡績工業協會の張延カイ副會長もデザインの重要性を解読した。「ファッションデザイナーはファッショントレンドのリーダーであり、中國ブランドの知名度を高める鍵となっています。現在の國際市場では、私たち中國を含め、世界中の紡績アパレルブランドの生産においてデザイナーの力がますます重視されています。過去、デザイナーの力は主に2つの部分に分かれていた:ブランドデザイナーは一部であり、生産の中で工蕓デザイナーは別の部分であり、外國人が服をデザインしたデザインを持って、我が國の企業に生産を加工させるのに適している。しかし、我が國のアパレルデザインのレベルが高まるにつれて、私たちは展覧會というプラットフォームを通じて、ヨーロッパのバイヤーに私たちがデザインしたアパレルを提供して、彼女たちに選んでもらうことができて、この方法を通じて中國のデザイナーの絶えず成熟することを促進することができることを望んでいます」。
浙江省嵊州のカールネクタイ服飾有限公司は毎年中國紡績品服裝貿易展に參加している。同社のスタッフは、大環境が対外貿易企業に不利であるにもかかわらず、歐州市場に楽観的だと述べた。同社の多くの顧客は、同展示會のニュースを知って出展を求めている。カールネクタイは製品のデザインを非常に重視しており、新製品を開発する前に、デザイナーを組織して世界各國で採風し、流行傾向を分析し、國際市場経済の狀況に基づいて、適宜流行混紡、ポリエステルなどの生地を生産するネクタイを開発している。これは會社が長期にわたって多くの安定した注文を持つ鍵である。
製品設計開発の強化について、康平納の朱総経理は「工場としては、加工工場の役割だけをしてはいけない。製品設計開発と市場直販の一環を高めるには、後の2點が我が國企業に最も欠けている。人件費は生産効率を高めることで完全に解決できる。イタリアの紡績業は非常に発達しており、イタリアの労働者の平均賃金は1200ユーロ前後で、我が國の労働者の5倍になるはずだ。しかし、イタリアは中國の同規模の工場に比べて、雇用數は中國企業の1/5未満で、同じ製品の価格は私たちより何倍も上昇している。このように比較して、私たちの差を認識すれば、付加価値を高める方法を考えるのは難しくありません」康平納氏は數年前から定期的に従業員を歐米などのファッション集積地に派遣し、各種國際紡績類展示會に參加させ、世界業界內の最新情報を理解し、ルート協力ルートを探し、新シーズンの流行傾向を把握した。これは康平納が製品構造を調整するために、數年前にモデルチェンジに成功して堅固な基礎を築いた。
現在、康平納グループ會社は「山東紡績新材料工程技術研究センター」、「山東省級企業技術開発センター」、「紡績染色設備工程技術研究センター」の3つの研究開発センターと1つの院士ワークステーションを有し、國際的に先進的な研究開発試験設備、科學研究者及び研究開発実力は同業界の上位を備えている。これらは康平納が設計、革新、科學技術研究開発に対する重視度を見るに十分である。「中國紡績品服裝貿易展に參加することが私たちにとって最大の助けは顧客への補充です。潛在力のある顧客を発掘しても、私たちの出展企業にとっては収穫です。この展覧會を通じて、私たちは市場競爭の殘酷さをより感じることができ、自分の企業にも喜びを感じ、數年前の転換が正しいことを証明しました」。
- 関連記事
- ニュース | SIUF:第20回中國(深セン)國際ブランド下著展が盛大に開幕
- 靴企業の宅配便 | 世界のスニーカー5足に1足はここから來ています
- 市場動向 | 市場動態:最近1週間のICE期綿動向データ分析
- マーケット研究 | 國際貿易摩擦短期國內綿価格は圧力運転を受ける見込み
- 相場分析 | 相場分析:短期鄭綿に注目して振動構造の態勢を維持する
- 世界一周の視點 | 市場観察:米綿輸出販売は1週間で46%減少
- 商業寶典 | 新技術:原油殘渣から低コスト炭素繊維を製造する過程で役割を果たす
- 商學部 | 2025敦煌服飾文化研究及び革新設計展が北京で開催
- 業界のリーダー | 真誠務實、互利共贏,?美國威富集團與中國紡聯座談交流
- イメージ | 紡織非遺與時尚融合發展研討會在京召開——傳統技藝與時尚創新雙向奔赴